野球

2017.01.12

ファミリーヒストリー 宮本和知 祖父は漁師 佐賀県唐津市名護屋

■片岡福太夫
母方の曽祖父 漁師(鯨漁)一頭で七浦潤うと言われた時代。
羽刺(はざし)屈強な漁師の花形。大名と同じように優遇された。
10キロのモリを遠くに投げて正確に命中させなければいけない。
川尻捕鯨。

4代前の高祖父は福蔵。

宮本:投手には棒を投げるトレーニングがある。
今田:ホエールズに割と勝っている?
宮本:結構勝たせてもらってますね

■祖母フク
女相撲の横綱。昭和19年、夫重太郎と死別。

■明智

三男。和知の父。昭和8年生まれ。
※10年前に亡くなってたとは知らなんだ

李承晩ライン - Wikipedia 李承晩ライン - Wikipedia

20才の頃、漁師を諦め、三井金属彦島製錬所に臨時工として採用。(昭和28年)
最も過酷な現場。

■同僚の話、他
三井金属って言うからさ、どんないいとこかと思ったら、高熱作業。
亜鉛製造で1200℃の中8時間働いた。
塩をガバっと飲んで水を飲んで。作業着が真っ白。
誰か一人休むと3交代が2交代になる。そんなの率先してやる。
作業道具も自ら作るほど。
辞めていく人は多かったが、仕事ぶりが認められ正社員に。

昭和35年結婚。和知は次男。
亜鉛製造はコストの削減を求められ、データをメモし、上司に報告。
残渣を効率的に処理できる方法を見つけ表彰される。
44歳で作業副長に推薦されるが、高学歴でないために迷った末引き受ける。
高等小学校からどれだけ努力したか
昭和63年、55歳で退職。
「イカ漁をしたい、もともと漁師やったんや」36年ぶりに海へ。

平成19年、74歳で死去。

■宮本和知
昭和59年ドラフト 巨人
※1位上田和明(2017年現在査定室長)、2位藤岡寛生(2016.10月より照願寺住職)

1位指名ではなかったため入団をためらったが
父から「何を迷っている」と言われ決断。
※階段からずっ転んで落ちて骨折し、入団会見欠席したんじゃなかったっけ?
母校の野球部が映ったな。
平成9年引退。
「人に好かれるようなお仕事をせにゃの」と父に言われた。
へなちょこサダ登場(定岡)
「ハイハイハイ」って。ああいうとこは見習わな。だって。
番組オープニングでちょっとズムサタの熱ケツ情報出たよね

宮本和知 引退試合 97.9 動画

 

2016.10.20

【感想】プロ野球ドラフト2016 #お母さんありがとう 柳裕也 池田隆英 龍谷晃議

柳裕也 明治大→ 中日ドラ1
6年生の時に父が37歳で事故死。喪主を務める。
横浜高校では甲子園3回出場。大学では日本代表、キャプテン

中居:徳さんねぇ、(柳投手のお父さんが)男は泣くもんじゃない、と言ったけど
    男性陣ほとんど泣いてますけどw

※明大からはヤクルト2位指名 星知弥、DeNA 9位 佐野恵太
池田隆英(創価大→楽天2位)
父は中学の英語教師だったが、狭心症で倒れ、術後精神病に。
家庭崩壊の危機となる。専業主婦だった母は新聞配達、食費は3万。
術後精神病
手術によるストレスや精神的苦痛によって悪夢、幻覚や妄想が起こる。

「変なものにとりつかれている」ような状態に。
一緒に生活していても家族にはわからない部分だったと思う。一番の苦痛だった。
隆英:しゃべったら殺されるんじゃないかな、と思っていた。

術後精神病の特徴、症状、治療 KENKO-STOCK

創価ならお題目唱えればなんとかなんないのか。
父:誇りですもんね 自分の活力ですもんね 間違いありません
誰かも「間違いない」が口癖じゃなかったかな。お父さん橋本五郎に似てる。

創価高校に進学するも田中正義の活躍で挫折しそうになるも
ライバルとして創価大学へ進学。Wエースに成長。

結構キツイ家庭が出てくるけど、ボーイズリーグって金かかるんだよな。
親も内心葛藤がある。私立高校や大学は奨学金、特待生、または割引制度
(家庭事情により)じゃないと絶対無理。逆にうまく制度を利用すればなんとかなる。
うちはまさに強豪校~私大なので。(宗教は違うけど)

※田中正義(創価大~ホークス1位)、九州に一度も行ったことがないそう。

大江竜聖 (二松学舎付高~巨人6位
父「龍」は難しいし、俺松田聖子好きだから、同年代だし。同じ昭和37年生まれ。
※はっ、うちの夫と同じ。

小3の時両親が離婚。坊やは喧嘩を繰り返す日々。
「言葉に言えなくて態度に示しちゃったのかな」壁に拳を叩きつける毎日。
※母になると誓い、ゼッケン縫ったり料理したり。
 なんつっても試合で負けると息子以上に泣き崩れるんだもんな

中学時代全国大会に出場

石井大裕アナウンサーの方が泣いてるww

■龍谷晃議(獨協大学~指名なし)
祖母邦子さんは1950年、女子のプロ野球が誕生した時の選手。
父も大学野球選手権出場
祖父(故人)も還暦軟式野球大会出場

古谷優人(江陵高校~ホークス2位
妹は先天性サイトメガロウイルス感染症。
歩くこともしゃべることも難しいと言われていたが、球場に応援に行くうちに
少しずつできるように。

先天性サイトメガロウイルス感染症|先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会「トーチの会」
先天性サイトメガロウイルス感染症|先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会「トーチの会」

■伊藤拓郎
元プロ野球選手。(DeNA・2011
年ドラ9~2014戦力外・群馬ダイヤモンドペガサス)
 山﨑悠生
群馬ダイヤモンドペガサス。23歳。

2選手が共同生活する部屋を中居くんが訪問。

群馬ダイヤモンドペガサスの選手一覧

■関連記事

サブタイトルに「お母さんありがとう」とあるが
毎年思うことだがお母さんお母さん言っていてはお父さんの立場がなかろう。
去年の泉ピン子のポジションは松本伊代が。次男さん野球やめたのね。

2015.10.22

プロ野球ドラフト生特番2015 お母さんありがとう 原嵩 熊原健人 山本武白志 日隈ジュリアス 真弓竜一

こちらもどうぞ 2017年版 別館記事参照

原嵩(専大松戸-千葉ロッテ5位 投手) 

プロに行ったらいいもん食べれますから、体重増やして(古田)。
高2の時、母は50歳で腎臓がんのため死去。
母は息子にマッサージしてあげたり「一番近いところで見たいから」と
試合の時はいつも放送席。いいお母さんだがや。
わたしなどマッサージはしてあげたけどそれだけだもんよ。
念を込めてゼッケンを縫ってたとか親の鑑。
櫻井浩二アナ(RKB)は泣くために福岡から出てきたんかい。


熊原健人(仙台大-DeNA2位 投手)
実家・深山神社の神主を継ぐかプロ野球選手か。
※神主というだけで狩野英孝みたいだ。
兄は高校1ヶ月で野球をやめ、アパレル関係に就職。
健人は高校卒業後、仙台大学から声が掛かり、
神主を希望する親を説得し入学。

父「親は子供が喜ぶ顔を見たら(可能性を)潰すことはしたくない」
自動車を売却、食費浮かすために家庭菜園・・


オコエ瑠偉(関東一ー楽天1位)
平沢大河を獲り損ねた楽天へ
ドラフト1位指名、2018年の目標は「清宮よりも注目されること」
高校生で1.9万人以上フォロワーがいる。
小笠原もそうだが「外れ1位」って嫌な呼び方だ。確かに意味はそうなんだが。

■山本武白志(九国大付属高校-DeNA 育成枠2巡目)
育成枠か。ロッテがドラフトでって話がなかったっけ?
そりゃ嬉しい反面複雑だろうよ。
父・山本功児は巨人の4番経験。
46歳で授かった一人息子が武白志。
2003年ロッテ監督を解任。
5歳だった息子は「僕がプロ野球選手になって見返す」


足のむくみ、咳こみ、激痛で歩くこともままならない父。
慢性心不全と診断され、生きているのも奇跡的な状況だった。
最悪の事態は免れたものの予断を許さず。
医師の反対を押し切って練習の相手を務め続ける。

追記 2016.4.23
山本功児さん死去 スポニチ記事 2016年亡くなった芸能人 スポーツ選手

日隈ジュリアス(高知中央-ヤクルト4位 投手)

行方不明の父に会いたい
2001.9.11 ニューヨーク同時多発テロで
米軍基地勤務だった父は行方不明。
米軍は個人情報の扱いが厳しくなり探せない状況になっていたが
14年後、戦争に駆り出されていたことが判明。

お前の人生の難しい決断の時 一緒にいられなくてごめん
でもいつもお前のことを考えていたよ
また連絡できるとは思わなかった
アフガニスタンとイラクで2度の戦争を体験した
メジャーリーグで野球をするというお前の夢が叶う事を祈っている
Do Your Best.

柘植世那も勝俣翔貴も指名されんかったんか。
西武の6位は本田圭佑。投手。東北学院大学。
広島6位の仲尾次オスカル(HONDA)と共にインパクトのある名前。
今年はものすごいワルとかとっても貧乏な選手っていうのは
いなかったね。しかし父ちゃんも努力してんのに(金銭面で)
なぜいつも番組タイトルが「お母さんありがとう」なのか?

真中監督は天然ボケ。
巨人は野球賭博にさえ手を染めなければどんな選手でもいいです。
選べる立場にないだろ今。

真弓竜一(四日市工-王子)
2013年、デッドボールを受け、左脇腹を掠めた程度だったのに
いつもと違う感覚。内出血が広がってしまう。
検査の結果、急性リンパ性白血病。生存率20%。
1年の闘病生活後に退院するも、特発性大腿骨頭壊死症。
大量のステロイド剤がもとで、国指定の難病に。

2015.05.01

【感想】アメトーーク スポーツ新聞芸人

ネットニュースにはない紙の新聞の良さ
大竹 ラーメン封印 サンスポ  (ネット版)

P5010701
新聞だと温度がありますね。遊び心がある。
勝俣:照ノ富士がお腹の調子が悪いけど土俵に立たなきゃいけなかったとき
    見出しが「で、出るの富士
    「出ちゃった」は「土俵から出た」の意味。
杉内 てんとう虫
てんとう虫の補足情報まである。
「ドイツではマリア様の使いとされている」

P5010703
試合のない日の報知はほのぼの系。
実家が宅配で報知とってる。
ジャイアンツ愛、箱根駅伝、エロ記事なし。

東スポって宅配したらどんな紙面になる?
コンビニ買いだとむっちゃエロ記事多いけど。
宮迫「歯医者で見ようと思ったらエロ記事なくて『なんやねん!!』」
デイリー「詠天の誕生日占い」金言・苦言の中に「マグロ漁船出港」

ニッカン「なめダルマ親方のエロ旅ニッポン」「餞の女体花」
渡部「本業はミュージシャン。関係者との打ち上げを断って風俗に行く。
    エロ小説は、早期退職させられちゃうんですよ。主人公が。
    そのお礼に会社の女の子みんな抱いていいよ、っていう・・」

スポーツ新聞には愛がある
スポーツ新聞はおっさんのスマホ。
傘にもなるし、バーベキューの敷物や布団にも。

出川:サンスポ三大柱
    ヤクルト、ラグビー、競馬。
礼二:ラグビー毎日載せてくれる。帝京大優勝の時は1面。
    新入部員情報まで。
高橋:芸能のスポニチ、メジャーリーグも総力取材
    芸能面に強い。高橋ジョージと三船美佳の離婚をすっぱ抜いたり。
    黒田がカープに戻る時もスポニチが早かった。
    イチローの「レーザービーム」、別名「3.6秒バズーカ」
    ちょっと待てちょっと待ってお兄さん 三塁狙うってなんですの
    マイアミ 南国 スタメンGOレライ♪
    万哲の予想、橋本マナミの恍惚グルメ。この記者中2やろ
勝俣:データのニッカン
渡部:サッカーで誰が一番速く走れるかグラフ化してくれる。
勝俣:日本で一番早く刊行されたスポーツ新聞 。
渡部:N式テーブルも一番早かった。 

勝俣: 僕、プロレスが好きなんですよ。一番思い出に残っているのは
    橋本真也。小川にボコボコにされて、ひとりぼっちになっちゃうんです。
    家の車には「バカ」、家には「死ね」とか書かれて。
    ひとりぼっちの再起戦で小川に勝つのが一面。
    この5月の一線まで毎日橋本に電話してて、「勝ったら一緒に飲もう」と。
    この一線を振り返りたいじゃないですか。
    俺がそん時 雛形あきこと番組やってたんですよ。
    それをずっと見てて。練習中
    「かっちゃん、 雛形に会わしてくれ。理想のおっぱいは雛形だ」(爆笑)  
 

デイリーは怒り新党でもやった
ブレない記事。 2013.5
※広島版はカープメイン。

東京中日スポーツ、当然ドラゴンズメインだが
5強1弱って・・井戸田じゃなくても膝震える。

確かにスポーツ新聞は書き起こしたりネットだとするとつまんねー。
眞鍋かをりもな~なんだかな。
東スポ、こっちだと九スポなのでホークスだな。
じゃなくて、めるとて出てくるWWEとか
ネタ切れの時に出てくるUMAや宇宙人、たけしの記事が好きなのだ。
        

 
 

2014.12.31

【感想】プロ野球戦力外通告 クビになった男たち2014 八木智哉 星野真澄 藤江均

もっとびっくりしたのは
角晃多と加治前竜一も戦力外になっていたこと。
トライアウトのところを見るまで、知らなかった。
今回独身選手じゃなく、妻帯者だけじっくり取り上げていた。
八木は子供5人、創価大学か。(親だけが信者ってこともあるし)

■八木智哉
レレレのおじさんみたいやな。

長男(小1):「オリックスは新しい選手が入ってくるとすぐクビにする」
1年生だったら、もうわかる。

星秀和(日ハム):三振
又野知弥:投ゴロ
田中大輔(中日):ショートフライ

電話を待っているところに
東野から「決まったよ」メールが来たり。
ロッテから「1回見てみたい」って連絡あったとき
「テスト。ちょっとテストってのが頭になくて
 基本オファーいただいて来年からよろしくお願いしますって
 流れだと思ってたんでどうすればいいのかな」
・・率直に言いすぎだろ(頑張ります!ってのも白々しいけど)

中日に決定。

■星野真澄

桑田真澄ファンの父によって命名された。
信濃グランセローズ、月給15万、きのこ生産工場でバイト。
巨人育成、支度金200万、年棒250万の契約。
2012年左股関節唇の修復手術。
2013年2軍戦復帰。
一軍登板なし

「二軍も最多でずっと中継ぎとしては
一番多く投げてたりしてこんなに二軍で使わせるなら
せめて上にあげてくれたらいいのに」
「キャッチャー無しでボール投げただけ?
じゃあ誰もサインとか出してくれないんだ。
でももう1ヶ月投げてないでしょ打者に。1ヶ月以上だよ。
元に戻さないと。
「(出来ることやらないと、に対し)そうですけれども」
奥さんは「ぐちゃぐちゃいわない」って言いながら
全然そっとしてやってない。
結婚式1ヶ月前にトライアウトじゃわかる気もするけど。
言い過ぎ。


引退し、トレーニングジムへ就職。

披露宴の挨拶が引退セレモニーみたいだった。

■藤江均
DeNA11人も首切ったのか。
その中に神内も藤井もいるとはな。
それだけお金浮かして誰を補強したいのか。
普通投手キャプテンやった選手をすぐ見限ったりしないよね。

そりゃトライアウト受ける気はしないだろう。実績あるし。
次は楽天。監督はあの人だから・・

わりと気丈に振舞っていたのが八木さんちの奥さん。
「しょうがないですし~」
泣いてしまったのが藤江さんち。
それぞれの気性が垣間見れた。

2014.12.29

華丸大吉の九州アスリートーク 川﨑宗則 浅香山(魁皇)

※TNCで放送。2014.12.29

●アクシデント
ムネリン:海外って決まった時はアクシデントだらけです。
      わかんないです、英語。
      毎朝マネージャーみたいな人が「貼り紙を見なさい」
      「8:00 MEETING」って書いてある。
      一週間行ってたらそこのミーティングはなんと
      ドミニカ出身選手だけのミーティングだった 
(笑)
      僕はずっとペン持ってんだけど、ぜんっぜんわからなかった。
      そしたら隣のドミニカの選手が「なんでここにいるんだ?」
      「いや・・meeting。I look peper 」
      「No,no,no
! Dominica Only」(笑)

大吉:向こうのご飯はどうなってんですか?

ムネリン:卵ばっかで、卵見たくない時期もありました。
      毎朝、EGG, EGG, EGG・・・もうええって EGGは・・・(笑)
      ホントええ加減にしろや、替えろやって
      コックさんに文句言いたいけども言えないし
      「米だせ!」言っても「No,RICE」
      「Why?」「America」「・・・Yes」(笑)

      でもドミニカの食べ物が好きになっちゃったんです。
華丸:ミーティング行き過ぎて?
ムネリン:ラテン系の選手と友達になって
      ドミニカのレストランに連れてってもらって。
      豆ライスとかおいしくて。
      これを食べるようになって、今年1年乗り切ったようなもんです。
      これじゃなかったらダメだった。
      日本食じゃなくてもラテン系のお店は結構ある

(中略)
ムネリン:野球はキンカップ(ファウルカップ)というのがある。僕もつけてる。
      キャッチャー、内野手
      ピッチャーも、メジャーの選手は付けますね。

助かったことは?
ネリン:あります!!やっぱ何度も助けられました。
      キンカップは、何十年も変えてないです。
      コイツじゃないとダメっていうのがあるんです

      絶対忘れたことはない。
      アレ忘れたら、僕はもう終わりですから。

      メーカーもサイズもいろいろあります。
      見栄張って、僕は大きいのにします(笑)

華丸:あれって、ずれたりしないんですか?
ムネリン:清原選手が、よくこうやって(股間を触る仕草)やるじゃないですか
      別に自分のキ●タマ触ってるわけじゃないんです(爆笑)
      カップがずれてるから触ってるだけで

華丸:サインじゃないの?今晩行くぞみたいな(爆笑)
ムネリン:そうじゃないですよ。カップの位置をずらしてる。


大吉:相撲はないですよね
浅香山親方(元魁皇):相撲はないですよ。まわしだけで。
       でもたまにまわしが・・そんな痛くないっすね。
大吉:痛みに強いんですかね?
浅香山:そうでしょうね。稽古やってるから少々のことでは痛いと感じない。
     ぶつかり合って顔張ったり。本場所以上に激しいもんがある。
     1日50番100番って稽古してるから。
     少々の痛みではこたえなくなる。
大吉:足の小指ぶつけたりとか・・
浅香山:それは痛いっす(笑)この痛みは耐えられない。
     壁にぶつけるとしびれてきたりとか。
     下品な話してもいいですか?
     ぶっちゃけ、ぐっと締めた時、たまに片方だけ
     ●ンタマ出てることがあるのに
     たまに気づかない力士がいるんですよ。
     準備運動の時とかに
     「お前イボみたいの出てるぞ」(爆笑)
     「玉出てる玉出てる」

華丸:戻るもんなんですか?
浅香山:1回外さなきゃダメ。

ムネリン:トロントでは、声掛けられたりします。ハイタッチとか。
      あたかも知り合いのように(笑)
華丸:どうですか、ヒアリングは?
ムネリン:Yes.That's perfect!
             I'm three years America stay.
             I speak English.   (笑)
      一人でも喋れる人がいた瞬間にシュンとなる。
華丸:内容は中1の1学期。
ムネリン:僕は日本語が通じると思ってた。少々いけると思ってたら
      大間違いだった。
      シアトル行った時はイチローさんに「(通訳を)お願いします」と。
      高い通訳やなあと思ったんですけど(笑)
      助けてもらったんで
華丸:トロントのファンと博多のファンの違い、あります?
ムネリン:ありますね。博多のヤジは「しっかりせんね」
      カナダの野次が ・・わ か ん な い・・(爆笑)
      よかった英語分かんなくて。
大吉:ズレータの気持ちがわかった?
ムネリン:わかった。わかりました。
      野手でライバルなんかいないですよ。
      ライバルはダルビッシュとマー君。やっぱりピッチャーがライバル。

※サイラス・テイト(バスケットボール選手)登場
「ハナマル ダイキチ ジャンキュウシュウスポーツ イレテクダサイ」
他にも九州出身のアスリートが出てきました。



      

 

2014.12.27

サワコの朝 松井秀喜

●「ゴジラ」の由来

高3のセンバツでホームランを打った時
次の日の新聞に見出しが出た。
誰も呼んでないのに「ゴジラって呼ばれてる」
新聞って怖いなと思いました(笑)
●ニューヨークでの生活
サワコ:あちらでは何を?
松井:特に決まった事はしてなくて
サワコ:定職はない?
松井:定職はないです(爆笑)
サワコ:ポカンと空いた感じが、空虚になるというか、寂しくなる・・
松井:幸いそれはないですね。また選手に戻りたいとかいう気持ちにはなりませんね。
サワコ:もういいっていうか
松井:ある程度自分がやりきったという気持ちになれたんでしょうね。

■記憶の中できらめく曲
槇原敬之「どんなときも」
高2で出会った。高3のセンバツ入場行進曲。


・5打席連続三振

3打席目が1塁にランナーいたんですけど、それでも敬遠された。
その時に「おぉっ、ここでも敬遠するのか」と思いました。
4打席目は2アウトでランナーもいなかった。
ここでも敬遠された。
その時は「今日どんなケースでも絶対敬遠なんだろうな」
5打席目は絶対敬遠のケースだったんですけどね。
「ムッと」というより「残念」野球ですから。作戦の一部ですから。
怒りの感じは全然なかった。
(プロへの希望は)もしかしたらあったかも。
世の中を二分するぐらい賛否両論あって、その渦中にいたから。
その後の自分のプロ野球生活を振り返って
5打席連続敬遠は、間違いなくプラスになったと思います。
どこかで「敬遠されたバッター」を証明しなくちゃいけない。
僕がもし打てなかったら
「なんだよ、そんな別に敬遠されるバッターじゃなかったじゃん」ていう話になると思う。
特にジャイアンツの若い頃は大きなエネルギーになった気がします。

・ドラフト
サワコ:今だから言える・・

松井:阪神ファンでしたから、ジャイアンツのことは
   「くそ~」と思って見てました(爆笑)
   自分がそこへ行くのがすごく不思議な感じがしました。
   長嶋さんがくじを引いてくださって。

サワコ:いくら高校野球でスター選手といっても、プロに入って。
     こないだムネリンに会ったんですけど
     「だめだこりゃ」(笑)。泣いて家に帰りたいぐらいだったって。
     そこらへんの衝撃というかショックというか
松井:全然ダメでした。球も速かったですけど
    打ったことのない変化球ばっかりで。
サワコ:そこから長嶋監督が「僕が育てる」感じだったんでしょ?
松井:おそらくそうだったんでしょうね。
    まさか毎日毎日このあと一緒に練習するようなことになるとは。
    「四番の千日計画」
サワコ:毎日どんなトレーニングを
松井:長嶋監督の練習は常に素振りです。ふたりっきりで。
    スイングの音ですね。「ぶぅわうん!」って空気を振る。
    速くなくちゃいけないんですけど、ボールとバットの当たる瞬間
    監督さんの中にあるいい音と良くない音がある。
    試合前にホテルの部屋とかで。
    休みの日に1回電話かかってくるんです。
    こっちゃ休みだと思ってるから気を抜いてるわけです。
    いきなりかかってきて「今から俺のホテルへ来い」
    「バット2本持ってこいよ」
    嫌だと言えるわけないじゃないですか(笑)
    一応僕もジャイアンツの選手ですから、バレちゃうわけですよ。
    そこらにいる方々に。
    ジャイアンツの選手がバット2本持って
    一流ホテルに入っていくわけですよ。すんごい恥ずかしいです。
    多分ね、突然時間できるんだと思うんですよ(笑)
    「松井よぼっか」って。
    前日に分かってればいいんですけどね。監督にそれは無理なんですよ。
    言えるわけないじゃないですか。言えないです(笑)

■ニューヨークヤンキースへ
プレーオフ見てすごい感動して
スタンドがすごい近いので、ファンが近くに感じる
選手のオーラもすごくて。心の中にポッと火がついて
あの感動が忘れられなかったんでしょうね。
衝撃はなかったです。レベルの差は高校とプロよりももっと少なかったと思う。
慣れればなんとかなるかなって。
最初は向こうのピッチャーは微妙に動くボールが得意なので
打っても芯から外れたり
「ゴロキング」って呼ばれたり。打つしかなかった。
・感情の起伏は出さないようにした。
怒るときも悲しいときも
感情は絶対あると思いますけど
特にグラウンドでは出さないようにしました。
(殴りたくなる?)・・それはありました。ありますよね。
そういう感情はなるべく・・常にフラットに。

サワコ:ちっちゃい頃から人の悪口は言わないことにしている、と。
そういうふうに、父には言われましたね。
野球やるときはどんな人にも敬意をもって接しなさい、とかね
それは教わりましたね。父や指導者、
ヤンキースの最初の監督にも。
僕は自分だけ目立つのがすごい嫌でした。    

サワコ:そういう人もいますね
いるんですけど、僕はそれはわからない。

■復帰の可能性
サワコ:監督とか解説者とか
松井:解説って魅力は感じない。野球はやっぱやるものだから。
    それだったらグラウンドに立つほうが全然いい。
■国民栄誉賞
サワコ:長嶋監督と並んで
松井:(受賞の時は)やめてほしいって思いました(笑)
    なでしこさんはまさしく、と思いましたが、僕はまだ若いですし。
    監督あれだけ喜んでくださって、なおかつ元気な姿を見せられたってことは
    良かったと思います。

●いま心に響く曲
フランクシナトラ「ニューヨークニューヨーク」
5球場で万人が歌ったときは震えましたね。






2014.11.28

【感想・抜粋】アメトーーク 大谷翔平スゴイんだぞ芸人 長島三奈 森田みいこ 

めっ、面子が・・
長島三奈ってゲストじゃなくて「芸人枠」なのね。
高校の頃から知ってるし。

詳しくないくくりのポン村上出すのなら、ザキヤマじゃダメなん?
モモ神だから?
森田みいこが知ってるのは秋山幸二だけ。

・収録前に番組が記事に。
大谷にとってもアメトーークはお気に入り。
「見てみたい」と声を弾ませた。

出川:すっごいわかりやすく言うと(二刀流は)
    さんまさんと出川を足した感じ。
宮迫:サッカーの本田選手がキーパーをやるような感じ。


防御率はダルビッシュの2年目よりも上。
打者としても松井秀喜の2年目を超えるホームラン数
華丸:ゴジラッシュ

平均球速は152.5km/h
長島:高校生の時、ランナーがたまったってても150キロ超
    高1の目標が日本人最速。
    2019年には175キロを目標に。

    リトルリーグ時代から120キロを超えていた
    1試合17奪三振。
華丸:佐々木監督が「菊池雄星を超える選手はもう出ない」と言っときながら
    大谷が出てくると「んもう~~」
サンド伊達は不動産屋さんの野球大会状態(宮迫)

「踏み込む足を引く」投球フォーム。
通常、投手が休む日に打者で出場。
レフト方向へのHRが多い
出川:ホームランを打つと川に入ってボールがなくなるから
    リトルはお金無いんでライト打ちが禁止となり
    レフト方向に打てと監督に言われた。ねっ。
華丸:ロイヤルズの青木と飲んだとき「腕のたたみ方がすごい」と言ってた。
    生ビール飲みながら、ものすご腕たたんでた(笑)

ポン村上ちんぷんかん

●結婚相手を勧め始める
華丸:国際結婚はいかがでしょうか
    カザフスタンのサビーナとか
出川:純粋な娘さんと結婚して欲しい
    牛乳屋さんの娘さんとか
蛍原:岩手県の公務員の娘さんとか

●応援メッセージの寄せ書きを本人に

出川哲朗の名言
人は初めてのことをすると非難される
だから続けてください

理想の結婚相手:明るい人。
           スポーツやってたり、笑顔の素敵な方。

もっともっと自分を磨いていきたいんだって。
長渕剛芸人みたく、ご本人は出ないのかと思ってたら登場。
寄せ書きのお礼はひとりひとりにサインボールだった。

森田みいこってひるおびのお天気お姉さん・・だよね。

ザーッと早送りしながら見たらあっちゅーまに終わった。
熱闘甲子園なんかも流せばよかったに。

2014.11.22

さんまのまんま2014生放送 星野仙一 高倉健の話。

さんま:我々の場合、ついついオーストラリアとかで
     私生活を共にしてるから。放送で言っちゃダメな話を
     してしまいそうで怖いですよね。
     監督、トークとか本職やないから気をつけてくださいね。
     もういらん事言うたら、こっちもいらんこと言うからね。
     今年もお疲れ様でした。一応監督を辞めると。
星野:いや~もう・・こんな年寄りに来る球団なんてないでしょ。
    もうええわ。さんまちゃんの弟子になるわ。
さんま:難しいでっせ。そう簡単なもんやおまへんで。

●おすすめのカステラ
※「江久庵」と思われ。
これはちょっとないで。わざわざ作ってくれたんで。
これ見てみ!
長崎もどこも裸足で逃げる。
さんま:卵ぎょうさんつこてはる感じでんな。

エクセルヒューマンの江久庵・朝雲庵 エクセルヒューマンの江久庵・朝雲庵

野球、腰の話
さんま:今年は特に腰痛かったのか、怒った顔して座ってたから。
星野:怒ろうと思ったらぱっと立つじゃない?
立てないから(顔を歪めて)・・

さんま:考えたら監督、マー君が抜けて。20勝でしたっけ?
     その分足したら今年も優勝だったでしょ実は
星野:まっ、計算上はね。ある程度自信あったんだけどね。
   僕が腰手術して途中でリタイアしたでしょ。それがあかんかったね。
   あのまま多少元気でやってたら、ひょっとしたら
   タイガースと日本シリーズやってたと思うな。
さんま:今年はあかんかったんと違いますか?
星野:イケた!(笑)
さんま:手術は痛いんですか
星野:寝てたからねぇ・・ちゅっちゅっちゅと出したんだろうね。ヘルニアだとか
    余分なもんを。さんまちゃん余分なもんいっぱいあるやろな。
さんま:人生のヘンなもんがいっぱい。すっきりしたでしょうね
星野:すっきりした。さっささっさ歩けるようになった。
さんま:ええショットの時だけスッススッス歩いてましたね。
    悪い時は「あ”あ~さんま!腰痛いんや」
    ええ時は「見てみいさんま!」
星野:そんなもんや。

●ミスターベースボール 別館記事参照
さんま:高倉健さんも亡くなられて
星野:ミスター・ベースボール。
さんま:中日ドラゴンズの話ですよね。
     星野監督が現役の時の話でしょ?
星野:帽子のかぶり方もね、ユニフォームの着方も
   「よろしくお願いします」高倉さんが。
   挨拶の仕方がめちゃくちゃかっこいいんですよ。
さんま:俺、唯一残念なのは、電話かけてきてくれはったんですよ。
     薬師丸ひろ子さんと高倉健さんが食事の時に
     「さんまちゃんのところに電話入れよう」って。
     薬師丸ひろ子ちゃんが「高倉健さんに代わります」って
     言ってくれりゃよかったんですけど、高倉さんが直接うちの家に
     「高倉です」「はぁ?」「高倉健です」言わはったから
     「アホかお前は!」ガチャン(爆笑)
     かかってくるわけがないと思て「アホかお前は!」言うて切った。
     慌てて薬師丸ひろ子さんから電話かかってきて
     「高倉健さん・・」「ひぇっ!!チョッ替わってください謝りますわ」
     「いやいや、アホかお前はって怒られたんで怖いって言ってる」(爆笑)
     以来喋ってないんです。

星野:健さんに「アホかお前は」言うたん、さんまちゃんだけやぞ。
    そら許せないよ!
さんま:直接かかってくるなんて夢にも思わないし
     モノマネしてる中学生かと。替わってくれ言うたんですけど
     「アホかって怒られたから怖い」・・ダメだったんですよ。
     会える会えるって思ってたら会えないまま。
星野:あの映画がアメリカで放送されたんですよね。
    野球選手、外国人が日本に来るじゃない?みんなそれを見てくる。
さんま:ああなるほど。教科書がわりに。
星野:そうそう。日本の監督はこうだ、と。
    「お前ここまで俺は酷くないぞ。ここまで封建的なことはやってない」
    でもそれを信じて来るんですよ。

さんま:メジャーリーガーたちは、もんすご封建社会なんだと思て。
星野:だから結構楽だった。AJなんかでもあれを見て
    全部僕を勉強してきてる。教科書だよ。
さんま:メジャーリーガーたちの教科書。

監督17年、選手14年。
さんま:宇野さんから始まり、ねぇ。
     今まで見たシーンで一番面白いの。
※バックスクリーンのボードは確かに生命保険会社。
  ×サロンパス ○サロメチール

・藤王康晴 靴下脱ぎ事件
さんま:藤王選手が、大事な場面で2ー1かなんかで
    向こうがカーブ投げて地面に落ちたか、デッドボールかで・・
    監督覚えてます?
星野:そうそう、覚えてる。ほんで靴下脱いだんや。
さんま:アピールするために靴脱いでストッキング脱いで
    「ほら、当たってるやろ」言うたら「当たってない!」言うて
    また履きにいかなアカンから、藤王選手、ベンチでまた靴下から履いて
    監督横でずっと怒ってらっしゃいました(笑)
星野:あれビデオ見たら、当たってないねん!!
さんま:あれあたってなかったんですか?
星野:当たってない。「お前嘘つくなよこのやろ~。」って。
    俺退場なりそうだったもん。退場なったら罰金取られるし。
さんま:靴下履いてる男の前で、エライ怒ってましたもん
    あれ手伝ってあげたら?監督。
星野:そんな靴下履くまで手伝わんわ
さんま:あれ15分ぐらいテレビ中継も・・映ってましたもん
星野:あいつはあれで有名になった。宇野もあれで。
    あれでみのもんたさんのプロ野球珍プレー好プレー始まった。
    俺もバーン投げたん、170キロぐらい出てた。  
    あれ、烏龍茶賭けてた。
さんま:現金やないですからね。
星野:僕も35ぐらいやったし。完封するかしないかでいきがっていったのよ。
    そしたら2アウトでアレや。あれ、勝ったの。
    ジャイアンツを完封できたのに、できなかったのが悔しかった。 

※藤王の動画がない・・
王シフトとか長嶋サンの話とかおもろかった。
「王さんにセーフティバントさしたんが自慢」やて。
「これをいつか言おうと思って、今日言うた」


    
 


     
    

    





     



     

2014.11.20

水曜日のダウンタウン 山本昌 業界現役最年長 人気カバー曲TOP10 

●業界最年長で山本昌より活躍できている人いない説
山本昌(49:昭和40年生まれ)
渡辺久信、古田敦也と同い年。
・プロ野球選手の平均引退年齢は約29歳
※昔より早くなってるかも。
・上下関係のねじれ
谷繁元信兼任監督よりも6歳年上
「一度だけ”谷繁くん”と言ってしまった」(伊集院光)
・セ・リーグ監督全員と投手×打者として対戦。
・最年長記録を更新した時の阪神スタメンのうち
山本昌入団時(83年)に生まれてなかったのは 
上本、大和、ゴメス、狩野、今成、伊藤。(マートンは当時1歳)
※もう生きた化石扱い。
89年オールスター出場時に生まれたのが中田翔。
BGMが男闘呼組「TIME ZONE」
93年最多勝当時に入団したのが松井秀喜
BGM「BY FOR NOW」TーBOLAN
・47歳で最速投げたのは機械が間違ってた?
「出るわけないですよね。出さしてしまうのが凄かった」石井一久

・力士の現役最年長 華吹(44歳)序二段
・プロレス グレート小鹿(72)
「目ぇかきむしってるだけ」天龍
・競馬 木幡初広(49)
息子 初也さんと親子対決し、父が上位に。
競争馬はミドリノオトメ(15)
サッカー界は言わずと知れた三浦知良(47)
ボクシング界の最年長はバーナード・ホプキンス
オートレースは谷口武彦(72)

90代のピアニストとか体操選手もいる。
●徳永英明とMayJ。で人気カバー曲全て押さえてる説 より

カバーされランキングTOP10
10位 島唄 カバーした歌手63人
MayJ.以外で
・夏川りみ 加藤登紀子 オルケスタ・デ・ラ・ルス 天童よしみ
 松原のぶえ 香西かおり ダイアナ・キング 錦織健 
9位 秋桜 64人
徳永英明以外で
さだまさし 中森明菜 岩崎宏美 河村隆一 マルシア 河合奈保子 平原綾香
桜田淳子 福山雅治 沢田知可子 夏川りみ・・
8位 いい日旅立ち 65人
徳永英明以外で
鬼束ちひろ 柏原芳恵 森進一 つるの剛士 秋川雅史
石川さゆり 大月みやこ 森光子 矢野顕子 五木ひろし
7位 卒業写真 75人 徳永英明
石田ひかり 浜崎あゆみ 今井美樹 松山千春
いきものがかり コブクロ 伊東ゆかり 中西保志 岩崎宏美
6位 なごり雪 85人
徳永英明以外で
イルカ
中森明菜 坂本冬美 天地真理 元ちとせ 吉幾三
平原綾香 裕木奈江 石川ひとみ
5位 川の流れのように 95人 
里見浩太朗 八代亜紀 都はるみ 伍代夏子 天童よしみ
テレサ・テン 小林幸子 さだまさし 森進一 川中美幸
4位 涙そうそう 99人
MayJ.、徳永英明以外で

杏里 夏川りみ 大友康平 BEGIN さくらまや 森進一
桑名正博 甲斐よしひろ 坂本冬美 天童よしみ 加藤登紀子

3位 見上げてごらん夜の星を 120人
布施明 松崎しげる 吉川晃司 平井堅 大江千里
米良美一 氷川きよし 勝新太郎 鈴木雅之 夏川りみ RE:JAPAN
2位 花~すべての人の心に花を~ 127人
May.J以外で

松平健 天童よしみ 香坂みゆき 泉谷しげる 石嶺聡子
ペギー葉山 BEGIN 小林幸子 美輪明宏
1位 上を向いて歩こう 172人
美空ひばり 和田アキ子 松崎しげる  忌野清志郎
宇多田ヒカル 他
 

夏川りみと天童よしみの方が登場回数が多かったような。
岩崎宏美も中森明菜もカバーアルバム出してるし。


 

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。