« ハイビジョン特集/ 赤塚不二夫なのだ!! | トップページ | とことん!ズバット参上! »

2008.03.24

とことん!石ノ森章太郎!仮面ライダー!

7夜、30時間もあるのか。生きていてよかったな・・・

で、「仮面ライダー第1話 怪奇!蜘蛛男」→まさかBSで完全放送してくれるとは思わなかった。東映チャンネルならわかるけど、縁もゆかりもなさそうなBSでやるんだもん。受信料払っててよかったぜ。40歳になった今、初めて知ったのは、蜘蛛男の声が槐柳二(さいかちりゅうじ)さんだってこと。昔リアルタイムで見た時はもっと映像が暗くて怖かったが、デジタルリマスター版はおどろおどろしさが半減している。それにしても如何にも純情そうな島田楊子、中田喜子。山本リンダの登場シーンも見たかったって言ったらよくばりか。

記憶の底に眠っているのは、蜘蛛男以外ならハチ女(中学の担任に激似)、テレビ蝿。ライダーはバッタをモチーフにしたので、怪人も昆虫ぞろいで、おかげですっかり虫嫌いになってしまった。

自分の最も古い記憶は4歳で、街のホテルに初代仮面ライダーショーを見に行ったこと。当時は藤岡弘、が来ていると信じて疑わなかった(もちろん来なかった)。余談だがベストライダーはやはり1号。それからぶいすりゃ~、2号、BLACK。このごろ流行りのイケメンライダーには興味が湧かない。仮面ライダーはバタ臭くなくちゃ。これも最近まで知らなかったことだが「電撃ストラダ5」の岡崎徹って名前はどっかで聞いたなと思ってた。たら、その後アマゾンと化していた。アマゾンは気持ち悪かった・・・。(注:ストラダ5はチャンネルNECOでやってたものをときどき見ていて気がついた。リアルタイムでは見ていない)

失われた記憶が甦ったのは藤浩一名義のエンディング及び弘、のOPを聴けた瞬間。

アクションの基礎を仮面ライダーで教わったんだね弘、。ところで松村邦洋と自分は同じ県内育ち(しかも同い年)だが、当時山口県では「仮面ライダー」は1週遅れ放送かなんかだったのか?テレビランドを買ってもらえなかったから定かじゃないが、松村君が予習して見ていたということは何週かずれてたのか??うちは「たのしい幼稚園」ふろくの変身ベルトなら作ってもらったっけ。

再現ドラマで石ノ森さんの若いころを演じていたのは誰なんだろ。気になるなぁ。

第4話「人喰いサラセニアン」もノーカットで放送されたにゃ。これは今見ても怖い。まさに怪奇アクション。改造人間であるが故の葛藤も描かれていてなかなか奥が深い。「俺は子供もあやせないのか」ってね。共同脚本で市川森一の名前があった。

現在は歳を取ってしまって違う仕事に就いているが、昔むかし従兄弟はショッカーのバイトをやっていた。高校球児→ショッカーというあまりの転身ぶりにとまどった。だからかどうか、子供のころからウルトラマンか仮面ライダーか選べと言われたら、仮面ライダーと即答してしまう(ウルトラマンが嫌いなわけじゃない)。3分でピコピコ悶えるより、バイクで勝ち逃げするライダーのほうがかっこいい気がするのだ。身内が元悪役とは複雑な気分。

それにしても昭和46、7年って緑が多いし、車も少ないな。イソギンジャガーの毒水を食らえってアアタ。。。

小林昭二さん、及び作者である石ノ森さんが故人なのは言うまでもなく寂しい。仮に同窓会したとしても全員揃わないから。。。

今日(2日目)はイナズマン?キカイダー?キカイダーは読むには読んだが仮面ライダーほどには思い入れがないか。待てよ、見たらまた記憶がずるずる戻るかも。

« ハイビジョン特集/ 赤塚不二夫なのだ!! | トップページ | とことん!ズバット参上! »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とことん!石ノ森章太郎!仮面ライダー!:

» とことん!石ノ森章太郎/第1夜『仮面ライダー誕生』途中感想。 [特撮ヒーロー作戦!]
▼とことん!石ノ森章太郎(NHK BS2) 忙しい合間にちょっとずつ見てます。 第1夜はサラセニア人間(劇中ではサラセニアンとは呼ばないんですね)のとこまで見ましたが、そこまでの感想。 まず副題が「仮面ライダー誕生」だけあって そのいきさつが再現VTRで紹介されたんで... [続きを読む]

» 4割は迷惑○○○ [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
? やはり居ましたか 先日の記事「水島作品を読まなくなった理由」の中で、学習雑誌「小学一年生」4月号に「ドラえもん どこでも指ピアノ ドレミくん」なる“ハイテク付録”が付いている事を紹介した。記事を書き乍ら思っていたのは、「この優れ物で演奏している動画を、You Tubeにアップする人が出るのではないか?」と。そして案の定アップされ、多くの人が見ている様だ。こちらがその一つだが、スーツ姿で小一用の付録を操っている姿は何とも微笑ましい。{/kaeru_fine/} ? 「とことん!石ノ森章太郎」... [続きを読む]

» ライダー変身!!!! [キャスポ]
まだ放送中ですが、BS2の石ノ森先生SPの最終日。待ちに待った「仮面ライダー」特 [続きを読む]

« ハイビジョン特集/ 赤塚不二夫なのだ!! | トップページ | とことん!ズバット参上! »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ