« 徹子の部屋 一青窈 母の遺品整理。 | トップページ | 【感想・追記】金スマ 大橋巨泉 一夜限りのクイズダービー復活、篠沢秀夫死去 »

怒り新党 : 新・三大  記者会見での勝新劇場 勝新太郎 警視-K

●記者会見での「勝新劇場」2014.12.17放送分
■96年 父・杵屋勝東治四十九日法要(書き起こし)

レポーター:実は今日、勝さんご存知だと思うんですけど
勝新:知らない・・執行猶予だった。違うの?今日は?
リポーター:たまたま、たまたまなんですけど、今日が、あの・・執行猶予がちょうど切れる日・・
勝新:誰が?
レポーター:勝さんの・・違いますか?
勝新:知らない。おいっ。おいおいおいおい。俺、執行猶予が今日切れたの?ほんとに?へぇ~。あっそう、早く言わなくちゃ、ばかやろう!!
リポーター:勝さん、ちょっと待って!今日の(深夜)12時まで、今はまだ・・
勝新:まだ捕まる可能性はあるのか?
リポーター:違う違う、今一番何がしたいですか
勝新:まずハワイ行って・・
リポーター:ハワイですか?
勝新:行けないんだけれども・・ハワイで俺を捕まえた人たち全部呼んでだね・・一服吸ってたりして
リポーター:やめてくださ~い!
勝新:タバコ吸うのになんで??最初から決めてんじゃないの?俺はタバコを吸っ・・

リポーター:タバコの話??
勝新:吸ったことあんだろ?(爆笑)だから知ってんじゃない。
レポーター:しらないですよ~~
勝新:うまいこと編集して。

※居合わせた見知らぬ人まで引き連れ毎晩豪遊、そのまま自宅へ連れ帰ることも。気がついたら4~50人で飲んでたこともある。

 
■自伝本出版会見(92年)
勝新太郎がああ言ったこう言ったとか
反省の色がないとかみんな書くけど(裁判は)後ろに人がいるんだから
後ろのお客(傍聴席)を楽しませるのは大変なんだよ。
エンターテインメントで生まれてきたんだから
金丸さん(元政治家)の捕まり方と
俺の捕まり方と、竹下さんの捕まり方と同じじゃつまらないじゃないか。
俺は俺の捕まり方でやらなくちゃいけない
リポーター:「勝さんは反省の色がないと・・
そらそう、そら言うよ。俺はこの事件から一生逃げようったって
逃げられるものじゃないんだから
みなさん(芸能記者)の、勝新太郎を徹底的に
リングに乗ってパーンパーンって蹴られて蹴っ飛ばされて
ダーンって立ち上がったってまたバーンだから
それでも立ち上がってくる勝新太郎って面白いんじゃいないの見てて。
俺は立ち上がる。
俺が立ち上がらなかったら、映画界おかしくなっちゃうと思うんだよね?
(井上公造がしゃべりかけると)
お前しゃべると俺は気が悪いんだよ
でもこんなプロになっちゃってると思わなかった、あの頃は。
ハワイ来て俺のこと調べてた時。
ず~っとテレビ見てたら、俺のマンションの下で
「ただ今勝は!」なんつって犯人扱いしやがって。まぁいいや。

(東海林のり子に)
雄大(息子)がファンで。この人の本当のファンなの。
なんでかね、年増が好きなのか?お願いしますよ。
勝さん、この本をどういう人たちに読んで欲しいですか?
新幹線乗る人達とかね、飛行機乗ってる人たちとか
退屈しのぎに、週刊誌読むようなつもりでパッて読んでくれたらいいな。
※この後リポーター達とビールを飲み始める。
■退院会見 96年
喉のガンで入院。4ヶ月後の記者会見。
※この会見の7ヶ月後、65歳で逝去。
会見時、実は酒タバコをやめていた。

酒タバコやめたって聞いたんですが・・
うんやめた。やめたっていうより吸いたくなくなった。
酒も飲みたくなくなった。
(と言いつつ吸う)
ビールがうまいんだ。オレンジジュースみたいな。味が変わった。
「がんってどうして先生なっちゃたんですか?」
断崖絶壁に立つのが楽しいのかな。
そっちに行きたいのか
また断崖絶壁の時に、俺に聞きに来るんだろうけど
今度仕事の時には、みなさんの飽きない
「勝さん、これは絶対会見やってくれ」ってもので
それで皆さんと長いこと戦ってきた。
戦いをやめてお互いに手を結び合おうじゃねえか。

●2013.2.13放送 新三大「警視ーK」放送分
※2013.6.19放送 「炎の犬」記事参照

主題歌は山下達郎「マイ・シュガー・ベイブ」
初回視聴率は12.5%→2話以降最終話まで平均4%台に。
台本なし、アドリブなので石橋蓮司その他出演者の表情もガチ。
視聴者に背を向けて撮影したり
台詞が小声で聞き取りづらいと苦情が殺到。
しまいにはクレーム対応に追われるように。
見覚えがあると思ったらここでも取り上げられていた↓


賀津刑事にも笑うが
最終回に至っては娘役が奥村真粧美、元妻役が中村玉緒、
ボーイフレンドも娘が当時付き合ってた人という
ガチの勝ファミリー。
80年当時は12月30日だからって
年末特番を放送するわけじゃなし
淡々と低視聴率ドラマを21時から放送してたんですねぇ。

実家には勝新のEP「おてんとさん」があり
学校から帰ると当時専業主婦だった母や夜勤出勤前の父が
プレーヤーで聴いていたから
怖くて帰宅拒否になっていた。


2013.6.29

全13話一挙放送を日本映画専門チャンネルで。
早朝から見始めた。あいまに当時の出演者登場。ピッピや奥村真粧美、玉緒が語っているよ。

2020.2.13  シンソウ坂上で中村玉緒がのろけ話。65歳で亡くなった勝新。玉緒も現在80歳。

 

<p

« 徹子の部屋 一青窈 母の遺品整理。 | トップページ | 【感想・追記】金スマ 大橋巨泉 一夜限りのクイズダービー復活、篠沢秀夫死去 »

無料ブログはココログ