日曜もアメトーーク 相撲大好き芸人 裏話(まとめ・感想) デーモン閣下

閣下は、初場所期間中ゲスト解説をしなかったのでどうしたのだろうと思ってた。
北尾がプロレス入りした際の入場曲作曲は閣下
楽曲は素晴らしいのに残念なことです
サンダーストーム 動画

優勝経験のない唯一の横綱だもんよ双羽黒。

輪島まで遡ったか。
閣下が相撲好きになったきっかけを作ったのは輪島。
破天荒な部分でね。学生出身で入ってきたから、髪の毛伸びるのが間に合わなくて
長い髪が伸びるのが邪魔だから勝手にパーマかけちゃった。
親方にめちゃくちゃ叱られた。

プライベートで知人の家に行った時
冷蔵庫のものならなんでも食べていいですよ、と言われ
コンビーフと間違えてキャットフード食べた。美味しいねとそのまま3つ食べた。


千代の富士や先代貴乃花など、亡くなった方が出てくると辛い。
ハワイ出身では武蔵丸が一番好き。麻酔なしで手首の手術をしたのか...
そういえばブログ始めて10年。当時は朝青龍問題があったっけ。

キンボシ西田:
曙さん結構ヒールって言われてたんですけどいい方で
温泉に行ったとき、坊主頭の少年が落ち込んで泣いてたらしいんですよ
少年どうしたんだ?て聞いたら
「高3で野球やってて、僕の失敗のせいでチームが負けてしまったんです」
曙さんは「相撲界には『負けて覚える相撲かな』って言葉があって
負ける相撲からも学ぶものがあるんだから頑張れと言って
少年はありがとうございますと言った
横綱になった曙が国技館を歩いていると少年にばったり出くわして
「実は会うのは初めてじゃないんです」それがイチロー。

         

他にも旭鷲山と白鵬の偶然話があったな。

中川家礼二が最後に弓取式やって締めた。相当練習したろ。
稽古ネタ面白かった。
■関連記事まとめ

 

怒り新党 ガチンコつっぱり大相撲 貴闘力 旭道山 貴花田 
怒り新党 長丁場の大相撲 初代貴ノ花-輪島 旭国-魁傑
怒り新党 新三大 北桜のビーズアート
大相撲知れば知るほどを読みながら(別館)
怒り新党 憎らしいほど強い北の湖 2016

【怒り新党】新・3大 北桜の繊細すぎる趣味。ビーズアート。

北桜(現在式秀親方)とは
1971年生まれ、広島県出身。初場所初土俵87年。
2010年引退。
禿げたなあ。あっもともとか。
歌上手いんですよ。

有権者は奥様。身内ネタですね。
・ビーズアート 2005年作 「照り注ぐ太陽」
※ご自身の頭頂部ではありません

 

P5290511
P5290507

 

なぜ北桜はビーズを始めたのか
「妻へのプレゼントですね。幕下時代まだ給料がもらえてなくて
あんまりお金がなかったときですけれども
何かプレゼントできないかなと。ビーズの指輪を贈ろうと思って
手作りでプレゼントしたのが始めたきっかけです」

 

P5290509
3日間かかった。
以降15年間毎年欠かさず誕生日にプレゼント。
妻は明るい性格、我が家の太陽。
始めた当初は専門店に後輩を連れて行かないと購入できず。
22歳の娘さんにも作ってあげたり、ビーズバッグまで製作。

2006年「玉ねぎ」

 

P5290515
2007年ミニチュア化粧回し「龍と桜」
極小ビーズ1万5750粒、105段の大作。
部屋の力士が幕内に上がったら、まわしを作ってあげたいのだとか。

 

P5290518
BGM:「ラ・ブーム」から「愛のファンタジー」、中島みゆき「糸」
「アイドルを探せ」・・・

なにも涙流して笑わなくても夏目三久。
マツコ「愛に飢えてんの?」w

2014.6.24 追記
フジのカスペ!で再び取り上げられてた。
そんなに借金があるとは知らなかったし
すごい節約して料理を作ってた。
唐揚げの衣は油揚げ、とかね。
婦人科系の病気で福岡の病院に入院したおかみさん。
無事退院の後
「式秀部屋とかけまして新幹線ととく
そのこころは ひかりものぞみもある。」だって

 

2020.8.5 追記

まさかの力士9人集団脱走。親方の体調がよろしくないって、そっちのほうが心配。脱走は双羽黒の昔からあることだし

怒り新党 長丁場の大相撲 初代貴ノ花vs輪島 旭國vs魁傑

●貴ノ花 vs 輪島 (動画参照) 昭和47年9月場所 3分59秒
取組後、そろって大関昇進。
輪島が日大3年の頃、十両貴ノ花が稽古をつけていた。
マツコ:輪島さんって40ぐらいに見えるよね。・・遠藤、ちょっと好き。
有吉:だいたいタイプ分かるw

●旭國 vs 魁傑 動画 昭和53年3月場所
2度の水入りは勝負への執念から生まれた。魁傑も反撃の隙を与えない。両者の疲れを考慮し、10分後の取り直しに。合計8分近くの取組なのに、再開後も2分こう着状態。計10分23秒の大相撲。テレビ中継25分延長。坂本九「こども面白館」最終回放送は4月1日(土)となった。キャロライン洋子と出てたっけ。

※なお後番組は「大草原の小さな家」再放送。

昔、魁傑関が神社に「三日相撲」で来て近所の兄さんが投げられた。今はハゲ散らかしているが70年代は強かった。旭國は小結の時、膵臓炎で11回の入退院を繰り返しながら
「土俵で死ねれば本望」と出場し続けた。ピラニアと呼ばれ大関まで昇進。
現在66歳。

●霧島 vs 水戸泉  動画参照 昭和63年5月場所。2度ある事は3度ある。3度の取り直しは大相撲初。

角界のアランドロンと言われた霧島



スキンヘッド水戸泉。塩でつるつる。



やくみつるはオリンピック東京開催反対じゃなかったっけ?

招致活動をする方々を見て何も感じなかった人が
どんな気持ちで見に行く気になったのか
そんな奴はテレビで十分だ!と言ってる私はココロが狭いのでしょうか


狭い狭いwww

マツコ じゃあ見に行こうかなって気になるでしょ。来るなと言ったら閑古鳥が鳴くわよ 

有吉 最後の点火だけ、たけしさんにやってほしいよね。

火薬田ドン思い出した・・・

【追記】2014.5.20
5月18日、元大関魁傑の放駒元理事長が虚血性心疾患のため、息子さんと訪れたゴルフ場で倒れて、救急車搬送されましたが亡くなられました。享年66歳。地元民にとっては三日相撲などで縁の深い力士でした。

【追記】2018.10 輪島さんも亡くなられました。追悼の映像で生ダラが出るとつい笑ってしまう。享年70歳



爆報!新浦壽夫 マダムレイは田尾安志の妻 武蔵丸

田尾の嫁さんがマダムレイなのはyoutubeで観た。
19歳で6歳年上の田尾さんと結婚し、大学も辞めたのだがが
現役時代の15年間はヘビメタ好きを封印していたのだそう。
現在53歳の妻。
娘は20歳だが母娘大爆発。

 

田尾の困惑した表情だけが印象的。
「歌うなら離婚なんて、ちっさい男やなぁ」
●すごすぎるフレーズ
・勃ってるときだけオスになれる 賞味期限までカウントダウン


「明日へテンパイ」

東 西 南 北 白 発 中!!
がんばれ父ちゃん イーソー 積もだい!
明日はテンパイ テンパイ テンパイ
デカパイ ペチャパイ レモンは酸っぱい

 

 

 

 

 


武蔵丸の嫁さんは現在40歳。元フラダンスダンサー。

 

武蔵丸とKONISHIKI、特注のチャリがあるんですな。
90キロも減量したとはすごすぎる。
ちゃんこは嫁さんと部屋のスタッフが作っているとのこと。
仏様にお供えするようなごはん(小盛り)に
とうふ、トマト煮込み等々低カロリーの食事が並んでいた。塩分は5%以内
25キロのウオーキングもこなしている。

ところで甥っ子の名前が「フィヤマル・ペニタニ」だけど
あれ帰化する前の武蔵丸の本名だよね?
武蔵丸といえば元々は武蔵川部屋。
武蔵川部屋といえば先ごろ武哲山が42歳の若さで亡くなった。

●新浦寿夫
ストレスが引き金でも糖尿病になる。
奥様は元毒蝮三太夫のマネージャーだった。
毒蝮さんのラジオ番組で新浦さんにインタビューする企画があり
それが馴れ初めとは知らなかった。
巨人で成績不振を理由に三星へトレードとなったが
向こうでの汚すぎる野次や大麻疑惑は精神を蝕み
重度の糖尿病で倒れ3日間意識不明に。
回復してからは好成績をおさめ、大洋(当時)に戻ってからは
カムバック賞受賞。
サムゲタンは体にいいらしいな。
わたし昔父親から「新浦は炭酸水の摂取過剰で糖尿になった」

聞かされ、以来「炭酸は体によくない」と思い込んでいたが
ウソだったのね。韓国でのストレスだったのね。
近年むくんだ顔になったのは
どこかの少年野球教室で見かけたので覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒り新党 ガチンコ突っ張り大相撲 貴闘力 旭道山 貴花田・・・ 

平成2年7月 名古屋場所7日目
貴闘力 対 大翔山



たたき上げVSエリート ですね。
大翔山は引退後の保証もあり、幕下からデビューした力士。
張り手の応酬、まさにビンタ合戦。
顔面血だらけ、寄り切りで貴闘力の勝利。
張り手は得意じゃない大翔山がムキになって応戦(やくみつる)。
もう22年前のことなんですねえ。
相撲ブームの頃だからリアルタイムで見てたけど。
大翔山は眼か底骨折、貴闘力も吐き気が止まらなかった。
相撲ファンは下品だって言うけど、やんちゃでいいねえ貴闘力。(有吉)
※貴闘力は2010年、焼肉店ドラゴをオープン。

ナイナイアンサー 2014.9.2 感想記事 こちら

●平成5年春場所13日目
旭道山 対 久島海 
※久島海は昨年2月13日死去。(記事参照
張り手、突っ張りに絞って3大●●にしてますがねえ、どうなんしょこりゃ。
南海のハブ、九州場所の時には観にいきました。
政治家かぶれになるまでは好きだったけど
漢字読めなかったってホントかなあ。

瞬殺一発、脳震盪。
旭道山はその後張り手自粛、久島海はじん帯損傷で途中休場。
旭道山は銀座に焼肉店「KYOKU」



平成3年名古屋場所 寺尾対貴花田
初日から10連勝中の貴花田。初優勝がかかっていた。
左足を下げた形で相手の突っ張りを受け、ブレない貴花田。
負けた寺尾はキレてタオルをたたきつける。
マツコ:やっぱり寺尾

平成の取り組みだけでなく、栃赤城(記事参照) みたく
昭和の名勝負やってくんないかな。



無料ブログはココログ