« ボクらの時代 三浦春馬×小池徹平×浦井健治(抜粋) | トップページ | ボクらの時代 松坂桃李×生田斗真×岡田将生(抜粋) »

2016.07.22

ミュージックポートレイト 小藪千豊×水川あさみ

水川あさみ
Somebody Stole My Gal

吉本新喜劇のテーマ
小藪:1曲目にこんなんびっくりやね
水川:土曜日急いで帰って 12時から新喜劇をインスタントラーメン食べながら見る。お決まりっていうか。どう考えてもこの音楽やな。 新喜劇の情景が浮かぶ。ちょうどその時はパチパチパンチとかね。

おやすみのうた/ドリームズ・カム・トゥルー
小5で安達祐実の「家なき子」を見て衝撃を受けた。
14歳で映画デビュー。(金田一少年の事件簿:上海魚人伝説)
毎日楽しくてしょうがなかった。興奮して寝られないぐらい。
ドリカムの歌を聞きながら落ち着かせて眠る。
勝手な自信があって、表現することを恥ずかしいと思わなかった。

どうしようもない僕に天使が降りてきた/槇原敬之 MV

 

自分が出演するはずのミュージックビデオだったのに
いつの間にかその話がなくなってて。同い年の浜丘麻矢ちゃんが映ってた。
全然タイプ違う。なんでこの子がやってんのや、嫌い!って。
勝手に敵視してライバル視して。なんにも悪くないのに。
ある日浜丘麻矢ちゃんがゲストで来て。寄り付きもしない話もしたくない。
私に話しかけてきた「どういう音楽聴いてるの?」
それが結構「あれ?センスいいこと言ってる」(笑)コロッと変わって。
親友になり、彼女がすごく支えで学校生活は乗り切れた。

小藪:「実は嫌いやった」テレビで言うところがちょっとアホやな(笑)

 

ForYou/宇多田ヒカル
やがて
「出来るでしょこの役」みたいな提示のされ方で、
そこに面白みは感じられなかった。やってることと全然比例していかない
もどかしくてもがいてた時期。誰かの為じゃなく自分のためにって
お芝居をする事とすごく繋がってて。彼女の表現がすごくまぶしく見えた。
うまくいかない歯がゆさで悔しくて悩んでた。

ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77より第3楽章/ブラームス
「のだめカンタービレ」で超絶技巧を教えられたことがすごく大きくて
耳にタコができるぐらい聞いてた。手応えを感じた役だったんですよね。

 

アルクアラウンド/サカナクション
とにかく長いスパンで、あのサカナクションの歩いて歩いて走って走ってる
PV見たときに、大河ドラマの1年やってるのと通じるものがあった。
心の筋トレをしてるような時期だった。
彼女(宮沢りえ)は何に対しても100%の力を出し切る人なんですね。
すごく影響を受けて。
「舞台やってみたほうがいいよ。自分の力を試す機会になるから」
言われた時ちょうど大河終わって、舞台が来た。

 



ヨーガ/ビヨーク

 

舞台で壁にぶち当たりましたね。映像なら切り取って表現できるけど
舞台は稽古中に裸で立たされてるみたいな。どう動けばわからない。
できない自分と向き合う作業がとにかく辛い。今まで感じたことのない緊急事態。
稽古中に聴いてた。感情を解き放つのを自分でやろうと思っても結構無理。
恥をかくことが稽古なんだし、とにかく解き放てと。
舞台はやらなくていいならやりたくない。
けどやらないと自分がダメになっていく気がする。

くそったれの世界/The Biethday
役者に向かって頑張っていきたい
自分に「お前はクソったれだぞ」言い聞かせてくれる歌

女優という仕事をしてて自分らしさとかそんなの全く必要ない
自分らしさをどこまで残さずにできるか。

東京/きのこ帝国
大阪にいる時よりも東京にいる時間が長くなりつつある。
東京も自分の日常。

Hello Goodbye/ザ・ビートルズ
自分が死ぬ前はこういう曲を聴きたくなるような気がする

小藪千豊
移民の歌/レッドツェッペリン

母が掃除機をかけながら聞いていた。
キッチンにラジカセあって、ジャカジャカ聞こえるなって無視してたら
ピンクフロイドとか、そんなん聴いてるオカンやった。
ツェッペリン好きなんや、ファンキーなオカンや言うけど

 

男はな、将棋麻雀ゴルフ。この3つをやらなあかん。今からできるん将棋や。
私の同期に二人おる。片っぽは賢い大学出た真面目な子。無遅刻無欠勤。
仕事も一生懸命で私らにも優しい。片っぽのやつはアホの大学出て
遅刻はしてくるし服もヨレヨレ。私ら同期で出世するのあの賢い子や思てたのに
アホのボンクラの子がどんどん出世しよる。なんでや言うたら
この子は麻雀もゴルフも将棋もやって、部長や専務に可愛がられて出世した。
その時に男の世界いうのは、実力以上に上に気に入られるというか、
コミュニケーション大事いうのを知ったから、将棋覚えとけ

と言われて、将棋のセットをバンッと渡す。変な家やった。
俺が風邪ひいたって言うと「アホや!」(笑)傷ついたことないし。

 

大阪ラプソディー/海原千里万里
お笑いの世界に憧れた曲。
中学ぐらいになったら(お笑いみたいな)あんなヤクザな商売はあかんと。
浮き沈み激しい商売についたらあかん。
中学の時は学校の先生、高校は警察官僚になりたかった。安定した生活。
高1で予備校行った時、尾崎豊的な年齢やんか
ホンマに俺は大学行きたかったんやろうか、社会のレールに乗せられている。
俺は社会に騙されていた、言うとおりにしてただけだ。俺の意思がない。
男として情けない。いやそんなのではダメだ。盗んだバイクで走り出そう(笑)
勉強しとる自分が踊らされとる感じ。成績ガーンと落ちてって
1100人中1098番。むちゃくちゃアホや言われてる野球部の奴がクラスに来て
「おまえ1098番か!俺1096番や、俺より下や!」絶対大学無理やと思った。
アホなりすぎて道めちゃめちゃ狭なってた。

好きな女と別れたから好きでもない女と付き合うのと
大学行けへんからNSC行こうというのは一時の気の迷いで似てるから
1年たって気が変わらなかったらNSC入ろうと。

 

※ビリジアンの頃の映像

黄昏’95~太陽の季節/TOKYO No.1 SOUL SET
奥さんとのドライブデートで聞いていた曲(動画
あの時カネくれって一切思ってなかった。必死にならんかった。

2001年解散。
時代/中島みゆき
28歳で新喜劇へ。セリフのない舞台へ向かう時に聴いた曲。
「いつか笑って話せるわ」ほんまかいな中島みゆき、と瞬間思った。
涙出て。ペダルこいてるところに二つ涙落ちてて。すごい辛かった
やってなかったバイトして、夜中3時頃帰ってきて
嫁はん見たら半笑いで寝てるんや。ド不幸の真っ只中で何わろてんやこいつって。
あの時のこと思い出したら気分がキュッと下がる。

 

プリン/こやぶかずとよ
2005年、母55歳で死去。

 

 

 

糸/中島みゆき
カラオケで誰かが歌ったんよ。そん時刺さって。
嫁はんは縦の糸として最高なわけや。太い。ちゃんとしてんねん。
でも俺無職でさ、横の糸パサパサしてるのや。最悪やなと思ってさぁ
うちの場合はB'zスタイルや思て、きっちりギターとボーカル分かれて
嫁はんがボーカル。だから縦の糸は稲葉、横の糸は松本(笑)
それが織り合わさってB'z

光と影/ハナレグミ
最年少座長。東京進出。ほんま光と影。

Tea!Tea!No!Oh・・喫茶?/ビッグポルノ
2012年発表。短いとはいえ、これEテレで流すんかい
コヤブソニックやってて、RGが「下ネタやりたくない」
音楽史上初めての「子育ての方向性の違い」

 

チャットモンチー/風吹けば恋
コナソンフェスのドラムは小藪だった。ドラム経験ゼロなのに猛練習し参加。
ドラムのいないチャットモンチーを助けたかった。

 

Somebody Stole My gal
あんまり好きじゃない曲。
結婚してから新喜劇のおかげでメシ食わさしてもらって
チャーリーさんとかが上から
「新喜劇潰すような、お前なんか座長ならんでよかったわ!」(笑)
でも葬儀で後輩がお線香あげに来て
・・・やっぱりこの曲。

 

« ボクらの時代 三浦春馬×小池徹平×浦井健治(抜粋) | トップページ | ボクらの時代 松坂桃李×生田斗真×岡田将生(抜粋) »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ