ニュース

2013.02.10

【感想】そこまで言って委員会 野々村直通

※ヤクザと言うたびに野々村先生が抜かれますけど、違いますよ。

●桜宮高校 入試中止
異議あり6名。宮崎哲弥と加藤清隆は異議なし。
週刊文春2月7日号は読んだかな。読んでないだろ。
びっくりしたぞ。
体罰が原因じゃないんだぜ。
30発も40発も殴ってないんだ。
つか普通途中で誰か制止するだろ。原因は違うところにある。
あの記事が本当ならとんでもない話なのに。
桜宮に行きたい子、3年間燃えつきたいと思ってる子たちに罪はない。
子どもたちの利益、幸せに絡むかが教育の最大目的。
体罰問題は2度とあってはならないけれど
27年間教職にあった関係でですね、武闘派と呼ばれ
好かれたり嫌われたりしたわけですが
スポーツと生活指導の体罰は違う。
どうにもならない子供たちがいるんです。
その子たちを理屈だけでよくしていけるのか。
底辺で頑張ってる先生たち、地元に何とか好かれる学校にしようと
非行を憎んでその子たちに間違ってると言わないと
教員は委縮してしまうと思うんですよね。
不幸な事件が起きたけど、全否定していいのか。
現場では一切体を触れるようなことがあっちゃいけないという
一方的な評価にすると動けないと思うんですよ。
勝利至上主義ね。勝つことを目的に、最高のものにしようと思うから
つい手を出すとか、叩いてとか、そこへ飛び火したら
勝たすことを目標に厳しい練習についていける。
最近の教育評論家で、スポーツ評論家ですよ
「スポーツは元々楽しいとか、冗談という意味もある」とか
スポーツを評論して飯食ってる人が言うなんて許せませんよ。
高見盛がバンバーンとやるじゃないですか。
肉体にショックを与えて気持ちを引っ張り出すのは絶対にあるんですよ。
でも自分で気合を入れられない状態の時
気持ちが浮ついたりふわふわしてる時とか。
このところ土日になると丸刈りじゃ体罰じゃと取り上げる。
昨日の朝NHKでもドン小西や松本明子が出ていたっけ。
体罰、どっかで「ハゲ」と言ったからゲンコツみたいな記事になってたが
あれは「ハゲ」の後の「死ね」がむしろアレなんじゃないかと。
何でもかんでもおおごとにする姿勢はいかがなものか。
山口もえちゃんが言うように、写真集は残る。人生がかかってる。
河西さんに手ブラした男の子がかわいそうやな。
胸は性器のカテゴリか。うるさい世の中になった。
●かけこみ退職
野々村先生は異議あり。
大学出てから20年は広島の県立高校にいた。
島根の田舎に帰るわけですが、公務員終わって。
9年で退職金150万。もう1年で300万になるとこだった。
ポンと上がるみたいで、日教組がもったいないっていうんです。
「とんでもない、俺は新たな人生に行くんだ」って
150万で帰った。抵抗なかった。
子どもたちは年度末までいる。
「恥」と「誇り」。常に自分に問いかけないといけない。
急に法律変わって、同情はしますけど。
僕だったら3月まで子どもたちといますけどね。
●日ハム大谷の二刀流
異議なし。
栗山英樹監督、高校時代から知ってる。
彼の人柄。人の話をうまく引き出す。
心をつかむテクニックを持った素晴らしい子。
大谷君が絶対にメジャーに行くと言ってましたね。
こんな才能ある、投打に優れた高校生を日本に留めた。
これはまず大ヒットです。
日ハムの戦略、戦術。
大谷君にすばらしいチャレンジよ、それを僕たちがどれだけ手伝うかって
発想で行ったからよかった。
昔の金田さんがピッチャーしながら大事なところで代打俺なんてやってた。
新しい発想だと思う。
・・・やっぱ加藤清隆嫌いやわw

2013.01.27

読売「勝利至上主義から人材育成主義へ」桑田真澄 を読んで。(追記あり) 

本日の読売新聞に桑田真澄の手記が載った。
朝から何度も読んでは、読むたびにもやもやとした気持ちが消せずにいる。
数日前、東スポでたけしが書いていたのは
「おいらも殴られたり走らされたりしたけど、たたかれた瞬間に
気持ちが切り替わった。昔はなぜ殴られるのか筋の通った理由があった」
(大意。大体こんな感じ)
だった。たぶん体罰容認派ではないと思うのだが
うちの坊主もたけしに似た感想を持っていた。
「俺のようなやつをたたいたり蹴ってくれたり
親身に指導してくれたことに感謝してるけどな」
ワタシ自身は「お宅の息子さんが理不尽な場面でたたかれてる」と
何度か聞いたり、目の前で見た事もある。
しかし子供さんがスポーツをされている親御さんの大半は、力関係が
        指導者>保護者
であることに気づいておられるはずで
指導者に「やりすぎと違いますか」などと意見する時には
そのチームを辞める覚悟がある程度必要なのもご存知であろう。
そのおかげかどうか(当然恐怖心はあったと思うけど)
うちの子は比較的気持ちの切り替えは早くなった。
マイナス感情を引きずらなくなった。
「殴られてる自分」を一歩引いてみるというか、解離ととるか。
当然万人に通じる指導ではないから自殺者も出る。
ことわっておくけどうちの坊主は30発40発やられたとか、決して
常習的だったわけではない。
だから命あって次の進路も同じスポーツを選ぶ。
そのスポーツが好きなんだから親として反対の仕様がない。
松木安太郎が「どこまでが体罰なのかはっきりさせてほしい」旨
テレビでコメントしていた。
最近、正座が体罰の対象になっていてびっくりした。
のび太やカツオが廊下に立たされるシーンを観て育ったが
「長時間教室外に立たせるのは精神的な苦痛を与える」
そんなガイドラインもあると聞く。
どうやら教室で短時間立たされるのはOKらしい。
(←クラスメイトに「あいつまたやw」と好奇の目にさらされるのは
精神的苦痛じゃないのかしら)

でも、桑田真澄の手記は正論だ。
「一緒に悩み考え、ヒントを与えるのが指導者。」
だから彼はプロ野球じゃなく、東大野球部のコーチになるのだ。
もう桑田真澄は昔のPLのやり方を否定したのだから。
「暴力で脅して子供を思い通りに動かそうとするのが体罰」
萎縮、イップスから身を守ることがこれからのスポーツの課題になるだろう。
豊川工陸上部の体罰も出てきたが
記事中「(退学や転校した)保護者から表ざたにして欲しくないと
要請があった」そうだけど、保護者がそんなこと思うかな。
維新の会にはとんでもない者がいると文春に書いてあった。
わたしは矛盾だらけの橋下が嫌い。
出直し市長選に打って出たいとは非常に自己中。
やはりこういう話題はあちこちにそれてしまう。
で、なにがいいたいのかというと
「ものには限度がある」
「誰かが死なないと(自分も含めて)物が言えないなんて」
「今更指導法を変えるなんて急には出来ないぞ」
「自分たちが常識だと思ってやってきたことは、一歩外に出れば
完全に非常識であり、犯罪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013・1・31追記
「体罰考」いつまでの連載かわからないが
だんだん記事スペースが小さくなっていく。
本日は金村義明の息子が、過去甲子園の強豪校で
コーチから馬乗りで殴られ、野球をやめた実話が載っている。
埼玉県の某高校らしい。
ー(以下引用)
 子供を人質にとられたかのように思っている親はたくさんいるだろう。
   (中略)ただ、勝利至上主義が体罰を生むかのような意見には
   違和感があります。スポーツである以上、勝ち負けにこだわらないと。
   社会では厳しい競争が待っています。
   教師や指導者の行為を、すぐ体罰だと決め付ける風潮になってもいけない
   教育的指導なのか、体罰なのか。
   線引きをはっきりさせるべきじゃないでしょうか

その記事の上には園田監督の記事である。
柔道に疎いので知らなかったが、妻は阿武教子。
パワハラである。辞意を表明したとのことだが
松本サンなども同じような目にあったのだろうか。
彼女も「死ね」「ブタ」などと言われたのだろうか。
エリートは言われない、と思い込んでいる人もいるが
そんなこたぁないのでは。
柔道や野球やバスケ、陸上のみにとどまらず
春高バレーで監督が檄を飛ばすシーンを見ていると
まだあるような気がしてくる。
というかなんでもかんでも体罰や暴力やパワハラの類に入ってしまうのは
違うんじゃなかろうかと思う。
桑田真澄の記事を読んでいて
巨人で過去自殺した湯口選手の件をふと思い出した。
あれはどうなんだろう。
もう近い将来指導者なんて誰もやりたがらないんじゃなかろうか。
語彙や表現力に乏しいから暴力に走るんだし。
でも一発2発なら、致命傷にならないなら・・・


 

2013.01.13

戸塚宏がサンデースクランブルに。


(自殺したのが)あの子だけってことは

あの子にも問題があったってことですよ

【フリップ】
体罰は 子供の将来のためにやる
          進歩のためにやる
          (←自分の利益のためにやるのは・・・のあたり不明)

下平さやか: つまり生徒の側に問題があったってことですか?


そうです。当然です。
うちの事件の時もそうやけど、最後にかかわった人間に
全責任を取らせようとするでしょう?
あの年になるまでに大勢の人間があの子にかかわって、
最後にああいった形(=自殺)になったんです。
で、本当に体罰かどうかもあの話を聞くとよくわからないですもんね。
キャプテンを辞めろと言われた、あれがあの子に耐えられなかったのかも
しれないでしょ。
だけど間違いなく(体罰が)そうなんだと勝手に結びつけちゃう。

戸塚と正反対の意見で反論できる、
キャスティングができなかった局が悪いのでは。
亡くなってから日も浅いのに傷口に塩を塗る行為。

体罰を禁じてから学級崩壊が起きるようになった
ゆえに朝日の責任、てなことも言ってた様で

書くまいかな、と思ったのはこのまとめがすごかったから↓

戸塚宏と言えばお蔵入りになった映画「スパルタの海」
(←主演:伊東四朗)
そして「元気が出るテレビ」でのブレないジェットコースター体験。

そう、こいつはどこにいてもブレない奴。



一つだけ言いたいのは

30発も40発も殴るのは暴行罪。

また教師たちの間では「(指導の)ガイドライン、マニュアル作り」が
なされるのであろうけど
程度問題というか、限度もわからないのかね。
しかし週が明けると一発のゲンコツですら
「教育委員会に言うぞ」と脅す
低学年ガキが小学校で増加しそうだ。

いじめといきすぎた体罰は同義だよ。

桑田真澄と長嶋一茂がまったく逆の意見を言っているのは笑えるが
それは一茂にボキャブラリがないから。

いまそこまで言って委員会で、政局を児童会長になぞらえて
永田町小学校として寸劇やってるの無茶苦茶笑えるが、
本当に論じなければならないことは他にもあるんじゃないのかね

「サンデースクランブル」
2013,1,13
見逃してしまったのでこちらを参考に 

ウチも野球やってるからわかるけど
辞めるも続けるも地獄だという意見はすごくよくわかる。
指導者が保護者の目の前でたたいたりけったりするの
1回でも見たらかなり複雑な気持ちになるよ親として。

桜宮高校の志願倍率はどうなんだ
今悩んでいるのはこの地域でここを志願する中3かもしれないよ

2012.12.22

〔感想〕1000年後に残したい報道映像2012 菊地直子 酒井若菜に似ていない。



誰が菊地直子を演じるのかと思ったら
酒井若菜。

馬場園とかクワバタじゃなかったのは救いだが

あちこちで言われているように実物よりかわいすぎる。

逮捕直後も逃走している最中の顔つきも

どう見てもイコール酒井若菜じゃない。


・逮捕直後の取調室は饒舌だった。

男女一組で逃げるほうが安全だと上から言われていたので

はじめは林さんと一緒でした。

麻原が捕まる前後からワークで顔を合わせてましたから。

高橋さんは別にタイプじゃなかった。教団での地位も低く尊敬もなかった。

ガサツで暴力を振るわれたこともあった。

行き場がないので一緒に居た。

(高橋は)山登りが好きで、一緒に行っていた時期もある。



・高校時代陸上部に所属していたが、3年の時怪我をし

通ったヨガ道場がオウムの支部だった。大学に通わず出家。

高校生のときの顔もなんだかなぁなのだ。

教団と家族がもめている映像が映し出されたが

どうせなら尊師が「生ダラ」に出たときのも流せばいいのに。

オウム真理教に陸上部があり

菊地直子が大阪国際女子マラソンで走ったなんて知らんかった。

動画サイトじゃ大笑いするほどオウム関連がアップされているが

とんねるずのは削除になっているな。黒歴史だからね。

改めてみたけど歌なんてせっかく忘れていたのに頭から離れなくなってしまった。

「お昼のワイドショー」の昔から、日テレは再現ドラマが上手だった。


「おなか弱いからお湯割り専門」・・・そうですかw

32歳にして世の中とかかわる術を知らず、上司や同僚にキレて

職場を去ったとあるが、なんらかの心の病があったとも思える。

ライティング明るい映像だし。あれじゃ恋愛ドラマだよな。

別の男からのプロポーズを断り続けたり。

本当の理由を相手に告げてもすぐには信じないよなぁ。

でもそのひとと結婚してたんだ。

2度の空き巣被害にあい、250万円相当盗まれ、引越し。

旦那は迷いつつも兄に相談。家族は大パニック。



2012年6月3日朝 

「弟が菊地直子と暮らしてるんです。まったく気づかなかった。

弟に教えられた。 ほくろが手配写真と同じ」

そして旦那出頭。5年間の結婚生活にピリオド。

旦那は執行猶予つきの有罪判決を受けた。

通報した兄は1000万の懸賞金を辞退したと伝える。

新聞記事によれば今も入信する者が居る。

拘置所では誕生日にフリースを差し入れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は飲みに行っていたので録画してでも見たいと思ってた。

が、自分が死んでまでこの映像をとっときたいかというとNOだ。

日テレはいつぞやのはんにゃ金田が詐欺に引っかかるやつも

ついつい見入ってしまったが

何度も見たい映像とは違うよな。








2012.04.23

報道特集 てんかん患者たちは今 +2,3の記憶。

「同じ病気で一生懸命がんばっている人間が

また偏見の目で見られるのは 悲しいような つらいような。」

27歳の男性は14歳でてんかんと診断され

きちんと服用していてもごくまれに発作は起きた。

営業職をはずされ、運転も出来ないので

てんかんを理由に2社から退職を余儀なくされた。

てんかん患者の脳は、興奮が興奮を呼んでとまらない状態で

手足の硬直や痙攣、意識消失、呼吸停止を起こす。

視覚障害、部分硬直などもある。

脳梗塞や脳出血、脳挫傷などで引き起こされる場合も。

東北大学医学部付属病院では専門のてんかん科がある。

正しい治療で7~80%の患者は普通に生活が送れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は

身近にてんかん患者がいて

長年接してきた。

同居しているときは

病気を取り扱った番組をみんなで見ることはご法度だった。

というか本人の気持ちを察して避けていたのだが。

てんかんの映像が、番組中も流れたが

何年に一度かはあのような発作を起こしていた。

その前後の記憶はない。

風呂場で起こしたときは、まず湯を抜き、おぼれないようにし

家族でひっぱりあげた。

ワタシが子供のころは目の前でそのような状態になると

本当に怖かった。

突然苦しみだし 両手両足を突っ張らせ

発作がおさまると大きないびきをかいているようにも見える。

発作が起きたことを知ると時々ふさぎこんだ。

しかし加齢とともに発作の間隔もあき、家人も予兆のようなものが

なんとなくわかるようになった。

呼びかけても応えずにぼんやりしているとか 頭痛や頭重感を訴えたり

仕事などの精神的ストレスを長く感じたり、急な環境の変化などの時には

決まって発作を起こした。

道端でぶっ倒れたときは、道路や横断歩道の真ん中でなくてよかったと

思った。

外人さんが運転中に発作を起こし、助手席の人の機転で

事故らなくて済んだといっていたが、

うちの場合は車の免許は取得しなかったし

チャリに乗るときは家人が併走することが多かった

幸い理解ある会社を勤め上げ退職した。

薬の種類は確かに多く

自分にあった病院を見つけるまでには何院も替わらなきゃいけなかった。

服用を忘れると発作は起きた。

5年前に脳梗塞を起こした際にも発作はおき

あのときは本当に危なかった。

持病もあるので、歳を取ると1回の大発作で

脳細胞の損失が大きいと聞いたが本当だろうか。

そういえばyoutubeでてんかんを検索すると

たまげるほど出て来るんだが 症例として確かに必要なのかもしれないけど

わが子の症状をアップロードする必要があるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシは坊主を出産した直後に

痙攣による意識消失を起こした。

当時の医師は「てんかんが遺伝した」と言ったが違っていた。

転送してもらった病院では妊娠中毒症や産褥中毒の診断を受けた。

だからてんかんの薬は当然服用していない。

あれ以来意識消失もない。

家人だけでなく、同級生や若い頃の職場の後輩にもてんかん患者がいて

接しているうちに恐れる病ではないと理解した。

薬はきっちりと飲むこと(同居人がいるならきちんと管理する)、症状について

理解できる誰かが必要なのは言うまでもない。

ちなみにてんかんの遺伝についてぐぐって見たけど

明確にはわからない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祇園での事件の後

きょうまた亀岡市の小学生の列に突っ込んだ。

女の子が心肺停止だと報じられ(4月23日午前現在)

また京都だ同じ病じゃないかなどと騒がないで欲しい。

今度は18歳だし無免許。

NHKによれば

事故現場は車の抜け道として通行量が多いそうだが

いまや「スクールゾーン」は死語なのか?

おまわりはいなかったのか。

妊婦さんが事故にあい、お腹の子共々亡くなった。

道はどんどん歩きにくくなる。

京都は修学旅行で行くから

心配じゃないといえばうそになるが

以前起きた事件では

曲を聴こうとしてハンドル操作を誤ったとか

故意に突っ込んだとか

わき見や居眠り運転が原因だったこともあったじゃないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

免許取得の条件は変えたほうが絶対いい。

ランドルトの視力検査で見えたら更新OKじゃなくて。

てんかんだったら罪が軽くなるなんておかしい。

あと別件だけど18歳で免許取得できるんだから容疑者として名前出せよ。

通学路や歩行者専用の見直しとか、やることいっぱいあるじゃん。

罪は重いぞ。

将来を奪ったんだからな。

なんで無免許なのに趣味がドライブなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記 2012.4.26

今NHKのゆうどきネットを見ているが

 

小さい子がなりやすいのは熱性けいれんでてんかんとは違うと思う

 

高齢者がなる「かくれてんかん」があるらしい。

 

確かに自分では気づかない。

記憶の一部が突然抜け落ちる。

家へ帰る道がわからなくなる。

旅行へ行った記憶だけがすっぽりなくなっている。

手帳に書きとめた記録も覚えていないとか。

とにかく状況が思い出せないもののよう。

認知症は継続した記憶障害。

発作を伴う可能性のあるもの、動作と視線が一致しない症状がてんかん。

2011.08.24

島田紳助感想文。

芸人が一般紙の1面に載るのは「たけしフライデー事件」以来かも。

Img154

寝る前に坊主の友達から「今NEWS ZERO見てみい」ってメールが来て

それからうちの近所の男子中学生は「紳助やめる」がチェーンメール状態。

お台場からふらふら出てきたロンブー淳もたまげたろうが

淳の出番がこれから増えるだろうな。

今朝のフジ「とくダネ」は追悼番組的。

高木美保は泣きながら

「東京の番組で失敗したら傷がつくから」と言われ、

関西の紳助の番組に出させてもらったのが(コメンテーターになる)きっかけだったと。

事前に辞めると伝えたのは松本人志だけだったのが意外。

ダウンタウンの漫才見て紳竜解散を決めたらしいから。

フレンドリーリンカーン」でスリムクラブに松ちゃんが昔の話してたん、タイムリーやった

俺らの頃は、さんまさんとか紳竜さんの番組の前説さしてくれって、自分らで頼みに行ってた。

紳助さんに「しゃくれ」って言ってたら4回目に「しゃくれ言うんやめろ」って言われた。とか。短い時間やったけど。

てっきり「さんちゃん帰ってよ」でおなじみのさんまに報告したと思ってた。

いけないお化粧マジック(動画参照

フジも長いなぁ47分放送したぞ。(→もしかして「スッキリ」は1時間超え)

いちばん知りたいのは、

今日の「ヘキサゴン」放送するのかどうかはよ言え~ってこと

なにぶん突然のことで午前8時40分現在では言及せず。

どのみちネットで早く知ることになろうかと。

これがなければトップニュースが前原出馬か一斗缶になるはずだったのに。

なんか、光星学院のパターンにそっくりやな。

あの「おいらはボイラ ミウラのボイラ」CMも終わりやな。

古くは演歌歌手との黒い交際が有名だが

あのときは紅白辞退だけで済ましたっけ。

吉本興業だけで700人ぐらいの芸人が居るらしいが、芸人総人口てすごいな。

古い付き合いのAさん(→渡辺二郎)Bさん(→ググればわかる)て誰やろってのが

町民のいちばんのギモンだと思うが

それはのちのちわかるだろう。知恵袋で誰か訊いてないか。

紳助司会の番組が軒並み打ち切りになった後で、

まさかその時間に韓流偏向に変えたりはしないだろうな。

上地雄輔もmisonoも「お父ちゃん」言うて泣いたそうやが

ヘキサゴンファミリーはどうなるんかな。べつに心配してないけど。

本人は意外と繊細な性格で、例の暴行事件発覚の頃、本番前に雲隠れしたこともあるとか。

さて

ひょうきん族でも見て功績を偲ぶとするかい。(参照

紳助帰ってよ。

追記:きょうのヘキサゴンは、「タカトシ・温水の1000円握って食べまくり旅」に差し替え。ならばJスポーツでプロ野球でも見るか。

感動の涙を流させてくれたのも紳助さんのおかげ(矢口真里)

超頭の回転の速い紳助さんが決めたんだから間違いではない(ヒロミ)

橋下知事や丸山弁護士、はるな愛、島田洋七・・・

なによ枝野さんまで。

こうなると転校の寄せ書きみたいな状態だな。

日テレ、そんなにしつこく取り上げんでも。。。

夕方(本日は8月25日)のEVERYのトップニュースがまた紳助。

Aさんは渡辺二郎ゆうとるやんもう(^^ゞ

(8月26日)

まだやるかっ

民放(特に日テレ、フジ)の「紳助偏向報道」については誰も突っ込まんのか。

「我々業界は、こんな惜しい人材を消されたんです」的な報道、いかんよ。

土曜日のTBSのたけしはどう触れるのか多少興味ある。

完全スルーしたらかっこいいとも思うが。

さまざまなブログも2回に分けて取り上げたりしているけど

直帰率が上がってもこっちに書き足した方がいいかなと思ってさ。

ひとはいろんな考え方があって面白い。

今回一番うれしかったのは29日「深イイ」休止→「しゃべくり2時間SP」

用意しとったん?繰り上げ?

2011.07.30

メモ:8月8日にフジテレビを見ない運動 #nofujitv88

ワタシのタイムラインにはあまり流れてこないが、

「8月8日にフジテレビを見ない運動」

で、検索すると、実に分刻み状態でツイートが流れてくる。

ハッシュタグもちゃんとある。

#nofujitv88

最初に考えた人は誰だ。偉いというか的確というかおもろいというべきか。

ハッシュタグの意味は、知ってる人も多かろうが

フジテレビへの抗議として、8月8日の「フジテレビの日」に絶対にフジテレビを見ない運動 →ここまでは普通だが、つか、そのまんまだが。

関東地区以外の人は、FNN、FNSネットワーク局が対象。

ともある。まぁご丁寧に恐ろしや。

ちょっと突っ込んでみるけど、フジテレビONE TWO NEXT、BSフジも対象じゃないよね?

ウチだとテレビ西日本(TNC)が対象。

きょう(30日)「みんなえがお2011テレ西笑XPO」を5時間もダダ漏れ。

笑顔の強制なんて、どこかの国のマスゲームかよ。

↑そう思った方はすでにネットに毒されてますねw

「ももち浜ストア」も見ちゃいけないの?8月8日は

そう書いといて

その日は月曜日だな。日中はちょうど仕事だ。

夜はどうしよう。見ちゃいけないのか。ちょっとビビってみる。

「HEY HEY HEY」を観ていると、突然アカン警察や憲兵がやってきて

タイーホ!されるのか。

家族と離れて独房で暮らすのかヲイヲイ世話になったなヨヨヨ・・・(泣)

ググればわかるが、掲示板では冗談めかして「作戦本部」まであるw

高岡蒼甫はそこまで望んでいたのかね。

きのうの「めんたいワイド」の件に関しては

リアルタイムで観ていたのだが

ネットにすぐ上がる時代に、あんなのやっちゃったのがまずかった。(参照

ローカルだから大丈夫なんて、タカくくってる証拠。

ま、いちじは測定不能、視聴率0.0%といわれた次長課長河本の「イラッとくる韓国語」まで、ホントにフジが堕ちるかどうか見ものですが。

いや、たぶん堕ちない。

岡村の件は前の記事にだらだら追記してみた。(参照

あれも後味が悪いな。

岡村なら福徳かばうと思ったけど。

ま、これ以上は言うまい。

しかし、自分も含めてこういう祭りには、一瞬反応してしまうが

いま日本はどこもかしこもそれどころじゃないんだよ。

説教するつもりはないけど、

ほんとに、テレビどころじゃなくて、

命からがら避難しなきゃいけない地域の人もいるのに

みんな呑気だね。

1日見なかったからってどうなるもんでもないと思うけど。

この行為は、小中学生のガキが「あいつのこと無視しようぜ」って言ってんのと一緒。

ただ最近、テレビに遊ばれてるなぁと思うこともしばしばある。

文春最新号の「もう観たくない長寿番組 2000人大アンケート」

想像通り1位は「いいとも」

ヘキサゴン(4位)を長寿としているのにはいささか驚いたが。深夜時代も含めると9年になるから、ながいっちゃ長い。

2位以下16位まで。

渡る世間は鬼ばかり

水戸黄門→もう終わるやんけ。

クイズ・ヘキサゴンⅡ→出たぞフジ。

行列のできる法律相談所(2002~)

徹子の部屋

笑点

新婚さんいらっしゃい

アッコにおまかせ

サザエさん(→原作を知らない世代が多いから「第3のビール」を小道具にしろとかつまんねえこと言うんだ)

みのもんたの朝ズバッ

NHKのど自慢

報道ステーション

HEY HEY HEY

SMAP×SMAP(→みんなだるそうにやっている、のコメ気に入った)

24時間テレビ

ほぼ予想通りだから悲しくなった。スマスマはもう観ていない。裏のしゃべくりをたまに見るが、あれもゲスト次第。子役だったら見ない。必要以上に持ちあげすぎ。

HEY HEY HEYは何となく見てしまう。

韓流が好きとかどうとかじゃなく、ダウンタウンが好きなので。

でも、同じダウンタウンのアカン警察、DQN素人出し過ぎ。

16位以内に(中途半端だな)フジが5番組ランクイン。

テレ東に長寿番組あったかな。ないから入ってないのかな。

特別追記(8月2日)

アマゾンへの花王レビューがすごいことになっている件について

リンク: フジテレビへの抗議が飛び火? Amazonの花王製品レビューが炎上 - 速報:@niftyニュース

まじこええ。

誰もこんなことまで予想しなかったぞ。

.アマゾンと花王に対する偽計業務妨害、名誉棄損になりはしないか。

ならないか。そこまではないか。

昨日は普通にHEYHEYHEYみたし

うちにいただきもののアタックNEOがあるし、

長年愛用しているシャンプーはメリットだし

キッチンにはハイターが鎮座してるし

同僚上司ご近所親戚友人には韓流ファンもいるし

この騒動のさなかおいしい焼き肉食べに行ったが

なんか文句あるか。

こういうことやってるひとって一種の愉快犯だぞ。

「ヘルシア緑茶」「アタックNEO」「バブ」レビュー読んだ。

昨日からすごいことになっていた。

追記(3日)ロッテのキシリトールガムのレビューもめちゃくちゃ。

日本にこんなにモンスターが生息しているとは。

一過性のものであることを祈ります。

ワタシはどちらの社員でもないしあちらの国籍でもありません。

震災以後、確実に意識が変わったような 何かが壊れたような

やり場のない怒りとはこんなに人を幼稚にさせるのかと。

江川卓じゃないけれど、冷静になりましょう。(古いのう)

やっていいこととみっともないことの区別ぐらいつくはず。

誰だったか「じゃ、ERとかのアメリカの番組を放送する分にはケチつけんのか」ってツイートしてたがそれは正論。

カウントダウンするつもりはないが

8月8日が別な意味で待ちどおしい(嘘)

そこまでいうなら、8日だけと言わず、6日放送のFNS歌謡祭夏祭りも我慢してはどうだ。君たちの嫌いなKARAも出る。

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加

2011.07.10

大分・県立森高 マイクロバス事故に思うこと。

九州某所での試合から帰ってきて、最初に知ったのがこのニュース。

さすがに震えた。

重光監督は死亡、副部長は脳挫傷。

運転していた保護者が容疑者に。

柳ヶ浦の事故の時も書いた(参照)。

また大分県だな、などと思ってはいけない。

どこのチームも似たような事情を抱えていることを前提に書くと

マイクロバスは、大型もしくは中型免許を持つ保護者やコーチが運転する。

もちろんかなり遠くへ遠征に行く時は、バス会社のプロドライバーである。

「じゃなんでいつもプロに頼まないのか」と思うかもしれないが

宿泊費遠征費に加えて交通費負担が毎回かさむので、経費節減のためだ。

うちのチームも、免許を持っている、だいたいきまった親が運転する。

みんな免許をとればいいなんて問題でもない。

前日まで残業、仕事をして、休みなく車だしやマイクロの運転。

土日連チャンなんて、よくある話だ。

親はいつ休めばよいのだ。

昨日もツィッターで「炎天下に1日野球やってる」ツィートを読んだ。

マツダスタジアムの広島大会で、広島工大高の選手8人が熱中症で倒れた。

延長13回終了時点で出場できる選手が8人しかいなかったので、7対7で没収試合負け。

負けたって責められんのう。

30年前と、20年前と、10年前と、今。

気温も親の事情も年々変化する。

野球をやらせたいと思う親が減って、休部になるチームもある。

でも、根本的な試合日程、練習試合を含めた試合数はいつも同じ。

あついからと、長く休憩を取れば、早朝から夕方までほぼ1日仕事。

ちょっと見なおした方がよいと思う。

8月には甲子園球場の高校野球。

開会式、行進と選手宣誓が済んだら終わりにしようよ。

何人倒れるか見てる方はハラハラするよ。

話はそれたが、森高の保護者が現行犯逮捕されたのは、そういう意味からも

同情する。

いまいちばん悲しいのは、親が容疑者となった選手。

そして、亡くなった監督の御家族。

追記:初戦は突破したようですが、鶴崎工に10対2で負けたようですね。

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加

2011.03.16

東日本大震災後の、「都バスで飛ばすぜぃ!」民放とtwitterから思うこと。(しつこく追記あり)

震災のニュースにリピートが増えてきた、そんな時。
また、津波で打ち上げられたもの、
例えば、夫婦茶碗であるとか、野球部や成人式の集合写真を取り上げ、
不覚にも涙が出てしまったのだが、
あとでふと「それは映す必要のあるものだったのだろうか」などと疑問に思っていた、
そんな時。

買い物をしている店先に募金箱が設置されていたら、
ためらわずに、わずかなおつりでも投入するようになった、そんな時。

枝野さんが105時間ぶりに仮眠をとれた、そんな時。
石原さんが「不謹慎太郎」と揶揄された、そんな時。
前記事が、追記のしすぎで長ったらしくなった、そんな時。

ふと思ったことがある。

全国版のお笑い番組を真っ先に再開するのは、どこの民放で、どんな番組なのか?
要するに、この沈痛な空気を打ち壊す番組は何か、ということ。
答えは「都バスで飛ばすぜぃ!」だった。

ワタシは、柳沢慎吾が好きだが、彼は、本職がナニか、わからない。
「芸人もできる俳優(芸人兼俳優)」なのか、「芸人(時々俳優業)」なのか、
「俳優(と言いたいけど周囲が芸人扱いする)」のかってことである。

この時は「福男」のネタをやってくれていた。

案の定、ゴールでもつれて転びかかる、細かい芸も披露した。

KARA、ウエンツ が、「震災後に初めてみた外タレ(←古い表現で悪いけど。一応ウエンツもカウント)」だった。芸人は、次長課長の河本、石塚英彦、数時間さかのぼると、「DON!」でチラ見したサンドウィッチマン

てこたぁ、テレ東の次に通常に戻したのが速かったのは、日テレだ。

それがいいとか悪いとかいうのは置いといて。

こんな時に、豊洲ザ・シンボルの豪華な億ションで騒ぐ映像はまずいのかどうかというのも、ここでは論じない。

また、「マラサダドーナツ」をハフる慎吾ちゃんが下品とかってのも一旦置いとく。

放送されたすべてがタイミングが悪い、というのも、あまり言いたくない。

そのあとの「これアリ」も、うちの坊主が見ているからいやがうえにもつきあってしまったが、はっきりいって酷くね?佐藤蛾次郎とか、モンスターヒラタとか、倉科カナや小沢真珠が、あの程度の台本で無理やり泣きの演技を強制されるとか、ってのもあんまし言うまい。ひとを元気づけようとして、滑ってしまうことは、こんな時にかかわらずどんな場合でも起こる。だって録画なんだからこれ。

フジに至っては、本日19時の「はねトび」から通常に戻そうとしているのだから。(一応朝刊じゃそうなってましたが)きっかけは、はねトび。よくわかんないけど。

追記:西野の元カノって、KRYの脇田美代アナ?
あの毛利元就のそろばん(←ダイタイソー)の時、
「別れた地方アナのみっちゃん」ってやたら言ってたやん。
でも周南地域ってリアルタイムではねトび映らないの。
元ヤンやってたし。まぁ脇田さんだとしたら別れて正解かも。
TBSなんか「激闘大家族スペシャル 28歳元ヤン美人妻4男3女大家族
だってよ。バカじゃねぇの?

ふと思い出したんだけど、「うわっダマされた大賞」でMAXが騙されたネタなんて、この先使えないし、再放送もないんだろうなと。(詳細は省く)
こんな時だからこそ、どんなネタを披露するのかで、その芸人の真価が問われるんじゃないかなとか思ったりする。
今回、twitter って、いい点だけじゃなく、欠点も今まで以上に晒しちゃったんじゃないかなと思うのよ。
あたしゃタイムライン見ただけでものすごい重圧感覚えるときが増えたのさ。
地震後は特に。 
ツィッターず~っとやってるひと、もう疲れたろう。休め。

他のサイトやひとのブログで安否確認したり情報収集したりしてるんだ。一昨日だったかな、タイムラインにずらりと「津波だ~~!」だの、「逃げろ~~!」だの、並んだ時は、正直ツィッターやめようと思ったもん。

だって被災地の人ならともかく、全然離れた所に住んでるひとが、テレビ見ながら実況気分でツィートしたのもあるんだろ?被災地以外の人でリツィートが自分の使命みたいに思ってる人は、とんだ勘違い。それじゃサブちゃんだよ祭りだよ。睡眠時間削ってまでツィッターやって、結局自分が何リツィートしたか覚えてないでしょ?もう依存症だね立派な。

自粛をしつこく他人に呼び掛けるのは、強制

「(ツイートする時)動画は重くなるから最初に【動画】と表記した方がよい」

アドバイスだけど、だからって「迷惑だからやめろ」って、あんたそこまで言う?で、なんだかんだ言って、テレビず~っと見て、記者会見にけちつけたりしてんじゃん。嫌になったら黙ってタイムラインから退け。ブログも更新するなという声があるが、なぜそこまで言う。

かくいう自分も、地震当日と翌日は、無意識のうちに身の回りに起きたことのツィートを控えた。

そういう時に限って芋焼酎が届くとかなんとかあったけど、やめた。

ウェブ上に暴露しないけど「不謹慎」と認定されるであろうエピソードが、そんな時に限って立て続けに起こったりしたんだ。もう我慢したったらない。

どこで叩かれるかわからない。たとえば笑顔のアイコンは嫌いだとか、いちいち見も知らぬ人から衆人環視で説教されるのは嫌だ。

そういえばさ、あの日からぷつりと、信濃町の某学会のCMも流れませんね。ラジオで同学会が提供の「日本列島ほっと通信」も休止(←今日、16日はどうだか知りませんよ。)

追記:このサイトは役に立ちます。使えるぞ。被災地でつぶやかれたツィートもリンクしてあるし。(参照

追記:つぃっぷるユーザーの人なら知ってると思いますが、突発的にうざくなったフォロワーを、一時的にタイムラインから消すには、フィルター機能を使うといい。てか、ごめん、もう使ったわ。すげえすっきりした。地震が落ち着けば彼女も落ち着くと思うけど、何せしゃべるしゃべる人のをパクる・・・いい加減にして♪いいひとなんだけどさぁ、だから、フォロー外すには残酷だけど、今しばらく消えてもらう。あ!でも、彼女たちがRTしまくった人のツィートが垂れ流しになっている現状・・・もうやだぁ。RTをタイムラインから消す方法が知りたい。

2011.03.12

東北地方太平洋沖地震を受けて、すべてが自粛モード。(順次追記あり)

関東圏に2世帯ほど親類が居る。

かたや道路が液状化し、かたや震度5の地震に遭遇した。

東京の1軒とは固定電話が繋がったのだが、もう1軒、千葉県某所はまだである。(←12日夜に連絡が取れた)

テレビだって、そりゃ節電無視の明るいスタジオかもしれないが、NHKは教育テレビが安否情報、本放送すべて地震関連、民放に至ってもすべて地震関連で、しかもCMは自粛されている。そんなの昭和天皇崩御以来、もしくは阪神淡路大震災当日以来かもしれない。

2011年3月12日午後3時現在、

フジテレビTWOは番組を変更して、地上波と同じ地震関連をやっている。

のちに男性アナが被災者に対し執拗な質問を浴びせ大変なことに。

21時に見たらTWOは通常放送に戻っていた

3月14日現在: QVC、SHOPチャンネル、ジャパネットチャンネルは番組自粛。

いつも聴いてる午後のAMラジオは、九州新幹線開通の話題を振った後、(←イベントは自粛されました)すべての予定を変更して地震関連になった。当然笑いはない。選曲も非常に考え抜かれたのか、アップテンポのものが少ないように思う。被災地でなくても、福岡県西方沖地震の経験があるというのも影響しているかと思う。

ツィッターのタイムラインは90%以上地震情報や感想、実体験に基づくもので埋まり、リツィートされている。

今、地震に関係ない、他愛のない話題を振ると、最悪の場合フォローを外される可能性がある。実際そのような(外すという)ツィートを見た。

ワタシもツィート中に全然違う人から外された。地震関連の話だったのに、なぜだかわからない。繊細さに欠けたのかもしれない。ユニークなbotも、ものによっては稼働を止めている。昨日TSUTAYAの店長がうかつなツィートをしたら炎上してしまった。笑いを求めてはいけないのだ。

とはいえ中には中日ブランコがシャワー中に地震に遭い、バスタオル1枚で出て来た画像や、テレビのミステロップ「震度26」に思わず笑ってしまったりして、あとでなんだか申し訳ない気持ちになるのだ。

節電を声高に言い続けているが、実際JRや地下鉄がストップした東京のひとは、「ネオンがあったほうが足元が見えるので歩きやすい」とツィートされている。コスモ石油の人も、爆発に際しこのようなツィートを拡散してほしいと訴えていた(参照)。(参照2

節電の最も効果的な方法は、使わない場所のブレーカーを落とすことだ。

もうずっと前からクーラーのブレーカーを落としているが、月の電気料金が違うぞやっぱ。ちまちまやってストレスを感じるんだったら、いっそブレーカーを落とした方がよい。また、中国電力などの電力会社が、供給するという話はデマだった。自分も騙された。

拡散について考え直した。

公式RTを個人個人があまり頻繁にやっていると、本当に必要な情報や、安否確認が埋もれてしまう。ものによってはDMでのやり取りの方がいいかもだ。

自分もいくつかのリツィートを元に戻した。

もう遅いかもしれないし微々たるもんかもしれないが。

また、12日の夜になっていくぶんラフなツィートが増えて来たが、正直な話、正論ばかりを振りかざすツィートは、読んでいて息が詰まりそうだった。こんな事態とはいえ、和むことも時には必要だ。

しかしこれほどまでにデマが乱れ飛び、後で振り返ったらその必要のないものまで、強迫観念でどれもこれもリツィートしたことが、かつてあっただろうか?ふぁぼったほうがよさそうだ。TLを長時間追いかけるよりは、たまにはリスト見てみるとかしたほうがよかったんじゃ。。。と自らを反省。

当然のことながら、地震発生当時から、このブログへのアクセスもいつもの半分以下だったりする。被災地の方々が多かったのだなぁと改めて思う。

そんな中、被災地でない方々は、地震と全く無縁の検索ワードで、おいらのブログへやってくることが多い。

追記(20時45分):ヤフー検索で入ってくる方々は「伊達みきお」もしくは「気仙沼ちゃん」が多い。

また、購読しているブログ管理人さんの中に、岩手県の方が居る。心配だ。

陸前高田市が(←千昌夫の出身地。)壊滅したニュースや、サンドウイッチマンが気仙沼でロケ中に避難したが、さっき伊達みきおのブログを読んでいて(参照)、ふと思い出した人が居る。

気仙沼ちゃんだ。

有名人で気になるのは彼女の安否だ。現在、気仙沼の民宿の女将さんではなかったか。息子さんを不慮の事故で亡くされている。

被災地に住んでいない者が無責任無関係なことを言うな、という雰囲気になっているので。

うちの坊主も「こんなときにいいのか」と言い残し部活に行った。

地震当日の夜は飲み会があったのだが、結局ほとんどのメンバーが断らずに指定の場所へ行き、話と言えばほとんど地震のことばかりだった。

飲みに行ったり部活に行ったり、当たり前の日常を過ごしていることが申しわけなく思えてくる。

追記(3月13日):本日のテレビ欄によれば、日テレは「笑点」、フジはドラマ「スクール」から、テレ東はほぼ終日通常の番組。民放各局は14日より通常放送(予定)

【訂正】 13日17時35分現在、地デジで日テレを見ると18時まで「第12部 報道特別番組」となっています。笑点は今日は休止のようですね。

さっき随分昔の記事にアクセスくれた方が岩手県の方。しかも「こんな遺体見たことない」という検索ワードだった。どのあたりにお住まいの方だろうか。無事で何よりです。

また、同県におられるブロガーさんの安否確認もできました。余震が続いています。テレ東のことを不謹慎と言ったり、清水麻奈のGREEブログがひどいとか思いつつ、わずかにですが日常を取り戻して居られる方もいます。アクセス数も戻りました。罹災されたのか、ガスが復旧してないのか、食料をうちのサイトで購入された方もいます。

ただ、今朝(3月14日)、Gメールや、ヤフーメールが、1通も来てないのね。

アンケートサイト、昨日から1通も来ていない。先ほどから検索ワードに「メールが来ない」「メール 自粛」というのも散見されるので、そういう方も多いのかなと。悪質チェーンメールの影響かなぁ。そういう伝言ゲームみたいなことやってるひまがあったら、募金した方がいいと思う。

寛平ちゃんに”東京電力を名乗って独り暮らしの女の子に声かけ”のツィートを、(フォロワーが多くて影響力大だから)リツィートしてほしい、とことづけている人、今すぐやめなさい。寛平ちゃんは真偽のほどを確かめてる余裕がないんだから。

しかし、JAの”がんばらなくっちゃ~あ~あ貯金でダンス!ダンス!ダンス♪”の天気予報や、教育テレビの子供向け番組の復活なんかは、思わずほっとした。

なにが力抜けたかって、テレビのスイッチ入れたら「ピタゴラスイッチ ミニ」やってた時ですよ。大人でさえそうなんだから、子供はもっと嬉しいよ。旦那なんか、今日の早朝、皇潤のCM見た時が一番安心したって言ってたもん(^^ゞ いいともとか、ガキ使、笑点など「笑い」に関するいっさいの番組や、「てっぱん」などが延期になっているようですが、どこかで緊張を緩めることも必要なんだよ人間は。娯楽が悪になっているのは違う、と松尾貴史もつぶやいてるぞ。

CMといえば、現時点で、AC(公共広告機構)、ユニクロ、パルコが流れている。他もあるかもしれない。航空関係はまず流れまい。

3月17日追記:のちにアップした記事よりこちらが多く読まれているので、ひとまず少々書きます。みんなワキタさんなんてどうでもいいんですね。良識があるじゃん。

AC♪すごいですね。一時期のこくまろカレー連打よりもすごい。

どうやら企業、団体の約70%がCM自粛(←もちろん創価学会も)で、ACの出番となったようですね。あの中では金子みすずものが好きだなぁ。強いて言うなら。ぽぽぽぽ~んには賛否両論ありますが、タイプとしては、70年代から80年代にかけて流れていた「日本船舶振興会」みたいなもんです。万人に好かれるCMって、そうそうないよ。ぽぽぽぽ~ん、子供向けの「アッチのオムレツ」かと思った。あと、サビから違うと思ったが、最初、矢野顕子かと勘違いした。

巨人の内海が「節電なのに、僕らがナイターをやっていいのか」という旨、昨日のニュースで流れてました。また、金本、宮本も同意見。それナベツネに言ったれ。デーゲームにしたらいいんだよな。ま、誰も右往左往してる状況に変わりはないのだから、あれこれ言いますまい。

RKBラジオ、79年のヒット曲や現在の演歌を流しているが、北山たけしの最新曲のフレーズには「涙雨」、野口五郎「送春曲」には「春はゆく 春はゆく」だの「びしょぬれの髪が額に張り付き 唇のいろも 紫に変わり 熱のある体のように震えながら」・・・という歌詞が。うむ、音楽で癒されるというけれど、曲によるなぁ。 

節電を呼び掛けるのは結構だが、特定のギャンブル企業を攻撃するのはちょっと違うかと。CMを流していないのだから、それだけでも立派なもの。

3月15日: いくつかのアンケートサイトも、当面送信自粛の旨、メールが来ました。しかし、地震当日にアンケートを自動送信してしまったことを詫びていたのは、いささか行きすぎじゃないかと思うのです。それも仕事だから。迷惑メールとは違います。

ラテ欄、日テレやTBSは、どうしてもゴールデンタイムから通常に戻したいような感じではあるのですが、なかなか無理なようですね。

ワタシ、この記事へのアクセスがあまりにも多いので、セコイようですが、ここでちびちび追記し、更新の形をとらせていただいてます。長くなってすみません。

昨夜CMを見ていたら、ACに混じって「進研ゼミ中学講座」のCMが流れておりました。アレハ、ナニヲ意味スルカ?勿論「被災地以外の中坊、特に中1、中2は、現実に立ち返って学年の総まとめをせよ!」という、明確なメッセージだと思うのよ。おまいらが勉強することが、ひいてはおまいらの将来につながるんだってことが伝えたいんだよ企業は。生きていくためには気持ちの切り替えが要るんだよ。分かったか坊主。

お昼前に日テレが「キューピー3分クッキング」やってます。

不謹慎・自粛ムードに対する反論ブログ、いくつか読ませていただきました。全く同感です。自分だけでなく、他人を「こうあるべき」という論調でがんじがらめにするのは、よくないです。

救出された方の中に気仙沼ちゃんが居るといいなぁ・・・。無事を祈ります。

長いので、文字を大きくしてみました。40過ぎるとキョンキョンのように老眼の方も増えているので(^^ゞ

これは泣けた↓

追記(3月17日):ウィキによると(参照)(参照216日に、気仙沼ちゃんの無事が確認されたとのこと。参照2に至ってはFM福岡「モーニングジャム」内ですか情報源

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly