« 3年B組金八先生ファイナル 4時間SP | トップページ | 爆!爆!爆笑問題 芸能人 ザ密告SP 田原俊彦 坂上忍  »

2011.04.02

NHK朝ドラヒロインは今 (追記:NHK連続テレビ小説50年)

「娘と私」から数えて50年。

この特番は「おひさま」の番宣。

おひさま」は、井上真央~斉藤由貴がヒロイン。ふたりはちゃんと出てました。由貴さんは真央ちゃんに「半年間続く長丁場なので自分の役を愛してほしい」と言ってましたね。真央ちゃんは「ちりとてちん」を欠かさず見ていたとか。ざけんなよも綺麗になりました。

ああっ!「おひさま」子供時代の陽子の母親役は原田知世
いやぁ懐かしいVTRや、小林綾子(←言わずと知れた「おしん」)、国仲涼子など歴代ヒロインのインタビューも。

また、若いころヒロインを務めた女優さんが、歳をとって母親役になった姿が流れたり(藤田弓子、田中裕子、安田成美)

いちいちコメントをはさみながら番組を見ていたので、旦那にうざがられた。

たとえば、それまではテレ朝で歴代仮面ライダーを見ていたから「あすか」(ヒロインは竹内結子)登場の際には「ほらみろ!!(藤岡)弘、が竹内結子の父ちゃんやんか」だの、「おおっ!マー姉ちゃんも雲のじゅうたんもひらりもはね駒も見た見た見たっ!!」だの「さくら」??観てない・・・(←なら黙っとけ)だのだの。やっぱ過去のVTR番組が万人に一番ウケるのかも。無難なのかもしれないと。

 

あなたにとって連ドラとは
「温故知新」(小林綾子)「大切な思い出」(石田ひかり)
「はじめての自信をもらった」(戸田菜穂)「おひさま」(樫山文枝)

 

 

 

 

 

文春「NHK朝ドラ78作86人 ヒロインはいま」(←ここから2008・4・2記。くしくも3年前の同じ日に書いてますな)

気になって、思わず買ってしまった。そりゃウィキやHPで調べればわかるんだけれども、86人全員覚えてるわけでもないし面倒でしょ。

ざっと見、県ゆかりのヒロイン、作品がちらほら。なかでも気になったのは、同世代の渡辺梓

「和っこの金メダル」の後、2時間ドラマや時代劇で度々お見かけしたが、そうか、繰り上げ当選で「和っこ」が決まったんだ。本当は誰だったのかしら。2年生と年長のお子さんがいるんだ。自分のために長く仕事を続けていきたい、と申しておられます。なんかいい言葉だね。

岡本綾(オードリー)休んでるだけ?

坊主を産んでまもなく始まった甘辛しゃん。自分は昔でいう「産後の肥立ち」が悪くしばらく病院でこのドラマを見ていた。佐藤夕美子も見かけないなぁ。CD出してたっけ?

好きだった朝ドラは「雲のじゅうたん」「おていちゃん」「マー姉ちゃん」「はね駒」「澪つくし」(・・・の川野太郎はおいらの県出身で握手会に行った)

「青春家族」(→清水美砂。稲垣吾郎も出ていた。パソコン通信、とか言ってた時代)

「ひらり」「あぐり」(→ナレーションは堀尾正明と記憶している)

 

70年代は小学生だったから毎日チェックしていたわけではない。学校を休んだり夏休みの時に見ていて面白かった、という意味で。親が「グラフNHK」を定期購読していてそこにあらすじが載っていたし。

「おしん」は高校の頃体育教官室や職員室で見ている先生方が多く、8時15分になるとあのテーマ曲がじゃららんと聴こえてきた。朝礼ではおしんがらみの校長の訓示が時々あった。

 

« 3年B組金八先生ファイナル 4時間SP | トップページ | 爆!爆!爆笑問題 芸能人 ザ密告SP 田原俊彦 坂上忍  »

コメント

なにぶん50年前は生まれておりませんで、ちょっと調べてみました。
おそらく、同作品で主演されていた、北沢彪さんではないかと思われます。(ウィキの「北沢彪」参照)。ラジオドラマバージョンもあったのですね。
残念ながら、北沢さんは昭和55年にお亡くなりになられましたが。

 以下抜粋
1911年5月18日-1980年8月4日没(69歳)
やまびこ会主宰(のちのテアトル・エコー)
ラジオドラマ「君の名は」主人公後宮春樹役。

なお「娘と私」は現存するVTRが3話分しかないため、完全版映像ソフトの販売は不可能なのだそうです。
私もこのころの作品には興味があるのですが、残念ですね。
コメントありがとうございました。

朝の連ドラ「娘と私」が始まったとき、小5でした。その時のナレーターの
語り口調を参考にしたお陰で、担任の先生から、本読みがうまくなったと
褒めてもらえました。(それ迄は、下手の烙印を押されていました。)ナレーターの名前と略歴を教えて下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

« 3年B組金八先生ファイナル 4時間SP | トップページ | 爆!爆!爆笑問題 芸能人 ザ密告SP 田原俊彦 坂上忍  »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ