« NHK Eテレ ハートネットTV マツコ・デラックス×加賀美幸子 | トップページ | プロ野球選手の妻たち 中村紀洋 角盈男(三男) »

2013.06.19

真実の高島ファミリー 高島忠夫 寿美花代

●忠夫さんが近年患った病気

・うつ病・糖尿病・心臓病・パーキンソン症候群
ウォールポケットに1日25錠分の薬を小分けしている。

うつと、ペースメーカー入れてます(一昨年)
介護のためにリフォーム。重い糖尿病に苛まれている。
パーキンソンは指先だけでなく足にも出始めた。歩幅も小刻み。杖。

 

忠夫さんと死ぬまで一緒やで。

 


5年ぶりにテレビ出演だが、実際にはもっと久しぶりな感じ。
他人と会話をすることはめったにないらしい。反応は比較的早い方だと思う。
来る日も来る日も定位置でテレビを見る姿は自分の父と同じ。
「常に横に居ると邪魔んなるでしょ。だから遠くから」

住んでる家が一番。できる限り病院は・・・入れたくない

あの日、ほぉ、と気がついて。
83(歳)か。びっくりしたよ。両親ももっともっと早く亡くなってます。
政宏政伸に言っといたんです。お前らいいぞぉと。
(父親母親はないという一家だから?)ありがたいと思え。(忠夫さん)


寿美さんが外出すると
「残された私はどうしたらいいんでしょう」とテレビの前に戻る。


●キレイのひみつ
寿美花代のスタジオパーク(2009)記事参照 のアクセスが増えたが
彼女は食事中、自分の表情を鏡に映しながら食している。
宝塚時代からの習慣だそうな。81歳とは思えないたたずまい。
食べる時の姿って大事だから
体力維持にストレッチ、バランスボール。昔の洋服も楽に着られる。
早口言葉で口角が下がるのを防ぐ。

一番古い記憶は「ごちそうさま」「細うで繁盛記」
そして「ドレミファドン」「ゴールデン洋画劇場」「歳の差なんて」で育った。
昔の映像で政伸のことを「サルのケツみたいな顔」と言っていたが
案外、毒舌忠夫。政宏はいつまで坊主頭なんだろう。
●バブル期にアルコール依存
パーティーやって、杏里さんとかと。
僕えんえんカクテル作ってたもん。バンバン飲んでた(政宏)
自分では健康なつもりだった。(忠夫)
血糖値が危ないって言ったら今度は車のトランクに
ヘアトニックの瓶きれいに洗って、その中にお酒を・・(政宏)
瓶が入ってたらねぇ、怒るの。(忠夫)
隠れ飲みによってどんだけみんな苦労したか(政宏)
おいしいとかは、ないの。自然やったね。自然に手がお酒に(忠夫)
芸術家みたいな感じで行ってるのとは違う(政伸)
・政伸&美元の泥沼離婚
俺が急に帰ってきたら、見たことのない女の人と政伸が
二人で座っていて。両親がいて。これはなんだと思って(政宏)
ちょっ、それはやめろよ!!(政伸)
あの人も幸せになってほしい(寿美)
・忠夫のうつ病
僕も神経やられましたよ。その時母の気持ちがわかった。
どれだけ苦しいのか。僕は鬱じゃなかったけど、なにもやれない
周りは大変ですよ。(政伸)
「王様と私」終わって帰って来て、絶対驚かないでよと言われ
部屋に入ってったら、見たこともない老人が横たわってて、
それが父なんだよ。あの衝撃は今だ忘れられない(政宏)
周りをも引き込んで、底なし沼に。(政伸)

●17歳のお手伝いに殺された道夫にいちゃん
生後5か月の道夫ちゃんは浴槽に沈められた姿で発見された。
「ふたを開けると、泡だらけで鼻血が出ていた」
夜中あちこちの病院に行ったが受けてもらえず、やっと診てもらえた時には
亡くなっていた。
殺害の動機は自分が冷遇されたと思い込み、赤ちゃんに対する嫉妬があった。
「私が一緒に寝てやってなかったから」
「いまだに浴槽に入れず、シャワーしかかかれない」
赤ちゃんの泣き声や、「ママ助けて苦しいよ」のいたずら電話がかかってきた。
犯人の現在はなんJに詳しく書かれている。生きている。

介護とかが全部私の肩にのしかかってくる。
私の人生、楽しくなかった! (寿美花代の日記)

2019.6.28 6.26、高島忠夫さん死去。享年88歳。フリオ・イグレシアスをBGMに逝ったのだそう 関連 別館記事参照

« NHK Eテレ ハートネットTV マツコ・デラックス×加賀美幸子 | トップページ | プロ野球選手の妻たち 中村紀洋 角盈男(三男) »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ