芸能・アイドル

2016.10.01

【感想】天海祐希 石田ゆり子のスナックあけぼの橋 速水もこみち マツコ 佐々木蔵之介 玉木宏

2017.4.12放送 こちら

2016.9.29放送
■BGM(抜粋)
PASSION 早見優(1985)
SUMMER SUSPICION  杉山清貴&オメガトライブ(1983)
モンローウオーク 南佳孝(1979)

You May Dream シーナ&ロケッツ(1980)
JINGI・愛してもらいます 中山美穂(1986)
A面で恋をして ナイアガラトライアングル(1981)
ペガサスの朝 五十嵐浩晃(1981)

UFO ピンクレディー(1978)※二人で歌った曲


素敵なラブリーボーイ 小泉今日子(1982)
不思議なピーチパイ 竹内まりや(1980)
夏のクラクション 稲垣潤一(1983)
HOLD ON ME 小比類巻かほる(1986)

ケアレスウイスパー ワム!(1984)
※小林克也紹介 すっぴんのひどい芸能人誰だよボリュームあげたろ

GOODMORNING CALL 小泉今日子(1988)
君たちキウイパパイヤマンゴーだね 中原めいこ(1984)
情熱 熱風 せれなーで 近藤真彦(1982)
RETURN TO MYSELF 浜田麻里(1988)

六本木心中 JUJU(2016)※生歌

玉木宏の時の曲がわからん。

唇よ熱く君を語れ 渡辺真知子(1980)
雨音はショパンの調べ 小林麻美(1984)
SOMEDAY 佐野元春(1980)


これ昔やってた「たけしさんまの有名人の集まる店」だろ
選曲ツボったんだけどstaffも同年代かな
またやることがあったら、最後のモノマネとかいらんがな。
■本日のオススメ
ちくわのバター醤油炒め
※バターで炒めて塩コショウ適量、醤油を回しかける
超本格四川風よだれ鶏
※MOCO’sキッチン風
ニンニク生姜塩コショウ砂糖、しょうゆ、香醋、ラー油を混ぜる
ガラスープも入れて混ぜる。粒山椒も
茹でた鶏にかける。

速水もこみち・佐々木蔵之介
天海:一目ぼれってしたことある?
速水:ありますね
天海:私ね、最初会った時に、好きか普通かに分かれる。
    最初の印象で好きってなった人は、のちのち好きになっていく可能性はあるけど
    普通って思った人はそのまま接点が無いまま終わる。
    好きに移行することはない。第一印象がそのまま続くのね。
    どうですか?
石田:私は一目惚れがよくわからないんですよ。
    じっくり時間をかけないと人を好きにならない
(ずんが佐々木蔵之介を連れてくる)
天海:なんでだろうね、熱愛とかって噂なっちゃって。結婚するんじゃないかって。
    なんでこんな記事になっちゃったんだろ申し訳ないなって電話した
    「蔵ちゃん申し訳ない」
佐々木:「俺ら1年ぐらい会ってへんな」
速水:会ってないのになんでなんですか
天海:「家も知らんよな」(笑)あたしが京都旅行に母と行って、お正月に。
    お正月に親と京都にいるのは何かあるんじゃないのっていう探りだった。
佐々木:おれが天海の家に行ったってことになってて
     「天海んち知らへんな」(笑)
石田:芸能界って火のないところにたちますもんね
    わたしも、まったく・・まったく・・(笑)
佐々木:ジムとか行ってね、マッサージしてる部屋が隣で
     「お互い歳やからちゃんと気ィつけや」(爆笑)
天海:カーテンしゅっと開けて、蔵ちゃんが
佐々木:俺今まで、福島・磐城に行ってたんです。超高速で参勤交代してたの。
     前は江戸まで行ってたから、今度は福島まで参勤交代。
石田:おモテになるんですけど、フラれたりしたことはあるんですか?
佐々木:ふられることのほうが多い。フラれるいうのは事前に分かる。
天海:年取ってくるとそれが怖くて言えない。
石田:変なこと言うより友達のままが
佐々木:それがあかん
速水:理想のデートプランってありますか
天海:あたしに聞かないで!ノープラン!全てに対してノープラン!
速水:失礼しました
天海:ある意味なんでもこいって感じだからね。ママは?チーママ
石田:40代半ばなると考えることがいっぱいありますね
天海:まず健康よ。あと、親。
石田:まず自分以外の事を考えるので、ホント恋愛なんてプライオリティが低くて
    悲しいです。
天海:あたしすでに悲しくない。もう全然。
石田:あたし憧れのシチュエイションが一個あります。
    真夜中に大好きな人とラーメン屋に行くっていう(爆笑)
    真夜中まで一緒にいたい。ゲームとかくだらないとかしてて
    お腹すいたね、何もないからラーメン屋行こう・・
佐々木:その選択肢ない
天海:胃がもたれる
石田:さみしい夢を持ちながら生きているんですよ

天海:なんで料理を始めたの?
速水:僕ですか?僕はモテたくて
天海:いつの頃から?
速水:もともと僕が小学校の頃「料理の鉄人」ていう
    いつも楽しみにして見てて
石田:小学生だったんですね?若っ(笑)
速水:食べるのも好きだし、料理のデキる男はかっこいいな、と。
    憧れが強かったんですね。
    
■マツコ
いろいろ心配はしてたのよ
フジテレビって聞いたからちょっと心配なの
さっきからあたしねぇずっと外から見てたんだけど
ちくわとかひどかったわよ(爆笑)
白ワイン頼んでる時点で覚悟がないわよね
スナックやってるんなら白ワインはないわよね。しかもそこそこの白ワイン。

天海:何年か後に天海祐希はあたしと同じ部類になるって言われて
    今すごいわかる
マツコ:ニューハーフみたいなもんよって。もう全然?
天海:もう全然いい
マツコ:(石田ゆり子に)
    ああ確かに。クソババアになっても女は捨てないタイプよね(笑)
石田:マツコさんお忙しそうなんですけど、
    電気の消えたお部屋に帰るの寂しくないですか?うちは犬と猫が
マツコ:全然もうない。ここが臭うのよね。
天海:あたし犬と猫がいけないんじゃないかだって。ずいぶん前にも言ったよね?
石田:そうだっけ?
天海:それで満たされてんだよね。飼ってる?
マツコ:飼ってない。孤独じゃなくなったら面白くなくなっちゃうんじゃないかって
    恐ろしくなって、寸前で踏みとどまったの。
    女優さんならいいけどあたしみたいな輩が飼ったら、
    あたしのいいところ全部なくなっちゃうじゃない?怖くなってやめた。
速水:僕いっぱい飼ってる。亀とかワンちゃんとか
佐々木:飼ってない。僕もマツコさんみたいに、ちょっとした安心感なんて持ちたくない。
マツコ:一番チャンスあると思うんだよね佐々木さんが。
    一番マズイのあなたよね。昭和初期だったら大女優になってる
天海:何言ってんの


マツコと天海祐希の出会いは10年前。ドラマの番宣。
「マツコちゃんお友達になってください」と言った。

JUJUは以前店で働いていて、今度お店を開くことになったという設定。

マツコ:(石田ゆり子に)なんでこんな喋れない人入れたの?
     この番組設定をめちゃくちゃキッチリしてる時とそうでもない時の差がひどい。

■玉木宏
たまきんぐ!!
ドラマ「キャリア」の番宣方々。
佐々木蔵之介との映画でのラブシーンの話も

マツコ:最近の配給会社は軟弱

相手に求めるものはない。仕事もしてて欲しいと思うし。

マツコ:四六時中誰かが居るなんて想像できないでしょ?
    ここにいる人みんな

天海:家にいて欲しくない、どうせなら隣に
マツコ:違うフロア
玉木:独身の人たちだけでマンション
マツコ:そうなると安住の地ではなくなる。あたし夜這いとかしちゃいそう。
玉木:あえてやってる感は嫌なんですよ。ちょっとした隙に見せる仕草がいい。
   くしゃみとか咳ばらい
マツコ:マニアックね

2014.12.24

【メモ】私の何がイケないの 山本淳一 ダンプ松本

※2014.12.22 放送分
■山本淳一(元光GENJI)
94年解散後芸能界から姿を消す。
過去にはネット広告ビジネス、アフィリエイト事業に失敗
※←テレビの字幕で見るとインチキそうな感じがする。最近こんな記事があった。

現在は愛媛県松山市在住。42歳。
週4日、バーでバイト(湯上がりBARおが)。月収20万円。
「生活がカツカツで結構厳しい。自分ひとりなら全然大丈夫なんだけど」

妻(38)娘(10歳、5歳)
「淳が、俺に任せろ大丈夫だ」というので再婚に踏み切った。
娘たちは「ジュンジュン」と呼んでいた。
・フレンドパパ:「パパ」「お父さん」と呼ばない。友達感覚で父親を呼ぶ
 子連れ再婚の男性が最初に直面し、70%の男性が悩む問題
一度も「パパ」と呼ばれたことがない。認められてないのかな・・と
子供の前でローラースケートをしても「ジュンジュンすごーい」
・子作りに悩む。「娘ふたりがどう思うか」
妻「一生懸命働いてくれてるけど、貯金がない・・」
※またここで専業主婦叩きするのがいるだろう。

芸能界復帰を目論み、地元で営業。
地元企業の懇親会で「ローラースケート歌謡ショー」

堀ちえみの家系図登場。
2度の再婚経験から
「娘が息子よりも(新しい父親に)なつくスピードが遅かった。それは一過性のもの」
ユージ「俺にはパパとかお父さんと言わない。本人の意識としてはお父さん」
岡野あつこ「子供同士の年齢差が離れすぎてもいけない。早いほうがいい」
←人んちのことかと思って。急かしちゃいけないんじゃないか。

■ダンプ松本

40年以上父と口をきいていない。

「人を刺しても罪にならないなら殺したい」
「水に流してくれ」「流せないよ」
「母を苦しめるなら殺す」
ダンプさんちは父が「毒親」
「お金関係で苦労したのは全部母親」
昭和39年当時、父は昼から酒を飲み、無職。
母が内職で支えていたが稼いだお金を使い込み、浮気相手に貢ぐ。
母とダンプは愛人のアパートへ乗り込むが
「帰れ」と言われてしまう。
母への乱暴な行動。
「別れようと思ったが子供のことを思い我慢」
高校卒業、デビュー4年後、悪役「ダンプ松本」に。月収300万。
実家へ帰り母親の日記帳を見ると
ダンプの稼いだ金をパチンコにつぎ込む父のことが書かれていた。
父を憎むあまり結婚願望が喪失。「男といるのが幸せじゃない」
母は仲直りして欲しかった。
父は現在狭心症。
ダンプに懺悔することを決意した父。
「お母さんが笑って暮らせるようにしたら、それでいいの」
「今までのことは忘れるっていうの、無理だね」
母は「娘は女性が好きなのかもしれない」と長年疑念を抱いていた。
「それはよく言われる。そう言うんじゃないから平気」
■関連記事
あさイチ:女性リアル 毒親  Eテレ 毒ママ

2014.10.27

ヨルタモリ 井上陽水 & 有吉反省会の鶴久政治はバナナ男。

■ヨルタモリ

陽水:あたくし鳥取で漁師をやってるイトウです。
    境港。そろそろカニがいい。
    それがちょっと、しけでダメだと。
    それでちょっと東京で遊ぼうかと。
りえ:能町さんご存知?
陽水:みねちゃんでしょ?
能町:呼んでくださる方もなかなかいないんですけど。
    陽水さんとママは?
陽水:ねえ。もう20年とか30年とか。
    飲み屋で一緒になったり、コンサートにも来てくださる。
りえ:大好きなんです。あたし前にもお話したんですけどミュージシャンになりたいって。
陽水:でもミュージシャンだったこともあるでしょ?
りえ:それは時効じゃないですか(笑)

ここで「実際の話が・・」とタモさん登場。
坂口工務店、新聞に載ったって設定なのね

陽水:境港の漁師だってことで入ってきたんですけど
    「複雑になるからやめてほしい」
※夜なのに二人共サングラス
陽水:不正があったんじゃないの?手抜き障子工事
タモリ:漫才コンビみたい。「てぬきしょうじ・こうじ」
     「今するよ・やるよ」
陽水:結局ママ目当てなんですか
タモリ:いやいやいや

陽水:アナタ奥方とか吉永小百合さんの時 「いやいやいや」が多いですね。

能町:お着物の話から
りえ:脱がせたあとの紐の跡がお好きなの
   あの夜、脱いだ時に、あった。紐の跡。「これだわ」
陽水:そういうことは経験ありませんと言っておきながら
    「うそです、実は一度あります」とか言って・・
    有名なバーですから。
タモリ:情報がまた漏れまんなあ。このバーは。
     エェ?どこから漏れまんのやろ。ネットかなこれ。
能町:陽水さんはすごい見てるってことですよね。
りえ:奥様以外の方とお会いする時はケータイ気をつけないといけない。
タモリ:ないです。実際の話。還暦ですよ
能町:陽水さんもセクシーですよね
タモリ:実際の話、違う。あかんのどすわ。
能町:京都弁が出ましたよね
タモリ:京都の女と付きおうたことがある。
    大阪の男は京都の女に憧れる。一旦付き合うがかならず別れる。
    神戸の女は「関西ですか?」と聞くと 「神戸です」と答える。
陽水:大阪の女は「上がっていいですか」と聞かずに上がってくる。

※はれ?
ここで歌ったのはリップスライム。
乱入してきたのはタモリ扮するDr.WANG。
「比不吠不」ってセットだから中国語風なんだけど
陽水さん歌わへんのか。これ6カ国後麻雀知ってると面白いけどな。
百人一首のくだりも「中洲産業大学」で笑った人は楽しめるかと。
んん~何週もつかなあ・・・

私は死ぬまでに1万2000人と対話をしたことがあるが
自分と対話したことは一度もない ミソクラテヌス


有吉反省会 鶴久政治
わ~ほんまやバナナ中毒や。
博多大吉から「今日はどの引き出しを?」と突っ込まれるほどいろいろあるもんなぁ。
まっ有村昆の変態癖よりずっとずっとマシだけど。
バナナどんぐらい消費するんやろ。
でもそんなに食ったら、便通良さそう。
「チェッカーズ解散以降、燃え尽きてしまい曲作り以外することがない」
今年185日間のうちバナナ掲載116回。
大吉:あのツイッターに関してはバナナ業者が乗っ取ってるのかと・・

印税に関してはちょっとした国産車が買えるぐらい入ってくるとよ。
バナナをマイクにギザギザハートの子守唄(泣)
やったほうがおいしいんでしょ?はなかろう・・
            
                      













   

2014.10.06

【感想】私の何がイケないの 奥山佳恵 ダウン症の次男

3歳の次男は「美しく良く生きる」と書いて「美良生(みらい)」くん。
髪長いから女の子に見えた。
ダウン症の息子、といえば6年前紹介されたのは松野明美。
復活の日初回SP 2008.10 
追記:現在10歳。小5。特別支援学級。
体育と音楽は通常学級で受けることが多い。
絵カードでコミュニケーションをとる。
中学以降も少しでも精神的に安定するような、支援学級だといいな。
思春期を迎えると難しいからな・・教科担任制だし。

民放のバラエティで特別支援を取り上げるのは珍しい。
あんまりない。毎週やってるのはEテレ「バリバラ」ぐらいか。
しつこいゲストのワイプ映像さえなければ
そして、出演者選びさえすれば充実した番組になるのではないか。

ところで
奥山佳恵の旦那さんがヘアメイクアーティストの稲葉功次郎とは知らなかった。

奥山:ネットで検索の毎日でした。「ダウン症 赤ちゃん 顔」(←画像検索?
    我が子を見て「ダウン症かな?やっぱ違うかな?」
    毎日揺れ動いてました。
    世界の色が消えました。
    私がハンディのある子を育てられないと思った。
(育児日記より)とてもフリーズ、目の前が真っ暗。血の気が引いた。
    
母:「私がいけないの」あの一言はこたえましたね。

母に報告する時が一番辛かった。
母は「ああ、そう、みんあで仲良く育てていきましょうね」
稲葉功次郎:この子が(心臓の手術後)家に戻ってこなければ
        障碍とは無縁の生活・・・
        とても残忍な人間なのか、何か酷い人間なんだと思ってしまう。
        育てていくうちに傷がみるみる治って
        ダウン症の子供を育てることに少し自信がついた。

「生まれつき心臓に穴があいてしまってる子は、染色体異常の可能性がある」
発症率は100人にひとり。
・20歳代(で出産の場合)・・1400人にひとり
・30歳・・・900人にひとり
・40歳・・・100人にひとり
・45歳・・・30人にひとり

※奥山佳恵は37歳で第2子出産。225人にひとり。

確率論だけピックアップすると、高齢出産をネガキャンしているよう。

健常児は3歳で歩いてしゃべれるが、美良生くんは、まだ。
舌を出にくくする特殊なスプーンでご飯を食べさせる。

番組では27歳で会社勤めをしている男性や
(←バリバラで、ビール飲むところ見た)
反復訓練の賜物である、と言っていたが
させる側の仕事をしている者にとっては遅々としていて
定点観測のように思えることが多い。
が、ご本人にはゆっくりだが確実に定着していくものなのだ。
運転免許取得も55回落ちたのか。。。

42歳の既婚女性も出てきて(←10歳年上の旦那さんは軽度の知的障害)
どの顔も明るい表情なのが印象的だった。
奥山サンは上の子の時には育児についての本を出版しているが
次男坊の育児日記は書籍化しないのかしら。
状況を誰かに話したりすることで救われる場合もあるので。

コメント欄がなんか悲しい。
が、もっと悲しい扱いなのはこの番組で取り上げられてしまったこと。
「えすみの何がイケないの」だ。
家に落書きするのではないか、などと余計なことに気がいってしまう。
何回も表情映すなよ。気が散る。
「障碍」とか「健常」という言葉がなくなる世の中に、とおっしゃるが
「バカ息子」は、あってもいいんだな。
布施博なんか全然どうでもいいのに、間に挟んでしまってる。
まぁ赤井英和の虫嫌いには笑ってしまったが。
あの変なトラ模様の黄色いジャケットとか。

出生前診断の是非についてはいろいろあるだろう。
家庭環境もそれぞれ違う。善悪で判断できるもんじゃない。

さいごに
「親が子どもの上限を決めちゃいけない」

追記:2014.10.9
「午後のまりやーじゅ」にも出てた。
テレビで見るのとは違う感じで聴いてる。
相手が山田まりやだからか。
あっけらかんと話してる。
お兄ちゃんに救われたんだってな。
それにしても、昼間っからビール飲んでんだ。。
刺繍をするとじぃっと息子を見たりしなくて良いとか
私の時間で息子待ちしてイライラしなくていいとか
時折いいこと言ってる。
ダウン症の病名の由来は発見した医師の名前。
表現の問題って難しい。

2014.09.21

【抜粋】芸能人あの同期は今 ひかる一平 新田純一 朝川ひろこ 山本百合子 

太川陽介×ひかる一平×新田純一×川崎麻世×渋谷哲平

ひかる一平
「必殺仕事人」順之助の頃、酔って藤田まことの頭をつかんでしまい
1年間干される(他にもやらかしてるから、ペナルティーね)
以後、学生アパートのトイレ清掃、100円SHOPを経て
芸能事務所社長に・・子役養成って話はどっかで見たような。
「70代の内蔵」てなぐらいに体が弱っている

新田純一
一番人気があった頃でも月給はMAX18万~20万
両親が熟年離婚。一人暮らしの父は脳梗塞で急死。
6年前から母親を介護している。

川崎麻世はほぼ聞き役だったなあ・・
「たのきんが出てきたとき、すごくて、終わったと思った」
初めて太川陽介を見たとき「かっこいいけどちっちゃいな」

太川陽介 サワコの朝
NHKホール、レッツヤンには年間300人の新人歌手が出演。
人気が下降してからは声援が落ちていくのが自分でもわかって、
収録が嫌だった。
新御三家の跡を継ぐのは太川陽介・川崎麻世・渋谷哲平って
言われた時代もあったんだねぇ。


●渋谷哲平
太川陽介が一番かわいがっていた後輩。
現在は舞台中心。
最後は5人で「LuiーLui」合唱。うまかった(^^ゞ

松本伊代×朝川ひろこ×比企理恵×仁科扶紀
堀越の同期は比企理恵、仁科扶紀、朝川ひろこ。
朝川ひろこ
堀越時代はデビューできず(卒業後)
伊代から「勉強教えて」って電話かかってきた。
アイドルからだったので嬉しかった。
85年デビュー。
国鉄のイメージガールになったものの、民営化で仕事がなくなる。

比企理恵
脱いでくれ、と言われて激怒して喧嘩に。
2010年高校の同級生と結婚。
伊代ちゃんと「あの時脱いでりゃよかったね」ww
仁科扶紀
川谷拓三の娘。子役デビュー。
96年出産を機に引退。保育園で働きながら家計を支える。
高橋ひとみ×山本百合子×美加理
舞台「青ひげ公の城」(寺山修司)の主役が山本。
オーディションで水着姿になり「わかくさものがたり」をやった。
高橋:友達と一緒に行ったので・・
山本:デビューはアイドルだけど売れなかった。
    同期はピンクレディー。夏にデビューされたんで・・
    「さらば箱舟」には濡れ場があったし、19、20歳だったので
    事務所が断った。
アイドルデビューというより、北斗の拳のユリアと言ったほうが・・
24歳で一般男性と結婚。その時声優の道に。
「ドラマとかはもうやらないかな。全然出たくない」
全仕事、一度は聞いたことのあるものばかり↓
山本百合子 - Wikipedia 山本百合子 - Wikipedia

高橋ひとみは52歳の時、であって1週間でのスピード婚。
「寺山さんの愛を感じたからこの年まで結婚できなかった」

美加理は静岡在住。

これは第2弾をゴールデンタイムか深夜にやってくれなくちゃだ。
うっかり忘れるところだったぞ。

2014.08.16

【感想】【抜粋】NHKFM 今日は1日 懐かしのアイドル三昧 2014

※リスナーが自由なお題で3曲同時リクエストしてもいいんだが
同一アーティストから3曲選んでも採用されない。

1曲に絞れないアイドルファンに考慮したものだと思うけど、3曲でも少ない。

渋滞中のカーラジオ、思わずボリューム下げてまう選曲。
好きな曲ばかりとは限らないのが苦しい。

●12時台 曲目

夏のお嬢さん~常夏娘~渚の「・・・」~瞳に約束~夏が来た!(キャンディーズ)
~スクール・ガール(CCB)~サヨナラは8月のララバイ


・3曲まとめてリクエスト
夏色のナンシー~夏色のダイアリー~夏色片想い
早見優、堀ちえみ、菊池桃子。

このアナウンサーが「夏色ナンシー」と「の」2度もすっ飛ばしてんの気になる。
徳光さんの息子さんが
「ペッパー警部」は新宿の公園あたりでイチャイチャしてるカップルを
警察が咎める歌、だと。
矢沢永吉サンが「西城秀樹かっこいい」とも言ったそうな。

●13時台
ペッパー警部~美・サイレント~傷だらけのローラ~みずいろの手紙

・3曲まとめてリクエスト
カバーもいいけど本家本元もね、的な
素敵なラブリーボーイ(林寛子)~硝子坂(木之内みどり)~まちぶせ(三木聖子)

「硝子坂」高田みづえVerはコブシが回る。
木之内みどりVerはかわいい。声も。歌のみ動画
近年は神園さやかも歌っている。参照
三木聖子は「悪魔のようなあいつ」沢田研二の妹役。

14時台 デビュー曲特集
あなたに夢中(キャンディーズ)~二重唱(岩崎宏美)~私の先生(榊原郁恵)
大きな森の小さなお家(河合奈保子)~私の16歳(小泉今日子)
~CoCo 「EQUALロマンス


ZOKKON命(シブがき隊)~ひとりじゃないの(天地真理)
江川卓サンは作新学院時代、真理ちゃんのファンだったんだよね。

これは22時の最終まで全曲いちいち書いてたら記事の全長が長くなるww

途中で外出する。かいつまんで書くぞここから。
以降は番組HP プレイリスト参考にしてねっ
ここで荻野目洋子登場。
普通のお母さんですよ。割と前から80年代のリバイバル番組が増えてきて
子供たちも昔の私を見ていいね~って言ってくれますし。
ももクロと出てたね、とか。三女は今8歳。歌が好きでいろいろ覚えてます。
「ダンシングヒーロー」とか、「ねぇ」とか。
子供を怒る時は歌う時と同じぐらい腹筋使います。
日頃は気の抜けた喋り方なんですけど。
アイドル時代はみんな可愛くて、ついて行くのが精一杯。
「使える写真はこれしかない」って言われたり。
会社とかそうじゃないですか。周りの意見を気にしてもうまくいかない。
肌荒れで悩んでる時、百恵さんからマネージャーを通して
効く漢方をいただいたりした。面識がなかったので驚いた。

曲:ダンシング・ヒーロー
東海地方では盆踊りに使われているらしい。
気が向いた時にどんどん追記していきます。

とりあえず「貧乏家の人々」で一旦お別れ。

●15時台~

プレイバックPart2~Still Your Love
←桑田佳祐が「荻野目ちゃん、この曲かっこいいね」
夕方だったかな、買い物途中の車でこの歌聴いた。
「偽名」加藤香子:リクエストする人おんねや。

アニメ7連発中、伊藤さやか「恋の呪文はスキトキメキトキス」懐かしかった。
18:30過ぎ~
太田裕美はアイドルのカテゴリか。
そういや男性アイドルめっちゃ少ない。ジャニーズ規制?
続けてかけてないだけで、同じ歌手の曲を2曲はかけとるやないの。
松田聖子「小麦色のマーメイド」「風立ちぬ」
薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」「すこしだけやさしく」
小泉今日子「常夏娘」「渚のはいから人魚」・・・
うしろゆびさされ組「渚の『・・・』」「うしろゆびさされ組」
荻野目ちゃんも森口博子もそうや。他もおるし。
事前に選曲した?にしても20時までに67曲をほぼフルで流すのは
なかなかの偉業。
森口博子は荻野目ちゃんとの修学旅行話、
渡辺徹はいつの間にやら妻の郁恵ちゃんの話で時間を潰す。
大学の客員教授か渡辺徹。コミュニケーション論ぽいのかしら。
城島いける「太めの土瓶フットさま」www

2014.02.15

お願いランキングGOLD 大きなお世話TV  坂上忍×安達祐実 

どちらもバツイチ。
ロンハーで益若に言ってた「離婚する人間はどこかに欠陥がある」思い出す。
子役の全貌
坂上:緊張した眼してる!!
安達:やめてくださいよぉ
坂上:きょうは、おれ、どっちかって言うと戸惑ってる。
   「これ以上話さないで」って時は、なんかサイン出して。
・安達祐実の印象
坂上:お芝居の上手な子だな、とは思ったよ。
    ただ、正直な感想「この娘、監督からのダメだしもて余してんだろうな」
    「その程度でいいんだ」・・そういうのは感じたよ。
    俺は「天才子役」と言われたことはあるけど
    スター扱いされたことはたぶんない。俺地味だったから。
安達:よくわかんなかったですね。なんかすごいなあ、とか
    視聴率が上がって大人たちが喜んでる、それだけで。
    元々の性格が八方美人で、子どものころから
    「みんなに好かれたい」と思ってた。
    周りに居る人もそう、画面を観てくれる人にも
   「いい子でいなくちゃいけない」って思ってました。
・天才子役
坂上:自分で天才って思う奴いないよ。
    言われれば言われるほど卑屈な気持ちが出てくる
    「頼むから言わないで」って。」祐実ちゃんもそうだった?
安達:思ってましたね。本当は天才じゃない私がいつ露呈するか
    とても怖かった。辞めようと思ったことは何度か。
坂上:俺ずーっとだね。小3の時近所で縁日があって
    兄貴が「お前連れてくと指さされるからやだ」って。すごいショックで。
    バレちゃいけないって。嫌で嫌でしょうがなかった。
安達:家族に対して、家族の自由を奪ってる、申し訳ないなと。
    私も兄と弟がいて。兄もこの仕事をやってて比べられたり。
坂上:うちも兄貴がやってたよ。期待されてて比べられたり
    兄貴と同じ学校だったから「弟ダメね」って言われてたのが
    どんどん変化して。俺も兄貴にだけは申し訳なかった  。
・学校
安達:友達なんか全然いなかった。
坂上:マジで?
安達;小学校高学年からいじめられてて。
坂上:俺も入学式で袋叩き。金八先生全盛でひどかったし。
    俺がとった方法が「怯えるからいじめられるのかな」と。
    いじめられる前にいじめちゃったから。
安達:中学の頃誰とも話さなかったですよ。

    遊びに誘ってくれる子、数人いたと思うけど、誰が敵かわからない。
   「やさしくしてくれても本当は分からない」
   仕事があったからいじめに耐えられたのかな。
・子役時代のギャラ
坂上:劇団だったからギャラ本当に安かった。
    祐実ちゃんは、子役のギャラ知ってるの?
安達:知らないです。生活が整っていくじゃないですか。
    家がきれいになるとか、車替えるとか。
    「私が頑張れば家計が潤うのかな」と。
坂上:14歳から個人事務所だから。親父借金抱えて逃げたし。
    返すんだったら個人事務所でいいよって。32年だよね。
安達:あたしが生まれて今に至るまで・・32だから。
坂上:あら、あら、あら。すごいねぇ。
・恋愛観
坂上:いちばん初めに恋愛したのいつ?
安達:中学のころは恋愛なんていらないって思ってたけど
    高2の時に同級生から告白されたりして
    「週刊誌に載ったら大変だな」って。周りが協力してくれて
    海に遊びに行ったりしてました。
坂上:今は?
安達:やめてください・・複数としてるんでしょ?
坂上:そういうこと言わなくていいw してんの?
安達:だって・・忍さんにうそつけないじゃん。やめてぇ
坂上:わかりました。いいっすよ。してないのおかしいから。
安達:年上がいい。忍さんは下心のない本当にいいお兄さん。
坂上:え??俺??・・そういうことか。

・芦田愛菜、」最近の子役の活躍。
安達:「MOTHER」何回か見て、天才かなこの子と思った。
    今は本人考えながらやってんのかな。大人になるまで続けるなら
   どこで葛藤が訪れるのかなと心配になったりする。
坂上:すごいなあと思う。だから大丈夫じゃない?
安達:その時だけいいように使うってのは・・ねぇ。
坂上:俺もさんざんいろんな人見てきたから。顔変わるからね。
安達:子役から大人の女優は難しいと言われ、事務所も自分もあせった。
    15歳からグラビアを始めた。17歳の時に写真撮ってくれた人が
    「ありのままのきみでいいよ」って。なんとなく楽になった。
坂上:天才子役って言われて。オトナの期待通りになるなんて大変だって
    余計な御世話だと思ってたけどね。
安達:でも財産というか、それで救われてる部分はある。
    結婚して子ども産んで離婚して。
    ひとが思う人生じゃなくてもいいんだって。
坂上:重いな~。
ウエンツ:お芝居は好きだったんですか?
坂上:全然。僕が本当に好きになったのは30過ぎてから。
   早いうちに好きになると飽きるでしょ。
安達:私も遅いんで。
坂上:うまいなぁ、うそでしょ。
●坂上忍ブーム
坂上:まぁでも、気持としては「よその畑で仕事さしていただいてる」
    ギリ2枚目の役ばっかりだったし。


  
    

2014.01.23

1番ソングSHOW 立見里歌 立花理佐 山口リエ 本田理沙・・

りかだのりえだのりさだの
王貞治氏の3姉妹のような、似たような名前の元アイドルが出てきまして。
ぼんやり見ておりました。
●立見里歌(48)、相変わらずの破壊力ある歌唱。
※ポニーキャニオン入社を経て、現在は広告代理店勤務。

「芦田愛菜がいない」の日テレで「夕焼けニャンニャン」の
「タカさんが立見サンにブチ切れた」話が出るとは。
お互いやんちゃだったわけで。
タイマンテレフォン好きだったんだけど、今はできないよなぁ。

●立花理佐(42)既婚。夫は元スタイリスト、現在は蕎麦屋。
あれ?トップテンってこのふたりだったっけ?ピンチヒッター??


結構覚えてる歌が多い。「サリナバンチータ オホホホ♪」

●山口リエ 既婚。
最近他局で見た覚えがあるんだけど。

●本田理沙といったら「いちごがポロリ」
※現在は地元大分県で活動。タレント養成や「からあげ大使」

こういう「懐かしのアイドル」に出てくる方たちは
以前にも(それもごく最近)どっかで近況を語ってた記憶があるのですが。
面子がいつも同じような。オファーあっても断る人がいるんだろう。
おニャン子で思い出したが、福永恵規は今何を。

2014.01.16

怒り新党:昔の元アイドルの恋愛話に腹が立つ。+NHK LIFE イカ大王を探せ!

●怒り新党

※コミュニケーションセミナーの話は別館にて
44歳女性 会社員
昔アイドルだった人が、年をとり人気が落ちてきたときに
「アイドル時代、同じアイドルと付き合っていた」とか
自慢げに暴露する事に腹が立ちます。

アイドル全盛期にこっちは乙女心も、
少ないお小遣いも全てをかけて応援していたのに
その頃の純粋な気持ちを踏みにじられたようですごく悲しいです・・

あんたにささげた青春を返せ!!

マツコ:あら、怒ってるね。
    女の人が男のアイドルを狂信的に支持するところ。
    アタシはオカマですけど、女のアイドルを男がイイって言ってるのと
    ちょっと違うよね。結構目移りして。
    女の人って決めたらガーッ!と行くよね。
有吉:ちょっと好きだったっていったら中森明菜さんぐらいだから。
  挫折は早めに経験してるから。
マツコ:黙って。アタシ心配してるんだから。

有吉:AKBなんかもそうなんだけど、恋愛禁止のほうがいいのかね。
マツコ:恋愛禁止のほうがビジネスとして成立するでしょ。
     ウチの子たちはバンバンヤッてますよ!!って言ってもなかなかね。
有吉:バンバンヤッてますよ!!ってほうが、夢はあるよね。
マツコ:引かれる奴は、お金使わない奴なの。
有吉:みんな言うじゃない。アイドルが
    「水泳大会の時ホテルが同じで、あの頃バンバンヤッてました!」とか。
    おニャン子クラブの人たちだってそうだわ
    だから統計とってさ、AKBの人たちにぶつけてみたらいいわけ。
    ・・・白状しないね。
マツコ:白状しないだろうね。白状したらバカだぜ。
夏目:「当時の純粋な気持ちを踏みにじられたようで・・」 
有吉:それを純粋と言っちゃうのかなぁ。嫌だな。
    「あの頃の気持ち悪い私」と言えないのかな。
マツコ:純粋もあそこまで行くと、ちょっと不純よ。
    アイドルでも何でもない、
    目の前の男に純粋な気持ちをささげてたのと違うからね。
    お金で買ってたのよ幸福を。ホストに通うのと一緒ですよ。
    「どうしてホストがアタシに振り向いてくれないのか」
    おかしな女でしょ。
    ホストをアイドルに置き換えて読んでみてください。

夏目:昔ホストだった人が、人気が落ちてきたときに・・・(爆笑)
マツコ:女の子の場合は、恋だよ。わざわざ自分の生活犠牲にしてさ。
有吉:結構マダムになってからでもって人、多いよね。
マツコ:マダムになってからっていうのと違くない?
     アタシだけって言ってたのにあんなかわいいことヤッてたの?って。
有吉:耳に入ってこないだろうけど、おかしいよ。気づいたほうがいい。
マツコ:耳に入ってこないから大丈夫
     テメエおかしいよ。
有吉:だって一人の人間なんだからさぁ、恋もすれば汚らしいこともするんだから。
    昔の暴露しなきゃいけなくなったのに追い込んだのはテメエら
    ファンだろ、って。そうさせないであげてよ。応援しないからでしょ。
    支えてあげてよ。1回のディナーショーで1千万ぐらい稼がしてあげて。
マツコ:諸星君だってそうじゃない?結構テレビでサービス精神旺盛だから
    言うじゃない。でも彼には熱心なファンがついてる。
    ファンたちはカーくんの武勇伝も含めて好きなんだから。
有吉:俺が例えば18ぐらいに好きだったアイドルが、25でAVに出たら
    ありがとうってなるよね。
マツコ:男だからだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが
この2,3日大沢逸美の過去記事に大量のアクセスが来たので
なんだろうと思ったら、森尾由美と一緒に「ヒルナンデス」に出てたんですね。
ともに今年年女とは驚きました。48ですってよ。

●NHK LIFE 生放送 イカ大王は紅白に何回映るか?
・紅白の画面に映り込んだ回数は計19回。(←正解者11名)
コドモたちが一生懸命見ておりましたし
4000通以上予想が来たことを考えるに
紅白って「あまちゃん」以外に別の楽しみがあったんだなぁ・・・
ももクロのメンバーは気付いてくれたんだ。優しいのう。
ゆるキャラの時はなんとなくわかった。

003
・視聴者兄弟が番組モニター並みの意見をぶつけていた。
いいから早く寝なさい。

001










     
 

2014.01.11

お願いGOLD・大きなお世話TV 森口博子×鶴久政治 加藤哲郎×駒田徳広

2014.2.15 放送 坂上忍×安達祐実 こちら

●加藤哲郎×駒田徳広
駒田も「バーカ」つってんじゃん。(日本シリーズ第7戦)
(駒田に会いたいかどうか)
加藤:別にどうでもいい

駒田:この話は、飲まなやってられへんよ。
加藤:20数年前の話だし
駒田:大きなお世話だね
加藤:どっちかが謝るって話だったら、俺はテレビに出なかった。
    (HRの時の「バーカ」はマウンド上で)全く聞こえなかった。
   聞こえていたら(デッドボールを)  ぶつけていた。
加藤:そういう時代。プロ同士が敵対視して戦う。
    やったりやられたり。ただあの試合でシーズン終わっちゃったし。
●たいしたことない発言
加藤:どうしたも何も僕の中では弱かったと思っていたので。
駒田:僕自身は「そりゃそうだろ」って。
   3回負けたんだから弱いって気持ちはあるよね。
   駒田が一番怒ってんだよ、悔しがってんだよ
加藤:駒田さんと、川相さん
駒田:温厚そうだけど、あいつすげえ怒ってた。
    一番怒ったのは「あの発言で勝てた」って。
    ただ7戦まで言った日本シリーズじゃないんだぞって。
加藤:20数年たっても、まだ話題に上るんだから。
    4連勝すればよかったんでしょうけど、1回負けて、流れがあっちに
    行っちゃったなって。
駒田:野球はリング場と一緒なの。もっと厳しくなってほしいな。
    言うて聞かしたろ、って意気込みで来たの俺。
加藤:いつ話しても、あまり変わらんかったなと思う。

・・・・最後に握手かよ。変だなこのまとめ方。

水沢薫さんが亡くなったのはショックだった。
あの当時(86年)ドラフト1位は橋本清。
他球団だと立浪、伊良部、川島堅・・・思い出せたかな?



●森口博子×鶴久政治
クロベエはこの世に居ないんだから
ドラムス別の人間で再結成なんてあるわけないじゃんなぁ。
平成の初めぐらいの紅白。
森口初出場の際にマサハルが
「これははずみ(まぐれ)だから」って言ってしまって。

リハーサルが終わってパッと見たら
森口が真っ赤になってて、寂しそうに楽屋に行ったんですよ。
それをずっとしこりにしてたんだけど、博子ちゃんは
「そんなこと気にしてたの?」
・・いや~性格のいい娘。
対談もなんか歯切れが悪くて、ですね。
やれ「フミヤとモクは幼稚園のころからずっと一緒だった」だの
「おれたちのわかんないところで二人が揉めていた」だの、ねぇ
マサハルは年齢的にも中立の立場なんだから
板挟みで解散理由なんて言えるわけないじゃん。
解散はフミヤが切り出して
したくない派とまっぷたつに分かれてしまい
まとまらなくなって解散にもつれ込んだんだってさ。

どこでどう距離感がでたのか、ちょっとわかんなかったの。
それで今に至るみたいな。
解散の話が出た時バンドのメンバーは、反対はしなかったの。
続けよう、というのと「フミヤがいないなら辞めよう」が半々。
事務所やレコード会社の人が入って決めた。
最後の1年半ぐらいは辛かった。
「みんなついて来いよ!」って(こぶしを上げてだんだん下げる)
ちょっと元気がない感じだったね。
解散する前ぐらいにフミヤさんも高杢さんも結婚したじゃない?
それまでは「バンドが一番」だったけど
家族が大事になるのが当たり前になるから、そこから変わってきたのかも。
今思えば。俺が立ち入る事じゃない。
この前も(再結成の取材)受けて。
フミヤさんが30周年で俺らの曲歌ってる。
作詞藤井フミヤ、作曲鶴久政治の作品をたくさん歌ってる。
歌ってた人間が歌うべきだなってのはすごく思う。
ドラムのクロベエが亡くなって、送る会をしようとなって
(高杢と鶴久は10年前一般客扱い。残り4人は発起人)
フミヤさんはちょうど北海道に行ってて、2日前までは
みんなで会おう会おうってなってたのに
何かのいたずらであえなくなったの。で、あんとき、
ねつ造がねつ造を呼んであんな風になったの。

森口:こうやって丸く収められるのは、まぁさんの役目だと思いますよ
米米さんもプリプリさんも再結成して、違う年輪で発信してるじゃないですか。
しこりがあるなら抜いて、歌うんじゃなくて、まずは会うところから。

どっか具合が・・マサハル顔色悪い。「命かげろう」みたいだぞ。

008





「夜明けのブレス」はマサハル作曲。
あれはいいなぁ。
しかしこういう半端な取り上げ方は結局何なんだよって感じ。

カルーセルはウドちゃんよりも当時の番組自体に怒ってたってことで
なんかほっとしたぞ。

※昔と比べて太った芸能人で
番組最初にいきなりダンプ松本登場。
今は丸々と太ったハチミツ二郎ってとこですね。53歳よ。
しかしタコヤキラーメンって妙だな・・
ブル中野は逆パターン。昔に比べて体重が減ったんだよな。

チェッカーズって誰たち?とか言うツイート見ると
我々も年をとったもんだ。
淡路恵子が死んだのは知ってても♪
鶴久政治は誰でしょうって
そんな時代になったのね・・・

思うんだけど
無理に謝らせる番組って前記事同様、変な気分になる。
お願いだから「言葉にできない」に合わせて
はるな愛を出さんといてw

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ