サワコの朝 江原啓之 オーラの話 あなたの悩みはなんですか

■オーラとは

 

阿川:オーラってなんですか
江原:人間の生きているエナジーに色が見える。生命。
阿川:たとえば、あたしは
江原:赤いオーラ
阿川:前も赤いオーラ...このへんの人は黄色とかブルーとか
江原:モノにもあるんですよ。
阿川:蜃気楼みたいに?
江原:別にね、オーラじゃなくても、ご遺体ってみた時に「この人もうここにいないな」と思いますでしょ?だから生命っていうのかな。  そういうものが可視化して、色として放つんですよ

■記憶の中で今もきらめく曲
歌劇カルメンより「ハバネラ」

小学6年生の時に、音楽を聴いて感想文を書くって宿題があるじゃないですか
たまたまレコード屋さんで選んだのがそれだった
子供だし、なんかカルメンってあるなあって
聴いて、解説とか読んでみたらものすごいハマったんですよね
なぜかというと、いちばんは、音楽も素晴らしいけどそれだけじゃなくて
レオンタイン・プライスの生き様なんですよ。黒人でいらっしゃって
アメリカは非常に黒人差別が強くかった。
初の、黒人が今まで演じさせてもらえなかった役、伯爵とか。白人の役
それが凛とした人でね、歌もまったくもってブレのない人
人間の強さがあるんですね

阿川:声を聞いてわかったんですか?
江原:解説を読んで(笑)

■生い立ち

4歳で父、15歳で母がガンで亡くなりました。高校時代一人で生活してたんですよ(姉とは)7つ離れてるんです。
その当時は苦しかったですけど。会話が通じないですね、友達とも。
理解してもらえないじゃないですか。だから諦めていくわけです
どうせわかってもらえないし、少数派だし。

阿川:亡くなられる前に、いわゆるスピリチュアル、霊感を持ってらっしゃった?

自分でそんな自覚はないですよ。生まれ持ってたら普通だと思います
みんな同じじゃないんだと知った時のショック
言葉が有名になりましたけど「オーラ」みんな見えてると思ってた

最初大変だったんです。背高かったんでね
前の机の子達が明るいでしょ。オーラって2つあるんですよね
精神上を表すオーラと、肉体の元気さを表すオーラと。
昼休みになると、給食食べて外で遊んで、帰ってきたらすごいんですよ
そうなると「先生すいません、ちょっと黒板見えないんですけど」
先生にしてみると、黒板って反射だと思うでしょ?
窓際の人たちカーテン閉めなさあいって、閉めるでしょ
集中力増しちゃって余計見えない(笑)
「すいませn余計見えなくなっちゃったんですけど」「保健室行きなさい」(笑)
母親が呼ばれて、病院行って、眼科検診とか受けて
最後に母が「愛情が足りないんじゃないですかね」って言われて、先生に。
片親ですからね。でも母は一生懸命育ててくれましたしね
母は面白いこと言いましてね
「見えないかもしれないけどね、人前で言わないほうがいいから」

ありがたかったのはね、自分の人生の励みになったんですよ
父、母が亡くなって、人生の理不尽を感じたんですよ
通夜とかお葬式に来る人は必ず言うんです
「正しく生きてればいいからね、真面目に生きなさいよ」15の子に
申し訳ないけれど真面目に生きてきたつもりです(笑)

万引き一つしたことありませんと。
世の中にはもっと大変な人がいるからね
ちょっと待ってくださいよ、幸せって比較ですか?
じゃあ、この世で一番不幸な人にはなんて言うんですか?
みんな悪気は無い、励まそうと思ってるんだけど理不尽だ。
これを解明しないと生きていけないと思った。

幸せな人と不幸な人はどうしてあるの?
だから霊が見えるどうのこうのはどうでもいい話。
それよりも、理不尽ていうのはなんなのか。この世の不条理は
魂という視点になったときには見方生き方が変わるよね、ということがわかった
だから自分がまず救われたんですよ

※オーラの泉(2005-2009放送)では、阿川佐和子の前世は茶坊主だった

■オーラの泉~個人カウンセリングを辞めた理由

面白かったのはほんとにその人の人生で受け入れる気持ちがあって
伝えるべきことができて、その人がヒントにして人生変えてくれるということだけは
楽しみだった。
(個人カウンセリングは)そのちょっと前からやめてたんですよ
キリがないから。やったところで、自分自身のいいとこばっかり考えるんですよ
小我(しょうが)って言うんですけどね。だからきたところで
「どうすれば儲かるんですか?」「いつ出会いますか?」「結婚できますか?」
努力しなさいよ。それよりも
「人はなぜ生まれなぜ生きるのか」例えば病気一つとっても
「なぜ病気になったのか」病気=嫌だ、だけじゃないよ
そこから得られるものもある。人生のつまづき、
そこをしっかり自分自身で理解しないと、部分だけもらったって失うよ

■あなたの悩みはなんですか
家族について(43歳女性)

若年性認知症で、要介護2の母と同居。まだ70歳で若いので
介護がまだ続くと思うと子供も小学生なのに先が不安。


あのね、いくつかの視点があるんですね。
スピリチュアルな視点で言うと、、認知症によって親御さんが変わっていく
でも魂は変わらない。私達の肉体は車、運転手は魂。
若い時は右にハンドルを切った時に右にいけるんですよ
年を取るとだんだん誤作動を起こすんです。これが認知症。
よく講演会でも言うんだけど、お母さんお父さん、認知症になっても
変わってないんですよ。実は運転手としてではなく車に問題がある
だから「お母さん!」と叩いたり暴言を吐いたりしたら、覚えてますよ
魂は記憶しますよ。あくまでもスピリチュアルな視点です

よく異物食べる人は、食べることに苦労してきた人。
「お母さんはいいの」って、子供に食べさせてきた人は
本当は自分も食べたかった時があった

よく徘徊する人は、逃げ出したかった人。
本当は自分も逃げたかったのだけど、子どもを置いて逃げ出せなかった人
我慢するようなことがあった人。

暴言吐く人は我慢していた人
辛抱して辛抱して辛抱して、我慢してた人。


人間は最期の時期にそれを表す。

だからそれを見て、よかった、全部吐き出してくれたという視点を持つのか
お母さんはあんな人じゃなかった、という視点を持つのかで
全く変わります

あともうひとつ

あとは共生(※行政?)の問題。

だから共生、共に生きる気持ちを持たなければいけないのに逆行してるでしょ
自分自分自分で生きてて。これじゃ未来は生きられないですよ
となりに誰が住んでるかもわからない。

他人の心ない言葉に傷ついてしまう(56歳 女性)
傷ついてる時点で自己憐憫なんですよ
自己憐憫で言ううちはダメ。ほんとに人間苦しんだら、分析するようになるんですよ
鬱々するのは自己憐憫。全然楽なうち。
人って自分にないことには腹を立てる
私にデブって言うでしょ、私怒るんです。デブだから
痛いとこ突いてきたって

マザーテレサは言いました
すべてはじぶんと内なる神のことであって、他人との間ではない
要するに自分自身の中にあるものに腹を立てたのであって
相手に対して怒ったんではない

幸せな人は意地悪しないんですよ
職場に貼ったほうがいい「幸せな人は意地悪しない」

SNSだっていろんな書き方する人がいるでしょ
幸せじゃないからこんな書き方するんだって自覚がない。
生きてる人の方がめんどくさい。だから最後まで生き抜かない
価値があるから生きるのではない、生き抜くことに価値が有る。
転んでもタダで起き上がるな、必ずまんじゅうを探せ
転んだ時に何が得られるか。絶対自分のバネになったり肥やしになる
しっかり握り締めて立ち上がると、次同じようなことがあったとき失敗しない
子育てに悩む人、子供にはつまずく権利があるのだから心配しなさんな
転ばせなさい。余計なお世話。あとは追いかけるな
自分の人生に落とし前をつけなさい

■いま心に響く曲/ABBA「EAGLE」
スピリチュアルなんですよ

 

【メモ】月曜から夜ふかし 心理テスト あなたが人生で手に入れたいもの +「寝ているだけでお金持ちになれる枕」って?

あなたが人生で手に入れたいもの 3つ
2015.11.17放送 月曜から夜ふかし
この中から最初に見つけた3つの言葉が
「あなたが人生で手に入れたいもの」です。

 

 

 

わたしは「じゆう」「よゆう」「じかん」だった。
おなじだっ!という人も多かろう。
実は「じかん」と「あにめ」がほぼ同時に視界に入ったんだが。
じっくり見ると抽象的な表現も含まれているし
4文字の単語もちらほら。

よゆうがほしい、おかねはもっとほしい・・

 

給料日前に入ってたチラシ「寝ているだけでお金持ちになれる枕」

 

Img004

 

2週間この枕で寝るとお金の不安がなくなるらしい

 

だがググっても「森田健宝先生」「南武貞雄さん」が出てこない。
検索に引っかからないからインチキだと言っているわけではない。
知る人ぞ知る存在なのかもしれない。

 

Img006

ほかにも
「親戚がらみのお金、500万円が転がり込んできた」だの
「宝くじの前後賞が大当たりし、取引先の営業マンと結婚できた」だの
「1等2億5000万円当たった」だの・・

黒トルマリン配合パイプ採用、天然水晶、アメジスト、タイガーアイ、シトリン、
ルチルクウォーツが入ってる。
この枕を5年間使用した場合、1日あたりの費用は10.3円。
 1ヶ月でもおよそ310円程度です。つまり月1本500mlの缶ビールを買うお金で
 365日×5年=1825日」も「お金が入る眠り」が可能になる


睡眠学習枕以来の笑撃。もう40年近く前の話なんですねえ。

関連記事
超金運財布 ミリオネアG    2012
広く世に問いたい、木村タキ  2010

サワコの朝 美輪明宏 「男女100人に聞いた不安&悩み」アンケートに答える(抜粋)

阿川:(昨年の)紅白で、美輪さんにカメラが寄っていかないんで「え?なんでなんでなんで?遠いよ!」とか思ってたんですけど。美輪さんが指示なさったというのは本当なんですか?
美輪:ええ、お願いしたんですよ。今は茶の間が40インチとか、画面が大きくなってる。写楽の描いた狼絵みたいな(笑)大アップで出てきたらのけぞりますよ。
阿川:見てる人間より大きな顔が出てきちゃう。
美輪:撮る方は14インチとか、18インチのイメージで寄りたがるんですよね。
    特に泣く場面だと「泣いてくれ、泣いてくれ」とガーッと寄ってね。
阿川:すぐ目をアップにしようとしますね。
美輪:亀の産卵じゃないんだから(笑)搾り出すの撮って何がいいんだ。手の動きが切れるようなカットじゃ困る。画面から飛び出すような。

■記憶の中で今もきらめく曲
映画「僕の父さん」(1946)より
「冬景色」加賀美一郎。

 

歌い手になろうと決心した時(小学生の頃)の曲。
2週間毎日映画館に通い、小学校で歌ってたんです。
すると先生に「あなた映画館に行ったでしょ」当時は行っちゃいけなかった。
呼び出されて「何か歌いなさい」・・何か歌ったんですよ。そしたら
「どうですこの子、才能があると思いませんか?」
帰りにうちに寄ってくださって、父に
「音楽を習わせませんか」と口説いてくださった。
もうお亡くなりになりましたけど。
大連から生き延びたばかりの、一ノ瀬先生というバリトン歌手がいらして
そこへ連れてかれて、基礎、ピアノから声楽の勉強からやりました。
それが10歳です。

・銀巴里への経緯
美輪:ウチが破産しましてね。
阿川:お父様は実業家?
美輪:いろんな商売やってましてね。丸山遊郭の、色街ありますでしょ。下がお風呂屋さん、2階が料亭。それを経営し、そのうえカフェ(バーとキャバレーの中間)も。それが倒産して。音楽学校へ行けなくなってホームレスになり。新宿駅西口にしばらく住んでた。あの頃は、有楽町駅も東京駅も新宿駅も、構内に焼け出された家族が ぎっしり住んでたんですよ。 新宿駅のところとかね、手配師みたいな人がいましてね

「歌える人?」とか言うんですよ。「はーい」って言うと「●番のバス乗って!●番のトラック乗って!」って言うんです。

立川とか進駐軍のキャンプ周り行って。銀巴里のオーディション受けたら一発で受かって。銀巴里には天才が集まってた。 岡本太郎さんとかフランス語堪能でシャンソン歌ってたり。東郷青児さんとか。
中村勘三郎さんがまだお若くて、江戸川乱歩さんが贔屓にしてらしたので。三島由紀夫さんが新人で売り出して。川端康成さんもいらして。吉行淳之介さんや遠藤周作さん、安岡章太郎さん・・・一般のお客さんも政治経済からスポーツ、どんな話をしても丁々発止やれる人が集まってきた。情報交換。幸せでした。当時のサラリーマンの給与が1万円だけど、5万円もらってた。 仕送りがありまして。父、兄、義弟3人全部に。

 

■男女100人に聞いた不安と悩みアンケート
1位は「貯金がない」「老後の生活」

 

P2140649
阿川:お金に関わる不安・・
美輪:人類始まって以来、ずっとそうでしょ(笑)「貯金がない」ってのはね、そう言える余裕があるってことです。
阿川:基本的な生活は、何とかなってる。プラス、ストックがない話ですね。
美輪:「老後の生活」も昔からそう。老人の孤独死も、今はメディアの発達で
    明るみに出てるだけの話で。昔からいっぱいいらした。
阿川:そうか、今に始まった話ではないんですね。
美輪:そうそうそう。今は平和ボケなんですよ。だからコンビニ行っても、一膳様チンすれば美味しいものが食べられる。 一人で暮らせるように、全部お膳立てを社会がしてる。給料がそうなってる。遊びもそうでしょ。一人で遊べる。そういう社会になっちゃってる。
阿川:「一人でいなさい」って方向に・・「結婚できない」てのも、コミュニケーションの悩みも多いように思うんですが

 

P2140651
美輪:昔はね、メディアの発達がないから、ひとを信じられたんです。今は変質者だとか、毎日出てますでしょ?そういうのは全く関わり合いたくないって、全部塀を作っちゃった。
阿川:性善説だったんですね。昔は東京でも鍵をかけないように注意がありましたもんね。
美輪:そうですよ、引き出しの何番目に何が入ってるって近所の人が知ってる(笑)これは人間界の当たり前の悩みなんですよ。正負の法則。この世の法則。 感謝することをなんでもいいから探せばいい。家族の顔を毎日見られない人だっている。乱されない方法はそれなんですよ。感謝は不平不満と同じ数だけある。まずは人と比べないこと。自然に即してるんだから、ちっとも悪びれることはない。
阿川:美輪さんにお話伺って忘れられないのは「女は怠けとる」「女は女という性にあぐらをかいている」「こっちを向いてくれる人がいないことに不満を持つ。それだけ努力をしとるのか」
美輪:最近のはやりで「ありのままに」って歌。まさにそれじゃありません?受け入れて頂戴ってことでしょ。畑の泥だらけの大根を食えと言ってるのと同じ(笑)大根だって泥を落として桂剥きにして料理する。怠け者なんですよ。


大事にしている言葉
中学の時に上級生で5級上だった人に言われた
ラジオのどのダイヤルを回しても、楽しめる人間になりなさい。
荘子の言葉で
君子の交わりは淡きこと水の如し
小人の交わりは甘きこと禮の如し


いい距離を保っていればわがままも出ないし馴れ合いも生じない。
お互いに冷静さを持って付き合える。
「ありがとう」とかきちっと言えるように。

■いま心に響く曲
ドリスデイ「ケセラセラ」

泣いたり笑ったりしても、何日か何ヶ月かすれば忘れる。
なんとかなる。この歌好きなんですよ。

 

●美輪明宏過去記事集

 

あさイチ 金言名言集
金スマ(2013)
徹子の部屋 2013.3
真夏の夜の美輪明宏 2013.8

追記
検索流入でびっくりしたこと
「三輪彰浩」
「アサコの部屋」

・・で、このブログに入ってきた方がいたw

おしかけスピリチュアル CHIE×片岡愛之助

オファーの段階で、黒崎は嫌だなっていうのは?

福澤克雄監督から電話がかかってきて
僕3作目なんですけど
「ええっとぉ・・・」言いにくそうなんで
「どうしたんですか?」て聞いたら「オネェなんですけど・・・」
「オネェですかぁ。」
じゃあ40歳も過ぎたことですしいいかなと思いまして。
勉強のためにやってみようと引き受けました。

20歳ぐらいだったら断っていた。

・スピリチュアルタイム
オーラ・・・待ってください、もうちょっとお時間いただきます・・
いつもはすぐ・・・
感覚がすごい人だと感じた。
青色と金色のオーラを持っていて
(←松本人志、タモリも同じ金色のオーラを持っている)
坂下千里子には「(オネェに多い)紫色のオーラが見えた。」←偏見ww

目の奥がすごくないですか
金色は精神性が高く、特殊な才能の人に現れる。
直感力がすごい働く人
もしかしたらこの人、霊能力がある。
(自分で)気づいてないけど
直感で選んだものがいい方向に行く。


そう、そうなんですよ。
両親を結構早くに亡くした。
両親が人生を導いてくれてるのかと思うので
感じたほうを考えずに行く。
間違っている場合は知らぬ間に方向を修正してくれてる。

良い人生の導きを感じる・・

最近、実家に帰ってないですね。
休める場所を作ったほうがいいってメッセージが出てくる。


僕、家大阪なんで
ホテルかウイークリーマンションかそんな感じ。
実家に一人暮らし。すごい巨大な一戸建ての物置。
衣服を衣替えしに帰るぐらいです。

やっぱり御家族との思い出を大切にしているから
東京に引っ越すとか、したくない?


母親が病気になってから手術ができなかった。
4年間の闘病生活を家でしてました。

コンクリートみたいなものが出てくる・・


昔はいろいろ見えましたね。
死神みたいなのが飛んできたり
頭おかしいと思われそうであんまり言わなかった。
親戚のおばちゃんにCHIEさんみたいな方がいましたね。
人の死ぬ時間まで分かる。
最初のきっかけは、隣のおじちゃんが死ぬ前自分のところに現われて
「おじちゃん来たよ」その次の日に亡くなられて
日本語じゃない文字を勝手に書きだす。
悩みは
ハッて寝ちゃうんですよ。恐ろしいぐらいのスピードで寝るんですよ。
(←のび太?0.1秒?)


結婚は良い
稀に幸せそうな家庭に入りたい
ずっと休みないんですよ、この先も来年も再来年までずっと。


ディズニーランドに行ってみたい。呼んでください。GO!みたいな。

収録は「半沢直樹」最終回放送日。

 

女芸人はどうでもいいから全編愛之助サンにしてほしかった
だって今事故って言ったら、桜塚やっくん連想するだろ。怖いじゃん。


人生の正解TV(終) 木村藤子×秋吉久美子 逸見政孝

●秋吉久美子
やりたいことがあり過ぎて時間が足りない。
逆算しないと、人生秒読みなんで。

24歳ででき婚。
「タマゴで産みたい」あ、アンさんじゃなくてこの人が言ったのね。
04年に26歳年下の日系アメリカ人と結婚。
「滝に打たれて修業しているような感じ」
「クワガタとクワガタが暮らしているような感じ」

70年代はこんな感じ↓

 

Img293

 

Img292

 

生活に困っても、親に売るなと厳命されているのでうちで保管。
トマトセロリレタスしいたけパプリカ粉末がらスープ
片栗粉塩レモン汁・・・でスープをつくっとった。とき卵を散らしてた。

木村藤子
かじったとしても
あなたが満足にできるようになるまでは無理です。
忙しすぎて やれなかったことを成し遂げたいという願望が強い。
納得できるまで頑張りたいけど、そこまでは難しい。
ほどほどやって生きていければいいと思っている。
芸能界でご自身を変えてしまった。
そういう気質を持ってないのによくがんばってこれましたね。
少年少女のように純粋で、真面目。狡(ずる)さがない。
ただ頑固すぎる。決めると引かない部分も結構ある。
「頑固さのおかげで大惨事」
癖のない人なのにひんしゅくかって損をする。
我の強さ、正直過ぎる。
「歯を磨け」って怒って言うより違う方向性で導いて。
つっかからない。これが第一。

福島の復興支援をしているが、関係者とそりが合わない。
もっと自分を大切にしながら人を助ける。
助けるってボランティアだけじゃない。
あなたは思っていたよりもっと純粋でした。


ユーミンと秋吉サンは同い年。
確か「昭和30年生まれ」と書いてた名鑑があった。
●逸見政孝
・没後20年。
・胃がん発見は93年1月18日。
 十二指腸潰瘍、と最初は公表。初期のがんではなかった。
 昔のフジはよかった。下品の中にも品格があったw


福留功男
「波瀾万丈」僕持っているのを、福留さんやっていただけますか?
「それってどういうこと?」「実はガンなんです」
「帰ってくると約束するなら受ける」・・・

 

記者会見、ヘアメイクを担当したのはIKKO。
「今日の会見、視聴率いくよ」

 

 

「逸見さんがクリスマスに亡くなったってことは忘れないわねぇ」
当時美川憲一サンが言ってたっけ。
太郎サンの誕生日はクリスマスイブ。

この美しい逸話に乗っかる木村藤子サン。

(太郎さんの)性格もね、おとうさん似ですか?よく似てると思う。
ちょっと不器用な部分があった方。
逸見さんの心の底は、記者会見のあと表に出さないようにしてたけど
その時点でわかってた。
仕事のパフォーマンスじゃないですが、職務上の責任だけじゃなく
子どもの未来。もしこれで駄目だったら
あなた方を守ってくれる人がほしい。父親としての威厳。
あなたのことをよく案じている。最後に(太郎さんが)かわいくて
そばに居てほしかった。亡くなる事をわかっていた。
体の限度・度合い・病気。病院の先生に確認し、病気の本を読み
落ち込んでいる。最初の手術は大丈夫、3度目の時「ダメだ」と思い

生きてやらなければいけない理由があった。
誕生日の時、意識はまだありましたから、精いっぱい笑顔を作り
最期と思っていました。
太郎さんは振り向こうとして振り向かなかったから
意識をしっかり持とうと思い、太郎さんを見送った。
お父さんは本当に自慢だったと思う。
愛さんは自由でいたいひと。「愛さんを守ってほしい」
いい人生、いい状態で生きてきた。
先週のは、岩城洸一サンが宇宙飛行士に挑戦する特集だった。
つい見ちゃった。面白かった。
若いころの結城アンナさん

 

Img294 

「人生の正解TV」
5月スタート時はクイズ番組だったはずで、気が付いたら最終回。

広く世に問いたい、木村タキ。(補足あるある)

80年代後期に小学生だったら、「5年3組魔法組」を覚えていたりして。

 

魔法もの番組~おまじない~開運グッズ、と恐ろしい勢いでハマっていったアナタへ。

 

先日、このような折り込みチラシが入っていた地区はございませんか?

 

005_2

 

求職中の身なので、あと、坊主の中間テストの悲惨さに将来の身を案じ、思わず購入しようと、ググって見たら、日本のどこかで、このような質問&答えが挙がっておりました。

 

多分、日本のどこかでは、開運グッズを、思わず買ってしまった人の体験談があるはず。

 

木村タキってどんなイタコなんだろう、と思ってググって見た人もいるだろうけど、ググれどもググれどもなんも出てこない。

 

Twitterで問いかけたが、なんも返事が返ってこない。

 

みんなヒエログリフペンダントとか、ライスシャワーブレスレットとか、金風呂の広告やら、興味持ったことあんじゃね?何故カミングアウトしないんだ(^^ゞ

 

高校の時ラピスグッズ買ったぞ。何も変化がなかったが。、

 

隕石グッズなんてぇのにも手を出したが、その後DM攻撃にあったぞ。

 

そう、配偶者も言うとおり、壺や印鑑を買わされるタイプかもしれない。

 

本当に問いたかったのは木村タキの数珠。

 

今でも「しやわせのいし(ブログ参照)」へのアクセスがあるってことは、醐醍ナツの生存確認をしたいってこと?それとも地域によってはチラシが入ってるのかな?

 

 

 

追記その2(2010.5/31)

 

今ログを見て驚きました。木村タキの身に何があったんでしょう(^^ゞ 

 

みんなほんとは欲しいんでしょうってな具合にアクセス急増です。

 

チラシに出てくる家、強盗に入られたりしないんでしょうか?そこから疑ってみたらおのずと答えが出ると思いますよ。

 

関西地区でそのチラシが入ってたの?

 

いやぁ斎藤智子さん(53歳)、仮名とはいえ危ないです。寄付とか銀行口座開けとかおれおれ詐欺とか2次的被害があったでしょう?

 

こちらではかのラッシャー氏訃報の翌日にチラシが入ったので。

 

息子の非行が解決するなら坊主の成績も上がるんだろうか、とか、目が覚めたら副社長になってるかも知らんですね。

 

明るい未来をつかんだ方がいましたらどうぞコメント欄もしくはツイッターでお会いしましょう。

 

おいらも「木村藤子」さんなら知ってますが。今日はナニ書いても木村タキのアクセスには勝たんでしょうな。じゃ、好きなことを書こう(^^ゞ

 

 

 

2011年5月23日

 

記事アップ後1年経過した後で、またもやアクセスが集中。

 

最近は過去の記事を読んでくださる方が多いので楽なことこのうえない。ありがたや。

 

またチラシ入ってる地域があったんですか?うちらへんはなかったですよ。

 

どうも、子ども手当とかの支給の時期に、チラシが入るそうですね(→古くは地域振興券の頃にも開運グッズのチラシが入ってたって)

 

 

 

2011年6月20日

 

今度の広告は見開き2ページ!

 

アタシ今、「あさイチ」の震災雇用の特集を泣いたり怒ったりしながら見てたんだけど、ふと見ると視線の先にこいつが。

 

札枕札布団に寝っ転がってるババアみたら蹴っ飛ばしたくなった。

 

木村先生は代々続くイタコの家系に生まれ、70年以上も活動されているベテラン霊能者。だそうですが、何故こんなにググってる人が多いの(^^ゞ知らないんでしょみんな。

 

ラジオのチューナーを合わせるようにして霊と交信なさるって、単にAM聴いてるだけなんじゃないの?

 

特別インタビューの記事は保存版ですぞ ってどこが。

 

Img130

 

 

今日のあさイチが身につまされた。

 

ひとがインチキグッズに手を出すのは、今がベストタイミングかも。

 

アタシは買いませんよ。買う金がない。17800円稼ぐのにどれほどの労力が要るか

 

 

オーラの泉・小朝 &さんま・SMAP 名言集&とくばん・水谷豊

12月20日の「オーラの泉」には小朝師匠が登場。

彼の本性はどうであれ、旦那とおなじ3月6日生まれというだけで同情する。共感しちまう。

 

彼自身の口から「金髪豚野郎」が聞けるとは(笑)

 

(あの言葉はいけませんね、ホントの豚が傷つきました。by江原啓之)

 

そして亡き親友とは「桂三木助」(→田原俊彦も三木助の友人)。

 

自殺の直前の三木助の顛末を聞くとは。

 

2001年没だから、7回忌は済んだね。オヤジが早死にしたから、その年齢を超えられればいい、と言ったのか。

 

小朝スピリチュアルチェーック

 

自分自身は甘ったれ

 

好きなタイプの人は「眼がくりくりして 多少ファザコンの人」

 

いい意味で少しちゃらんぽらんになった。(というより、力が抜けたってこと)

 

表面だけでなく、深く物事を考えるようになった。

 

UFOを見たことがある。

 

・・・数々しゃべりまくった中で、深く印象に残ったのは

 

「恵まれている状況で リスクがないのはおかしい」というフレーズ。

 

36人抜きの真打昇進のエピソードを語る際に出た言葉。
自分たちの日常に当てはめても頷ける含蓄のある。

 

若干25歳の小朝に対する先輩落語家、小朝ファンの客の態度、昔の落語のテープを嫌みのように流し「昔の噺家はこんなにうまかったんですよ」と言う客・・・。

 

僕が何か言うことで 傷つく人がいる。守るべき人がいる。

 

水が恋しくなるのはもしやうお座生まれだから・・・?

 

ではなく、体を浄化する、風水のお水とり。(→縁起の良い方角の水を飲み、体にパワーを与えること)

 

彼が気になっている天海も(僧侶)風水に興味があったとか。

 

バカには言えないね。

 

アンチ小朝なら「ええかっこしい」に聞こえるかもしれないが、そう思わなかった。彼のブログは渦中にいても常に第三者的、客観的な表現だったから、頭いいなぁと思ってた。

 

 

 

天候に恵まれるのはなぜか。

 

でも比叡山延暦寺の独演会だけ雨で中止になった。

 

ひとりは楽だろうなぁ。ずっとひとりになってないな自分。きっと小朝も結婚に不向き。

 

襲名(=名前)には慎重に。夜明け前の闇はもっとも深い。
事故のような人間関係・・・あたしもそうだ。

 

 

 

 

 

「さんま・SMAP名言集」

 

(→仮装大賞の得点ボード?が出たのには笑った)で草彅剛「俺、体温調節ができないんだよね」

 

草彅くんの逆で、自分は緊張するとからだが冷えることが多い。こんなの周囲に理解されないことの方が多い。

 

最近特に体温調節ができない。この金言には満点あげたい。

 

草彅君がフジの女子アナとのバラエティで司会をするときは、たぶん高確率で体温調節ができてないはずだ。

 

「とくばん」

 

吊るされて歌ったりオムライス作りに格闘した水谷豊。

 

ハマコー(浜田幸一)に「それあんたの占いじゃなくて、本見て言ってんだろ」と言われたり、サッチー(野村沙知代)に「辰年の女は後家」と言われた銀座の母だった。でも手相は当たるんではないか、ある程度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆だからオーラの泉: 阿久悠 林家三平 いかりや長介

阿久悠

 

林家三平

 

いかりや長介

 

以上、この番組に”降臨”した方々。

 

最初のゲストは未唯。もちろん自分はピンク・レディー世代なので、ここだけはちゃんと見ようと思っていた。日頃うちにいる時は北京五輪がつけっぱなしなんで、録画して見た。

 

未唯が「モンスター」の歌詞を解散後読み返して涙が止まらなかった、てなことを言ってましたが。

 

まさかこの数年で「モンスターペアレント」のような表現としても「モンスター」が使われるようになったとは、当時は思っていなかったのでは。自分などあの表現が氾濫したばかりのころ、すぐこの曲を思い出してしまったのだ。モンスター=みんなといっしょにいたいのに隔離された存在、ですね。30年前ならモンスターはピンク・レディーそのものであり、作詞家阿久悠であり、大いに同情する余地はあるのだが。今現在日本中に氾濫するモンスターにこの歌詞をあてはめてしまうと、まるで彼らを擁護しているかのように聞こえるよな。そりゃ違うぜよ。

 

殺人的ともいえる忙しさの中(→睡眠時間1時間ちょっととか、労基法違反だぁね)で、ふたりは恋愛をしていたわけですね。ケイの大恋愛が解散に至る一つの要因でもあるって、それはSPEEDのhiroみたいなものかしら。待てよ、これって他の番組でも言ってなかったっけ?なんだったっけ?

 

「白い風船」だったら売れなかったろう・・・。がしかし今の歳でバラード路線だったら面白いかも、ですね。絵本出版(「モコちゃん」イラストがめっちゃかわいい)されてたのは知らなかっただす。

 

ああ自分も穏やかな生活を楽しみたいのう。いったいいつ休めというの。ひとりになりたい。とどさくさにまぎれて言ってみる。

 

林家三平については蔵だし映像に価値ありっつか、「ヨシコさん」はフルで聴きたい。ところで「しゃべれども しゃべれども」「林家三平物語」「タイガー&ドラゴン」・・・ほんとだ。TOKIO絡みの落語モノって3作品あって、結構見てる。有名人の子供はからかわれやすいってのはよくある話で。一茂もそうでしたね。この一家のエピソードはど~も説教臭くて、どこかで聞いた話が多くてすみません。多少退屈したところにやおらHASYMO(=YMO)が短い時間ながらファンだって出てきたんで目が覚めた。高橋幸宏も「ヨシコさん」が好きなのだ。古典落語にタブーがあったなんて。確かに三平さん観てると反則技が多くてね。以下は割愛。

 

加藤茶が語るいかりや長介と母親。

 

きゃ~加トちゃんやん。ルネッサながとだかの舞台には見に行けなかったのは残念無念、っていつの話だ。赤井英和や浜木綿子と出てた作品ね。

 

いまや荒井注も含めたドリフを観たくなったらいつでもyoutubeで逢えるのだけど。

 

いかりやさんは角刈りに雪駄姿という、およそバンドマンらしくないいでたちで加トちゃんの前に現れた。そういえば前身には「桜井輝夫」という方がいた。ドリフのエピソードについてはいかりやさんの「だめだこりゃ」を読めばわかるのですが、加トちゃんのトークにかかるとやっぱ笑える。広島のストリップ劇場(→このフレーズは死語か)の踊り子さんとのやりとりが「ちょっとだけよ あんたもすきねぇ」だったわけね。あり?これもどっかで聞いたことがあるぞ。

 

親はいつか死ぬ。親に限った話じゃないけど。亡くなったのは自分のせいじゃないんだよ加トちゃん。そういえば関係ない話で恐縮だが「加ト吉」って社名の由来が知りたいなぁ。なんとなく。いやね、表記が一緒でしょ?「加ト」ってのが。

 

大動脈解離は、石川セリも井上雪彦(→ローカルでごめん。おいらの県の名アナウンサーでした。加トちゃんが倒れる2か月前に死去)も患った大病。加トちゃんはお母さんが守ってくれたんだヨ。塩分のないものはまずいんすよ、ね。患者はみんなわがままなの。

 

心の中に他人を入れる部屋がなかった

 

のが離婚の原因でもあると江原さんは申しておりますが、名言ですね。

 

それにしてもドリフのメンバーはバツのついた人が多いな。奥さんはすごい年下が多いし。みんなほんとうはさびしがりやなのでは。

 

いかりやさんは今日もあの世で「病気に気をつけろよ 風呂入れよ 歯磨けよ」と言ったかどうか。

 

「オーラの泉」は、7月で終了するっていう噂がなかったっけ?もうお盆だヨ。

 

信じる信じない以前に、精神的に疲れるとこれを見たくなる。そういうひとは自分の周囲でたまに見かける。以前ほどではないが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーラの泉 ヤタガラス 中村俊輔

中村俊輔だけにヤタガラスがついているのは不公平。
↑「ヤタガラスがついている」と江原さんが発言したことによる。
日本サッカー協会のシンボルマークだから?漫画「YATAGARASU」もありますね。
もっと頭のいい視聴者ならいっぱい突っ込めるだろう。
「歩く日本人」てフレーズも??である。
どんなプレイヤーでも道具にこだわるのは当たり前ぢゃなかろうか。
中村さんが時々「は?」っぽい顔、解ったようで全く解らない的な表情を浮かべた
元々そんな顔なんだけど。

 

そして「守護霊は森光子」こと東山紀之。
分別臭い喰いタンになっちゃって…。
説教好きなヒガシになりました。言ってることは正しいんだけど、
この窮屈さはゲストが須藤元気以来かなあ。
いやいや嫌いじゃないんだけど、ホントにストイックなのは認めるんだけど…。
もはや少年隊ではなくマジで「仕事人」な訳ですね。アイドルは遠くなりにけり。

 

最後まで番組みるのが少々辛うございました。だって太一くん責められ過ぎやんな。

無料ブログはココログ