SONGS

2015.10.31

【感想】SONGSスペシャル 時を越える青春の歌 松本隆45周年 松任谷由実 松田聖子 KinKi Kids

5年前にもNHKスペシャルで放送。
ナレーションは斉藤由貴だった。今回は綾瀬はるか。
NHKスペシャル:青春の言葉風街の歌~松本隆の40年
45分という短い枠じゃなくて、BSプレミアムあたりで3時間は欲しいところ。
ほとんど聖子ちゃんとキンキで終わっちゃったじゃないか。
それでもいい人はいいんだろうけど。

赤いスイートピー
松本:ライバルの曲作ってみない?って。
    ニューミュージックの人、アイドルの人。お互い女王様だから(笑)
    可愛い面だけじゃなくて強い面もあるし、優しい面もある。
    僕は絵に描いたようなものが嫌で
    優しいなら優しいしかないような女の子像が多いんだけれども
    でも女の人ってもっと複雑で、強い面弱い面両方併せ持ってる。
    光もあって影もあるのが本当の女の子。
聖子:はじめ聞いたとき「なんてかわいいんだろう」
    どうしてこの女の子のこの気持ちを、松本さんは男性なのに
    わかるんだろうって。それが最初に思ったことでしたね。
    出来上がったら女の子が「すごく気持ちがわかります」って感じで
    この曲で女の子との架け橋にできたような気がして。
    私にとってもすごく特別な曲。
渚のバルコニー
松本:もう賭けだよね。
ユーミン:でも歌ったら、聖子さんのかわいさが。
松本:男の子をからかいながらも好きな気持ちが
    出てればいいなと思って書いたわけ。
    ドキドキしながら最初にスタジオ入って歌うのも聴いてる。
聖子:えっそうなんですか
松本:上手に歌うと「ああ」ってとっても幸せになる。
聖子:知らなかったそういうの・・
松本:言っていい?
    「渚のバルコニー」でね、落ちていくメロディーで
    一番下の音が低すぎて出ないって。そしたらユーミンが中で聞いてて
    「私は出るわよ」って言った(笑)
ユーミン:でもそれでコントラストが出て、狙い通りになったんじゃないかな。
松本:なんかその瞬間、女の闘いがパチパチって火花が散って。
ユーミン:戦わせたいのね
松本:いやいや僕はもう・・

瞳はダイアモンド
ユーミン:覚えてるのは「聖子初の失恋ソングだから」
松本:失恋した歌ってそういえば作ってないなと思って。一度やってみようかなと。
    ちゃんとした女の子の歌が残せたなという感じ。
    絵に描いたような女じゃなくて生きて血が通ってる女の子。
    喜怒哀楽もあって、全部一人の主人公みたいな感じ。
    みんなそれぞれの自分の中の青春を、歌を聴くことによって
    引き金になって思い出す。そんな気がしますね。

※昔の「聖子ちゃんカット~おしゃれショート」を覚えてる世代からすると
  いまキー下げて低く歌ってるのを見たら、おでこあげすぎてて
  あたしンちのお母ちゃんみたいではある。
  対談の時と同じヘアスタイルでいいのに。

SONGSでは
渚のバルコニー~瞳はダイアモンド~赤いスイートピー~永遠のもっと果てまで

永遠のもっと果てまで
松本:時計が一瞬の間に30年もどる。
ユーミン:「夕陽を絞ったジンジャーエール」すごいよね。一行目から。
      松本隆って感じ。
      すごくいい意味で「聖子版マイウエイ」
      聖子さんが風雪超えて帆をあげて旅立とうって歌詞を
      昔だったら歌えなかったかもしれない。
      そこに時間がすごくこもってるのが伝わってきて
聖子:(泣)
松本:泣かないでよ~
聖子:もうずっとお二人に素晴らしい曲を書いていただいて
    ここまで来ることができて。35周年という大きな節目に
    また書いていただいたのはすごく幸せ。
松本:永遠に限界があるとして、その先に行ってみたいと。
    そういうのを聖子さんに歌ってほしいし体で表して欲しい。

こちらもよろしく
わたしの好きな松田聖子 記事参照

近藤真彦
日活の青春スターのように汗まみれ、泥まみれのアイドルがいてもいいと思った。
青春の光と影を彼の中に描いていった。
薬師丸ひろ子
繊細で予測不能な歌詞を僕に書かせた。「Wの悲劇」
水谷豊
熱中時代というドラマで絶大な人気があった。
役柄と一緒で、シャイで真っ直ぐな性格。気持ちのいい人。

やさぢざ~かびじばい♪

松本隆さんの歌詞は、決まって起きる現象があって。
正直にさせられちゃうんですよ。正直な気持ちを出さざるを得ない。
そういう風に追い詰められていくんですよ。詞がね。

太田裕美
デビュー曲の詞を描いてから今まで、僕と一緒に旧世界を切り開いて
戦ってくれた、かけがえのない歌手。
※「雨だれ」から「振り向けばイエスタディ」まで13曲連続。
  「さらばシベリア鉄道/恋のハーフムーン」(18枚目)も。
  2015年で60歳なのに全然お変わりなく。
  「失恋魔術師」「ドール」「九月の雨」が好きだったなあ。
「いろんな実験を太田裕美でやった」試行錯誤で太田裕美を作った。


南佳孝
同い年ということもあり、僕の詞が等身大で自由に振る舞える。
関連記事:【感想】南佳孝42年目の摩天楼のヒロイン 行ってきた
都会とか映画とか好きなものが一緒。
歌ってると彼のロマンとかダンディズム、一言で言えないけど
そういうものがわかる気がしますね。
寺尾聰
都会の男のダンディズム。

作詞数がものすごい。
松本隆-Wikipedia

KinkiKids
剛:どんな世代の人も自分の中にある痛みが蘇ってきて。
  傷だったりあざだったり。向き合うことで背中を押してもらえる。
  そういった優しさをすごく感じるフレーズだなと思います。
「ボクの背中には羽根がある」
光一:Kinkiの根底に有るのはこれだよねっていう方向性を開いた曲。

松本隆が送った手紙

人間は独立した点であって、点と点を結ぶと友達になる。
だが点でも線でもない、点線のような人間関係があって
ぼくが昔やってたはっぴいえんどなんかがそうだ。
例えば僕と大滝さんは、生きてようと死んでようと
何も変わらない点線が引かれていて、それはもう永久に続く。
おそらくKinkiのふたりもそんな風になるんじゃないか。
僕はKinkiに、青春の壊れやすさと
その破片のキラキラ輝く感じと、
何度壊されてもそこから立ち上がる点の強さを書いてきた。
その相反する複雑な美しさを忘れずに、歌い継いでください。

光一:相反するものを詞にのせる、簡単に言いますけど難しい
剛:松本先生には言葉の力があると信じてる。
     松本先生の言葉にまみれたいと思ってるんですけどね。
   
硝子の少年(フルコーラス!)~ボクの背中には羽根がある


大瀧詠一さんがいなくなっちゃったので、50年までできないかもしれない。
でも細野晴臣さんや鈴木茂さんが助けてくれる。
   

2015.02.22

NHK SONGS 工藤静香

最初の3人組の時に失敗をしているので
いつどうなるかわからない不安はすごくあった。
いつもふわふわしてるというか、安心できない。
トラウマだったんでしょうね。
※セブンティーンクラブ、1年持たずに解散したんだ。。
知らんかった。



いつも学校で「やまねこ」を聞いていた。参照
そうじゃないと音を大きくかけられるチャンスがないので。
当時聴いてて心地よかった。
別に人が信用できないわけじゃないんですけど
どうやらダメでしたね。

「土用波」は
「愛の重さを疑いながら・・」のとこ大好き。
その時のシチュエーションとか変えて聞いてた。
たぶん「プレッシャー」だとおもうんですけど。
耐えられなかったら潰れていく。

松任谷由実さんと中島みゆきさんと竹内まりやさん
どの女性が一番好き?ってプロデューサーに聞かれて
「中島みゆきさん」と答えたら詞を書いてくださった。

初めてもらった「FUーJIーTSU」
※あっ、この曲一番好き。
もしユーミンだったらどんなんなってたんだろ。
それはそれでよかったのかミスマッチだったのか。



子供を授かった時点で、すごく弱くなったことがありました。
愛する者が増えれば増えるだけ、悲しいことや辛いことも増えてゆく。

関連記事
ミュージックポートレイト 工藤静香×ミッツマングローブ  2012

2014.11.16

【感想】NHK SONGS 中森明菜 蔵出しSP 栄光と苦悩。

なんでしょうか。

ラテ欄のワイドショー的なサブタイトル。

明菜が語る栄光と苦悩 涙で歌う・・ラブソング
まだ本調子じゃありませんよって言ってるよう。

「蔵出し」だけあって
「SONGS」じゃなく「深夜版レッツヤン」「深夜版紅白」
テレビ見ながら一人カラオケした視聴者は、きっといる。
まさにウルトライントロクイズ状態。
■曲
スローモーション~少女A~1/2の神話~北ウイング~十戒(1984)~
飾りじゃないのよ涙は~ミ・アモーレ~DESIRE~難破船



若い頃って
すぐにパンッ、とインスピレイションで 掴んだらすぐに
すごいパワーが湧いてきて
グワッと実現できるっていうか
作るアレが、すごいスピードで出来てたんですけど

(2009 SONGS より)
気分良かったんでしょうね。長嶋茂雄的な擬音使ってる。

売野雅勇:中森明菜は、僕の作り上げた詞の主人公を見事に演じ
       脚本以上の映像を作ってしまう。
       素晴らしきシンガー・アクトレスだ。

●ステージづくりの苦悩

喜んでもらえるように、やんなくちゃやんなくちゃって
プレッシャーかけますし
ましてや生のステージ、ライヴ
こういう衣装で喜んでくれる
こういう感じでいいのか
みんな満足かな?もっとこうしてほしかったんじゃないのかなとか
でもキリないわけですよね。たくさんの方がいらしてくださってるから
でもひとりでも多くの方に
ひとりでも「ええ?違う。私こうだと思って来たのに」
と思う人が、いないようにいないように
一人でも多くの人が「ああよかった、よかった」って
思ってもらえるように・・って思うと
楽しくないんですよ。もう必死で。必死すぎちゃって。
楽しくないっていうのは違うんですけど
楽しんでいられないんですよ。


2009・SONGSより

う~ん、今も気持ちは変わってないとはいえ、過去の映像なのね・・
2009年の再放送じゃん。
でもあの時書き起こししてなかったので。

●名曲カバーを歌うこと
オリジナルは、基本的に入ってますから
なるたけ聞かないように、します。
じゃないと、ただでさえ思い出も深いし
オリジナルを歌ってらっしゃる歌手の皆様の印象が
明白に残ってしまっているので
聞いてしまうと、コピーではないですけど
心まで伝わってしまって、新しい武器ではなくて
モノマネのようになってしまってはいけないので。


●I LOVE YOU(尾崎豊) 歌のみ 動画参照 ←放送されたものじゃない
彼の場合は、言葉と言葉の間が
すごく高められてる(←なんて言ったかわかんないけどそう聞こえた 
気がするので。そういうのがどうしても歌ってても
バーンと来ちゃいそうな気がするので、それを払うのがいっぱいいっぱい。

何を聞いても元彼が脳裏に浮かぶ人、多かろう。
今の明菜ちゃんはどうしているのだろうか。
結局全部再放送だったじゃんか。
中森明菜と尾崎豊は同い年。
「十戒」も「飾りじゃないのよ涙は」も30年前。
昭和40年生まれは来年50歳。
無駄に長生きしたもんだぜ。

別館にも記事有り 
中森明菜オールタイムベスト 収録されなかった曲たち

2014.11.02

【抜粋】SONGS 中島みゆき  #マッサン 直江喜一

ほぼオールナイトニッポンの時の声。
安達祐実とどっちがどっちかわかんなくなることもあり。

玉山鉄二
みゆきさん、素晴らしい歌をありがとうございます
一番初めに聴いた時バブパイプ、
スコットランドの風景が広がってきて
我々夫婦が大地を踏みしめるような感覚、
背中から押してもらうような感覚を味わいました。

シャーロット・ケイト・フォックス
最初の5秒間を聞いただけで涙が出ました。
美しい曲だったので
美しい滝や赤ちゃんを見たときのように心を揺さぶられた。
ミユキサン、アリガトウゴザイマシタ。
ホントウニアリガトウゴザイマシタ。
アナタノウタハスバラシイ。
キレイ、キレイ。サイコウノウタ。

みゆき:NHKは資料が分厚い。
てんこ盛り。
「家なき子」の時は「具が大きい」CMの子供が主役、
あと犬が出る。その2つだけ決まってるからって聞いた。
「カレーの歌」「大きい具の歌」じゃいかがなものかと
だから「空と君のあいだに」は犬の目線で書いた。
犬の目で見ると空も君も上にある、そういう意味だよ。
「プロジェクトX」知らない人ばかりで3ヶ月持つのかなあと

知ってる女優さんも誰もいない。

●ツイッターで直江さんが言ってたので。

「世情」78年作品。
金八先生第2シリーズは3年後、81年。
挿入歌として一度しか流れていない。

直江喜一:ガツンときましたね。
       武田鉄矢さんが「全部世情にかっさられた」って言ってたぐらい
       1番に出てくる「頑固者だけが悲しい思いをする」は
       意外とサラリーマンにも相通ずるところがあって
       貫きゃ釘で打たれるし、打たれて出るぐらいの力強さはないから
       どっかでしなっていかなきゃいけないところとかね。
       辛い思いというかね。グッときますよね。
       インパクトがあってね、あの時のことを思い出すっていうかね
       私の力の元になる歌なのかと思いますけど。

みゆき:「3年B組金八先生」でかかったよ
     すごい場面でかかったよ、と随分あとから
     いろんな人たちから聞きまして。あの場面にあの曲というのは。
     もう一つ聞いてびっくりだったのは、この時の音楽担当が
     今の私の音楽担当をしてる瀬尾一三って人だったんですよね。
     当然私はその時この人に会ってないけど、御縁ですかね。
     ちなみにこの場面でこの曲を提案したのは
     番組のプロデューサーだったんですよね。

これ、夜中に見ても(´;ω;`)なんですが
録画してて早朝に見ても泣けてくるような
トリプルパンチの選曲。

「空と君とのあいだに」「世情」「地上の星」
んで、紅白出るのかな。出て欲しいんだろうけど。どっちでもいいや。

 
 

2014.09.12

【書き起こし+感想】NHK SONGS 時を駆けるサザンオールスターズ 加山雄三

無期限休止みたいなこともしましたけども、仲間同士でここまで来たわけですからね。
我々を取り巻いてくれるファンのみなさんとかね、
気持ち良く仕事のしやすい環境とか状況を作ってくれるというのは
すごくありがたいなあと思ってるんですね。
一緒に楽しいことを見つけていこうよって感じですかね。
時々お家芸の下ネタとかも歌いながら、
人の心の奥底に小さな光を与えることしかできませんけれども。

78.6.25デビュー
・ヒット曲:沢田研二「ダーリング」 ピンクレディー:「モンスター」
・キャンディーズ解散。
サザンを見出したのはキャンディーズ育ての親。
(大里洋吉:最初に手がけたのはスペクトラム・原田真二)

拾ってくれたのが、渡辺プロを辞めた人だったんですよ。
取材で受けるのが「セブンティーン」「近代映画」「明星」「平凡」
月2回取材みたいな。4畳半のアパートに取材に来る。
自宅紹介みたいなそんなのばっかりだった。

※明星、ハラ坊が浴槽を洗ってる写真もあったし、カセットレーベルもついてたっけ。

・榊原郁恵「夏のお嬢さん」
勝手にシンドバッドを出した時、この曲が邪魔だったんですよ。
俺が有線で一生懸命「サザンの勝手にシンドバッドお願いします」
何度かリクエストしたんですよ。ハガキに書いたりとか。
俺らのデビュー曲がかかるかなぁと思ってたら、この曲がかかるんですよ。
最後負けちゃいましたけどね。・・おっぱい大きかったなぁ・・
榊原郁恵 動画

1979~80
※小6から中1にかけてだったので、モスクワ五輪ボイコットは記憶にある。
 それにしても昔のニュース映像入れすぎ。ナレーション多すぎ。説明過多。
 天国オンザビーチのあといきなり高度経済成長まで戻っちゃうし。

当時僕らは予想だにしない テレビとか、限りなく芸能界に近かった。
あの時悩んだことはありましたけど、
すごくサザンにとっては合っていたのかもしれないし
嫌いじゃなかったですよね。それがなければここにいられなかったと思うので。

曲:青い珊瑚礁

天国オンザビーチ
「は~るばる来たぜ函館~♫」日本の五音音階が、やっぱり自分のDNAとか
ドリフみたいな、血の中にあるものを取り入れちゃおうって。
ひとつのアンセムですよ。シモの。
※アンセム=聖歌、賛美歌。
みんなが楽しそうになる。前向きになる。

クレージーキャッツ、ザ・ピーナッツ、ビートルズ。
「金の無いやつァ俺んとこ来い 俺も無いけど心配するな」
「見ろよあの青い空 そのうちなんとかなるだろう」
「まぁ気にしない 気にしない」・・いやぁいいなぁと思って。
ザ・ピーナッツはね、ハモるんですよ双子で。
日本人がテレビでハモるということをあんまり聞いたことがなかったと思う。
ハモってるよと思って。
いわゆる洋楽的な、とってもオシャレなものに対する
ポップス、歌謡曲の中に楽典的なことも忍ばせたりするね。
音楽のグローバリズムを目の当たりにした。

ビートルズは姉貴の影響。夜、うち水商売やってましたから。
姉貴とふたりで過ごすことが多く。毎日毎日ビートルズ聴かされて。
だんだん自分がミイラ取りじゃないけどミイラになっちゃって
歌詞を日本語訳で見たりしてるうちに、愛と平和っていうのか、
みんな平等だっていうこととか、武器を置こうよとか わかりやすく
若い僕らに教えてくれた。
曲:NOWHERE MAN
  ピースとハイライト
●加山雄三
茅ヶ崎の誇りですもの。
やっぱりヒーローであり、ビートルズにすき焼き食わした人。
僕らの世代以上の方にとって、やっぱり神ですよね。
日本のポップスの中で あれほど繰り返し歌ったことはないし
加山さんには失礼だけど俺の方がうまいんじゃないかってぐらい
・・いやそんなことはないけど
負けないくらい愛着がございますから。

別番組でも語ってる 動画参照
武道館「君といつまでも」加山雄三歌唱中にサプライズ出演。
77歳、喜寿を何か無理矢理の形ですけど
お祝いさせていただいて私の方が本当にありがたいと思うしね。
持ってるオーラ、エネルギーの強さというか、すごいな。

加山「桑田佳祐、ありがとう!」
曲:蛍 栄光の男
東京オリンピック
最初は、どうかなあと思った方なんですね。 
それよりももうちょっと予算なりを使う部分が他にもあるじゃないか
というふうには思っていて。
でも久しぶりの日本 明るい話題というか寂しさと明るい希望との
すり合わせみたいなものはまだ自分の中にありますけどね。

”トキオ”も最初は「東京」じゃなくて「時をかける」の”ときを”だと思っていた。
人々の中にそれぞれの東京がある。
心が折れた日本が、これから再生していくための「東京」であって欲しいし
東京オリンピックであってほしいし
1日1日頑張れるような 自分を鼓舞するような曲であってほしい。

※ここで1964年東京五輪のVTR。
9月10日亡くなられた坂井義則氏の聖火ランナーの姿も。
曲:東京VICTORY
2014.9.12 読売にも記事が

Img027

Img026
2014.11.2 祝・紫綬褒章
コメント中の
「デビュー以来ずっと目立ちたい一心で、
下劣極まりない音楽をやり続けてきた私」吹いた。


      

 

2014.05.18

【感想】NHK SONGS 菊池桃子 あたらしい私を探して

デビュー作「パンツの穴」監督の鈴木則文さんが
5月15日80歳で亡くなっており。

あ、ナレーションは小田切千だ。サウザンドだ。
関連記事

徹子の部屋 菊池桃子 大学院と娘の話

子供の頃から東京で育ったので東京タワーが好き。
10代の頃レコーディングがうまくいかなくて
生意気にも「一人にしてほしい」って
芝公園に来てベンチに座って泣いていた。
そしたらおまわりさんに保護されたんですね。

この交番です。スタジオと交番の距離が今思うとすごい近いんですが
途方に暮れて歩いたんで1キロ先まで行った気がしたんです。
これ100mないですね。
(旧日音スタジオの)ドア開けたら若い頃の私がいそう。

84年デビューの前の年にデビュー曲をレコーディング。
中3だったしすごく心細いっていうか(泣)

●レコーディングディレクター(当時)稲葉さんの話
制作になりたてで未経験だし
赤鉛筆削ってプロデューサーのデスクに並べて
消しゴムを置いて
秋元康さんのところに歌詞を取りに行き
歌詞カードを持ってきて 桃子が歌うための譜面があったじゃない
僕が全部譜面にひらがなで譜割して
学校もいってたしテレビにも出て一生懸命歌ってた姿が
僕の糧になっていた。
普段のモチベーション、前向きさがすごかったし
ひたすら一生懸命頑張っていた。当時もアイドルはいたけど
菊池桃子じゃないとっていうのはあった。


今もこの感じで歌えって言われたらできる
カラオケ、ママ友と行ったら歌える。



青春のいじわる
もう逢えないかもしれない~雪に書いたラブレター~
卒業~SAY YES!~
青春ラブレター


桃子ちゃんが手にしていた”雇用と法”諏訪康雄さんのは
放送大学の教材(ではないか)
いろんな生き方が見えてくるのでキャリアを勉強した。
インクルーシブ教育で論文を執筆

ラ・ムーって黒歴史なんかな。

2014.05.11

【感想】SONGS 原田知世 ふるさと長崎へ帰る

女優のお仕事って役があって
役を通して何か表現するということなんですけど
音楽の場合は
等身大の自分、今を素直に出していけるかもしれないと
20代半ばから思い始めて
作詞も含めて自分で出来るだけやっていこうと。

長崎市立西北小学校を訪ね。
6年の時の担任に「ちせさん」って間違われ。
詩を書くことを教わり。
「楽しい楽しいって書いてたけど
同じ風景を見ても人それぞれ違うし、思ってることを言葉にできる。
先生との出会いは原点」
その田中久勝先生のご長男とお孫さん登場。(先生は脳梗塞で療養中)

曲目:時をかける少女(ボサノババージョン)
※よその番組で聴いたようぶん前の「堂本兄弟」とも違うかな。
歌い終わった時の照れた表情は昔と同じ。
    ロマンス
もともとのバージョンはこっち↓


ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
うたかたの恋
「紙の月」ヒロインの気持ちだったり色々なものが自分の体を通して
言葉になったような気がする。
私はもう40代半ばを過ぎたのでエンジョイしてるけど。
紙の月の場合はまさにその年代なのでよく分かるところはありますね。


あの時30代40代だった先生方は
同じように年をとったりこの世にいなかったり。
来週は菊池桃子 

関連記事
【感想】紙の月+土曜スタジオパーク
あさイチ プレミアムトーク



2014.03.16

NHK SONGS 玉置浩二 :青田典子と石巻へ。

石巻の鮮魚店「まるか中央鮮魚」にて。

来ましたね~卵焼きが。魚屋に入ってきて卵食ってるっていう
「たまご浩二」なんつってね。うまいな~

(食べこぼしつつ)マイナスというより窮地も窮地
とんでもないところに追い込まれたところからの
パワーっていうのかな、生きていく上での
お会いするだけで、エネルギーの方が強いもん
元気づけに来るなんて問題じゃなく
お会いしただけでパワー頂いてる。ありがたい。

石巻の近江さんは震災当時、手書きで「石巻日日新聞」を
書き続けた。
「最初は安否確認みたいなのが、ラジオ石巻から流れてたんですよ。
何々さんはここにいます、とか。
1週間目ぐらいか「田園」がラジオから流れたんですよ。
そうしたら嬉しくて。「田園だ!」って。
選んで流したと思うんですよ。
なんでもいいわけではなかったと思うんで。それが忘れられなくて。
(近江久美子さん)

復興に向けて作られたカフェには、山崎まさよし、ジェーン・バーキンも。

歌いましょう。
生きてるからね、生きてるかぎり。

曲目
じれったい
(←歌詞「、終わらない 石巻を もっと もっと 知りたい」で締め。
I Love You からはじめよう
(←「典子、何か話ないか?」
  「こうしてこの場で、石巻の皆さまへと言えてること、感謝しております」
  「ずっと3年言ってたからね。愛を東日本のためにって。
   安全地帯として『曲を作ろう』って。「清く正しく美しく」
   悲しいときは空を見て・・・くるな)
清く正しく美しく(動画参照
田園(以上、ここまでが石巻。ギター1本)

いつの日も(スタジオ)

ほぼ永久保存版です。見逃した方は翌週再放送があるので。

封印してきた「田園」
僕の曲で「田園」があって。
1996年で、全然関係なく、その年やたら中学生が自殺する年で
ものすごく多くて だから
「生きていくだけでいいんだ」っていうフレーズが自分の中で浮かんで作った。
偶然その中にあの
「波に巻き込まれ風に飛ばされても その手を離さないで」って詞があり
3.11以来2番の詞を封印していたんですけど
みなさんいろいろ亡くされたと思うんですが 
前に進んでいかなきゃいけないし 僕が思うには繋がってると。
どんなに離れても。.一緒にいるときは思わないけど
離れたりもう会えなくなったりするとすごく思う。
みなさんの思いは計り知れないと思う。
俺もいい加減な男だから
僕が全部悲しみは背負うから だから歌ってみるね











2014.02.02

SONGS 浜田麻里

彼女のハーモニーの組み立て方は芸術的だ。
異なるパートや様々なトラックをいくつも重ねながら
ハーモニーを構成して作り上げてしまう 驚くべく才能。
まさにプロフェッショナル。(ビル・ドレッシャー/ エンジニア)

中学時代にCMソングを歌っていたのを見つけた。
77年頃?


テレビ初出演。これも初めてみた。


どうせ半分アイドルの作られたものに違いない、みたいな目がずっとありましたし
もっとリスナーの層を伸ばしたいと思っても
「どうせヘビメタでしょ、うるさいだけでしょ」っていうのも。
自分で少しづつ道を切り開いていくしかないんだなって
その頃から感じてました。

87年渡米
何か一新しないとこのまま消滅するのが見えてました。
ヘヴィメタルっていう新しい世界
ハードロックファンという狭い世界にとどまりたくない
逃れたいわけではないけどそれだけでは面白くない
まだまだこれからだと勝手に思ってました。

93年ライブ活動休止
スタッフとの対話はなくなり、
毎日のように一緒だったのに、いっぺんに居なくなってしまった。
ひとりでやるよ、みたいな。
9年後に復帰。
求められることは幸せだと気付いた。
人前で歌を使って表現する使命を持って生まれてきた。
他の女性とは違う生き方を選んでしまった。
何度か決断をしてきて「寂しさはなかったか」といえば、嘘になるかもしれない。

いつもそこに私の歌を待っている人たちがいる。
だからよりハードになっているのかもしれない。

曲目 Heart and Soul
    BLUE REVOLUTION
    Return to myself ~しないしない、ナツ。
    Stay Gold  
    

これも歌ってほしかったけど、20年ぶりに見れたし良かった♪
ゆうべは司会者芸人を観ていたのでSONGSは早朝見た。
目が覚めた。
51歳、1962年生まれと言えば松田聖子や日高のり子と同い年。

         




    
    


    

2013.07.21

SONGS 山崎まさよし

防府に帰ってきたんだ。

春日神社。帰ってもここに来ることはなかった。
一番来てたのは小学生の時。

はじめて人前で楽器演奏したのは和太鼓。



声もね。すごく高い声で教室走り回ってた。
「将来漫画家か絵描きさんかどっちかになりたい」と
小学校の時かいてるんだ。

曲:セロリ


●LIVE HOUSE Gumbo(旧 Boogie House)
森永正志さんがブルースの魅力を教えてくれた。
昨年57歳で食道がんで亡くなった。
何か教わったと言うより励みになった。
ずっと現役でやってるのが。
ギター弾いてる姿がかっこよかった。」

「ライトニン・ホプキンスのアナログ盤を聴いて
ギターで人を乗せることもできるんだ、と。
ブルースって言う入り口みたいなのがあったから
ギターを弾いてみたいなとか、ブルースの約束事でセッションを弾いてみたり。」

曲:星空ギター



●三田尻中関港
高校卒業後、ここで1年半働いていた。
車同士が当たるのを防ぐためベルトで固定する作業。
体を動かせばそれだけの報酬がもらえるって分かる。
デスクワークは、体に対する対価が分からない。
食っていく基本はここで教えてもらった。
20年ぶりに現場監督と会う。
「あなたが 絵の長いほうきをギターにして歌いよってん
まさよしうまい!ってオバちゃんが言うたら
にこっとしてぺこっと頭下げて。
ドラマの回想シーンみたい。オーディションがあると休みになる」
20歳で上京し、3年後デビュー。
「主題歌にまさよしの歌が流れるじゃない。
仕事でつきあっとったからやっぱりうれしい」

曲:僕はここにいる
  アルタイルの涙

あ、71年生まれか。
防府西だったよね高校。
高2の時に新聞部の取材で
防府西高に行ったことがあって。84年だったっけたぶん。
でも71年生まれだったら入れ替わりだな。
ネクタイ締めてる制服だよね。
こっちの顧問の先生は死んじゃったけど、防府西の先生は・・・
名前忘れちゃった。










より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly