2015.01.07

ナイナイアンサー マルシアのうつ。 

●マルシア
うつを発症したのは約4年前。
うまく話せなかったり、収録中突然泣き出したり
自分が自分でないような感覚。
もう人の前に立てない。
デビュー20年目にして初めてまとまった休暇を取ったが
心の崩壊が止まらない状態。
食べられなくなった。テレビも見られない。
究極に悪い時は外に出られなくなった。何ヶ月も出られなくなった。
体は「ずっと寝たい」と言ってた。
雑音とか、とにかく外が怖かった。
ここから100メートル歩いたら大変なことになる。
連絡を取らないだけじゃなく、携帯電話のメモリー削除。
母親、会社社長と当時のマネージャー以外全て削除。
この仕事はできないと思ったので、社長には
「芸能界を引退したい」といった。
坂本冬美:「休業する」体調が良くない」と聞いて驚いた。

・1年半の休業
理由は、離婚。
シングルマザーで娘を育てなければならない。
体重は30キロ代に激やせ。ホテルを転々としていた。
「ようやく家を探したら母が勝手に来たんですよ」
←でもさ、この番組って大鶴義丹を平気で出してたよね?
  そりゃないよね散々楽しんどいて
  有賀さつきも雪野智世も田中律子も、
  子供のこと考えたら、そりゃないよね。北斗晶の言うとおりさ。
  それぞれ思春期の子供がいるんだろ。
  「刑務所に入るつもりで結婚した」てさ。なんだよ
母は電話をかけたあとすぐ、ブラジルから日本に駆けつけた。
・ブラジルプリン レシピクックパッド参照

宮沢和史に声をかけられても歌えないと言ったマルシアに
「私のためだけに歌ってよ」と言った母。

ようやく復帰が叶い母との3人暮らしが始まる。
母は糖尿病に。
一旦ブラジルに返した。

「日本には帰らないでこっちで暮らすことにした」

ところが正常値を超えていて、腎不全など合併症の危険がある。
マルシア「直接話したい」「心配になった」
母「年取ってまで迷惑かけられない。ブラジルで自分の骨埋めたい」
「マルシアは娘と頑張って」

ここでまた「糸」流すのね。

渡辺正行も
50ぐらいの時、舞台に立つと血が逆流するような感じが3日ぐらい続いて
医者に「男の更年期障害ですね」と言われた。
薬もらったら治ったそうな。

 

2014.10.06

【感想】私の何がイケないの 奥山佳恵 ダウン症の次男

3歳の次男は「美しく良く生きる」と書いて「美良生(みらい)」くん。
髪長いから女の子に見えた。
ダウン症の息子、といえば6年前紹介されたのは松野明美。
復活の日初回SP 2008.10 
追記:現在10歳。小5。特別支援学級。
体育と音楽は通常学級で受けることが多い。
絵カードでコミュニケーションをとる。
中学以降も少しでも精神的に安定するような、支援学級だといいな。
思春期を迎えると難しいからな・・教科担任制だし。

民放のバラエティで特別支援を取り上げるのは珍しい。
あんまりない。毎週やってるのはEテレ「バリバラ」ぐらいか。
しつこいゲストのワイプ映像さえなければ
そして、出演者選びさえすれば充実した番組になるのではないか。

ところで
奥山佳恵の旦那さんがヘアメイクアーティストの稲葉功次郎とは知らなかった。

奥山:ネットで検索の毎日でした。「ダウン症 赤ちゃん 顔」(←画像検索?
    我が子を見て「ダウン症かな?やっぱ違うかな?」
    毎日揺れ動いてました。
    世界の色が消えました。
    私がハンディのある子を育てられないと思った。
(育児日記より)とてもフリーズ、目の前が真っ暗。血の気が引いた。
    
母:「私がいけないの」あの一言はこたえましたね。

母に報告する時が一番辛かった。
母は「ああ、そう、みんあで仲良く育てていきましょうね」
稲葉功次郎:この子が(心臓の手術後)家に戻ってこなければ
        障碍とは無縁の生活・・・
        とても残忍な人間なのか、何か酷い人間なんだと思ってしまう。
        育てていくうちに傷がみるみる治って
        ダウン症の子供を育てることに少し自信がついた。

「生まれつき心臓に穴があいてしまってる子は、染色体異常の可能性がある」
発症率は100人にひとり。
・20歳代(で出産の場合)・・1400人にひとり
・30歳・・・900人にひとり
・40歳・・・100人にひとり
・45歳・・・30人にひとり

※奥山佳恵は37歳で第2子出産。225人にひとり。

確率論だけピックアップすると、高齢出産をネガキャンしているよう。

健常児は3歳で歩いてしゃべれるが、美良生くんは、まだ。
舌を出にくくする特殊なスプーンでご飯を食べさせる。

番組では27歳で会社勤めをしている男性や
(←バリバラで、ビール飲むところ見た)
反復訓練の賜物である、と言っていたが
させる側の仕事をしている者にとっては遅々としていて
定点観測のように思えることが多い。
が、ご本人にはゆっくりだが確実に定着していくものなのだ。
運転免許取得も55回落ちたのか。。。

42歳の既婚女性も出てきて(←10歳年上の旦那さんは軽度の知的障害)
どの顔も明るい表情なのが印象的だった。
奥山サンは上の子の時には育児についての本を出版しているが
次男坊の育児日記は書籍化しないのかしら。
状況を誰かに話したりすることで救われる場合もあるので。

コメント欄がなんか悲しい。
が、もっと悲しい扱いなのはこの番組で取り上げられてしまったこと。
「えすみの何がイケないの」だ。
家に落書きするのではないか、などと余計なことに気がいってしまう。
何回も表情映すなよ。気が散る。
「障碍」とか「健常」という言葉がなくなる世の中に、とおっしゃるが
「バカ息子」は、あってもいいんだな。
布施博なんか全然どうでもいいのに、間に挟んでしまってる。
まぁ赤井英和の虫嫌いには笑ってしまったが。
あの変なトラ模様の黄色いジャケットとか。

出生前診断の是非についてはいろいろあるだろう。
家庭環境もそれぞれ違う。善悪で判断できるもんじゃない。

さいごに
「親が子どもの上限を決めちゃいけない」

追記:2014.10.9
「午後のまりやーじゅ」にも出てた。
テレビで見るのとは違う感じで聴いてる。
相手が山田まりやだからか。
あっけらかんと話してる。
お兄ちゃんに救われたんだってな。
それにしても、昼間っからビール飲んでんだ。。
刺繍をするとじぃっと息子を見たりしなくて良いとか
私の時間で息子待ちしてイライラしなくていいとか
時折いいこと言ってる。
ダウン症の病名の由来は発見した医師の名前。
表現の問題って難しい。

2014.02.04

ナイナイアンサー 原田大二郎 いじめに遭っていた息子、ヒルシュスプルング病

息子、虎太郎はもう39歳。(74年生まれ)

 

ヒルシュスプルング病(先天性巨大結腸症)。

息子よ、輝け!輝け!と思いながら育ててきたが
3歳ぐらいまで流動食しか食べられなかったし
風邪をひくと肺炎になりやすく発育も遅かった。
小学校の入学を2年遅らせた方がよいとの医師の助言に
「同じ年の子と同じ教育を受けさせたい。頑張りを認めてやりたい」と。
6歳になったら小学校に上げたい、体力もついてきたしと
通常通りの年齢で小学校へ入学。

小2の時
虎狩り状の髪の毛になっていた。いじめ。
友達を売りたくないって思いもあったんだろう。
学校へ相談に行ったが教師に
「虎太郎君もデリケート過ぎるところがあるからもっと強くならなくては」
←今でもそんな先生いるよね。
転校。中学で友達ができたかに見えたが再び壮絶ないじめに遭う。
新しい数学のノートにおしまいまで「死ね」「バカ」「臭い」「消えろ」と書かれ。
見せたのは、これ以上行ったら死んでしまう、という救済信号を出していた。
「俺はモンスターペアレントの走りだったのかも」
無事に中学校を卒業し、高校へ。
卒業前1カ月に不登校。ひきこもってしまう。

「後10日出れば卒業だから縄つけてでも連れて行きたい」

「自分の子供に何としてでも普通教育を受けさせたいと思っていたが
そうでなくても何とか生きていけたのに
そのことって、そんなに大事なことじゃないよね」

「月曜から夜ふかし」でマツコが
「過去に興味はない。小学校の6年間は刑務所に行くような感覚だった」と
言ってたが、息子も同じ気持ちだったのかな。
学校生活が苦痛以外の何物でもないなら。

心屋:何に困っておられます?
原田:僕の真意が彼に伝わってないような
心屋:ごめんよって思ってません?自分がこの子をこんな風にして
しまったという罪悪感。
ごめんよって思わせてしまった自分を責め始める罪悪感。
頑張ろうとすればするほど自分を責める、苦しいスパイラル。

彼を幸せにしてあげられなかった自分を許してほしい。
手を出して。弱い虎太郎君を乗せてあげて。
原田:うつむいてますね。彼の笑顔があれば何もいらないです。変えようとしてゴメンね。俺も辛かったよ。ずっとそのままでいいからね、コタ。そんなお前でも大好きだよ。これからもよろしくな。帰っておいで(と、ポケットに入れるしぐさ)。
心屋:これで、更に楽になれると思います。

20年ぶりに息子と向き合い
「お前は人に恵まれてるね、秋山先生にしても原先生にしても」

「お前をどんどん追い込んでいったんだと思うね・・・」

昔は不登校を支えるNPO法人とかもあんましなかったっけな。
支援学級も今のようなサポートができるわけじゃなし。
随分前にフェイスブックで見た時は原田大二郎のあまりの変わりように驚いたけど

関連記事
自由研究原田大二郎

2013.12.09

駆け込みドクター 高樹澪 増田惠子 杉本有美 和田アキ子 槙原寛己 

※閲覧時間帯注意 食事前後の方はそっと閉じてください。

日曜の19時からの放送。
夕ご飯時にマチャミや病気の映像を見たくないとお思いの皆様へ。
いつものように鉄腕DASH、八重の桜、イッテQを見てたよ、って方々へ。
録画して後で見ながらまとめました。

高樹澪の片側顔面痙攣についてはこちらの記事
・全身麻酔で頭部を開き、接触した血管と顔面神経を引き離す5時間の手術。
・40~50代の女性が発症しやすいと言われる。原因は動脈硬化。
・悪化の原因はストレスや疲労。
でもメガネ姿の高樹サンは香山リカさんに似てるよね。

11月11日に同い年の方と結婚。
・両目をギュッと閉じ、ぱっと開けた瞬間 まぶたにけいれんが起きる。
・口元を「イーっ」と横に広げ田状態で瞼がけいれんする人が多い。

・まずは脳神経外科へ。総合診療科でもよい。術後にも定期健診を。
増田惠子のメニエール病
若いころに、周りの声がはっきり聞こえない突発性難聴になった。
適切な処置で治ったが
2010年のレコーディング中、ヘッドフォンが壊れて大音量が流れ
みんなの声がはっきり聞こえなくなったのに処置をせず。
やがて左右の耳の聞こえ方が違うと感じるようになり
立ち上がろうとするとめまいや吐き気。
他人の高い笑い声、紙の破れる音がダメになる。
異変から2週間後、メニエール病と診断。
(←内耳にリンパ液がたまり水ぶくれ状態に)
・回転性のめまいが20分以上(半日という方も)
・吐き気、耳鳴り、難聴。
・原因不明。
「眼筋を移動させるとぐるぐるした感覚に。
テレビを見ているとシュポ~っという音が。病院に行くと負けた気になる」

・突発性難聴は異変を感じたら48時間以内に診察を。
・30~40代の女性に多い。
「WANTED」で、獅子舞みたいにぐるぐる頭振ったからかしら。
関係ないか。04年版はキーも低いし振付もスローでんな。

杉本有美  急性腎盂腎炎
・腎臓に細菌が感染し、急激に起こる病気 
・今年5月、舞台公演中に異変。
・原因不明の下痢でトイレに10回以上。背中に痛み。
・2週間後、背中の左側に鈍痛。悪寒で全身の震えが止まらない。
 38度5分の熱。翌日解熱したので仕事へ。
 再び震えと背中の激痛。←剣山でたたかれたような痛み。
・尿道から膀胱に入った大腸菌等の細菌が腎臓に達するため。
・女性の発症率は男性の約30倍。女性は尿道が短いため菌が入りやすい。

市井沙耶香も妊娠7カ月で急性腎盂腎炎に。
・増えた毒素で中毒症状を起こす。
・こまめに水を飲んでしっかり出すこと。最低1リットルは飲んでね。
・トイレはこまめに行きましょう。
慢性動脈閉そく症かもしれない和田アキ子。
・じわじわ動脈硬化が進み、冷え、しびれなど血流が悪くなる。
・脳梗塞や心筋梗塞を併発しやすい
・冷えは筋肉量の低下や自律神経の不調から。
・対処法としてその場ジョギング(←ルームランナーかよ)
チュート福田の慢性膵炎、6割は再発する
・アルコールの大量摂取が原因。
・40~50代の男性の発症率が高い。
・慢性の場合は同じ症状を繰り返すので、膵臓癌になる確率も高め。
アグネスチャンの唾液腺腫瘍
・右耳の下が膨らむ。痛みかゆみなし。
・ゴルフボール大まで腫瘍が膨らむ場合も。3割は悪性。
・原因不明。10万人に2人程度の確率で発症。
・顔の右側がなくなる危険性があった。
・手術痕が残る。
術後、顔の筋肉が動かないので水が飲めず麻痺が残る。
今も顔の神経が正常に機能していない。
・悪性:ゴリゴリしている、大きくなるスピードが速い、しこりが動かない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
槙原寛己のマロリーワイス症候群とは。
2004年3月。
胃がむかつくので二日酔いかと思い、手を突っ込んで吐いた。
←現役時代から20年以上続けている独自療法。
普通の人より指が長いため、喉の奥まで届く。
いつものように吐いたところ、吐血、急激な寒気が止まらない。
胸のむかつき、2度目の吐血。←大量、ワイン1本分。
・激しいおう吐を繰り返すことで、食道と胃の結合部分付近が裂け出血。
・酒飲みの30~50代男性に多く、出血が多いとショック状態に。
・内視鏡手術、入院は1週間。
急性アルコール中毒によるおう吐が原因
ご本人は当初赤ワインが出たと思っていた。
指突っ込んで吐く癖のある人は今すぐおやめ下さい。
二日酔いの改善法ではありません。
突発性食道破裂で死亡する危険もありますぜ。















 



2013.09.02

あさイチにベニシア・スタンリー・スミス Forgiveness 許すということ。統合失調症。

12月4日放送分 松本ハウス登場については別館記事参照
2012年にも出演。記事参照

春の庭は少女の美しさ
夏の庭はみずみずしい女性の美しさ
秋の庭は成熟した女性
冬の庭は思慮深い銀髪女性の美しさ
庭にも女性にもその時々の美しさがあるのです。

許しとは過去を手放すこと。

英国貴族の家庭に生まれ21歳で来日

油団(ゆとん)・・和紙を何枚も重ね、エゴマ油を塗った敷物。
暑さしのぎに昭和初期まで使われていた。

【レモンバーリーウオーター
レモンバーム10枝 水1L 大麦1カップ レモン汁200ml
クエン酸小さじ3 砂糖500g

鍋に水と大麦を入れとろみがでるまで20分ほど火にかける
レモンバームを入れる。10分煮出して香りが出たらこす。
レモン汁、さとう、クエン酸投入。粗熱が取れたら完成。
炭酸水で割るとさっぱり。

レモンバームはストレスにいい。

「許すことはこれから先のためにとっておこう。面倒になったらそこから立ち去る。」
「夫婦とは(死別などで)いつか解散してしまうチーム」
 そう言ったのは内藤剛志サン。

ベニシアさんの半生
国際結婚が一度破たんし、山岳写真家の梶山正さんと再婚。
44歳で出産。
「不安定で寂しそうだった。僕はベニシアを守ってあげたい」
大原でも数年は人生で最高に幸せな時期だった。
「庭は神様に一番近い場所」
私の心にも発芽を待っている種が詰まっているようでした。
前夫との子供たちは大学生となり 家事や家の修理を手伝ってくれました。
50歳のころ、娘のジュリーさんが24歳で統合失調症に。
彼女は一人暮らしをしていたが妊娠し、結婚せず出産。
産後抑うつ状態になり、幻聴や大声を出したり同じことを繰り返し話すように。
一緒に暮らすようになるが症状は落ち着かない。
「ベニシアの子供の重たさは僕が背負っていかなければならないが
結構間違えたのかと思い始めてた」
5年後、正さんは家を出て、
仕事で知り合ったフランス人女性と同居を考え始める。
「別の女の人を作る。人生で一番落ち込んだ時期」

【抜粋】「私のことをわかってください」ジュリーからのお願い
・誰かに話しかけられると、頭の中がいっぱいになるときがあります一度に把握しきれず、右から左へと抜けてしまうのです。
ただ言葉が宙に浮いてしまうのです。
>・触られるのは嫌です

・家からバス停まで歩くという簡単なことも集中できないことがあります
・片づけ、解釈、返答、食事の支度、道順に従うことが苦手。
「ありがとう」「ごめんなさい」を言わなかったらごめんなさい。
・誰かに話しかけられると、全神経を集中させなければいけません。
 どうか、ものすごくゆっくり話しかけてください。
 調子が悪い日に返答できなかったらごめんなさい。
・人とかかわるのが難しい時は自分の部屋に隠れることがあります。
>・じっとしているほうが楽なのです。
・ことわざのような抽象的な観念は理解できません。
・囁いたり話しかける声が聞こえることがあります。
 そんなときはラジオや音楽をかけたりして声が聞こえないようにします。
・同じ質問を繰り返すことがよくあります。

「もう5回目よ」と言われても覚えていないことがあります。

日常的な作業はゆっくりやりたいし、作業の途中で休憩しないと
だめなんです。怠けていると言われますが自分では頑張っているのです。

「戸棚に蛇がいる」と言っても皮肉らないでください。
そんなときは
「蛇がいると思っているのは分かったわ。
蛇が見えるのは、もしかしたらあなたの病気のせいかもしれないわよ」と
言ってください。

私を怖がらないでください。
病気になってからも私の性格は変わっていません。
変な振る舞いをしても、心配しないで。危険人物ではないのですから。

正さんは登山中に崖から落ち頭を強打。1年以上後遺症に苦しんだ。
「あなたが動けなくなっても私はみる」

追記:2016.6.25 Eテレで映画放送してて、ぼんやり見てた。
正さんは頭蓋骨骨折で前頭葉の3分の2がぐちゃぐちゃなったって聞こえたけど
聞き間違いじゃないよね?昼寝しつつ見てたので馴れ初めも「ん?」と
思ったりしたんだけど。エンドロールに「協力 はてなブログ」と記載されてた
ブログのテンプレが「ベニシアさんの四季の庭」って人いる。


人間と人間のつながりは軽いもんじゃない。
二人をつないだのは庭のゆずの木。
味覚を感じなくなった正さんに、はちみつ入りゆず茶。
事故後に初めておいしいと感じた味。
【ここで大意】
過程がギクシャクしてきたので夫は外に女の人を作ってしまったが
やはり許してほしいと戻って来た身勝手さ。
(罰があたったかのように)崖から転落。
天罰はきっとある。

考えさせられたり突っ込まざるを得ない部分があったり。
関西あたりでは「ベニやん」と呼んでいるツイートがあり
それじゃオマリー、オマやんみたいな呼称やと。
これって夫婦善哉国際結婚版?(違う)
エンディングノート、やがては考えないといけない問題ですが。

映画化されるのか。

2016.11.10追記
スタジオパークからこんにちは 出演

いいおばあちゃんになりたいそうな。
人生の最後にしたいことについて、など語るようで
ハーブティーを飲むところで「妊娠中や授乳期の摂取については注意を」旨
テロップが出た。やはり人による。
「猫のしっぽ カエルの手」の番宣なんすね
1940年生まれ、76歳。18歳で社交界デビューする。
シンガーを夢みて「スカボロー・フェア」という曲を作る。
同名曲をサイモン&ガーファンクルが歌っているので、諦めてインドへ。
日本人男性と最初の結婚。
2002年「花自慢庭自慢」にエントリーしたのがきっかけでテレビ出演するようになる。
ハーブやら絵よりも「前夫」で入ってくる人ばかり。

忙しい時は空を見上げる余裕がない
問題があったらそればかり考えて落ち込む
最後に家族は集めたいと思う、テレビは見ないと思う
その時いい思い出を話したい

いや~急死突然死だったらそんなことできないよ
今日かもしれないし明日かもしれない。んな悠長な

あんまり大した話は聞けなかったよね今回。

2013.06.19

真実の高島ファミリー 高島忠夫 寿美花代

●忠夫さんが近年患った病気

・うつ病・糖尿病・心臓病・パーキンソン症候群
ウォールポケットに1日25錠分の薬を小分けしている。

うつと、ペースメーカー入れてます(一昨年)
介護のためにリフォーム。重い糖尿病に苛まれている。
パーキンソンは指先だけでなく足にも出始めた。歩幅も小刻み。杖。

 

忠夫さんと死ぬまで一緒やで。

 


5年ぶりにテレビ出演だが、実際にはもっと久しぶりな感じ。
他人と会話をすることはめったにないらしい。反応は比較的早い方だと思う。
来る日も来る日も定位置でテレビを見る姿は自分の父と同じ。
「常に横に居ると邪魔んなるでしょ。だから遠くから」

住んでる家が一番。できる限り病院は・・・入れたくない

あの日、ほぉ、と気がついて。
83(歳)か。びっくりしたよ。両親ももっともっと早く亡くなってます。
政宏政伸に言っといたんです。お前らいいぞぉと。
(父親母親はないという一家だから?)ありがたいと思え。(忠夫さん)


寿美さんが外出すると
「残された私はどうしたらいいんでしょう」とテレビの前に戻る。


●キレイのひみつ
寿美花代のスタジオパーク(2009)記事参照 のアクセスが増えたが
彼女は食事中、自分の表情を鏡に映しながら食している。
宝塚時代からの習慣だそうな。81歳とは思えないたたずまい。
食べる時の姿って大事だから
体力維持にストレッチ、バランスボール。昔の洋服も楽に着られる。
早口言葉で口角が下がるのを防ぐ。

一番古い記憶は「ごちそうさま」「細うで繁盛記」
そして「ドレミファドン」「ゴールデン洋画劇場」「歳の差なんて」で育った。
昔の映像で政伸のことを「サルのケツみたいな顔」と言っていたが
案外、毒舌忠夫。政宏はいつまで坊主頭なんだろう。
●バブル期にアルコール依存
パーティーやって、杏里さんとかと。
僕えんえんカクテル作ってたもん。バンバン飲んでた(政宏)
自分では健康なつもりだった。(忠夫)
血糖値が危ないって言ったら今度は車のトランクに
ヘアトニックの瓶きれいに洗って、その中にお酒を・・(政宏)
瓶が入ってたらねぇ、怒るの。(忠夫)
隠れ飲みによってどんだけみんな苦労したか(政宏)
おいしいとかは、ないの。自然やったね。自然に手がお酒に(忠夫)
芸術家みたいな感じで行ってるのとは違う(政伸)
・政伸&美元の泥沼離婚
俺が急に帰ってきたら、見たことのない女の人と政伸が
二人で座っていて。両親がいて。これはなんだと思って(政宏)
ちょっ、それはやめろよ!!(政伸)
あの人も幸せになってほしい(寿美)
・忠夫のうつ病
僕も神経やられましたよ。その時母の気持ちがわかった。
どれだけ苦しいのか。僕は鬱じゃなかったけど、なにもやれない
周りは大変ですよ。(政伸)
「王様と私」終わって帰って来て、絶対驚かないでよと言われ
部屋に入ってったら、見たこともない老人が横たわってて、
それが父なんだよ。あの衝撃は今だ忘れられない(政宏)
周りをも引き込んで、底なし沼に。(政伸)

●17歳のお手伝いに殺された道夫にいちゃん
生後5か月の道夫ちゃんは浴槽に沈められた姿で発見された。
「ふたを開けると、泡だらけで鼻血が出ていた」
夜中あちこちの病院に行ったが受けてもらえず、やっと診てもらえた時には
亡くなっていた。
殺害の動機は自分が冷遇されたと思い込み、赤ちゃんに対する嫉妬があった。
「私が一緒に寝てやってなかったから」
「いまだに浴槽に入れず、シャワーしかかかれない」
赤ちゃんの泣き声や、「ママ助けて苦しいよ」のいたずら電話がかかってきた。
犯人の現在はなんJに詳しく書かれている。生きている。

介護とかが全部私の肩にのしかかってくる。
私の人生、楽しくなかった! (寿美花代の日記)

2019.6.28 6.26、高島忠夫さん死去。享年88歳。フリオ・イグレシアスをBGMに逝ったのだそう 関連 別館記事参照

2013.06.18

NHK Eテレ ハートネットTV マツコ・デラックス×加賀美幸子

マツコ ”生きる”を語る


サワコの朝(記事参照)で言ってた内容とまんまかな、と思いながら。
・女性への憧れを女装で語ってきた。
・あなたの”性”多様な性。
※この番組はよく小島慶子が出るが、マツコの希望は加賀美幸子。

マツコさんきょうはありがとうございます。
アタシ今日リアクション取れなくなっちゃう。
こちらがご無理を言ったようなものだから。

衣装というのはマツコさんをあらわしたり、隠したり・・・
「隠す」というのをあえて入れてくださるあたり、加賀美節炸裂ですね。
やっぱり衣装って、自分を装うだけじゃなく、武装。
これにはやっぱ意味があるのだろうなと、うすうす感づいております。
今日びの若いあなた、聞いてるか?
NHKも小物になりましたなあ。加賀美さんみたいなの出てこないもん。

・子供時代
(マツコさんは)体格のいい、元気な「男の子」だったかなあ、と思っております。
なんか、嫌な子供だったのは覚えている。

 

無邪気さけなげさは一切しない、醒めてる子。
今は完全に男の焦がす切って言えるけど
男性を意識したのはおそらく小学校1年生。
そういう態度をとってしまったのが最初。
同級生を廊下で突き飛ばしちゃった、6~7歳が最初。
女性になりたいと思っていますよ。
生まれ持っての性から女性になりたいのではない。
・・・男性のほうが魅力的に感じていた?

 

中学になった時には、自分は異性愛者ではないと感じていた。
・・・女性にはなりたくないけど、好きになるのは男の子。
憧れる、加賀美さんも含めて、こういうひとになったらいいな

 

憧れる対象が全員女性。

 

●ジャニス・ジョプリン、森英恵、土井たか子、伊藤みどり

 

 

 

説明する必要はないんですけど
こう並べるとインパクトのあるラインナップでしょ?

 

真ん中加賀美さんの写真入れて欲しい。
セクシャリティをカテゴライズすると、とっても厄介なんですが
どっかでアタシはフェミニストなんですよ。男って言い切るのも難しい。

 

感情移入するのは、女性の場合も男性の場合もある。
男は性の対象でしかない。
なおさら彼女たちに憧れる。アタシ意外と恥ずかしがりや。
なんてんだろ、恥ずかしいことはできない。
古式ゆかしきものが自分の体内に流れている。
彼女たちすごいけど、一番人間の外側にある頑丈な殻を破らないとできない。

 

自分にはできない。
シミュレーションしたんですよ。商社マンになり、ドバイに石油買い付け・・・

 

無理だったんですよねぇ。
・・・そうするとですね、マツコさんは、難しいですよね。

 

こんな形態になったじゃないですか。成れの果てとしてはよくできた。
ノープランで自分を泳がせて、結果としてこの形になったのなら文句は言えない。

 

ありがたいですよねえ。

 

●マツコは母が39歳の時に授かった一人息子

 


よそさまよりは5年遅れてましたね。エアコン、CDプレーヤー。

 

快適とか便利に暮らすとかいう考えは微塵もない人たちだった。
買ったほうが安いのに電気屋さんに修理頼んで。
幼少期は時空が違った。

 

1回も両親に関して、セクシャリティや仕事を説明したことがない。大丈夫なの?って言われたことはあったけど、避けてきた。
なにもおっしゃってないけど、お母様はちゃんとわかってらっしゃった。
母が機転を利かして、サービスで書いたんだと思います。
ちゃんとしろ的なことは言わなかった。

 

唯一言ったのは「太りすぎ」
ものすごい深いところで「見てるんだよ」と伝えたうえで、何も言わなかった。
戦前に生まれ、満州に行ったりしたひとが
人生というものを穏やかに幕を閉じようとしてる時に
「ゲイなんですよ」とか、10年後この世にいない両親に説明するのは
身勝手だと思った。穏やかに暮して欲しいなあという気持ちが強かった。

 

●マイノリティーだから社会が手を貸してくれると思うのは大間違い

 


個々の人格、個々の肉体である以上カテゴライズできない。

 

そういうかっこしてるってことは性同一性障害ですか、とか

 

言って来るセンスのかけらもないオヤジには
「性同一性障害じゃないですよ、女性になりたいわけじゃないから」
それを聞いてくるオヤジの気持ちは100%理解できない。
自分を律しなきゃいけない気持ちが強すぎる。
世の中が承認してくれない恐怖を強く持ちすぎてる。
本当に好きな人ガ認めてくれたら、別に指差されて笑われようが
ばーかって思ってればいいんですよ。

 

孤独死の不安って時々「月曜から夜ふかし」で村上君に言ってるよね。

加賀美さんみたいな方に言うのは失礼な発言かもしれないんですが
これだけテレビを愛してますけれども、テレビに出てる自覚がほぼない。

 

きょうも「加賀美さんと楽しいお話をさせてもらってる」

 

どこかの喫茶店でもいいんですよ。その断片を撮ってもらってる。

 

面白いテクニックを磨いたわけでもないし

 

ましてや女優さん俳優さんみたいにキレイな魅力ないし。

 

上野動物園のパンダほど貴重なものでもない。

 

いかにあたしの恥部も含めてさらけ出すことだと思っていて。

 

弱くはないです。弱くはないと思う。

 

でも・・・さびしいときはありますよ。

 

いつまで意地はって生きていこうかと。

・・・でも、意地って必要ですよ。

ずーっと意地張ってるみたいなもの。名案も浮かばないので。

 

とりあえずやって、失敗したら下で迷惑掛けた人にごめんなさいって。

 

1回なんか光さすほうに歩けばなにかがある。

2013.12.19 怒り新党は別館記事参照

 

2013.06.04

木村藤子のキセキ相談 大場久美子 多岐川華子 松居一代 谷一歩

●大場久美子
「脳の機能が誤作動してるかもしれない」
「記憶障害で記憶が飛ぶので、やりたいお芝居ができない」
「足の裏がものすごく痛い。重いものを持つと手も痛い」
まず
脳の機能が誤作動っていうのは自分がそう思っているだけ。
ストレス。考えすぎで記憶が飛ぶ。
足の裏が痛い・・・なにか落ちるとか、頭を打つ経験がありましたか?
「5歳の頃バットの素振りをしていて当たった。しばらくして意識が戻ったので
病院にはいかなかった」
そこから来ているのではないか。
「死について考える」~あなたが死ぬことで悲しむ人がいる。

多岐川華子
自殺した父・阿知波信介はウルトラセブンのソガ隊員。
霧島市の犬飼滝で自殺。両手を広げた状態で死んでいったと霊視。
一人娘の華子に自殺の直前何度も電話していたのは
死を止めて欲しかったわけでははなく、声を聞きたかっただけ。
自殺した地には最後乗せたタクシー運転手も登場。
●松居一代

朝4時から起きて掃除している。

そうじしたいっていうのは感情論なのか
自分のためなのか 家族のためなのか 自己満足なのか。

相手にも感情があるのです。
もっと夫(船越英一郎)をいたわるべきだと思う。
良かれと思ってする行為が自己満足に過ぎないこともある。
「夫婦は間隔をあけて。嘘八百でもいいから謝っちゃう。
どっちかが折れないといけない」と梅辰さんに言ってた
ちなみに梅辰さんは去年から2回手術をしているが、病院を替えないほうがいい。
●谷一歩
自分が持つ大きな穴と弟のことについて。
普通の家庭に育って夢のスタートラインに立てた。
自分の考えを言おうとしている。
アナタの申し込みのひとつは持っている穴。欠落の部分について。
私が理解できる言葉。
原因がないのに虚無感に襲われる。今の私にはわからない。
二面性の性格によるもの。
あなたは22歳。二面性は絶えず二つのものが動いている。
人を恐れない。先輩同僚を敬う、控えめな態度がない。
笑っていいときと笑っていけないときがある。
注意をされて笑うのはおやめなさい。
子供のころは純粋で素直だったが、大人になるにつれ
ほめ言葉、持ち上げる言葉に心から納得できずむなしくなる。
親の言うことをきちんと聞いてきたかということから入る。
直しなさいといわれて素直に聞けるか。
親の注意を聞けるか聞けないか
人前で慣れてくると聞けない。
素直になりなさい。私との会話でも。
素直になるのは苦手なんです。
1分で終わる話。
人に侵食されるのが怖かった。
お愛想笑いと人に反発するのやめて。
欠点を知りたければカメラを意識しないで素直になりなさい。

●弟は学校で「死ね」といわれて以来引きこもり。 面会へ。

頑固で対人関係が苦手。
人との交流の部分、言っていいことと悪いことを教えてこなかった。
慣れてくると人を見下す

死ねと言った人が30、40になった時
「オレ(弟)に会って一言謝りたい」と思うはず。
この世には「お役目」がある。欠点を直すために生まれてきた。
すごく相談したいのは 好きな人がいて告白して付き合えたんですが
「お前の彼女かわいいな」といってきた友達に彼女を取られてしまった。
毎晩毎日そいつを殺したいと思うようになった。
あららなんだか恐ろしい話に
母親もおかしいよな。テレビ的に息子の髪型を直したい、だって?

奥さんが頑固すぎたかな?
しっかりしたお母様なんですが 言ってよいこと、行動よりも外見だけ教えてきた。
貴女方は本当に明るい。笑う時じゃない。笑顔を見せる時じゃない。
我が子が精神バランス崩すぐらい疲れて
そういう状態なのに親が明るすぎ。
明るくふるまうことに関して
1日のうちに息子の気持ちが変わるので
←それあなたの考えを言ってます。事が違う。誤りを認めないといけない。
子どもが死んでも明るくふるまえるか。おろかですよね。
なりふり構わず必死に親として育てたつもりなんですけど。

押入れから全部布団を出して飛び込むことを毎日。
1日何度も片づけてはやり片づけてはやり・・・
やりたいことを制止することもなくやらせるのは愚かきわまる。
見返すにはいろんな方法がある
負担のかかることは迷惑行為だと教えるべきだった。

それよりなにより母は元女子アナだそうだけど、誰だ?
アッキーナのマイナス思考「私は嫌われている}
「必要とされてないんじゃないか」と思ったりして胃潰瘍になったことも。
残りは誰か動画で見せてくれないかな。
徳光さんはアッキーにゃのCMが好きなのね。

2013.05.31

アメトーーク すぐ緊張しちゃう芸人(抜粋)

のっけから「RELAX」をBGMに持ってくるあたりがなんとも。
証拠VTRの時は「WAKUWAKUさせて」だったし。


宮迫いわく
「(児嶋は)テレビだと分からないかもしれないが、そばで見るとこのへんが
(←口角付近)ブルブル震えている」
ウドちゃんの独特のしゃべりも緊張からくるものなのね。
フジモンは意外な気がしましたが。
●緊張芸人のパターン&くせ
・児嶋: 体(手)が震えてくる
食レポ中に箸を持つ手がプルップル震えてきて恥ずかしかったら
カメラさんが「揺れてる?」
東野(幸治)さんに「オマエなあ」と言われ、大先輩なのに
「オマエってなんだよ!!」なんにもいじられてない・・・
ボケてくる素人に返せない。
ウンコジマぐらい来てくれたら明らかなボケなんで返せるけど。
「はじめまして児嶋です」を「こじめまして・・」と言った
カンペ(児嶋)を読んだ。(相方渡部)
・森三中黒沢: 手の異変
手首を誰かがつかんでると思わないとだめ。
トイレの回数が増える。ここ何年、面白いこと言えない。どうしようと思う。
←テキトーハニーって緊張の裏返し?
緊張の化け物が「お前ごときが~」と襲いかかってくる感じ。
・ウド:天野君がいないと緊張度MAX
自分でも言ってることが分からない。今終わりだ!!と思いますよ。
本番までにフリスク噛み切れなくて、口からぴよ~んと美しい弧を描く。
廊下であいさつで緊張して下がって、後ろの人にぶつかって・・・を繰り返す。
お笑いライブの時にうんこをもらし、
ズボンを洗うためにネタ合わせができなかった(天野)
よっしゃ!もうちょっとしたら本番だ!と思い
その時に緊張と便意が頭一つどっちか抜け出した感じで、
つーっと流れてくる感じがおやおや~っと思ったんですね。
自分の道しるべが※★▲・×・・・
エレベーターに乗るとき緊張する。僕は角を獲れるのか(アタック25かっ)
ボタン押す係になるのか、はたまたひとりなのか・・・だから階段です。

・フジモン :口の中がぱっさぱさに渇く。
フリスク食べる量半端ない。
2~3日前から緊張する仕事ばかり考えて上の空になる。
ルミネで、松田の服を着てしまった。
太ももに「たまご」と10回ぐらい書いていた。(原西)
←緊張すると字を書いてしまうんです。この前は「はんこ」3文字が好き。
ホトちゃん見てたら「きのこ」
ちんこ?(宮迫)もしくはペニスとかそういう・・・(フジモン)
どの方もタブレット持参。
・笑い飯西田: 振られると目が泳ぐ。体がかゆくなる。
口から匂いがしてくるのでこちらを向かれたとき吐きそうになる(哲夫)
なんやコイツ二日酔い、と思ってたら僕のせいやったんですね。
・ノンスタ石田
呼吸の仕方がわからないので、ずっと吸った状態で過呼吸気味。
ちゃんとせなアカンと思うときつい。
魚をさばくロケで手が震えんように意識しすぎて、包丁とさんまを間違う。
電車の乗り換えがバックバク。右左間違えたらいけないので
2~3時間前に家を出る。1万円札しかないときのタクシーで
お釣りがなかったらどうしようと思い、コンビニでアイス買ったり。
・東京ダイナマイト松田: 前説で緊張しすぎて、大竹しのぶさんを
「大竹まことちゃん」と呼んでしまったw
しのぶさんは女の人だから「ちゃん」で呼ぼうと思ったのが間違いだった。
きょう「アメトーーク」しか仕事が入ってないが
「アメトーーク」を朝から考えて家から出れない。
東京ダイナマイトとして初めての営業の日、緊張を和らげるため
朝まで酒(ウイスキー)を飲みまくっていたらしい。
しかし会場に現れず、自分ひとりでサイン会をやった(ハチミツ二郎)
宮迫も以前は両ポケットに小さい缶ビールが入ってた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●緊張を和らげるテクニック
・深呼吸。
最初にすべって落ち着かせる(児嶋)
・エロイことを考える
自分の好きな映像やカットを思い浮かべる。(ウド)
・呪文のようにSEX、SEX、と心の中で唱える
ニュースで事件の人を思い浮かべてもSEX,SEX(黒沢)
・自分で自分にしっぺする(石田)
・頭の中で「いつでも辞めてやる、田舎に変えても仕事あるからな」
考え過ぎて「実家に返って同級生と結婚」と思い浮かべ
収録で一言もしゃべれなかった(松田)
・すべり芸を得意とする人に話しかける。児嶋さんいると安心(フジモン)
かつて北野大が、弟たけしのかぶりものを
「緊張の裏返し」と言っていたのを思い出した。
共感するところの多い特集ではありました。
緊張の証拠VTRおもろかった。動画参照

2013.04.06

爆報!田原俊彦×名取裕子:パニック障害、自律神経失調症、オフコースの曲。

トシちゃんは三原センセイとじゃなかったんだ?

●33年前ひそかにはぐくんでいた「禁断の恋」
本当にきれいだったから、悦子先生=名取裕子さん。
んじゃあれは演技じゃなくてガチなんですね。
鏡にルージュで落書きするシーンがあったっけ。
そんなこといまさら言われたら
純粋な学園ドラマとして正視できない作品になってしまう。
本当に愛しくてかわいくて、彼の思いはすごく嬉しかった。
再現ドラマ、金八収録のシーンBGM:「I LOVE YOU」
スタッフも好きやなあ(^^ゞ
初めてラブを感じる役。悦子先生、名取さん。完全にストライク。
それが現実なのか芝居なのかわかんなくなるような・・・
●脳裏に鮮烈に残るシーン
マフラーをかけてもらって。ほんとうにきれいだったから
俺は恋しちゃった。
金八のワンシーンBGM:「さよなら」←うん、そうだったねぇ
※余談だけど第1シリーズ、甲斐バンド「テレフォン・ノイローゼ」「特効薬」
アリス「終止符」永井龍雲「道標ない旅」なども劇中使われていた。
第2シリーズはなんつっても「世情」ですね。
この時名取さんにとってトシちゃんはあくまでも生徒役のひとり。
●トシちゃんの大胆な行動
待ち時間に
「次の撮影シーンまで待ちが長いから、ちょっとだけつきあって」
喫茶店に誘い30分ぐらいしゃべり続ける
再現ドラマ中のBGM「めぐる季節」←オフコース中毒のスタッフでんな。
トシちゃんは毎晩事務所の寮から電話でアプローチ。
初めての一人暮らしでさびしかった名取さんには
「ちょっと気になる年下の男の子」に変わり
恋愛感情もあったかもしれない、と。
●出会いから1年、金八先生終了。
プライベートな自慢がまったくなくなり、淡い恋心を封印するトシちゃん。
お互いに恋心をパンドラの箱に封印。
※名取裕子が3歳年上なんだ。別に事務所問題でもなく。

再会の場所は横浜赤レンガ倉庫、BGMは「愛を止めないで」
こっこらこらこら!!怒涛のオフコース攻撃。
魂の宝箱に閉まってもらえる出会い(名取)
僕の宝箱。象徴する人生のワンシーン。
金八の時に沢村正治が「先生に話がある。
海に一緒に行ってくれたら全部話す」(田原)
プリクラ撮ってるやんw
ポルシェでのドライブデート、BGM「愛の中へ」イントロ。
~中華街で「めぐる季節」

・好きな人にいたずらする無邪気な52歳。
ここはぴったんこカンカンみたいですね。クリス松村もいらんことw
男は控えめぐらいでちょうどいいのよ。
自分で(運転)うまいでしょ、って言っちゃダメ。
子どもか!
弟!
学園でマドンナ的な悦子先生。
終わるまでに絶対電話番号聞くぞ、って思ってました。
30年経ってまだ一人でいるって言うのが
いろんなドラマがあったんだろうなと。

結婚は1,2回考えたことがあったけど、タイミングがね(名取)
名取裕子はパニック障害、自律神経失調症に。
飛行機に乗れず、電車は各駅停車。
95年「マークスの山」助演女優賞の時。
歩いてるとめまいがするし、衣装切ると汗が出て立てない。
エレベーターもダメ・・・自律神経失調症にも。
父が亡くなったことがきっかけ。
働いてるだけでよかったのに、守ってくれてたのに。
2、3年すごくつらかった。不安定な生活。
●心境を変えるきっかけ
安定剤をもらっていたが、犬を飼うことで
私がいないとこの犬ダメなんだろうと。自分のことはできなくても
人のためならできる。
とても辛い時、私のドラマを見てもっとつらい人が明日も頑張ろうと
思ってくれる。ちょっとでもいいから役に立てたらいいな。
支えてくれる人もいると思えばがんばれる。
BIG発言で干された時「大丈夫か」と声をかけれなかったことを後悔した。
思ったことは口にしないとだめ。
「ありがとう」感謝の気持ちは減るもんじゃなし。
倒れたりつらかった時に思った。
大事な人ほど毎回言わなきゃだめ。
90歳になって会うより良かった、って名取さんたら(^^ゞ
しめに再び「さよなら」を流すんですね。
初恋させていただいた女性
33年の気が流れて、本当に会えてよかった
あのときと変わらず素敵なあなたで。
あのときも大好きだなと思いましたが、
今日もその気持ちは変わりませんでした。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ