« 【訃報】2019年(平成31年-) 今年亡くなった芸能人有名人 スポーツ選手 声優 作家 | トップページ | TestMySite ココログは測定できない?/文字サイズの疑問 »

【追記2020.10】ココログをhttps化。サイトマップ、サーチコンソール問題

2019.11.12 https化

ボタンを押したい誘惑に勝てずにやってしまった。

以下「お知らせココログ」引用

<影響例>
・以前に設定したサーチコンソールは、機能しなくなるため再登録が必要となります。
・FB等のイイネは、既存のカウントがクリアされ0からとなります。
・記事などの内容によってはmixed content(混在コンテンツ)警告が表示されます。またCSSやHTMLをカスタマイズしている場合にも、同様に警告が表示される可能性があります。
・その他、httpを前提としている外部サービスとの連携を主として、予期せぬ影響が生ずる可能性があります。

予期せぬ影響とは。

はてなブログの過去記事に結構ココログを貼り付けていた。httpがブログカードではなくなり、クリックすると「ページが見つかりません」と出る。リダイレクトせぇや。暇なときにリライトせねば。

画像メインのブログは、はてなブログ同様混在コンテンツになるかも。自分の場合は今のところほぼほぼ全記事https化できてる。はず。

※コピペ、chromeはCtrl+Vでできた。

サイトマップを読み込めませんでした。

更新通知→Googleサイトマップがあるにもかかわらず、これ出る↓

This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

「検索エンジンへの通知」で「はい」を設定しておけば大丈夫(←もちろん検索されたくない人は「いいえ」)サイトマップはあるに越したことはないが、なくても良い。※個人の見解

2020.10.15 追記

bingでサイトマップ登録できた。atom.xml 、sitemap.xml、 rss.xml 3つ。

2020.9月末現在起きているのはURL登録できない問題。もしかしたらココログユーザーの大半がそうかもしれない。site:
またはご自身の記事タイトルをgoogle検索してみたらわかるはず。はてなブログのメイン、別館は14日まで出来た。サブの三番館は1日半待っても登録されずやむなく削除→別館に変えて送信したら爆速でURL登録できた。たまたまそうだったのかも

こちらを参考に

Google検索に2種類のインデックス障害が発生、現在は解消も完全復旧にはなお数日かかる見込み

URL検査ツールのインデックス登録リクエスト機能が一時的に無効に

数週間は長い。新しく記事を書くよりもこっちに書いたほうがいいかなと思い追記

サーチコンソール問題

httpのプロバティ、https登録後10日経って削除。はてなブログの時と同様「重複しています」が増えたため。

※2020.10.15現在、Googleの順位の変動が激しすぎる。特に別館はてなの方。ココログはアクセスも順位も低め安定

速度(試験運用版)

最近追加されてる。意味がわからない。はてなブログは全記事「低速」ココログフリーは記事下にあんなに下品な広告がベタベタ貼ってあるのに「中速」この違いはなんぞや。誰か教えて。思うに「モバイルユーザビリティ」でエラーがなければ良いのでは※個人の見解

これまでの顛末

ココログにログインできなくなった問題、思ったこと 別館.net.amigo

おまけ

ココログは2007年からやってる。気が向いたら死亡記事以外にも書くつもり

3つのブログを運営する理由 .net.amigo 三番館

 

« 【訃報】2019年(平成31年-) 今年亡くなった芸能人有名人 スポーツ選手 声優 作家 | トップページ | TestMySite ココログは測定できない?/文字サイズの疑問 »

無料ブログはココログ