« ボクらの時代 手塚理美×高橋ひとみ×中島唱子 | トップページ | 【まとめ】:2011年 今年亡くなった人。+徹子の部屋 追悼特集 多々追記 »

2011.12.11

RKB 王貞治 走り続ける人生: イチロー 小久保裕紀 城島健司 森脇浩司

イチロー

あんまり言ってないと思うんですけど 僕 WBC出たくなかったんですよ。ところが王さんが(監督で)出ると言う。電話かけたら、僕が非通知だったにもかかわらず「はい王です!」と出てくれた。だから(WBCに)出ようと決めた。ひとにはいろんな色があるけれど 王さんは限りなく透明なんですよ。さんのこと大好きになっちゃって。監督メールするの?絵文字使う印象ないけど意外ですね。人に順番をつけない。誰に対しても同じ目線で。王監督の中に僕の存在が少しでもある。

それで僕は満たされている。

森脇浩司

胃がんの長時間の手術で病室から出てきて新聞を見ると「フェルナンデスが非常にいい打撃をした」すぐそれをFAXして僕に送ってくれた

 

小久保裕紀

記者の人に「これが僕の実力なんです」みたいな発言をしたら翌日「本当にそんなことを言ったのか」と監督室に呼ばれ「プロ意識が欠如してい」と怒られた。どんなことがあっても逃げない姿勢を学んだ。

 

城島健司

中2のときに野球教室があって「将来巨人に来なさい」みんなの前で言われて舞いあがってしまった。本当に野球を愛してて「俺から野球をとったら何も残らないんだよ」いつも言ってて。王さんから発せられるオーラはすごいんですよ。最初から最後まで面倒くさがることも馬鹿にすることもなく話を聞いてくれるんですよ

 

小久保も城島も「ぶれない人」と言ってたなぁ。

 

福岡のひとは、よそから来たひとにやさしいんですよ。「ウエルカム」というかね。野球は飽きないですね。小学生には小学生の、40代には40代の楽しみ方がある、と桑田真澄と話してた。

 

巨人時代、桑田をドラフト指名したの王さんだったね。長嶋だったら迷わず清原だったろう。

 

普通生卵ぶつけられたり「お願いだからやめて」って垂れ幕見たら、辞任が頭をよぎると思うけれど、やはり強いし「ぶれない」から信念を曲げなかった。

 

秘蔵映像も多く、山笠の後の打ち上げの様子、被災地や世界の子供たちとの野球教室、ZONEに出たときに「まじめでカタブツだと思われてるけどそうじゃないんだよ」って言ったり、子供に「イケメンでも野球が下手だったらつまんないだろう」と返したり。東山紀之が「一本足打法って子供がぶら下がってもフォームが崩れないんですね」と昭和40年代の子供に戻ったかのような表情をしてた。

きょうは九州各局がホークスの優勝パレードを放送しててTNCとKBCが朝10時から、RKBは10時30分、FBSが10時55分からだった。どんなときにもTVQってぶれないなぁ。ここだけ放送してなかったぞ。

 

ま、10時から放送するこたなかったな。でも和田も杉内もムネリンまでも手を振りながら去ってしまうのかと思うとパレード眺めながら寂しくなったぞ。

 

 

 

« ボクらの時代 手塚理美×高橋ひとみ×中島唱子 | トップページ | 【まとめ】:2011年 今年亡くなった人。+徹子の部屋 追悼特集 多々追記 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ