« ボクらの時代 染谷将太×東出昌大×山崎貴 人生を変えるのは。 | トップページ | サワコの朝 坂本冬美 親友藤あや子、師匠・猪俣公章、夜桜お七の話。 »

NHK スタジオパークからこんにちは 奈良橋陽子 #マッサン キャスティングディレクター

●キャスティングディレクターとは。

奈良橋:台本がありますね。一人の役があったとして、どういう俳優さんがこの役に適してるかを監督と話しまして、紹介していろいろ提案するんですね。私がいろんな方を紹介して「この方がいいんじゃないかな」と監督に紹介するんです。英語の指導はあまりやんないですね。発音が完璧でない場合は手伝います。日本の俳優さんは演技が素晴らしいので、特訓して完璧にできるように。自分が所有する、自分が本当に言うのが大事。やっぱ感覚ですかね。演技が一番大事。英語はあと。生命力、エネルギー、存在感、カリスマにつながる。なるべく多くの方にチャンスを。
 ●「ボクらの時代」
昨年7月、桃井かおり、菊地凛子と。関連記事
「ラストサムライ」「バベル」の話もちょこっと。

●奈良橋陽子といえばゴダイゴ。
伊藤アナ:ボクら50代前後の世代からすると ゴダイゴの曲の作詞をされていたイメージが。
※「ガンダーラ」の日本語詞は山上路夫。

竹下:あたしがドラマの撮影してる時、隣で「西遊記」撮ってましたから。
伊藤:当時、日本語と流暢な英語で歌うって非常に新鮮、画期的。ワタシも英語の部分は「journey」以外ゴニョゴニョと歌ってました。

●「マッサン」のエリー

アメリカで探して、演技のクリップやスカイプでシャーロットさんと話したり
最後は数人に絞られて。
推薦する以上確認しなきゃいけないので。
彼女はロスじゃなくて違うところに住んでたので
いっぺんロスでお会いして、1日じゅう日本語の特訓して。
カメラテストを日本でやることになったので。
その時に努力家であ。精神的にスタミナがないと朝ドラは大変ですよね。
日本語を話したことも、日本に来たこともない。
そうういうものへの受け入れ態勢とかいろいろありますよね。
これだったら大丈夫という「受かるよね」って感じで行きました。
あとは本人がよく頑張った。
陽子は空港の搭乗口まで見送ってくれました。
手を振ってお別れしたあとも
私の姿が見えなくなるまで見守ってくれました。
彼女は撮影前に
「撮影現場では毎朝元気よく
OHAYOUGOZAIMASU!と笑顔を忘れなければ
きっと素敵な作品になるわ」と・・・思い出したら涙が・・
Hi, 陽子!とても会いたいです。
前向きに生きる素晴らしさをあなたから学びました。
i LOVE YOU.   
シャーロット・ケイト・フォックス 

 

NHKとしても冒険ですよね
素晴らしい挑戦にNHKがチャレンジするなら
何でもサポートしたい。彼女が頑張ることだけを考えた。
演技がいい。
彼女の演技を教えていた先生が、たまたま私の演劇学校の先輩だった。
彼女にも電話してお話を聞いて
「どこまでタフか?」ということも。
一瞬一瞬大事に演技してるなって。
日本語とスコティッシュの英語と。京都弁も習って。

 

いや~嫁姑場面は勘弁・・
この日の徹子の部屋は奈良岡朋子。
スタジオパークは奈良橋陽子。

 

新刊、初めはゴーストライターがいたのに
ゴーストのように消えちゃったらしい・・

 

 

 

 

« ボクらの時代 染谷将太×東出昌大×山崎貴 人生を変えるのは。 | トップページ | サワコの朝 坂本冬美 親友藤あや子、師匠・猪俣公章、夜桜お七の話。 »

無料ブログはココログ