ココログフリーの編集ロック対策 2021 

1年未更新時の編集ロック対策

 

ココログフリー:1年未更新時の編集ロックについて追記しました

 

新しい記事が公開されないと更新とはならない

新記事更新するには、一旦下書きに戻して送信し直せばよい。下書きに戻して送信すると、ココログの場合URLが変わり、最新記事扱いとなる。サーチコンソールでURL登録し直さないと最悪インデックスされない。当面は過去記事を削除、またはじゃんじゃんリライトしまくってやる。

>更新のチェックは毎日行っています。ブログ上に残っている最新の記事の公開日時が有効となります。それが1年以上未更新だった場合は編集ロック対象となります。

そうきたか。

文字サイズ、なぜ最初の設定が11pt?自分だけ?12ptにすればよいのに。貼り付けもやりにくくなっちゃった。下品な広告は見た目減ったが、表示速度は遅いまま。

悪いことばかりではない。はてなブログでココログフリーの記事を貼ると、ちゃんとブログカードで表示されるようになった。httpsに変更して1年。リンクがずっと面倒だった。昨日気づいた。自分の場合ブログカードにしたほうが過去記事もクリックされやすい。

さてココログで何書こう。ポータルサイトリニューアル後、トップページを見ると、広告の全く貼られていない有料ユーザー、しかも写真がメインのブログばかりがおすすめされている。

 

ココログフリーを選んだ後悔

 

何も分からず無料に釣られてしまった。失敗。

フリーはベーシック・プラス・プロに移行できない。毎月いくらかなら金を出すと言ってるのに、プラスにすらできないもどかしさ。広告ライトオプションはPCで見ると若干広告が減る程度。700円払ってオプションパックに変えたとしてもスマホに広告が表示される。完全に広告を載せないとなれば月1200円払わなきゃいけない。なんだろう、この融通のきかなさ。ページスピードの数値の低さ。重いんだよ。遅いんだよ。

やめられないのは、そこそこアクセスの多い記事があるからで。

はてなはテンプレもよく書きやすい。でも更新後すぐ同じ人がブクマしに来るのが非常に窮屈。1時間以上かけて書きおこしたものを秒でブクマされるのがどうしてもいやだ。もちろんあとで読むがあっても全然構わんけど。1年以上ずーっとその人はブクマしに来て、ほかの人のもたくさんブクマして、半年で総数1万ぐらいはてブってのはちょっと考えられん。ほかにすることがないのか。そしてなにより、書いたものを本当に読んでるのか。多分読んでない。だって途中でうっかり送信したものもブクマされたことあったし。以上、はてなブログの愚痴も。

もちろんアクセスしてくださるのは感謝なんだけど。ココログでのいいねとはなんか感覚が違う

ココログにログインできなくなった問題、思ったこと(随時更新するかも)

インターポットもこれからどうなるやら。スタンプもらってもお世話帳が開けない。機種によっては雑草も取れない。ブログでのつながりも絶たれた。無い無いづくし。

ココログフリー、テンプレート レスポンシブ未対応?不満と問題点、2021年これから。

レスポンシブ未対応

14年もココログやってて今頃知った。テンプレートの種類が豊富なのに、スマホで見ると一択で、選んだテンプレートになってない。タブレットで読んでたから気付かなかった。いまどきPCでブログ読むユーザーは少ない。なのに記事作成画面、PCプレビューしかないのはおかしい。

ページスピードインサイト問題

 


読込速度、表示されるまでが遅すぎ。モバイル18、PC33(画像、動画、ツイートを貼った場合)文章だけでもモバイル20、PC44。トップページ、1記事にしたせいか続きをを読むにしたせいか、モバイル21、PC49

フリーはクソ広告多い。有料にする以外解決策がない。残ったユーザー、広告なしのサービスを使ってる人が多い。

 

PageSpeedinsights

 

フォントサイズ、最初の設定が11pt

プルダウンメニューは8pt、10pt、12pt、14pt...最大36pt。おかしい。以前のまま。※自分の場合本文は12pt、見出しは14ptにしたい。過去記事はリライトしたいがなにせ数が多い。

 

2021年これから

 

2007年3月からココログを始めた。書きやすいのでついつい記事が溜まった。読まれなくなったが削除しないものは、徐々にはてなブログやnoteに引っ越してる。ブログサービスが変わると気分も一新。

コンスタントにアクセスがあったり、はてブの多いものはそのまま残す。

ここでの更新をやめようとしたが、フリーは1年間新たに更新しないと追加や編集ができなくなるらしい。それはつらい。

長期未更新のブログについて

 

これからはツイートも画像も、ココログでは極力貼らない。さんざん貼っといてアレだが。近況専門ブログにしよっかな。月数回しか更新しないのにオプションパックにはしない。もったいない。

 

【近況】@niftyゲーム、アバター・ポチッとボタン、部屋終了に思うこと

ポチッとボタン、部屋、サービス終了

どうやら前日の正午にはアナウンスされてたらしい。せめてはっきりした終了日はもう少し前もって告知できないものか。

12/10 14:30対応:アバターを含む@niftyゲームの一部サービス終了について

よくわからない人のために、こんなんです。※部屋はタブレットの都合でスクショ出来んかった。あとでアバターもやっとこ。わからない人のために。ユーザーの部屋回ったよのサインでボタン押してくだけなんで、ゲームというより時間泥棒。100部屋回ると黄色になる。赤、ピンク、確かあんまり回れないと水色か黄緑じゃなかったっけ

Screenshot_20201210070633_2

 

でかすぎる

庭も無課金のせいかちっさいままやし。この記事に需要があるのかどうかわからないが、サービスがなくなる記録としてUP

近況 2020.12.10

相変わらず、ブログがGoogleにインデックスされるのが遅い。はてなブログ、自分の場合は検索結果に出るのが速くて5~6時間後、ここ3日ぐらいは新規記事を更新しても次の日でないと出てこない。もしかするとココログの方が速いかも。人によって、自分より速く検索結果に表示されてるはてなブログもある。自分のブログURLにsite:つけるか、またはサーチコンソール登録後URL検査で確認を※10/14以降、まだ自分でインデックス登録できない。

好奇心で1記事だけnote試してみた。読み込みが感動するほど速いのに、ページスピードインサイトでははてなブログと同じスコアだった。自分だけかな。note、アドセンスやら広告は貼れない分非常にスッキリ感がある。誰も読みに来ないので孤島でわめいてる感じ。

1988年、20歳で聴いた「僕の中の少年」note

【手帳】2021年はDAISOで 

【ココログ】いいねボタンをつけてみた感想

いいねボタンをつけてみた

つけ方
いいねボタンと新プレートを追加

・設定方法:
設定>基本情報>いいねボタン 「表示する」を選択→
「最新の情報に更新」を実行
反映されない場合はキャッシュを削除

こんな感じ

 

Screenshot_2020110913082211-3

感想

とにかく小さすぎて目立たない。付けた意味はあったのか。プロフィール欄でつぶやかないと誰が付けたとかいいねの数が全く通知されない。どれぐらいのブログが付けたのかな?

11/5に表記の削除 お知らせがあって以来、game.nifty経由でココログを読んでくれる人がめっきり減った。マイブログ欄がなくなり、自己紹介欄への記載、または「更新しました」とつぶやかないと新記事は読んでもらえない。これまでプロフィール欄から読んでいたお気に入りブログ欄がなくなった。そこから読めなくなった。地味に面倒になった。インターポットとココログをつなぐものが無くなった。
確かにポチッとは時間泥棒だし数をこなしてる感が否めない。いずれ庭めぐりだけになっていくのか、アバター無くなっちゃうらしいし...

今頃謝られても。もう2020年11月なのだ。
>2019年3月のブログ広場終了以前にご登録いただいていた内容につき、ブログ広場終了に伴い、更新が反映できない状態が継続しており、誠に申し訳ございませんでした。

ブログに力入れるんだったら、PCプレビューよりモバイルプレビュー作ってくれないとなあ。

追記:Googleインデックス登録されるまで3~4日かかった(2020.11.13現在)、はてなのサブブログは10/27に書いた記事がまだ。

 

ブログがグーグルにインデックスされない 時間がかかる問題(2020.12.23現在解決)

URL登録しても検索に引っかからない

10月23日現在起きている現象

Google検索に2種類のインデックス障害が発生、現在は解消も完全復旧にはなお数日かかる見込み【更新情報あり】

URL検査ツールのインデックス登録リクエスト機能が一時的に無効に

改正が完了したとは思えないし、影響を受けたブログはたくさんある。3つの自ブログのうち、別館はてなだけすぐ登録されてるが、ここともうひとつのサブはてな(三番館)は登録まで2日~一週間経ってもまだ。潔く消したり別館に移したり。更新頻度とも関係あるのかないのか。わからん。

試しに自分のブログURLに「site:」をつけて、或いは記事タイトルそのもので検索してみると分かるはず。
ココログのトップページには毎日おすすめブログが掲載されるが、検索しても出てこないブログもある。

対策

ココログでインターポットやってたらそこで書いたよとつぶやくと、game.nifty経由で見てくださるので(かなりまとまった数)ありがたい。Twitter使うしかないかな、自分は告知には使わないけど。または過去記事に貼る。bingで送信する。bingならココログのサイトマップも登録できる←Googleはなんか方法使わないとできない。ただChicagoやQuincyなど外国のクローラーからのアクセスが微増。
新規記事を量産するよりは、過去記事のリライトの方がやりやすい。

登録されて検査に引っかかっても、今月は検索順位が恐ろしく低い気がする※個人の感想
サーチコンソールの検索パフォーマンスを見ると、順位変動がすごすぎ。

とあることが気になって検索したら、変なワードサラダっぽい記事や「ビジターアンケートに選ばれました」が出てしまうココログのブログが上位になっとる。やっぱりグーグルおかしい説。

関連記事

去年も同じことをぼやいとった。以下別館


はてなブログがインデックスされない 対策は

ココログにログインできなくなった

 

三番館。これが最近5日経っても登録されない※以下のは昨年書いた。まだすぐ登録されてた頃

3つのブログを運営する理由 カバレッジが更新されない 

追記(2020.10.24)

ココログ、夕方確認したらURL登録されてた。速報性のない記事は以後しばらくこっちで書こうかな。一方10/22に書いたはてなサブブログはまだ登録されない..←※追記10/26 登録されてた。3~4日かかる模様。

追記(2020.12.24)

インデックスできるようになった。Google、秒で登録される。

Search ConsoleのURL検査ツールで使う「インデックス登録をリクエスト」機能が利用再開

【覚書】ココログでツイート、アマゾンアフィリエイトを貼るには。/リライト、記事削除に励む

ようやく安定した感のココログ。ただ、2019年3月の改悪以前の方が、やりやすかった。既出かもしれないけど、覚書として残す。

※8.17追記 2019年の改悪で行間が空きすぎたやつを詰めたり、こんな商品もう売ってないとか、リンク切れのyoutube削除したり、古い内容の記事を引っ越して書き換えたり、削除したりしてる。リライト。ただココログで下書きに戻して送信すると、アドレスが変わる(最新記事になってまう)のでしばらくアクセスが減る場合アリ。注意。

【ブログ覚書】過去記事をリライト、追記、削除し整理する作業。

 

ツイートの貼り方

ツイートをサイトに埋め込む→以下のコードをコピー、の後

ソースコード(※左上<>の部分)をクリックし、貼り付ける 

 

 

アマゾンアフィリエイトも同様にソースコードを使う

何故かブログで紹介してない商品がよく売れる件。ありがとうございます。※PC違和感ないがタブレットやスマホはサイズが小さくなってタップしづらい。ココログは、はてなに比べると売れないので古いやつとか外してる最中

リッチテキストを使い慣れてるもんで。通常エディタは滅多に使わない。

改悪後、不自然な改行や空白が多く出来てしまった。あれはなんでなん。なんで元通りにならんのかい。あまりに多すぎてリライトに時間かかる。それともともとの文字サイズがほぼ11ptに設定されてるのも気になる。ほかのユーザーはどうなんだろ。

youtubeも同様。ソースコード&埋め込みを使って。1980年のCMを貼ってみた。40年前、小6から中1。どのCMもはっきり覚えている。

 

記事投稿の説明がちょっとアバウトすぎてる。もうちょっと具体的に教えてもらえないものかしら。編集機能とか、もっとわかる位置に書いてくれないものかね。

ココログフリーサービス内容変更のメール、広告表示に思うこと。ブログ引越しを迷う

追記:2021.1.6 もしあれば「簡易表示する」をクリックすると広告が消え、スッキリ読める。ぜひお試しを。

【重要】ココログフリーサービス内容変更のお知らせ

これですね。7/14に告知、16日に同内容のメールが来た。

長期未更新のブログについて

【ご注意】
・2020年9月1日の開始日は、2019年9月1日以前から更新されていないブログが対象となります。
 2020年9月1日以降は1年以上未更新のブログが対象となります。
・編集できなくなったブログについては、ログインすると以下2つの選択ができます
 ―広告ライトオプション(月額250円:税抜)を契約する
 ―ココログを削除する
・ココログフリーで記事を更新しなくなって半年、11か月、1年の7日前にメールでお知らせいたします。
・未更新期間1年未満でブログを更新し続けている方は、そのままご利用いただけます。

でも「広告ライトオプション」てPCのみ広告が消えるんじゃなかったっけ。記事更新の時もPCプレビューのみだけど、今やスマホが主流なのになにやってんだか。

記事下部の下品な広告も改善して欲しい。とにかく表示速度が遅い。意図しない広告が貼りまくられてフリーは読みづらい。といって、たまにしか更新しないのに月々高い金は払いたくない。

広告の汚さが嫌ではてなブログに(三番館、別館)少しずつ引っ越してみた。が、はてな記法ではなく「見たままモード」でインポートされている。リライトするしか方法はないのか。ほかの過去記事はココログに残しとくべきか、カテゴリによっては別館に移すか迷う。実はココログにもはてブついてる記事がいくつかある。はてなを知ったのもそこからの流入がきっかけ。

はてなの方が表示が若干速いし、見た目もすっきりしてる。ただ何でもかんでも更新するやいなやブクマするのがいて多少鬱陶しい。よそのブログサービスにはない互助会の気持ち悪さもある←ココログにもインターネット老人会がありそう

2019年3月の改悪みたいなことにならなきゃいいけど、広告は減らす、またはサイト表示を軽くするなど改善して欲しい。ユーザーアンケートは取らんのか。それから、記事を書くときの文字の大きさ、11ptがデフォルト?記事上のフォントサイズは12ptが最小なのに?

アドビブロックプラス入れたら、とも言われたがアドブロックのことでは...以前は入れてた。再びインストールしてタブレットでやってみた。chromeではやっぱりココログ側の「あなたにオススメ」広告が表示される。邪魔。androidなのでアドブロックブラウザをインストール後クリック→ログインせずに自ブログ見たら見事に広告が消えてた。何はともあれ感謝

バツがない漫画広告を消したい アンドロイドやiphoneで非表示ブロックする方法 ねむ太郎

関連

この方のおっしゃるとおり。まさにそう。

ココログの迷惑広告

いいねボタンて必要なのかな

ココログポータルサイトパワーアップのお知らせ

ココログにログインできなくなった問題 2019.3

【近況】グーグルアナリティクス ページビュー(not set)急増の理由がわからない←ほぼ解決

2020.5月末。ふとアナリティクスを見ていて気がついた。ページタイトルが(not set)急増している。

それまではほとんどなかった。

Screenshot_202006201635041-2_20200621211201

 

同じ記事を同一ユーザーがダブルクリックしてるんだろか、検索してみたが素人にはよく分からない

 

 

Screenshot_202006212125491

はてなブログへのアクセスには見られない。ココログフリーだけの現象。あくまでも想像だが https://members2ami-go.cocolog-nifty.com/blog/  ではなくhttps://members2ami-go.cocolog-nifty.com/

が not set  になってる模様。アドセンスを外したのも関係するのかな

余談。2013年から始めた別館ブログ、2020.6.20に300万アクセス達成。2007年にココログ始めて、10万アクセスになるまで1年、100万達成にたぶん10年ぐらいかかったことを思うとなんて速い。そしてきょう、はてなブログ、別館は連続投稿日数2060日目。

別に毎日更新を意識したわけではなく、なんとなく続いてしまっただけ。

2018.7.1開始の三番館はジリ貧。本日のボクらの時代、小峠さんが「発信したいことはない。今時ブログはじめるのいるのかよ」的なこと言ってたっけ。最初は結構読んでくれる人がいたんだけど、今年に入ってから、あるカテゴリ以外はほぼ閑古鳥。

 

2020.7.26 再び検索してみた。相変わらずココログだけに出る現象。広告のせいでサイトが重いのも関係してないかな。ダブルクリックするとか最新の情報に更新、リロード押すとかアドブロック入れてないとか...ユーザー側で「互換表示設定」しなきゃいかんってのもひと手間かけさせて申し訳ない。optimized=0 が全てサーチコンソールで「重複しています」になってる。これを無くしていきたいがどうすれば

googleアナリティクスでサービスプロバイダが取得できない

not setとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not providedとの違い・多い原因と除外対策

2020.8.2 参考にいじってみました。感謝。not set が消えた。2ヶ月ちょっと悩みに悩んだのが嘘のよう。ありがたや

Analytics ビューフィルタの設定

TestMySite ココログは測定できない?/文字サイズの疑問

・TestMySite

モバイルサイトの速度を比較しましょう

Test My Site

2019.4現在から変化なし。検索しても同じようなユーザーのブログが出てこない

大変だ!GoogleのTestMySiteでFC2等のサブドメインURLの測定ができなくなっている

/blog がサブドメインなのかと cocolog-nifty.com で試してみたけどやはりご指定のドメインが見つかりませんでした。

正しい URL(例: yoursite.com や
subdomain.yoursite.com)を入力してください。 となってしまう。

ココログは妙な広告が多い。2020年現在はてなブログよりも読み込みが遅い。なのでアドセンス広告も外した。ブログパーツ

もとってしまおうかしら。30日に一度ぐらい更新すると広告が減るそうな。※ど真ん中にちっちゃい広告が出てくるの何とか

しろ。有料なら出ない設定ができるそうながこんなたまにしか更新しないのに

モバイルで読みやすい適切な文字サイズはどのぐらいだろう。

記事を書くときに11ptになってないですか?以前あったはずの16ptが無い。14ptの次が18ptになってる。でかすぎる。タブ

レットでもはみ出す。検索すると16ptが適切だと出てくる。全記事ワンクリックで文字サイズ変更できる方法が知りたい。

とりま11、12、14、18ptが混在中。一記事ずつ手作業しか方法がないのかな

Re: 過去の記事も含めてフォントとサイズを統一したいのですが、 うまくいきません

2007年からやってるココログなので、愛着もある。2015年ぐらいまではPCで見てる人も多かったモバイルだと本当に読み

にくい。なぜPCプレビューなの。モバイルプレビューにすればいいのに

追記 広告を減らすにはこれしかない

スマホでパソコン版のサイト表示に切り替える方法(Chrome&Safari)

【追記2020.10】ココログをhttps化。サイトマップ、サーチコンソール問題

2019.11.12 https化

ボタンを押したい誘惑に勝てずにやってしまった。

以下「お知らせココログ」引用

<影響例>
・以前に設定したサーチコンソールは、機能しなくなるため再登録が必要となります。
・FB等のイイネは、既存のカウントがクリアされ0からとなります。
・記事などの内容によってはmixed content(混在コンテンツ)警告が表示されます。またCSSやHTMLをカスタマイズしている場合にも、同様に警告が表示される可能性があります。
・その他、httpを前提としている外部サービスとの連携を主として、予期せぬ影響が生ずる可能性があります。

予期せぬ影響とは。

はてなブログの過去記事に結構ココログを貼り付けていた。httpがブログカードではなくなり、クリックすると「ページが見つかりません」と出る。リダイレクトせぇや。暇なときにリライトせねば。

画像メインのブログは、はてなブログ同様混在コンテンツになるかも。自分の場合は今のところほぼほぼ全記事https化できてる。はず。

※コピペ、chromeはCtrl+Vでできた。

サイトマップを読み込めませんでした。

更新通知→Googleサイトマップがあるにもかかわらず、これ出る↓

This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

「検索エンジンへの通知」で「はい」を設定しておけば大丈夫(←もちろん検索されたくない人は「いいえ」)サイトマップはあるに越したことはないが、なくても良い。※個人の見解

2020.10.15 追記

bingでサイトマップ登録できた。atom.xml 、sitemap.xml、 rss.xml 3つ。

2020.9月末現在起きているのはURL登録できない問題。もしかしたらココログユーザーの大半がそうかもしれない。site:
またはご自身の記事タイトルをgoogle検索してみたらわかるはず。はてなブログのメイン、別館は14日まで出来た。サブの三番館は1日半待っても登録されずやむなく削除→別館に変えて送信したら爆速でURL登録できた。たまたまそうだったのかも

こちらを参考に

Google検索に2種類のインデックス障害が発生、現在は解消も完全復旧にはなお数日かかる見込み

URL検査ツールのインデックス登録リクエスト機能が一時的に無効に

数週間は長い。新しく記事を書くよりもこっちに書いたほうがいいかなと思い追記

サーチコンソール問題

httpのプロバティ、https登録後10日経って削除。はてなブログの時と同様「重複しています」が増えたため。

※2020.10.15現在、Googleの順位の変動が激しすぎる。特に別館はてなの方。ココログはアクセスも順位も低め安定

速度(試験運用版)

最近追加されてる。意味がわからない。はてなブログは全記事「低速」ココログフリーは記事下にあんなに下品な広告がベタベタ貼ってあるのに「中速」この違いはなんぞや。誰か教えて。思うに「モバイルユーザビリティ」でエラーがなければ良いのでは※個人の見解

これまでの顛末

ココログにログインできなくなった問題、思ったこと 別館.net.amigo

おまけ

ココログは2007年からやってる。気が向いたら死亡記事以外にも書くつもり

3つのブログを運営する理由 .net.amigo 三番館

 

無料ブログはココログ