« 夏井いつきのよみ旅in沖縄 ローランド ローランちゃんの言葉 俳句から「残尿や」 | トップページ | 日本人のおなまえっ ヒット曲の曲名真相 TOKIO 君は1000% 少女A 禁区 1/2の神話 カルロストシキ 糸井重里 売野雅勇 »

ココログフリーの編集ロックについて考える/はてなブログ近況

ココログフリー:1年未更新時の編集ロックについて追記しました

新しい記事が公開されないと更新とはならない

過去記事のリライトの場合、一旦下書きに戻して送信し直せば新しい記事になる。一度試しに下書きに戻して送信したところ、ココログの場合URLが変わってしまった。サーチコンソールでURL登録し直さないと最悪インデックスされないことがある。

>更新のチェックは毎日行っています。ブログ上に残っている最新の記事の公開日時が有効となります。それが1年以上未更新だった場合は編集ロック対象となります。

そうきたか。

文字サイズ、なぜ最初の設定が11pt?自分だけ?12ptにすればよいのに。貼り付けもやりにくくなっちゃった。下品な広告は見た目減ったが、表示速度は遅いまま。

悪いことばかりではない。はてなブログでココログフリーの記事を貼ると、ちゃんとブログカードで表示されるようになった。httpsに変更して1年。リンクがずっと面倒だった。昨日気づいた。この記事の下、関連記事のところ。自分の場合ブログカードにしたほうが過去記事もクリックしてくれるんだよね。

たけしのこれがホントのニッポン芸能史 ホラー 神田伯山 パトラ美月 宜保愛子

さてココログで何書こう。ポータルサイトリニューアル後、トップページを見ると、写真の多いブログが取り上げられやすい感じがする。昔から読んでるブログはインスタグラムもやってたりする。自分もインスタやってる。ブログに写真載せないようになって長いなあ。

はてなはテンプレもよく書きやすい。でも更新後すぐ同じ人がブクマしに来るのが非常に窮屈。1時間ぐらいかけて書きおこしたものを秒でブクマされるのがどうしてもいやだ。もちろんあとで読むがあっても全然構わんけど。ここ半年以上ずーっとその人はブクマしに来て、ほかの人のもたくさんブクマして、半年で総数1万ぐらいはてブってのはちょっと考えられん。ほかにすることがないのか。そしてなにより、書いたものを本当に読んでるのか。多分読んでない。だって途中でうっかり送信したものもブクマされたことあったし。以上、はてなブログの愚痴もここで書いた

もちろんアクセスしてくださるのは感謝なんだけど。ココログでのいいねとはなんか感覚が違う

2020.7月まで

ココログにログインできなくなった問題、思ったこと(随時更新するかも)

インターポットもこれからどうなるやら。

« 夏井いつきのよみ旅in沖縄 ローランド ローランちゃんの言葉 俳句から「残尿や」 | トップページ | 日本人のおなまえっ ヒット曲の曲名真相 TOKIO 君は1000% 少女A 禁区 1/2の神話 カルロストシキ 糸井重里 売野雅勇 »

無料ブログはココログ