« Mステ 松田聖子恋愛ソングBEST10 LOVE SONG ベルベット・フラワー タモリとピンクレディー , | トップページ | 【ココログ】いいねボタンをつけてみた感想 »

2020.10.23

ブログがグーグルにインデックスされない 時間がかかる問題(2020.12.23現在解決)

URL登録しても検索に引っかからない

10月23日現在起きている現象

Google検索に2種類のインデックス障害が発生、現在は解消も完全復旧にはなお数日かかる見込み【更新情報あり】

URL検査ツールのインデックス登録リクエスト機能が一時的に無効に

改正が完了したとは思えないし、影響を受けたブログはたくさんある。3つの自ブログのうち、別館はてなだけすぐ登録されてるが、ここともうひとつのサブはてな(三番館)は登録まで2日~一週間経ってもまだ。潔く消したり別館に移したり。更新頻度とも関係あるのかないのか。わからん。

試しに自分のブログURLに「site:」をつけて、或いは記事タイトルそのもので検索してみると分かるはず。
ココログのトップページには毎日おすすめブログが掲載されるが、検索しても出てこないブログもある。

対策

ココログでインターポットやってたらそこで書いたよとつぶやくと、game.nifty経由で見てくださるので(かなりまとまった数)ありがたい。Twitter使うしかないかな、自分は告知には使わないけど。または過去記事に貼る。bingで送信する。bingならココログのサイトマップも登録できる←Googleはなんか方法使わないとできない。ただChicagoやQuincyなど外国のクローラーからのアクセスが微増。
新規記事を量産するよりは、過去記事のリライトの方がやりやすい。

登録されて検査に引っかかっても、今月は検索順位が恐ろしく低い気がする※個人の感想
サーチコンソールの検索パフォーマンスを見ると、順位変動がすごすぎ。

とあることが気になって検索したら、変なワードサラダっぽい記事や「ビジターアンケートに選ばれました」が出てしまうココログのブログが上位になっとる。やっぱりグーグルおかしい説。

関連記事

去年も同じことをぼやいとった。以下別館


はてなブログがインデックスされない 対策は

ココログにログインできなくなった

 

三番館。これが最近5日経っても登録されない※以下のは昨年書いた。まだすぐ登録されてた頃

3つのブログを運営する理由 カバレッジが更新されない 

追記(2020.10.24)

ココログ、夕方確認したらURL登録されてた。速報性のない記事は以後しばらくこっちで書こうかな。一方10/22に書いたはてなサブブログはまだ登録されない..←※追記10/26 登録されてた。3~4日かかる模様。

追記(2020.12.24)

インデックスできるようになった。Google、秒で登録される。

Search ConsoleのURL検査ツールで使う「インデックス登録をリクエスト」機能が利用再開

« Mステ 松田聖子恋愛ソングBEST10 LOVE SONG ベルベット・フラワー タモリとピンクレディー , | トップページ | 【ココログ】いいねボタンをつけてみた感想 »

無料ブログはココログ