« あさイチ プレミアムトーク 中山美穂 | トップページ | ボクらの時代 小泉今日子×中井貴一×宮本理江子(後編抜粋追加) »

サワコの朝 吉川美代子 2014年5月31日で定年退職。

還暦には見えない。
TBSアナウンススクール校長。
記憶の中できらめく曲
山口百恵「いい日旅立ち」

入社後すぐに「ザ・ベストテン」が始まったわけですが
追っかけウーマンをしばらくやってて。
報道志望で。ただ私が入った当時はまだ女性には報道番組がなく。
一番担当した現場が山口百恵さんのドラマや映画の撮影だった。
日本のポップスや歌謡曲は聴かないんですが
山口百恵さんだけは今でも好きな歌手で。
新人アナウンサー時代の思い出です。

この歌詞見ながら、全く意識してなかったんですが定年の日にふさわしいですね。
歌詞見ながらもうウルウル・・・


・新人研修


まず人事研修、アナウンス部に入って3ヶ月研修期間。
狭い研修室で発声、発音練習。
サワコ:むかし伺ったのは、野球場とかデパートとかででデンスケ持ってなんでもいいいから自分で行って、そこで見るもの聞くもの全部実況中継を・・・
ありましたね。今はデンスケないけど、重いオープンリール自分でかついで。
フリートークや。屋上から赤坂の街を見て1分間中継しろとか。
見たものを口に出せばいいんですが、実際には「あ、う、」
やってくうちに自然とできるようになるんですが。
当時はアナウンサーがバラエティーに出るなんて考えられなかったし
ワイドショーも向いてないのがわかってた。
アナウンサーなら報道をやりたいな、と。
アメリカの3大ネットワークはかっこいいなというのがありましたし。
報道をやりたいと言ったら、ラジオニュースの報道デスクの方から
「なんて生意気だ」と叱られた。もうびっくりして。
放送局ってもっと進歩的だと思っていた。男女平等で仕事できるかなと
違ってた。こんな会社でやっていけるのかなと一瞬思った。
でも日々の努力は続けてました。
バス停から自宅までを毎日実況しながら歩いたり
新聞を読んだり。
私が入った頃は実力もプライドも高かったので。
新人から5~6年までは朝から晩まで仕事のことを考えてた。
生意気と言われたのも発奮材料になった。

サワコ:ホントはあたし怖かったの。三雲さんとか吉川さんと廊下ですれ違うと「なんでこんな素人がいるんだ」って思われてるんじゃないかって。
・・いや、思ってた(笑)
でもそのあと念願のニュースを読む仕事が来ましたからね。
若い報道記者から
「俺の原稿、若い女に読ませないで」って言われたり。

そんな中で読み間違えたら報道中を敵に回す。
円形脱毛症になり、痩せて大変だった。
そんな中支えてくれた先輩の男性アナが
「吉川君、
今は報道局の3割が女性はニュース読むのに賛成してるかもしれない。
でも7割は反対してるだろう。君だったら1年後には
反対が3割になるだろうから頑張りなさい」
ほんとに間違ったらダメだ、でも先輩がそうやって見守ってくれたから
がんばれた。
アナウンサー、キャスター、リポーター。
サワコ:なんでアナウンサーの方が軽く見られて、キャスターの方が地位が高い扱いをするのか、おかしいと思ってた。
本来あまり変わってない気がするんですよ。
欧米のニュースキャスター、アンカーパーソンは長々自分の意見を
述べませんよね。編集権持ってるからどのニュースをトップに持ってくるか
どのくらいの長さで伝えるかですでに意思はできてる。
日本の場合は、結構、言っても言わなくてもいいようなこと言わない?
「ほんとに2度とこういうことは起きてはならない」
悲惨な事件だったら誰でもそう思いますよ。

そのことで7~8秒使うんだったら一つでも多くの事実を盛り込んで欲しい。


サワコ:批判的になっちゃうかもしれないんだけど500人が事故にあった時とか、あんたに悲しそうにされたくない、って。どんなに悲しそうに言っても、人の命が奪われたことは事実なんだからきちんとしっかり言う。そんなたくさんの人が亡くなったのって思った瞬間(ニュースは)相手のものになるんですよね。事実をキチンと伝えることを目指してました。知らないことは教養や知識でカバーできる。

若い女子アナには日々の勉強をきちんとやってほしい。 

最近の女子アナについて


タレント的になって勘違いしてる人がいるけど、1日5分は勉強の時間が取れるはず。
取れないなんてありえない。技術職専門職だから。アナウンス部の奥ででも声だして。2ちゃんねるで自分の評判ばかり読んでる暇があったらやってほしい。
批判はしてないですよ。でも書いたらいわゆる女子アナファンから「彼女たちにバラエティーばっかりやらせて、タレント扱いしてる会社が悪い」、女子アナは悪くないってきた。
会社員、局アナだからどんな仕事でも全力投球して欲しいけど勉強もして欲しいの。
選ぶのはアナウンサーだけじゃないですよ。華のある人を男女とも選んでくださいって言われる。


厳しくは怒らないですよ。萎縮して力が入るから。
ダメなことを指摘するのは誰でもできる。
どうやったら治るかを教えるのが指導者のあるべき姿。

サワコ:安住くんについては?いつも悲しそうな顔してますけど
勉強してますよ。入った時からあんな感じ。
サワコ:僕辛いんですって顔しながら腹の中で悪いこと考えてそう


アナウンサーが間違えそうな日本語
「人気タレントの交際が発覚した」「発覚」は「悪事が露見した」時。※隠していた犯行や半倫理的なことが明るみに出ること。
サワコ:「生きざま」って言葉も嫌いなんですよ。
「高級レストランは私にとって敷居が高い」
※「敷居が高い」借金など不義理をして後ろめたい思いが有り、家を訪れにくい様子


いま心に響く曲


「Please Don't Talk Me When I'm gone」
エラ・フィッツジェラルド

辞めても私を悪く言わないで欲しい
自分の葬儀で火葬場に向かう時に流して欲しい。
私も結婚したことあるんですよ。

個人的に今好きなアナウンサーは
テレ朝の大下容子さんと、日テレの森富美さん。
TBSなら長峰由紀さんかなあ。NHKはたくさんいるなあ。
あっ、あさイチの人じゃないです。
亡くなった人で一人挙げろと言われたら頼近美津子さん。

« あさイチ プレミアムトーク 中山美穂 | トップページ | ボクらの時代 小泉今日子×中井貴一×宮本理江子(後編抜粋追加) »

無料ブログはココログ