« 徹子の部屋 中村梅雀。 | トップページ | (感想)金スマ 美輪明宏とゴールデンボンバーに思うこと »

怒り新党 増田明美の解説中のミニ情報 【2014.2.20 追記】

2014.2.19 放送分
東日本女子駅伝
中学生の大間選手には「お父さんが横をマウンテンバイクで走る」
「生徒会の副会長になったのは陸上に専念したいから」
他、どうやら不参加の選手にも電話取材を敢行しているらしい。
高校生ランナーには
渡邊選手「木更津から市立船橋に通う」
別の選手には「東金から朝4時半に起きて市立船橋に通っている」
札幌国際ハーフマラソン
92年現役引退の年に解説者デビュー。
「えっ あの~・・・(中略)この調子をキープしていただけたら」が最初。
16年後、モンビ選手はヌデレバ選手に妹のように可愛がられ
ヌデレバ選手は、ウガリを作ってほしいと頼まれたので
10キロのトウモロコシの粉を持って来たんですね」
キムエイ選手「双子のお笑いタレント たっちが大好き」
選抜女子駅伝北九州大会
←RKBからVTR借りてた。櫻井浩二アナと一緒。
「小林さんは数学の先生になりたいそうですね。
岡山大学医学部、推薦入学ですが陸上ではなく学業での推薦」
「泉選手は香川県出身、うどん先輩と呼ばれています」

「月でも欠けているから美しい」←名言。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●8月10日放送 サワコの朝 記事参照
横浜国際女子マラソン(2009年11月15日)

解説中のミニ情報 その1

(大平美樹選手は)愛媛のみかん農家の生まれ、5人姉妹の2番目。
チームのみんなに対しても面倒見がよく
みんなから愛されていますね。
↑しゃべるウイキですね。
ただでさえ陸上の実況解説は長く単調なのに、この人のときは
退屈だと思ったことがない。膨大なノート、手書きデータがあるらしい。
レース序盤から取材力を見せつけ、次はヌデレバ選手
ヌデレバさんはかぼちゃが大好きでね。
日本のかぼちゃは水分がたっぷり入っているからおいしいって言って
かぼちゃの種をあるときケニアに持っていこうとしたんですよ。
お母さんに食べさせたいからって言って。
あちらで花を咲かせたいって。どうだったって聞きましたら
うまく育たなかったって
↑こりゃおもろい。かぼちゃの動向まで細かくわかる。
中盤20分
「ヌデレバさんは、レースで苦しい時にはいつも聖書の一部分を暗記。
嶋原さんは嶋原さんで山口県の周防大島の出身ですけれども
ご自宅が住職さんで、いつも仏壇に手を合わせる
信じる心がお互い強い人ですね」
↑そんなことまで言ってたのか。文章起こしててこんな笑ったこたぁない。
30キロ過ぎ、アビトワ選手
「遠征で横浜に来たときに、針と糸を持ってきて
趣味が刺繍なんですね。走るだけじゃなくていろんな才能を持ってた。
子供の頃は絵も好きだった」
嶋原さんはお嫁さん候補ナンバーワン。
でももう結婚する人は決まっていて、悲しむ人はいっぱい居ると思います
結局刺繍のアビトワが優勝。

すんごいですね。普通、記録っきゃ言わないでしょう。
人が見えてくる。人物像が。余計な情報も含めて。
ラジオの仕事で永六輔に出会ったのがきっかけとか。
興味ある人に会い、肉声や表現が大事だといわれた。
「私たちが行かない、ちいさな地方大会も全て取材し
大学ノートに書いていた」(夏目三久)
大会ごとに大学ノートを1冊使い切る。好きじゃなきゃ出来ません。

2011年11月20日 第3回横浜国際女子マラソン
ロンドンオリンピック選考レース
コスゲイさんは、15歳のビリー君と10歳のルイスちゃんも来日してましてね
ずっとママ頑張って、と。頑張って欲しいですね。
杉田の交差点の近くには杉田小学校があり
17日には、コスゲイさんとカルマーさん、イワノワさんが訪問しましてね
3,4年生195人を対象に陸上教室を・・・
↑こうなるとローカルニュースの下読み原稿状態。
マーラ・ヤマウチ選手
今日も義理のお母さんが沿道に来てくれてるそうなんですね。
マーラさんはサングラスをしてると怖い印象があるから外したら?って
勧められたそうなんですね。そしたら夫のシゲさんから
「外すともっと怖い」って。みんなで和気藹々として。
木崎さんは、高校時代から恋人が居ましてね
やっぱりこれを背水の陣で望んでいるところも強さだと。
↑あああっ、もう余計なことをw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
41歳で結婚したけど、きっかけは「サンプラザ中野くん」
交際3ヶ月でスピード婚。
思うんだけど、増田さんの時はQちゃんも実況も比較的楽ですよね。
バルシュナイテがスカーフ巻いてると
「ノドが弱いんですよね」だって。もう即答、スピード命。
追記:2013.1.27
第32回大阪国際女子マラソンをご覧の皆様こんにちは。
お待ちかねの増田解説をご拝聴のようですね。
千葉真子のバイク解説が非常に模範のようにも聞こえます。
「抜かれてもいいよ、走りきったんだから。
ここまで頑張った福士さんなんだから勝たせてあげたい」
どっちなんだ明美w
「ガメラシュミルコの旦那さんは、外科医なんですよね」
一つ賢くなったぞ。どうでもいいけど「駄目だしミル子」にしか聞こえない。
もうだめだww
ガメラシュミルコ、だぞ!ギルガメとかじゃないぞ!
「このガメラの追い上げ」って怪獣かっ!
再追記2013.2.24
東京マラソンですよ!CM多いけど。
なんだか選手より実況より瀬古さんより増田明美。
瀬古さんより増田さんに振って欲しいと思うのは不謹慎でしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




« 徹子の部屋 中村梅雀。 | トップページ | (感想)金スマ 美輪明宏とゴールデンボンバーに思うこと »

無料ブログはココログ