ウェブログ・ココログ関連

2013.03.25

LINEとココログのアクセス解析に思う「村八分度」

【アクセス解析】昨日(3月24日)、19時30分頃
ふと思いついてアクセス解析を見ようとしたらエラーが出て
表示されなくなった。

今朝アクセス推移の棒グラフを見て驚いた。
3月24日20時~25日0:00ぐらいまでのアクセスが
まったくカウントされていないまま
日付が変わるとなにもなかったかのように
アクセス解析は動いていた。
4時間分のアクセスはグーグルアナリティクス先生によると
それなりにちゃんとあったらしい。
ココログ、昨日のアクセス・訪問者数ともに19時30分まででストップ状態。
その誤差なんと300以上。
(←素人だから、たかが300じゃないんですよ。されど300なんです)
で、ココログお問い合わせフォームから
メールしてみたけど
障害情報もなければ返事も返ってこない。
村八分度100%。
【追記】3.25 16:30
お返事返ってきた(抜粋)
ご相談いただいた件につきましては、ご連絡いただきました情報を基に、調査
をいたします。

確認ができ次第、あらためてご連絡いたしますので、ご迷惑をおかけし誠に申
し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

なお、調査の状況によっては確認にお時間を要する場合や、追加項目としてご
確認いただきたい項目をご連絡させていただく場合がございます。恐縮ではご
ざいますが、この点、ご了承およびご協力いただけますようお願い申し上げま
す。

このたびご指摘いただきましたご意見につきましては、会員様からの貴重なご
意見として真摯にお受け止めし、今後のサービス改善点の参考とさせていただ
きます。(以下略)
ほんまかいなそうかいな
村八分度60%
【再追記】3.28 17:50

こんにちはココログスタッフです。

一部のお客様のアクセス解析にて障害が発生しておりました。

詳しくは以下の通りになります。

========================================================
 詳細情報
========================================================

◇対象のお客様

 ココログをご利用のお客様

◇発生日時

  (1) 2013/3/25(日) 19:28 ~ 2013/3/25(月) 10:06
  (2) 2013/3/25(日) 19:28 ~ 2013/3/25(月) 00:01

◇影響内容

  (1)の期間中、レポートに接続しずらい状況が発生していました。
  (2)の期間中、アクセスログが取得できませんでした。

========================================================

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

その前日からなんですが(^^ゞ

あっ、ニフがタイプミスしてる。

3月25日は月曜日。日曜は24日。

正しくは3/24(日)

「取得できませんでした」の原因が

いつもながら表示されてないよね・・・

あと、「一部のお客様」なる表現のいやらしさ。

なんか「苦情こいたのオマエだけだぞ」みたいな表現。

村八分度40%

はてなブログに行こうかな。

とはいうものの、ねぇ。

失われたアクセスは返してもらえない。

調査結果もメールで返ってこない。

フリーだけに誠意がないよね。

【再追記】4月2日

昨日になって届いたメール

ココログの生ログが反映されなかった件についてお調べいたしましたところ、
ご申告いただいた3月22日のログは反映となっていることを確認いたしました。

なお、ココログのアクセス解析につきましては、2013年3月24日19時28分頃か
ら3月25日10時6分頃にかけて、ココログをご利用の一部のお客様におきまして、
障害が発生しておりました。

生ログが反映しなかった事象が上記日時に該当する場合は、誠に恐縮ですが、
ご相談いただいた件につきましては、本障害に起因していた可能性がございま
す。

ご利用のお客様へは、多大なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございま
せん。

3月22日じゃないってば!!

こっちは24日、と送信したはずなのに。

なんだろうねいまごろになって。

もういいや。つきあいきれん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●LINEについて
PCにインストールしたものの
まだ誰ともつながっていない
村八分度120%。
坊主が一足先にやり始めたのだが
グループトークだけがかったるいものの
タダなうえ非常に面白いようで
入浴時間も就寝前もおかまいなしにピンポンピンポン鳴っている。
で、これ中高校生のおもちゃだと思ってたら
保護者間でLINEやってないのが
(狭いコミュニティ内では)自分だけだったorz
まさに村八分度200%
昔、ケータイが普及し始めたころ
あの着信音にイラッとするから持ちたくない、って苦情が散見されたが
昨日似たようなことを自分も思ってしまった。
保護者一同で菓子食いながらフツーにしゃべってて
「ピンポーン♪」
「あ、らいんだ。誰だろう」
ああもうせからしかいい大人がっっ!
その後ちょっと偉い人の話の最中にも
いい年したオトナのお嬢さんのガラケーやらスマホから
「ピンポンピンポン♪♪」
ああもう時間設定しろやボケ!!
うちの坊主もそのおばちゃん達も言ってたが
「既読なのに30分以上返事が来ないと不安だ」
「そゆ時には緑んとこを押さんかったらええんよ」
「嫌ならブロックやね」
3人にひとりがlineしてるってことは
ワタシは残り2名な生活をしばらく続けよう。
わしもうブログとツイとFBとメールがあればいいやw
ちょっと風呂に入ってる間に26件コメ来たとか
坊主が言ってるけど、さすがに付き合いきれない。
しかし職場でどんだけLineやってっか気になるなあ。
ま、嫌ならやるなっていうことで。
※別にLineユーザーをけなしてる記事じゃありませんよ。
ただ、どっかな?興味あるんでっせ興味は。
メールの返事が2時間来なくても気にならないし
ココログのコメント(←現在は一部のみ書き込み可)も
気づくのが遅いんでね。

今や日本人の3人に1人がLINEユーザー! まさか使ってない情弱は居ないよな?^^; : ズコログニュース(・ω・)

2012.03.25

【メモ】トラックバック機能とコメント欄について

ココログ5年やってて今更気付いたこと

※トラックバック、コメントを「受け付ける」設定にしていて

後日スパムや粘着コメが来たので

「受け付ける」→「受け付けない」に設定変更したら

先に載せていた先方の記事やコメントが消えてしまう。

うわ知らんかったわ。
普通いったん載せたものはそのままweb上に残ると思っていた。
悪意があって消したわけじゃないです。

先方へは謝ったけど、逆にもっと気に障ったかも。
すべてはこちらの無知がひきおこしたこと。本当に申し訳ないです。

きっかけはこちらの記事。

一旦トラックバックを受け付けておいて あとで削除? 「主張参照

なので

過去記事をすべて振り返ることに。
削除扱いになってしまったものは結構ありそうだ。あった。
送ってくださった記事はすべて残っていた。
てっきり記事上には載っていると思っていた。
コメントに関しては「閲覧のみ」にすれば大丈夫ですが。トラックバックは難しい。

コメント欄を承認制にしていても、変なものが来ることはよくある。
昨年あたりからそういうのが増えた。

2007.08.07

「ブログ依存症」とファン心理

「ブログ依存症」は実に1万件以上もヒットする。

追記;ここまできたら重症。目安に。
母親がブログ依存症 知恵袋

そんな深刻に考えることだろうか。
1日に何度も更新したり、メンテナンスの時にイラっとしたりしたら
もう「依存症」なんだろうか。

確かにパソコンに対峙している時間は長くなる。その間はなんにもしないし。

でも子供がいたり仕事持ってたり家族の面倒を見たり遊んだり寝たり、
誰だってブログオンリーじゃないはずだ。

自分はパソコン持って半年になる。
「有名人以外の素人でもブログができる」と知ったのは
使い始めて1か月経ったころだった。
こちらが怖いと思っているのは訪問者だ。

むしろ読む側に依存症が多いのではないか。

「朝青龍 仮病 うつ」とストレートに検索してくれた方、
あなたもやつは仮病だときめてかかってるんですね?

「おしりかゆい虫」未だに間違ってるひとがいるよ。

股のかゆい人も急増している模様。

検索ワードが2個以上のブログにまたがってるものもある。

これってググるちゃんの欠点だと思う。

ブログは感情論もあるから、全部が全部真実を突いているわけじゃないし。

そんなことわかってる人も多いでしょうが、
見るからに「コノやろー!!」的にヒステリックに何度も
同じ記事をクリックしまくったような形跡があったので、ちょっと気になった。

それから一端コメントを承認制にしてしまうと、
本人も公開し忘れてることがある。

送った側からすると早く公開してくれって気持ちになるんでしょうが、すみません
。生活時間帯が異なるようですね。何日かおいて、再び確認してください。
「公開された」旨が本人に分かる機能ってないのかな?
みんな基本的に自分で自分のブログにコメントの返事するしなあ。

2007.06.25

b132108.ppp.asahi-net.or.jpの謎

このリモートホストが来るようになったのは、ブログ始めてしばらくたってからだった。

b132108.ppp.asahi-net.or.jp

アクセス数の少ない記事に、この「b132108」が多い。(自分比)
しかも、他のブロガーさんも、同じ現象が度々起きているのだそうな。
朝日??テレビ朝日なのか?「朝日新聞を購読してくれ」という頼みごとなのか?

疑い出すと、あんまり嬉しくない。てか訪問者の中にこれがあると、
厳密に差し引きたくなるんだけど・・・。
1日に何度も訪問されたり、まめにコメントされる方も、
嬉しいようなプレッシャーなような、複雑な気持ちになるのだ。

別にやるなと言っているのではないけど、少々怖い。
不慣れなもので、ごめんなさいね。
思い切ってトラバもコメントも承認制にした。検索ワードには毎回笑う。

「しり かじり」☜「しり」には「お」をつけましょう。敬ってほしいな、おしりのこと。
「おしりかじり無視」➔「虫」です。私情を挟まない方が、良いと思いますが。
「手作り亀頭リング」➔そんなん書いた覚えないぞ!今書いたけど。
「AB型 子供 性格分析」➔私の周りのAB型の子供は、ごく普通だよ。心配するな。

何度も何度もリロードした後にスパムなコメントとか送信するなよ。
「自分のブログのランキング、気になる?」と問いかけたら
「登録してない。気にならない」が結構多かった。
自分は登録してるけど、その答えを見てなんとなく安心した。

やっぱりブログはマイペースで更新するに限るね。

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ