« テベ・コンヒーロ あるあるネタは本当にレアケースか? RG | トップページ | 【ささっとまとめ】アメトーーク お風呂大好き芸人 »

スタジオパークからこんにちは 内舘牧子流源氏物語の読み方。

源氏物語。高校生の頃円地文子版で読んだが

内舘オバチャンだともっととっつきやすいかも。

個人の主観がガーっと来る感じなので、好き嫌いは分かれますが。

・源氏物語から読み解く女性の生き方

藤壺 光源氏の最愛のひと 帝からも寵愛される絶世の美女
おいしいどこどりの女 

私は藤壺がいちばん嫌いなんです。
研究者が聞いたら怒るかもしれませんが 
非常にうまく生きてる気がする。

どうやったらもてるかを理解している。

六条御息所 抜群の美人 美しすぎるシングルマザー
うっとうしい女

男にとってはうっとうしい。光源氏も途中で嫌になる。
追い詰め方、嫉妬がすごい。
この人に好かれたらどうしよう、と思わせる。
相手の女を生霊となって呪い殺す。

夕顔 清純派 男の人が守りたくなる女
男に気を持たせるのがうまい

一番人気を争うぐらい。素敵な女優が演じる場合が多い。

男のいいなりになるバランスがうまくしたたか。

女から人気の出ないタイプが源氏物語にはたくさん出てくる。

かわいこぶるのは悪いことではないけど。

ゼッタイ男が引っかかる。

弘薇伝女御 意地悪くヒステリックで嫉妬深い
→21世紀型キャリアウーマン

内舘さんのいちばん好きな人物像。
夫にたいへんな身にあわされている
生んだ息子に対する申し訳なさがありながら、
物事に対する
対処の仕方がうまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・千年の恨みを晴らす? 構想半世紀。

いちばん好きなのは紫式部。

占いよりもお天気のせいよ、などと千年前に言い切ってしまう。

こんな作家がいたんだと。

とはいうもののもし映画化したら女たちは誰がやるの。

今の若い女優さんだと無理だろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相撲の取り組み云々より、ここで朝青龍ネタを振ってほしいなどと

不埒なことを思ってしまったが。

詰め将棋も好きになった。

3年前に盛岡で倒れたことは知らなかった。

以来食をいい加減にしてはいけないと思うように。

実に素朴なとうきび、もとい、とうもろこしごはんの登場。

芯からうまいだしが出るのではないかと、一緒に入れて炊く。

味付けは塩と酒。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだり読まなかったり

見たり見なかったりの内舘作品。

やはりベストオブ内舘作品は「ひらり」かなぁ

もう相撲愛にあふれ、ベストキャスティングな朝ドラ。

そして伊東四朗がいい仕事をした「私の青空」

あとはあんまり・・・

追記:2012.12.21

徹子の部屋で13時間に及ぶ手術の話をされたようで

またアクセスが増えている。どうもです。

« テベ・コンヒーロ あるあるネタは本当にレアケースか? RG | トップページ | 【ささっとまとめ】アメトーーク お風呂大好き芸人 »

無料ブログはココログ