スポーツ

2013.02.23

NHK テレビが映したスポーツ60年 力道山と東京五輪 ザ・デストロイヤー

「うわさのチャンネル」以来の、ザ・デストロイヤー

いらっしゃ~い!!リキドウザン!!カモーン!!
※力道山vsデストロイヤー 視聴率は64%
・空手チョップの魔力は?
イタイ、イタイ。
チョップを口にくらった時は顎が折れたかと思ったよ。
実際歯が抜けたよ。
4の字固めを決めると観客は立ち上がって盛り上がった。
そして力道山が返すともっと盛り上がった。
俺が強いって認めたレスラーが
どこかの小さな男に刺されて死んじまったい。
わかるかい?
俺はリキが好きだった。奴はウソをつかなかったから。
そして優秀なレスラーだった。いつも尊敬しながら闘っていたんだよ。
力道山!戦う準備はできてるぜ!




●力道山の次男、百田光雄さん。
日本側がやられる状況だと静まり返り、
反撃に出るとウォーっとうなりに変わる。忘れることはできない。
●元日本テレビディレクター・京谷さん
街頭テレビに手伝いに駆り出された。
今考えてみると大事な仕事の一つだった。
なかったらどうなっていたか。
※テレビ普及率 S33年、15.9%→S37年、79.4%

追記(2013.4.13)力道山を刺した村田勝志元受刑者が4月9日、74歳で死去。「力道山を刺した男」が死亡 - MSN産経ニュース 「力道山を刺した男」が死亡 - MSN産経ニュース 「力道山を刺した男」が死亡 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

●東京五輪の選手スーツ、デザインは石津謙介さん。
当時「真っ赤なブレザーは派手すぎる」批判もあったが
日本ほど印象的な色遣いの国は他になかった。
・ブルーインパルスの五輪編隊、レーザー照準器は使っていない。
・体操女子日本代表チーム
池田敬子さん
国を見てほしかった。だって、人力車が走ってんのかって
言われたんです、他の選手に。高速道路は、だから自慢だった。
日本が頑張った。
子宮にピタッとはりつく感じ、絶対に着地は命懸けだ、と。
みんなの喜ぶ顔が嬉しかった。
(閉会式入場は国の配置が決まっていたが)みんな無視して
だーっと入り込んだ。

円谷幸吉の自殺は1968年。自分が生まれた年。(←メキシコ五輪の年)
円谷選手は父の教えを守りとおし、振りかえらず走りぬいた。
42キロも競い合ってたった2秒差。
ヒートリーさんは今も忘れない。
会って話ができなかったことを後悔している。
彼と一緒に人生を走ってきたような気がする、と。
●東洋の魔女、視聴率は66%

ああ??第2夜は「巨人大鵬卵焼き」??
それもBS1が先かよ・・・困ったのう。

地上波の放送は3月1日22時~ ←じゃこの日に見るか。

2007.08.09

うつの通

今年の夏は「うつ」について考える、目や耳にする機会が多い。

「ツレがうつになりまして」に始まり「高島忠夫」「フッくんもうつだった」、そして「きょうの朝青龍」・・・。」福祉ネットワークまでチェックしてしまったので、自分は立派に「うつ通」だ。

朝青龍に関しては非常にめまぐるしい。帰国→比較的元気な様子↘神経衰弱↘うつの一歩手前↘急性ストレス障害・・・。動物園の檻越しに国民のほとんどが彼を観察しているようだ。いっそ自由研究は朝青龍日誌にしてはどうだ。「自由」なんだから。

今夏休みで、子供のわがまま及び宿題及びどっか連れてけ病につきあわされている母親は「急性ストレス障害」に近い状態だ。いやお互いに大変ですね。44日間もあるんですぜ。1日に何度けんかすりゃいいんだ。おまえは朝青龍か。

ここで朝青龍をおもちゃにしてしまうのが当ブログの悪い癖。というかアバウトミーでもふざけ半分に彼の身を案じてみた。でもモンゴル銀行を買収したとかいう話も浮上しとるし、帰化してないし、奥さんはモンゴリアンだし、祖国へ帰ったほうがよいかとも思う。数日前に香山リカが「うつを隠れ蓑にするのはよくない」旨コメントしていたが、サッカー中は躁状態で今がうつ、という可能性もある。彼だけうつじゃないって見方もおかしいっちゃおかしい。「急性」なんだからさ。精神科医のコメントとは思えない。

「相撲はしたいんだけど日本の考え方がうざい」と朝青龍父子は言いたげだ。親方も「横綱になれなかったくせに(偉そうに指図すんな)」と口答えされてあっさり引き下がるし、現在誰が見てもうつ状態なのに(短期間に立ち直るにしても)一番やっちゃいかんことばかりやってる。気晴らしにK1させたら、戦闘竜より強そうだ。今なら若いし。

「自業自得」だからかわいそうではないけれど、たまたまいろんな人のブログを読んでたら「朝青龍をかわいそうと思うのはバカブロガー」みたいな書き方のものがあった。ブロガーが考え方の異なるブロガーをバカ呼ばわりするのはどうかと思う。それやっちゃまずいでしょ。まあもうそういうのは読まないからいいけど。

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ