経済・政治・国際

2013.05.03

(抜粋)池上くんに教えたいニュース 池上彰 森喜朗 阿川佐和子 政界のウラ側 

とにかく食べることが大好き。しらすが好き。 

ここは日本テレビだろ(羽鳥さんに)・・・戻ってきたの?
しらすも好きなんだよ。一番好きなのはあじの開き。

総理を辞めたのになぜ総理と呼ぶか

歌舞伎のオープンに言ったら、僕の横に福田さん小泉さん・・といて
みんな総理総理と呼ばれてた。
いろいろな役職(ラグビーフットボール会長)されてますが
国会議員は長くやるべきではない。75歳だよ
こんなに自由にものが言えてスッキリしたことは今までないね。
安倍さんを支持するしないではなく
町村さんもいたから。
お父さんお母さんがたてば子供はどこへつくの・
石原さんがもし出ないとなると、傷がつく。
息子さん(のことはかわいい
「これだけ言っても聞かないのか」と伸晃君が詰め寄ってた。
頼まれごとをされたら聞いてあげるのが政治の世界。
5チャンネルに行ったり4チャンネルに行ったりしない。
僕が選ぶのではない。実力があるから立候補されるのではないですか。
裏切りもある。
いっぱいあるから。
政治の世界ではだまされたことを愚痴ってもしょうがない。
男らしくないし人間らしくもない。
記者たちとけんかしてましたね
入社まもなく記事も書けない記者たちが聞くでしょう?
普通答えないでしょう。
あんなところから呼びかけられてなぜ答えなきゃならない。
総理大臣のところに記者が入って聞くなんて馬鹿なことしてるの
日本だけですよ。

ものを食べるのは料亭とレストラン、どっちがいいですか
料亭は機密性がある。日本の文化です。
あたかも日本の悪のように言われると反発するんですよ。
一晩に2,3会合のない人は能力のない人。
誰が聞いてるかわからないから、段取りと報告。
難しい話はしない。


居酒屋に行けば警備が大変だって麻生太郎さんもいってたな。

●プーチン「
引き分け」
本当にどういう意味なのか。彼もにやっと笑っていた。
禅問答みたいなもの。
両方の政府が具体的に話し合っていない。
ロシアは2島なら返してもいい、と。
日本が4島といってる限りは解決しない。
あきらめました、とはいえないでしょう。
あとの2つについてはもっと時間をかけましょう。
相互の訪問については10年間1度もなかった。
あとは安倍さんとプーチン大統領が話し合えばいい。
日本もロシアに求めることが多い。シェールガスを高く売りつけようとしているから
アメリカから買ったほうがいいというひともいる。
アメリカだけが安いからって買ってたらどうなるのか。

奥さんには、いつも頭下げています・・・
池上さんは、説明のしかたがとても上手。
日本の政治家も真似たらいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞「首相の1日」欄に書かれてる人は「書かれてもいい人」
自民党総裁の任期は確かに1期3年だが、総理大臣に任期はない。
総理官邸は総理が仕事をする場所、総理公邸は宿泊する場所。
旧総理公邸は霊が出るといううわさ。
だが入った人は任期が長いというジンクスが。
なぜか深夜庭に白い着物を着た男性が犬をつれているのを見たという話も。
ツイッターで「森喜朗」と検索すると
森元首相が嫌いな人は首相時代何やった?とつぶやき
そういや「女性は視野が狭い」(動画参照
「羽田さんは半身不随の役立たず」(参照)などいらんこと言いの
記憶しかなく。
池上彰が嫌いな人は「(森が)いなくなった途端に言いたいこという」と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
池上さんは優しそうで知性があるけど、心に悪を持っている。阿川佐和子)
「聞く力」の人に聞くのはプレッシャー(池上)
目が闘争的なんですが。まとめるほうが偉いんですよ(阿川)
一見純情そうな感じが警戒心を解くのかと(池上)
池上さん、この前石原慎太郎さんを怒らせた(阿川)
年が上だろうとしただろうとお客さまなのだから、気分よくさせようとする。
私が中間で果たさなければならない役割もあるから
ご機嫌がよくなってから突っ込むとか。
「もう結構です」となればお客さんに失礼になるから
あまり好きな人には会いたくない。「なんかねぇ」と思う人のほうが
いい人だったりする。受注産業ですから(阿川)
執筆の合間に今出てもいいかなという番組を選ぶ(池上)
テレビでインタビューをしている時期が長かったら
羽鳥さんと同じように相槌をばんばん入れると収録が長くなるから
無言で打て、と教えられた。
週刊誌では逆に相槌を入れなさい、と。対談ではなくなるから。(阿川)
国会議員の中にもお見合いをした人は?(池上)
30代前半にかけてはたいそうしました。
だんだん偉くなったり人生遍歴を経て
仕事始めるとお見合い相手と再会することが多いんです(阿川)
「聞く力」手の内をさらしたんじゃありません?
相手によって毎回毎回違うから、その時々のゲストとの化学変化により
どう対処するか決めますから(阿川)
その秘伝のたれを使うのは私よ、みたいな?(池上)
何でけんか腰なんですか。やはり池上さんは私のこと嫌いなんだと思う(阿川)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・「サワコの夜」でんな。
ブラック池上になろうとして愚問すれすれだったような気がします。
演出も下手だった。
ラガーマン崩れ政治家の方よりも
「阿川佐和子 池上 けんか」で入ってくる人が多いけど、
あれは喧嘩の範疇じゃありません。
ケンカとかディベートものの作り方が下手な番組が多い。
これもそう。 しかし推敲しなかった記事に限ってアクセスが多いなあ。
どうもです(^^ゞ

2013.04.23

SMAP×SMAP 石破茂のビストロ 

「アイドルキックオフ」での石川ひとみ「まちぶせ」が
ギャグぞんざいな扱いだったとか、進行のあのねのねが年取った

・・・なんてこたぁさておき。

石破茂はバラエティもキャンディーズも宇宙戦艦ヤマトも何でも食べ・・いや
好きなんだよなあ。生理的に受け付けないおぼっちゃまくん顔だけど。


中居:初めましてです。こういった番組って出ないですよね
石破:出ませんねぇ
中居:日本の状況を見ると「何やってんだ!」って言われがちな立場ですよね
石破:ま、そうだよね。いろいろと教えていただきたい。
   カレーがとにかく好きで。朝昼晩カレー1カ月食べ続けたことも
   若いころあるんですけど。

「石破風カレー」という恐ろしそうなものを。

※小泉純一郎、安倍晋三、麻生太郎は出演後首相に就任。

中居:近いうち首相に・・・
石破:近くない近くないw ワタシは安倍内閣を支える幹事長ですから
    安倍内閣というのは長く続かなきゃいかんので
    いままで1年ごとに変わったじゃないですか。
    安定しないし、世界中からも信用されないし
    だから長く続かないと信用もないし
    政策一つやろうと思うとやっぱり3年4年ですよ。
中居:スピードと実行。マスコミの皆さんから何やってんだって叩かれるのは
    慣れてんですか。
石破:お仕事です。だいたいほめてくんないもん誰も。
中居:否定のコメント、報道があまりにも多くて肯定する人はいないのかって。
石破:新聞見ると悲しくなる。週刊誌見ると泣きたくなる
    ニュースを見てると頭おかしくなる。少しぐらいほめてくれたって
    いいじゃないかと。
中居:何がモチベーション、支えになってます?
石破:何かやりたくて政治家、国会議員になるわけですよ
    ワタシの場合だと安全保障 防衛政策 農林水産政策
    国民の生命 財産 国の独立 これを守るのが国家の一番の仕事。
    北朝鮮は本気ですからね
中居:フェイクじゃない?
石破:本気ですよ。だってアメリカまで届く核ミサイル持ってるぞって
    それはアメリカ相手にする国だし。
    私たちは「やるならやってみ。ミサイル飛んできても必ず落としますよ」
    あなた方が何をやろうとその野望は達成できませんよと。
    だから最初、ミサイルをミサイルで撃ち落とす話を、11年ぐらい前かな
    やったわけ。そんなの当たるわけねぇだろって言われた。
    そう言われてずいぶん非難も浴びたけど
    イージス艦を浮かべてパトリオットを置いて
    ある程度の安心はある。
    戦争を起こさせないためにやるわけですよね。
中居:政治家の人はすごく偉いイメージがあってボクらなれないんじゃないかと
石破:絶対当選するよ!(←まぁこれは自民党の社交辞令だかんね)
中居:あんなに批判来ると精神的に持たない。
石破:しょっちゅう(心が)折れそうになりますよ。
中居:政治家のお仕事をする中で評価とか見返りとか求めますか
石破:評価ってのは選挙の時にどれだけの人が一票入れてくださるのかが評価。
    30年近く前ですよ。初めて国会議員なろうと思って
    渡辺美智雄さんのお話聞きに行ったんです。
    ミッチー先生が「お前たちなんのために政治家になりたいの?
    金がほしいのかセンセイと呼ばれたいのか勲章もらいたいのか
    女にもてたいのか、そんなだったらとっとと辞めろ
    政治家の仕事はただ一つ、勇気と真心を持って真実を語ること」
    カッコイイと思ったね。妙に印象に残ってその時のテープもらってきて
    国会議員になるまで2年近く、ずっとそのテープを聴いてたんですよ。
    車で移動中も。
    田中角栄の言葉に
    「歩いた家の数しか票は出ない。握った手の数しか票は出ない」と。
    最初の選挙で54000軒歩いて出た票56534票。
    30何年前に亡くなった父親が(←石破二朗:自治大臣歴任など)
    「お前ね、休みの日になんの義理もないのに投票所に行って
   俺の名前書いてくれる人何万人と居るんだよ。
   どんなに大切で大変なことかわかるか」
   そんなこと言う方も言うほうだけどw
中居:1回飲みに行きたいですね。
キムタク:テレビって見たことありますか
破:うちにテレビあるwwいま見る時間なくなっちゃったですよね
    防衛大臣やってた頃「CHANGE」(08年)あれは見た!
    当時自民党評判悪かったんですよ。福田内閣総理大臣。
    「いかにすれば国民の支持が勝ちとれるか学べ!」・・・やったっすよww
    印象的な場面は、総理が「俺を一人にしてくれ~」
    「総理が逃げたぞ」ってことになって、なるほどこういうことなんだなと
    しみじみ思いました。
キムタク:フィクションなんで。ボクはあの作品をやる前に麻生元総理が
     ビストロに来てくださって。
    「総理に必要なものは何ですか」って聞いたときに
    「孤独に耐えられること!」と答えてくださった。
    自分がやる内閣総理大臣は責任と重圧を一人で背負うんじゃなく
   官僚にも責任を感じてもらったうえで
   少しでも前にすすむ内閣にしたいと作品に取り組んだ。
石破:総理は「どうしましょうか?」と聞けない。
   小泉(純一郎)サンが
   「総理は即断即決だ。悩んではいけない。その場で決める。」と
    言っておられましたね。
草彅:国会中継でいつも何かいいあってるのは
   僕たちのために話し合ってるんですよね?
   穏やかな顔で国会中継とかやってもらえたら
石破:肯定的な野党の人はいた。
   小泉さんの時に有事法制を作ったんですよ。
   (←武力衝突や侵略を受けた場合、自衛隊の行動を規定する法制)
   日本って戦車が赤信号で止まる国だった。道路交通法。
   攻めてくる攻撃車は赤信号で止まらない。おかしなことはきちんとなおそうよ。
   戦になった時に民間人が避難できる法律を作ろうと言った時は
   民主党は全員賛成でした。
   ずいぶん一緒になって作った法案や賛成した法案があった。
   ・・・・いま本当に時間が全くない。
   もしあればゆっくり走る鉄道に乗りたい。乗り鉄なんですよ。
   写真撮る撮り鉄じゃなく乗り鉄。時刻表大好き乗り鉄。
   時刻表見ててなんとなく旅行した気分になる。
   学生のころ渋谷が乗る駅だったので、最後に渋谷駅の東横線のホームに
   立ってみたかった。
   初めて東京に出てきたときホームシックになって鳥取に帰りたかった。
   高校生だから帰れないので、山陰に行く夜行特急観てて。
   いろんな夢とかが詰まってるのが夜行列車。
・・・カレー冷めるぞ?
ウジテレビの視聴者でもわかるようにしゃべってんだろとか
自民党ステマ(←わけわかめ)ってムキは置いといて
酔っぱらって財布を2回すられたなんて石破サンたら。
「夜空ノムコウ」がお好きなんですね・・・

2012.01.29

たかじんのそこまで言って委員会:五味洋治 上念司

この本が出ることによって 消されちゃうとかは?

あえてメディアを通して言いたいと向こうから言ってきた

本当は常識人なのか?

フランス語、ロシア語、日本語も話せ国際感覚に優れている。

 

クレバーかもしれないけど常識人かどうかは?」

新宿2丁目のオカマの皆さんに大人気の顔w

本当に知りたいのはこの本に書いてない、公表されてない部分ですが

拉致問題そのものを彼はあまり知らないので、記述がない。

家族会に一度も面会しなかった田中真紀子。(当時外務大臣)

正男さんはたいへんな日本ファン。刺身でもおごってあげて

お父さんに『返してもらえますか』といえば叶ったかも。

投資の仕事をしているのでそれでお金を稼ぐ。

ただ生活費に関しては教えてもらえなかった。

95年から苦労なく外国にいた。正男さんの改革思考を支持する人もいる

正恩と正男、北の後継者にふさわしいのはどちらか

まさに「カレーうんこ議論」だな。

北朝鮮=極道国家なんてアアタwwwさすが勝谷サン。

正恩にとって腹違いの正男は邪魔だから消してしまえという考えは

本人でなくても周囲にあったかもしれない。

たらればは禁物だが、正男ちゃんなら日本との関係はよくなったのかねぇ。

番組を見る限り正しい男と書いて正男、ってな話になってるが。

本の宣伝やってるとしか思えないよな今日は。

あともえちゃん邪魔・・・

さっきまともな事言ったけどなんかいや・・・

もう日本の話をしろや。

・・・ってツィッターの方々がつぶやいてたよ★

宮崎サンと三宅じいさんのバトルで最初っからやってほしかった。

ま、確かに取り上げるべき問題は他にあるのに逃げてる気がするよ。

民主党の嘘を取り上げるまでのグタグタ感。

リフレ派によれば日本は財政危機を演出しているに過ぎないと。

野田さんの言ってる事は真っ当だと三宅爺。

ただ未熟なだけだって。ん?擁護する矛盾はどうした三宅。

「選挙の時は嘘八百言うんだよどこの党も」

じゃそれ聞いて投票してる我々はバカなんだね?

上念氏「デフレを確実にしてから消費税を増税しろ。歴史に学ぶのがポイント。

お金の価値が減ってものの価値があがるのがデフレ。

日銀は明らかにお金を刷る量が足りない。

誰も日銀のケツをたたけない」

やっぱキムさんのインタビューよりこっちの本読みたいわ。

田嶋陽子がいないと番組のテンポが速い。

辛坊さんに向かってざこば「指さすな~」は面白かった。

特筆すべき突っ込みw

もうちょっと長々と上念氏にしゃべらせるべきなのに

どう冷静に見ても辛坊さんが出てきたがってる。

ちょっと田原総一朗になりたいのかな。

2010.07.12

三原じゅん子(山田麗子)は政治の世界へお嫁に行きます。

別に三原じゅん子へ一票投じたわけじゃない。どちらかといえば、当選してほしくなかった。芸能界に居てほしかった。

ただ、現時点で、芸能界をすっぱり辞めたのだと申しておられる様子。それは、山田麗子の時代から彼女を見て来た者としては、非常に惜しいわけで。

昨日の、たけしと堀尾正明の選挙特番などは、金八の「ボディにしろ!」や「セクシーナイト」(→多分ベストテンだな。違ってたらごめん)の映像を出していた。で、たけしに「女優然としてる」とまで言われる始末。そう、まだ、具体的に当然なんもやってないから、女優としてのオーラが強く残ってるんですね。

なんとなく、このひとは当選するんじゃないかと思っていた。が、谷亮子石井浩郎は意外だった。石井浩郎は、女遍歴,というなら池谷幸雄とどっこいどっこいだから、どっちもだめだと思っていた。語彙もないし、ウルトラマンのカラータイマーよりしゃべれない。安心したのは堀内恒夫と中畑清、及び敏いとう、桂きん枝が落っこちたこと。岡部まりはまた秘書でみたいがや。

じゅん子さんは介護施設の経営を始めたというし、彼女のバックが野田聖子の自民党だから、ひょっとして、とは思っていた。(→野田聖子とじゅん子姐さんの施設立ち上げに因果関係はないですよ、念のため)しかし介護施設経営と言うならチータ水前寺清子のケアハウス「水清庵」が先だ。しかしチータは政界へ行かなかった。出馬要請もなかったと思う。

別に自民党から頭を下げられたわけじゃなく、野田聖子に傾倒して出馬しちまった。

確かにカメラマンフルボッコの過去をいまだに問われたり、もうすぐ46歳なのに永遠の不良キャラだが、あの男並みの歌唱力がもう聴けなくなるのかと思うと寂しい。しかし言いきった以上は二度と芸能界に戻ってほしくない。が、コメンテーターとしては、いけしゃあしゃあとやってのけるかもしれない。

百恵ちゃんのツッパリ路線を継承するなら、彼女が一番近いとこにいたのに、男でことごとく失敗。しかしもう少し昼ドラあたりで見たかった。

なんか、当選の一報を聞いたとき、なんでか、クーミン(大場久美子)の「女優の世界にお嫁に行きます」ってフレーズを思い出したんすよ。三原さんは自民党へ嫁に行くんですが、まぁそんなものです。今度はそこそこうまく行くだろう。ただ、もしかしたら芸能界に何らかの形で見切りをつけたかったんだと思います。また、この先いつまでテレビの需要があるのか、彼女も行き詰っていたのかもしれないし。西川きよしさんとか、もしかしたら歳をとった時に扇千景さんのようなポジションを狙っているのか、そんな気さえする今日この頃です。

しかしなんでヤワラちゃんを名簿一位にしたんだろう・・・関係ないけど。

追記:自民党の政見放送で「将来、高校の奨学金返還の義務をなくす」と言ってたような記憶があるのだが、民主党の子ども手当もそうだが、子育てとか、じゅん子姐さんの子宮頚がん撲滅とか、そういう”釣り”文句を聞くたびに、その手に乗るかといつも思う。

有名人候補で当選した人:元タレントである蓮舫を含めると5人。:有田芳生、石井浩郎、谷亮子、三原じゅん子。

2016.7.10追記
また当選。もう51歳か。ヤワラちゃんは今年は出ないんだよ
記事書いた時から6年の時が流れた。杉尾秀哉って当選したんっけ?

2010.06.29

自由研究原田大二郎。

ナイナイアンサー 原田大二郎 息子のいじめ 関連記事

普段政見放送など見ないのだが、かつてこんなに投票に迷ったことがないので、判断材料の一つとして、見た。

うちの選挙区は3人の候補者。木佐木大助氏は、ひげのないカーネルおじさん風。

今YABで、原田大二郎が政見放送をやっているので、ちょいと見た。

3人の中で、一番若く見えるのは、俳優だからだ。

2歳から上関町育ち。

山口県の皆さん、民主党から立候補しました、原田大二郎です

息子は、発達障害を持っていて、いじめにあいました。

いじめの撲滅に力を注いできました。

相手の痛みを、少しも考えようとしないのです。子供たちに思いやりの心を持たせる教育が必要です。

もうひとつ、福祉問題です。

地域の実情を見て福祉に取り組むことを考えなくてはなりません。

山口県をくまなく回りました。この美しい田んぼを、子供たちに残してゆかなければなりません。日本の食料自給率を上げてなくてはなりません。

白昼なのに、シャッターを閉ざしてしまった商店街。

聞こえてくるのは「選挙どころじゃなかろうがね、何やっとるんかね」という悲痛な声です。

事業仕訳を、地方にも導入していただいて、無駄をなくす。

世界を、山口県を、売り込んでゆこうと思っています。元気な山口県にしましょう。原田大二郎でした。

どうぞよろしくお願いします。

ところどころタイピングしてないけど、素人なもんで。抜粋ってことで許してね(^^ゞ

中学の生徒総会というか、生徒会長立候補の弁を聞いているようだった。

実家から持ち出した雑誌「STAR」昭和50年9月号に、原田氏の記事が載っていた。

「人間接写 原田大二郎という男」

002

なにぶん35年前に語っていたことであり、
彼の思想も当時とは変わっているかもしれない。

ぼくは子供が大きくなっても、小学校には行かせたくないな。
まぁ、学校に行くのは週に1、2回。そんな風に育てたい
人生なんて長くても70年でしょう。

そうすると、僕が生きるのはあと30年ばかりですよね。
この期間に僕は一体何ができるのかなぁ。
このむなしさの中で生きるのがいいんだな

妙に空気が抜けたような、
或いは無理に空気を喉の奥から押し出すような笑い方をするらしい。
表記すると「アハン、アハン」・・??

まぁ、おりしも文春じゃ「タレント候補の恥履歴書」があり
、いちばん顔をそむけてしまったのは石井浩郎の岡村孝子お姫様だっこ写真。
本当に今年の候補者はわけあり商品が多い。多すぎる。
もし「監督になれないから政治家に」中畑清と、石井浩郎さえいなかったら
、ひょっとして「たち日」に入れていたかもしれない。

西村修(国民新党・比例)は「いかレスラー」に出てたのか。
どこの党にも最低1名はわけあり商品がいる現実に、
期日前投票どうしようかと思っているのだ。

早い話、言葉は悪いが原田氏とヤワラちゃんは、小沢さんの置き土産というか、忘れ物だったりするのだ。桂きん枝も庄野真代もそうだ。どうしよう。

話を原田大二郎に戻すと、昨日のNHKローカル、「情報維新やまぐち」でも政見を語っており、その時今の政権が100点満点だと言いきっていた。

うわうわうわ、だ。別に原田氏を中傷するわけでもない。が、巨泉さんもかつて太田総理で語っていたように「一人の意見で(しがらみがあるので)政治は変わらない」(大意)のだ。現にいじめなんてどんどん悪質になっているじゃないか。世の中には謝罪で済まない問題だっていっぱいあるんだ。中2のあの画像送信だってそうだ。中2病で済ませる気か。

冷静に、県内の候補者を比較して、「誰にでもわかる言葉でものが言える」のは誰か、となれば岸さんとこの人に絞られるが、まだ迷っている。今回は無効票が増えるような気もするし。世紀末だなぁ。

.追記:さっき、proxy-v5.kunaicho.go.jp からこの記事にアクセスがあり、どうもブログをブクマされておられるご様子・・・普通に読むと「宮内庁」??まさかね。しっかりプロフィールも読んで行かれました。たぶん愛子さま関連から読んでると思う。ああそうそう、いつ三原じゅん子が芸能界から消えてもいいように、昔の曲をせっせとipodに入れている最中。「サニーサイドコネクション」「時限爆弾」「ド・ラ・ム」そして「愛の嵐」のカバー・・・当たり前のことですが「山田麗子」は立派な無効票ですぞ。

追記:(2011・1・23) みんな大二郎のことなんかどうでもいいんでしょう(^^ゞそれより、proxy-v5.kunaicho.go.jp  関連ですね。書いたことすら忘れた頃にアクセスが集中していてびっくらこいた。もう今日は記事更新やめたっと。文春最新号の雅子さまの記事「側近たちは何故次々去るのか」も影響したかと思うのですが、いかがでしょう。4年で5人も代わったんですね。例の「可愛い奥様」系から当記事に来られる方、ごめんです。書かれてある80%以上が大二郎のことなんでね。雅子様は、昔で言う「勝手病」(→方言だったらごめん。仮病と同義語)だとうちの親が言ってました。わたしじゃないよ(^^ゞ

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly