« 洋楽倶楽部80’s ウィンタースペシャル  デビー・ギブソン, シカゴ・・・ | トップページ | プロ野球戦力外通告2010 クビを宣告された男達~吉川元浩 佐藤誠 荒川雄太 »

2010.12.25

クリスマスの約束2010  小田和正 清水翔太 キヨサク 玉城千春 ・・・

2011年バージョン、記事はこちら

 

聞き間違い、訂正もあるかもです

 

 歌力(うたぢから)とは本当にすごい、と鶴瓶師匠もA-studio で言ってたっけ。

 

 スタレビの根本要、スキマスイッチ、松たか子、山本潤子という常連さん以外に、Kiroroの玉城千春、MONGOL800のキヨサクが今年は加わってましたね。

 

オープニングの全員の合唱。「Today」

 

 なんで小田さんじゃなくてJUJU「Hello Again」なわけ?あ、JUJUのファンの人すんません。あんましこの人のこと好きじゃないんです。小田さんとスキマスイッチはバックでギター弾きつつコーラスやってますが、ほんとごめん。なんか違う気がする。。。

 

 次はスピッツの「空も飛べるはず」大橋さんのリードボーカルで始まったのに、すぐにそれと知られないようにイントロ変えたのに、やおら弦が切れてしまうなんつーアクシデントが発生(^^ゞ

 

潤子さんと小田さんは40年来の付き合いなんで、気軽に「小田君」だの「ちょっと移動して」「なんで??」みたいなやりとりができるわけですね。「冷たい雨」

 

放送開始20分後にしてようやく「ラブストーリーは突然に」で小田さんメイン出た。

 

 根本さんはガロをセレクト。彼らは小田さんの5歳下。「学生街の喫茶店」のカップリング曲である「美しすぎて」。いちばん渋くて好きだな。

 

 「結婚してから、うた歌うのも嫌になってたことがあったんですけど、去年のこの番組見て、参加したいなって思って。最初リハーサルやった時、苦しくてスタジオから飛び出しました。まだここにいるのが恥ずかしくて」玉城千春。

「未来へ」~女性陣によるコーラスつきの「長い間」千春ちゃんは悩んでた頃のことを全く感じさせないボーカルで、よかった。

 

料理が作れるようになったら食事に招待します、などと言いながらそれは社交辞令に過ぎず、結婚3年経ってもいまだに小田さんを自宅に呼んでいない松たか子。自分の出番になったら急に笑顔になった。清志郎さんとのエピソードを語っておられました。「500マイル」やっぱHISで聴くと泣きそうになる。↓

 

 

根本さん×小田さん「想い出は歌になった」ああ、これもいいなぁ。根本さんがだーっと泣いたってのわかるのう。スタレビ25周年ライブの3日前に書いたとかなんとか言ってたっけ。

 

清水翔太「君が好き」小田さんや根本さんにさんざイジられてた。「変声期まだ?」とかw

 

 

 

スキマスイッチ「惑星タイマー

 

 

 

おとなしめのキヨサク氏「小さな恋のうた

 

 

 

そして全員の「TODAY」今を大切に、という小田さんのメッセージが込められてます。

ラストは「MY HOME TOWN」

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはおなじみ

 

 

 

 

 

 

 

どうも小田さんの影が薄い気のする今宵のクリ約・・・。

 

もちろんテレビを見ている側と、実際に傍でこのライブを見た方とでは感想が全く違うと思うし、おいらだけが違和感を持っているのかもしれないけど。。。

 

小田さんも根本さんもMCが面白いので救われてますが。小田さんが好々爺な感じ。

 

手紙出せども、出てくれる人が見つからなくて苦悶したり、

 

コラボで他のアーティストと衝突したり、

 

寂れた商店街をうらうら歩く小田さんの時はよかったんだけどなぁ。

 

まぁ素人があれやこれや言うことじゃないと思うし。

 

10周年だから最小限の気心の知れた&興味あるアーティストで今回やって見ましたってことなのかな。 ※あくまで個人の感想です とでも書いとこ。22分50秒を超える企画はもう出ないのか。

 

でもあっという間の2時間だったよ。Mステは長いから途中で飽きたけど、これはちょうどよいよい。でもいかんせん時間が遅すぎる。

 

 

 

今年に限って、まさか「明石家サンタ」とかぶるとは思わなかったな。。。

 

クリスマスイブの夜放送って、10年間やってきて初めてなんでしょ?

 

補足:(2010・12・28)明石家サンタの視聴率はここ10年で最低の5.2%、クリスマスの約束2010は6.2%だそうですが。ざっとググって見ただけなので地区ごとに視聴率が違うのかも知れず。

 

それにしても、なんかこう・・・。寄せてくるコメントもトラックバックも、他の方のブログもクリ約の賛辞ばかりなり。

 

追記(2011年12月11日)TBSチャンネルで再び放送してくれるとは。

 

去年見たときとは違う感想が持てるかもしれません。

 

いっそのこと10年分全部放送しちゃえばいいのに。

 

昨年貼り付けておいたyoutubeが軒並み削除になっているので

 

フォントも含めて書き直したです。

 

09年のクリ約以後、フジがコラボコラボって企画似せて作ってるような

 

気がするんですよ。似て非なるもんなんですが。

 

 

 

 

 

 

« 洋楽倶楽部80’s ウィンタースペシャル  デビー・ギブソン, シカゴ・・・ | トップページ | プロ野球戦力外通告2010 クビを宣告された男達~吉川元浩 佐藤誠 荒川雄太 »

コメント

極上の音楽番組だと思います
毎年楽しみにしてます
今年はシンプルでよかったと思います

今年のクリスマスの約束も
よかったです!ライブハウス的
アットホームな雰囲気がつたわってきました!
みんな歌うまくて、選曲もよくて
癒されました!来年もどうなるか楽しみデス!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

» 10年目のクリスマスの約束。シンプルでよかった [ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす]
クリスマスの約束2010。昨夜のクリスマスイブに、約2時間に渡って今年も放送されました。今年の会場は横浜。横浜と言えば、小田和正の出生地。その横浜でライブ形式で行われた今年のクリスマスの約束でした。今年は非常にシンプルな形で、クリスマスの約束に今年でていたアーチストたちがそれぞれの持ち歌や自分の選曲した歌を、クリスマスの約束にでているアーチストのコーラスをバックに歌うと言うことで、わかりやすいコンセプト�... [続きを読む]

» 「クリスマスの約束2010」 やっぱり良い!! 小田和正、根本 要、大橋卓弥  [ゆったりと・・]
今年は、また違った感じで。 ゲストの方と、最初から最後まで協力し合って 演奏し、コーラスをし、歌い。語り。。。 [続きを読む]

« 洋楽倶楽部80’s ウィンタースペシャル  デビー・ギブソン, シカゴ・・・ | トップページ | プロ野球戦力外通告2010 クビを宣告された男達~吉川元浩 佐藤誠 荒川雄太 »

無料ブログはココログ