グルメ・クッキング

2017.05.06

【メモ・感想】やすらぎの郷 茄子の呪い揚げ レシピ やすらぎ体操

■ナスの呪い揚げ

一人1本のナス、割り箸。
最初384人リストアップしていた。あまりの多さに30ぐらいに絞る。

お鍋にね、油を入れるの
そして煮立たせる。熱く、うーんと。
お箸の先は尖らせて下さる?もう少し先を尖らせて...
そしてまずおナスのヘタを落とす
油がよくしみるように斜めに切り込みを入れる。
左手でしっかり握って
右手でお箸の尖ってる方を、ヘタを取ったところの方から

...例えばどなた?
オガワアキラ
アキラさんね
そしたら、相手の名前を恨みを持って
「えいっ!オガワ~アキラー!!」※ぶっさす
これを、ジンジンジンジン沸いてる油に入れる

ちんちんちんちん...きゅ~~あつっ
じゅうぶん揚がったら、取り出してしょうが醤油に浸して食べる
正式には新月の夜の丑三つ時。少しずれてるけどいいかな?

ずっと録画していて、週末にまとめて見ている。
呪いをかけると、自分に返ってきそうだからやんない。
八千草薫の顔が頭から離れない。怖い怖い。
年取ってるから油っぽいものの完食は出来ず、一口ずつ。

きのしたたくやー!だの、にしのたかしー!!だの
同姓同名の視聴者がいたら思わずギクッとするような。
デスノートの揚げ物版じゃないかね

■やすらぎ体操
9月まで飽きずに観られそう。

はい手を挙げて、もう1回上げます、脱力、はい脱力
今日も生きている それが人生
明日はわからない それも人生
ああ人生は面白い はいちょちょンがちょん
素敵な出会いがありすぎる 乾杯 人生に
乾杯 自分に 乾杯 みなさんに
(三波春夫です)
乾杯 インマイライフ
(はいみなさんもご一緒に)
人生百年 年金に頼るな 死ぬまで歩こう 自分の足で
(最後はジャマイカのポーズ)
はいっ!

動画

2017.01.25

#ZIP ハテナビ 冷凍食品時短レシピ スコップコロッケ パイシチュー 冷凍うどんで揚げドーナツ

■時短レシピ
・焼きおにぎり茶漬けはうまい。お湯でおにぎりが膨張しお腹いっぱい
・冷凍ハンバーグを小さく切ってミートソースにいれるとちょっとぜいたく
・ミニケースに入ったグラタンをご飯にのせ、チーズをかけるとドリアに
・冷凍エビシュウマイを解凍し、フライパンでエビチリのもと(調味料)と合わせる

うどんでチヂミ

チヂミの生地をフライパンへ
さらに解凍した冷凍うどんを入れる
最後にしっかり焼いて完成。

■スコップコロッケ
フライドポテトとチャーハンを解凍する
フライドポテトをつぶし、チャーハンと混ぜる
炒めたパン粉をかける
15分で完成

■パイシチュー
グラタンと牛乳を合わせ、冷凍のミックスベジタブルを鍋に入れ
温めるとクリームシチュー。
さらクリームシチューを容器に入れに卵黄を塗ったパイシートをかけて
オーブンで焼くとパイシチュー

■韓国風ライスバーガー
ビビンバに卵を混ぜ型に詰めて両面を焼く
コチュジャン風ソースを塗って具材をサンドすればOK

■揚げドーナツ
冷凍うどんを氷水につけてぬめりを取る
キッチンペーパーで水気を取る
小麦粉をまぶし三つ編みに編み込む
200℃の油で2分間揚げ、最後に砂糖をまぶす

シナモンシュガーやココアパウダーをかけても
■関連記事
しゅうまい+食パンで肉まんはあさイチでやってた
あさイチ 冷凍食品アレンジレシピ
レシピとは違うけど
マツコの知らない世界 冷凍食品

2017.01.19

スタジオパークからこんにちは 伊武雅刀 かきときのこのアヒージョ

●かきときのこのアヒージョ
■材料

牡蠣(2月ごろ出回るのが美味しいらしい)※えび、たこ、あさりでもいい
マッシュルーム、えりんぎ、まいたけ、赤唐辛子、にんにく
オリーブオイル、塩(好みで)小さじ1、白ワイン

土鍋が美味しい
あとでパンに浸して食べたり、残ったらパスタにかけて

土鍋にオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れ火にかける
火は強くしないほうがいい(中火)

煮立ってきたら牡蠣やえび、エリンギ、マッシュルーム等を入れ、火を弱める
好みで塩を振る
蓋を閉め、安心としちゃ7~8分煮る。
最後にワイン入れても。

賞味期限はあまり気にしないです。
土鍋は自分で育てるんですよ。いろんな使い道あるから
食器洗いも料理のうちだと最近気づいたらしい。洗ってくれるんだ。
湯たんぽ愛好者。しかもかなり年季入ってる。

湯たんぽを使うことで免疫アップ。日中にも使って。
全身の血液の4分の3はお腹にあるとか。汗かくまで頑張らないこと。
あと5分で汗をかくかも知れない、ってとこでやめて。
足に移動して。

精霊の守り人の番宣だったのね。

子供達を責めないで 動画
なんかちょうだい   動画

2017.01.02

【レシピ】男子ごはん新春スペシャル2017 上野樹里 鯛の白ワイン蒸し

私はお酒で体を洗いたい人なんですよ
■鯛の白ワイン蒸し
材料(4人分)
たい(ウロコは取り除く)1尾 あさり(砂抜き)200g
セロリ 1/2本 ディル 4本 タイム3本
黄色パプリカ 1/2個 にんにく1片
赤唐辛子(小口切り)1本分 白ワイン1カップ
ミニトマト6~8個 オリーブ油大さじ2 
水 塩、黒胡椒 酒、レモン、バルサミコ酢各適量

・鯛は内臓をとってさばき、酒で洗って水気を取り
 塩を振って15分おく
・トマトは湯煎して皮をむく(プチトマトなんでむかなくてもいい)
・パプリカは1センチ幅に切る
・セロリは適当な大きさのざく切り
・にんにくは横薄切りに
・熱した鍋にオリーブ油大さじ2を引き、ニンニクを入れて弱火で炒める
・香りが立ってきて色づいたら鯛をいれ、
 セロリ、あさり、ムール貝、ミニトマトを入れる
・ディル、タイム、白ワインを加える
・適量の水を鯛が半分浸かるくらいに
・蓋をして強めの中火で煮る(あさりの口が開くまで)
・櫛形切りにしたレモンを添える

■ガーリックトースト
バケット1/2本 にんにく少々
溶かしバター20g パセリ1枚

バケットは1センチの斜め切りに
溶かしバターに刻みパセリを混ぜ、バケットに塗って焼く。

お義母さんよりは安心して見られる。当たり前か。

2016.12.28

ビビット 平野レミ 牛トマ のりたっぷり雑煮 白菜サラダ 

●牛トマ
平野家に100年受け継がれている味。たった5分でできる
沸騰させておくってのは大事ね。沸騰は5分の中に入ってないね

牛肉をしゃぶしゃぶにして余分な油をカット
ヘタを取ったトマトも鍋に入れ皮をむく。湯切りする。
皮をむいたらヘラでつぶし、サラダ油を入れる。
つぶしたトマトの上に牛肉を入れ、バジルを散らす。
塩コショウで味を調え、仕上げにサワークリームをのせる。

レミ:トマトを鍋の中でむいちゃう。
明日香:渋谷の某テレビ局でね、手でトマトをぐちゃぐちゃにしてね
     大変苦情が殺到したんですよね(笑)
レミ:30年前やったらさ「あの料理家はなんだ!」って言ってさ賛否両論すごかった


完熟トマトがなければ、砂糖をくわえたり、ホールトマト缶でも。

しょうがいっぱい 生姜焼き丼
カンペちぎって投げ捨てる義母・レミ。

しょうが1個...この子をね、超薄切りにするの。これがポイント!修行!修行だよ!
食感も良くなり辛さも軽減される。(あっちの景色も見れるぐらい)
肉にしょうが、しょうゆ・酒・みりんを加えしっかり混ぜ合わせ、さっと炒める
ごはんに刻んだ三つ葉と海苔を混ぜ合わせておく。
混ぜご飯の上に生姜焼きをのっける。

●和田家定番 のりたっぷり雑煮
鰹節で出汁を取る
鶏もも肉を切って鰹だしにいれて煮込み、合わせだし汁を作る。
大根・人参・里芋・小松菜を切り、別鍋で下茹で。
合わせだしにいれ煮込む。味付けは酒・しょうゆ・塩のみ。
野菜が煮えたら焼いたお餅も入れてさっと煮込む。
最後に海苔を散らす。


レミ:餅は絶対に食べさせなかったね
   小さい時から、お雑煮は神聖なお正月のもの!って感じでさ。
明日香:でもさぁ「餅何個食べる?」「1個でいいです」って言ってるのに
     絶対3~4個入る。反動が凄すぎるの。西の人は雑煮迷子。
レミ:あたしはさぁ、今食べたら正月の新鮮味がなくなっちゃうから、食べない(笑)

4品・5品目はスタジオで生クッキング。
すい鶏パスタはここでやったよね
パーティー家族に福きたる 別館

●白菜サラダ(2人分)
白菜150gは細切り

ナンプラー、スイートチリソース、ライム汁各小さじ1
砂糖ひとつまみ にんにく少々を混ぜ合わせる。

白菜と混ぜる

シェフはお金と時間がいっぱいある。主婦はお金がないっ!

2016.09.01

怒り新党 新三大 読むより食べてほしいマンガ飯 華中華 ダシマスター ミスター味っ子

■華中華 
クリスマスチャーハン
・鶏もも肉を1センチ角に切る
・ボウルに移し、濃い目の塩・こしょう・おろしにんにくで味付け
・黄身が5個入ったボウルに全卵を2個入れてよく混ぜる
・まずは黄身が多く入った基本の炒飯を作る
・そのチャーハンに鶏肉と玉ねぎを炒めたものをいれ
 しっかりと鶏肉と玉ねぎから染み出た美味しい汁をチャーハンになじませる

・次は卵白を塩とホタテエキスで味付けし、しっかりと泡立てる
 角が立つぐらい泡立てたら最後の仕上げ
・酢を入れたお湯を煮立てたところへ、卵白をそ〜っと全部落とす
・ザルですくい、大皿の山盛りチャーハンの上に乗せる
・型抜きピーマン、パプリカで味付け。

ホタテエキスとチャーハンの相性が抜群。
マツコ:はんぺんだよ
有吉:思い入れが強いからはんぺんじゃないよ

■ダシマスター
だし巻き

難易度が高いのにびっくりするような作り方で簡単に
・昆布・鰹節でとっただし汁(鍋のまま)に、溶いた卵を投入
・火の通った卵を布巾の上に乗せ、巻きすで巻いて固める。

※かき玉汁状態より汁が少なけりゃいいのか
 京料理の技法らしい。

有吉:なんで焼かねえんだ
マツコ:焦げ付かないから見た目もきれい。おいしい。
    焼いてるほうがいいな(笑)
有吉:お義母さん納得!・・の味じゃない

■ミスター味っ子
納豆のモンブラン

※潰し納豆+香辛料で焼き上げる「納豆ステーキ」あり。
小泉武夫さんは醤油入れて焼いてなかったっけ。

納豆を細かくすりつぶし、バナナクリームと練り合わせる

番組ではミキサーにかけ、市販のカップケーキに絞ってた。

マツコ:納豆の匂いするよ~
     言ったとおり「食べられる」
有吉:バナナ強い
マツコ:あのね、腐った味(笑)芳醇っちゃ芳醇
    アルコールがちょっと入った。ブランデーの味に取れるっちゃ取れる
有吉;栗入ってねえし



杉村啓さんの着てた「SOY SOURCE 」Tシャツほしい。
もしや醤油手帖の人?
■他に紹介された漫画(抜粋)
すしいち!  ばりごく麺  う 丼なモンダイ! 本日のバーガー
チーズの時間  ドライブご飯 胃弱メシ ホスピめし
  いぶり暮らし
格闘料理人ムサシ 虹色ラーメン ヘルズキッチン  極食キング 
焼きたて!!ジャパン 鉄鍋のジャン 中華一番!

ブログで紹介はしてないのに最も売れたのは「ダンジョン飯」
買ってくださった人どうもです。

2015.12.21

きょうの料理 平野レミ クリスマスリースチキン うまいったけアヒージョ

20分で。
カウントダウン時計が嫌だからとフライング気味。

クリスマスリースチキン(4人分)
鶏もも肉2枚(500g)に塩コショウして
レミパンにペロンと置いて
銀紙銀紙・・銀紙がないっ!あった!NHKは貼っちゃうからわかんない!
皮側を下にして、弱めの中火で10分焼く
※重石をのせると皮がパリッと焼ける(片手鍋に湯を張って)

チキン用のほうれん草ソースを準備
ほうれんそう150gを柔らかくなるまで茹でる。
茹でたほうれん草を水にシャバシャバ・・

フードプロセッサにオリーブ油カップ1/4
アンチョビ15g(ペーストタイプ)
にんにく1/2かけ
黒胡椒粗挽き 小サジ1/2
粉チーズ 大さじ2

ふたふたふたふた!!回したらばほうれん草の水気をギュット絞って
フードプロセッサに入れてぎゅいーん
白身魚にかけても美味しいのね
ポリ袋にとってとんがらかして先を切って
皿の周りにぐるっと絞り出す
これだったら誰でも出来るでしょ
バジル入れたらもっと美味しいんですよ。きょうはないけど。

この番組大変なんですよぉ
あたしにこんなことやらせるんですよォ

ホタテ缶たんパスタ
パスタには白菜の軸を使う
鍋に水カップ1/2、和風だしパック、白菜の軸、砕いたニンニク1かけ
黒胡椒適量、ホタテ貝柱(缶詰)1缶の汁を入れる

鍋が沸騰したら
フェデリーニ(乾)140g中火で6分間煮る

普通は茹でこぼすでしょ?もったいないから
凝縮ね。旨味が白菜からもニンニクからも出てくる。

あっスープが足りなかったですね
そういう時は隣の鍋から茹で汁を

アルデンテ!!
パプリカ1/8個、オリーブ油大さじ2、粉チーズ適宜振る。
よくまぜまぜしちゃって。ああいい匂いだ

パリパリ白菜サラダ
白菜の葉をサラダに使うのでざく切りに

豆乳ドレッシング
豆乳(無調整)大さじ4
マヨネーズを迷わず入れて大さじ2
フレンチマスタード小さじ2
塩ひとつまみ

後藤さんがダジャレを挟むまもなく。

白菜の優しい味と豆乳ドレッシングが良く合うんですよ。
白菜はパスタに必要だと
葉っぱがもったいないからどうしようかなと考えてこれにした
・・あ、いけねっごめんカットカットカット!!カットしてや~!!
※下に置いたまな板がパタッと音がした
トッピングはグラノーラ。

■うまいったけアヒージョ
タコに切れ目を入れる
後藤:あたしのように高齢者にはありがたいです
レミ:高齢者なんて言わないでくださいよあたしなんて孫3人ですからね
にんにくは潰すと旨みが出る。
鍋に
オリーブ油3/4 むきえび70g
にんにく2かけ ローリエ1枚 赤唐辛子1本
ハーブ塩小さじ1~2(市販:好みで調整)入れる。
小さじ2だとちょっと辛いかもしれませんね。

舞茸を入れて混ぜ混ぜして


うわぁ(鶏肉が)焦げちゃった!!後藤さんのせいよっ!!
熱いからこのままさましますね。
だからこれは食べられる※×●▼・・

なっなんか抜けてるよな気がする
書き落としがあるような気がしてならない

2015.11.08

【メモ】月刊きょうの料理 小松菜の白和え ねぎのノリ肉巻きフライ ちぎりパン 土井善晴 りんごサンドイッチ

■ほりえさわこ 小松菜の白和え(4人分)
材料:小松菜100g こんにゃく(白) にんじん3センチ(40g)
木綿豆腐1/2丁(150g) 白ごま 大さじ2強 白ごま大さじ2強
みそ大さじ2 砂糖大さじ2

きじまりゅうた ねぎのノリ肉巻きフライ
材料:太葱1本は斜め切りに。豚薄切り肉(ロース)12枚(200~250g)
    青じそ12枚 市販の海苔の佃煮大さじ1 1/2(30g)
豚肉の上に青じそ、佃煮、ネギの順番に乗っけて
キュキュキュっと巻きつける。
巻いた表面に塩小さじ1/4、白胡椒少々をふる。
パン粉をつけて揚げればできあがり。
きじまりゅうた ウィキ
ちぎりパン(16個分)
材料:強力粉280g 砂糖大さじ2 塩小さじ1
    インスタントドライイースト小さじ1 ぬるま湯35℃前後
    食塩不使用バター5g

材料をボウルで混ぜ合わせ、ひとまとめになったら台に移し
滑らかになるまでこねます。
ボウルに入れ、ラップをして、25℃の室温に50分間置く。
※指で押して跡が残るのが目安。
ガス抜きをしながら16等分にして折りたたむような感じで丸めなおす。
ぬれぶきんをかけて10分間置く。
生地を手で押さえ平らにして丸め直す。とじ目を下にして型に並べる。
ぬれぶきんをかけ25℃の室温に40分間置く。
生地同士がくっついていれば発酵完了。
190℃に予熱したオーブンで約15分間焼く。

後藤:みなさんも作ってみて、いちど愛をちぎり合ってはいかがでしょうか
    あなたと 愛をちぎりますか~♪ by五木ひろし
土井:くっついてんの、ちぎれてまいますよ。

ゴトウとドイ、3Dちぎりパン試食。

5分でできるりんごサンド(2~3人分)

立派なランチ。デザートちゃいますよ。
りんごを剥ける人になって欲しい。ところどころ皮を残す。
りんごの割れたところがおいしいんです。
硬いとこだけ取ってね。
食パン用のサンドイッチに挟むので、更に薄切りにして。

後藤:さすがに土井先生、料理の先生ですね。これだけの薄さをチョンチョン
土井:これだけしゃべりながら、なかなかできることやないですよ。

後藤:りんごいい色ですね。いくらしたんでしょう?
土井:知らんわ。自分が買ってきたんやない。NHKの人用意してくれたんや。


材料:りんご1/2個 砂糖大さじ2 サワークリーム50g

ボウルに全部入れ、さじで混ぜる。
こんなんは分量関係ないんですよ。砂糖は多いほうが美味しい。
好みでいいですよ。

食パン(8枚切り)
土井:本を開くようにパンを並べて(具を挟む) 
後藤:質問です!サワークリームないとできないのかなあ?
土井:つこてる矢先にそんなこと言うて(笑)
    ほかのことせんと、わたしサワークリーム使うてんねん。
    サワークリームで良しとしといてください(笑)
後藤:何か代用できますか?ヨーグルトじゃダメですか?
    いまお答えいただきましたように
土井:まずはサワークリームで試していただいて。いっぺんやってみて。
    やってみなはれ。たまたまサワークリームがあったから
    やってみただけのことで。料理は自分で発見するもんですよ。
    

※「なんで?」とか問われてもそれがベストだと思ってるんだから
  いちいち聞かなくてもいいだろ。5分しかないのに。小学生かよ。
  蜂蜜で、クリームチーズで代用とか本人が試せばいいこと。
  臨機応変に考えりゃいいんだ。それともからかってんのかわざと。
  タイトルに「~選」とあるブログのコメント欄やブクマに
  「○○がない!」といちいち突っ込む馬鹿と一緒。
  今度やったら速攻で非表示にするからね。
関連記事
きょうの料理 イカと豚肉の煮物 湯豆腐のつけじょうゆ

2015.10.03

【メモ】月刊きょうの料理 Vol.2 SHIORI 土井善晴 チアシード 桜えびの炒り煮 

チアシードネギソース
チアシード大さじ1に対し、水大さじ3、10分間ふやかす。
鶏もも肉1枚、塩コショウ小麦粉、厚い部分に切り込みを入れ
油はひかず皮目から焼く。

・中国風ソース
しょうゆ大さじ1 1/2 酒・砂糖・酢大さじ1/2 豆板醤少々に
ジェル状になったチアシード、みじん切りにしたネギ10センチ分、
ごま油小さじ1を混ぜ
焼いた鶏肉にかける(皿にはあらかじめ千切りキャベツ等を敷く)

※本日の土井先生、自前のブルーシャツ。

桜えびの炒り煮

桜えび1パック 16g

桜えび買うてきたらええだけです。何も難しことはないです。
(ちょうど桜えび買ってきたとこ、というツイートに)霊感が働いたのかw
土井:生放送に箸がない
後藤:端のほうにあった
土井:それはいいんですけどね

・小鍋に桜えび、砂糖・酒・ごま油各大さじ1、醤油大さじ1/2を入れ
 煮汁がなくなるまで煎り煮にする。

火にかける前に全部一緒に入れて仲良くしよう、という感じです。
後から醤油入れるとジュン!と醤油が怒るんですよ。
醤油なんかでも踊るような穏やかな気持ちでお料理します。
味も見た目も違います。

ざるに乗せるのはカラッとさせるため。
粗熱がとれたら盛っていただいて。
冷めたほうがカリカリして美味しいです。

お弁当に乗せてもいいし。2~3日は大丈夫ですが。

前回放送分 別館記事にて参照

新米は洗い米をを炊くとおいしい。
(洗い米:米を洗ってザルにあげ、3~40分置いたもの。 昔家庭科で習った)
ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れておくとよい








2015.08.01

サワコの朝 土井善晴 トマトのミートソーススパゲティ

父は尊敬の人

料理に取り組む姿をひしひしと感じて。
(家庭では)人が集まる時に手打ち料理をするとか、
普段はほとんど母がやってた。
クリームコロッケとか洋風が入ってくる時代でしたから。
父の田舎は四国でしたので
「刺身は朝8時まで食べなさい」
スズキのはらわたをあら炊きにしたり、朝ごはんに。
「このお刺身は甘味が出て美味しい」が本当じゃない。
万人を喜ばせるものってそういうもんじゃない。
とれたてのきゅうり、ナスを美味しいと言わない人間のほうが不自然や。
残すのがもったいないのではなく
美味しいものをおいしく食べない方がもったいない。
おいしさはもっと総合的なものだから
アミノ酸の量だけで美味しさを測るのはどうなの?と思ってます。

■記憶の中で今もきらめく曲
ポールマッカートニー「FOR NO ONE」

自分と同じ世代の人はみなスタートを切っている。
中卒で料理の道に入るわけですから。焦っていた。
卒業後は「味吉兆」に行きます。
男が一生できる仕事かと悩んでいたんですね。
フランス行って日本料理やりたいぐらい思ってた。
世界を舞台にしようと。
民芸ってお好きですか?
家庭料理は民芸やと思ったんです。
暮らしからできてくるお料理。
そのときどきの食材を逆らわず使う。
焼く煮る蒸す、調理方法に食材をどう組み合わせるかだけなんです。
パスタを湯がき始めてからソースを作って出来上がり
その緊迫感がいいんです(笑)
■トマトのミートソーススパゲティ
(1人前)オリーブオイル 塩 パセリ ひき肉80g トマト1個
にんにく1片 パスタ 100g

パスタを12分茹でるんです。
タイマーは11分・・それ、11秒です。0を2回押すんです(笑)
沸騰した湯に塩、パスタを入れる。
イタリア人とか、必要最小限のモノで茹でる。
一人分100gぐらい。

にんにくゲンコツでをたたき、包丁で粗く刻む。
フライパンにオリーブ油入れるんです。
料理は意外と暇なんです。トマト切りましょか。
トマトの缶詰買わんでも熟したもんで充分です。
そんなに慌てんでも大丈夫ですよ。
にんにくの香りがしてきたらひき肉を入れ、
火が通ったらトマトを入れる。
塩コショウで味を整える。
横にいる人も気が利く人と利かない人がいる。
気が利きますね。
日本のトマトは煮込みに向かないと言いますが。

茹でたパスタをフライパンへ。
茹で汁で煮詰めてあげるんです。


しっかり料理しなくても、簡単なものを作る。
日本料理は昔から一汁一菜で長生きできた。
和食の初期化、家庭料理の初期化。
いつも同じものでいいんです。それが基本になる。
ぬか漬けがなければ具だくさんのお味噌汁だけでいける。
質素にしてても食べ物がたくさんある。
中華や洋食と混ざっても平気。
日本のお母さんは外国のシェフになれます。感性を持っている。
もしかしたら味はあっさりしてるかもしれないけど
十分満足できる技術を持ってる。

■今元気になれる曲
レディー・ガガ「YOU&I」

照れくさいですね、ガガが好きとか(笑)

※雑な書き起こしなのでまた書き直す。
こちらもよろしく

きょうの料理 土井善晴 ゴーヤチャンプルー 別館記事参照
                あじのしょうゆ南蛮漬け 別館記事参照

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ