« 探偵!ナイトスクープ~バントヒット! | トップページ | スポーツ報知 野球評論家 桑田真澄 »

遅ればせながら「封印歌謡大全」を読んでいる。

TBSラジオでも放送されている。(ウィキ参照

 

あとで買いなおそう。返したくないが連休明けに返さなくては。

 

いわゆる「某国営放送などで放送禁止になった曲」「言葉狩り」
=封印歌謡158曲を収録。

山崎ハコ「呪い」

中学生の頃NHK-FM の「FMリクエストアワー」(北九州)で聴いた。
いつダメになったんだろう。

 

こ~んこん、こ~んこん 釘をさす・・・
実際に藁人形を打ち付ける音が入ってて、
とてもカセットに録音する気になれなかった。
田舎の中学校では「録音した奴は呪われる」という噂も流れていた。
これ以上この歌に言及するのはよそう。
微妙にPCがフリーズするさっきから。

 

もっともぞっとするのは三上寛「おど」だ。

こえええええ!どうぞ部屋を暗くして聴いてください

 

不確かな記憶だが「すすめ!パイレーツ」で
彼が「キ×タマは時々抒情的だぁ」と叫ぶ?コマがあった。

 

 

 

そして自分は重大な思い違いをしていた。
この本に感謝をせねばならない。

 

ハマコー先生が藤あや子や八千草薫とドラマ出演していた。

 

お玉・幸造夫婦です

 

あの中で彼が歌っていたのは「お母さん」だ。

 

しかし「おふくろさん」同様「俺のもの」=作詞作曲ハマコー、としたことが川内氏の逆鱗に触れ、吹聴しないように著作権協会に申し出たらしい。

 

これは別の女性歌手が歌っているし、れっきとした川内氏作品なのだそうだ。この話って亡くなった時にワイドショーで取り上げたっけ?なかったよな。

 

他にも明菜の「ジプシークイーン」の「ジプシー」の部分が、
90年代以降は百恵ちゃんの「謝肉祭」同様
「泥棒、物乞い」の意味合いがあることから差別的と判断された。
んなこと言われてもなぁ
我々はザ・ベストテンなんかでさんざん聴いた世代なのに。。

本の感想からそれるけど、言葉狩りをしたからって凶悪犯罪が減ったかよ。
逆じゃねえのか。
もちろん昔の「るんぺん」「びっこ」「きちがい」が歌詞にある歌も放送禁止。
ミスチルの「名もなき詩」ええ~あれも?「ノータリン」って部分が??
ストレートに表現しないと分んないことってあるだろう。

 

ラジオ離れってこんなところも発端だと思うけどな。
これらの曲だって他のラジオ局ではかけてはいるんだけどね。
NHKの規制は徐々に緩くなってるからこそ
音楽番組が充実してきたようにも思う。
が、もうひと押し時代おくれな部分も否めないし、
その最たる番組が「紅白歌合戦」だってことにも気付いてほしいよね。

 

ああ返したくない~この本。しかし期日は明後日だ(爆)
ハニーナイツの「オーチンチン」は、
5年くらいまえに沢田幸二がKBCでかけていた。
まるめてのばしてひっぱって♪うむ「ちんちん」はアウトで
「おしりかじり虫」はセーフか。どっちも好きだけど。

 

2011年追記:「オーチンチン」は、人志松本「チンさむロード」で使用。

 

« 探偵!ナイトスクープ~バントヒット! | トップページ | スポーツ報知 野球評論家 桑田真澄 »

無料ブログはココログ