« 家族ゲーム 櫻井翔・浦上晟周版 比較感想。 | トップページ | ミュージックポートレイト なかにし礼×由紀さおり »

2013.04.19

あさイチ プレミアムトーク アリス

191歳のアリス♪
若いころはしょっちゅう・・・家族よりも長いから嫌んなりますよね。(谷村)

2009年4回目の結成の時、僕は年下で還暦を迎えたんですよ。
でもこんなに(全国を)飛びまわれるんだ、
新しい曲を作って集めよう、って。
日本中がさびしくてどうしようもない時「お前らがやらなくてどうするんだ」(堀内)

このアルバムは一発録り

アリスってアップフロントなの?2010年からエイベックスなんだね。

残り時間を数えること。はっきり残り時間を認識して
「また今度ね」ということはない。

歌詞に「電子レンジ」を入れるのに他のメンバーが反対しかかったが
「時代性がある」でOKに。
60代になるとエネルギーの使い方がうまくなる。
ここだって時に上手に使える(堀内)
ささえあう。お客さんも支えあわないとね。客席と責任もって作り上げる(谷村)
・昔は機材をそれぞれかついで移動していた
運搬するお金がなかった。
ロンドンブーツを履いて若干巨大化したイノッチ。
「これ支えあわないとだめですね」
・1500人収容のホールに30人しか入らなかった時代も。
ずっとポジティブでしたね。
30人知ってる人がいるってことにびっくりした。それは喜びだった。
女子大行ったら盛り上がるし、疲れが吹っ飛ぶ。
・「今はもうだれも」がなかったら(ストローク)路線はなかった。
ウッディ・ウーのカバー。佐竹さんは2003年、56歳で死去。動画参照
時代の風潮がライブをしっかりやる、ってスタンスだった。
テレビ楽しいもの反応が。「観たよー動いてたね」
ピークを迎えるまでは解散の話はなかったが
アリスでアルバムを出しつつソロアルバムも出してた。
ソロでやりたいことはそれぞれ違う。
1回航空母艦から飛び立ってみよう。経験積んで戻ってきたときに
航空母艦があればいいと「休止」にした
自分たちの意思で山を降りる。また別の頂に登る(谷村)

僕役割はね、マイペース・・・楽屋で盛り上げる。楽屋担当。
週に3~4回はウエイトトレーニング。(矢沢)
モノマネは、似てます。いい仕事してますよね(堀内)
(顔のテープは)今日はないです。してきてません(谷村)
・べーやんには孫二人。「サンキュー」真似してくれる。
・チンペイさんにも2歳の孫がいる。

※78年NHK9時のニュース映像登場。
でもこの当時紅白は断ってんだよね。

谷村新司 天才・秀才・バカ なつかしい(音声のみ
時代にくっついていくか、離れていくか その決断が大事。(谷村)
伝えたいことはそんなに変わることはない。
音楽そのものが好きなので、選ぶことはなかった(堀内)
過去の恋愛 男は上書き 女は削除 チンペイさん鋭いなあ。
しかし中江有里と紫門ふみとアリスをごった煮する空間って
非常に濃いなあ。紫門ふみは20代で飽きた。

« 家族ゲーム 櫻井翔・浦上晟周版 比較感想。 | トップページ | ミュージックポートレイト なかにし礼×由紀さおり »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ