【リスト】2020-2021年末年始番組 ゴッドタンSPマジ歌選手権からマツコの知らない世界SPまで

あなたにおすすめ広告がひどいので「簡易表示する」クリックして読んでね※リンク先が消える現象もある。Googleログインして広告設定しても改善されん

ゴッドタン 第18回芸人マジ歌選手権 

2020.12.29放送。リアタイで見たときはヒム子が終わってた。TVerではまだ視聴可能(2021.1.6現在終了まで1週間以上)腹痛くなるまで笑ったのは久しぶり。ヒム子のメッセージソングは後世に残したい動画。

秋山のヒーリングコブラ、ヘイ・ティーチャー、バカリズムの戦え!渡辺徹と合わせて個人的ベスト3。誰だよ淡邦人w サビの部分が脳内をぐるぐる回るどうしてくれる。岩井の心の闇も面白かった。

戦え!渡辺徹

端正な顔立ち ふくよかな体型 誰が付けたか 渡辺徹
短めの茶髪は正義の証 薄手のストールは平和の誓い
ストール巻かない日もあるけど ここ一番では巻いている
平和のストール巻いている 薄手の平和を巻いてる 
※渡辺徹(ナベトー)
男は誰しも ナベトー 孤独な戦士(ウォーリアー)※
宇宙ベテラン俳優 ナベトー

輝かしい経歴!柄シャツのバリエーション!茨城育ちの大阪弁!
オフィシャルブログのタイトル!マヨネーズへの執着!
茨城育ちの大阪弁!※~※くりかえし
将棋親善大使 ナベトー


戦士の週末(エンディングテーマ)



 

ヒーリングコブラ/Hey Teacher

...結論から言うとね、ちょっとね、私がどん底に落ちちゃったんです。特にこの2年。もう真っ暗でどん底でどん底で暗くてヤバイなヤバいなってメンタルもやられて。でも今は自信持ってみなさんの前で歌えます。というのもある出会いがあったんですね。これでも本当にすごい出会い

そんな私に 光くれたのは 淡邦人先生 そうあなたでした
先生が~(さずけてくれた)ジ・オメガストーンで世界が変わった~
先生が~(主催してくれた)THE オメガキャンプで目付きが変わり

先生が~(譲ってくれた)ジ・オメガパールで歯が真珠のように
先生が~(ブレンドしてくれた)THE オメガコロンで女房と出会い
先生が~(処方してくれた)THE オメガサプリで毎晩燃えて
先生が~(出版してくれた)THE オメガ新書でボルダへ飛べそうです

....人膜っつって人に膜っつって 僕は今、膜に囲まれてるんです

博:光と風のバランスを考えていたらここにたどり着きました。秋山さんは大地の息吹と手を組まれたのです。何もおかしいことではございません

 

松任谷由実LIVEスペシャル SURF&SNOW in Naeba

BSプレミアム 12.30放送 録画済。ところどころ視聴。案の定「私をスキーに連れてって」チラッと。後日ゆっくり見たい。リアルタイムではアメトーーク5時間SPを見ながら寝落ちしてしまっていた。

第71回NHK紅白歌合戦

感想をブログでまとめるよりも、リアルタイムでつぶやいたほうが反応早かった。近年では最もよかった。始まってからはチャンネルを変えなかった。ただ誰が事前収録なのか、または口パクなのかが気になってしまった。玉置浩二はなぜか事前収録だとわかった。司会はウッチャン洋ちゃんふみちゃんで来年もやってほしい。黒沢某のように嫌いな理由を並べるような大人になりたくない。

ガキ使録画したがまだ見てない。クイズがえらく不評だったそうで。

なお1週間以内ならNHKプラスで配信。たけしくんハイをつぶやけるなんて、放送当時高校生だった自分には想像できなかった。ほかに配信している番組で早く見ないと、と思ってるのは映画ララランド、タモリ×鶴瓶新春SP2021。

 

吉田類の年またぎ酒場放浪記 絶景・温泉・酒!日本ロマンチック街道の旅4時間SP

2020.12.31 年が明け、2日かけて視聴。

noteにて酒リスト書いた 参照

 

月曜から夜ふかし元日SP

桐谷さんの将棋雑誌の件、捨てるのが嫌なのに無理やり捨てさそうとしてると物議醸してるそうな。なぜメルカリを勧めないの。それよかどの日本映画がヒドいのかが知りたい。これも鉄腕DASHもTVerでまだ視聴可能。(2021.1.6現在)

第97回東京箱根間往復駅伝往復大学駅伝競走

2021.1.2~3 ずっと駒大を応援していた。自粛警察や沿道の人警察になるつもりなくても、あんなに関係者以外が応援してていいものだろうか。18万人というのは本当か。緊急事態宣言で飲食店を抑え込むより、不要不急の外出の上やるなと言ってるのに応援してる連中を現行犯逮捕すべきじゃないか。タイムラインで宗教大喜利やってた。某宗教が鳥居をくぐった画像が一番笑えた。もうしわけない。

夢対決2021 とんねるずのスポーツ王は俺だ5時間スペシャル

1.2 リアル野球BAN、杉谷の「全集中!ゴミの呼吸!」w むむ、録画しとけばよかった。動画ないっぽい

1.3 NHKプラスで配信されてない

ネコメンタリー 猫も杓子も ヤマザキマリとペレン 別館記事

 

マツコの知らない世界新春2時間SP

1.3 日曜放送だったので曜日の感覚ゼロ。浅倉大介のディズニー、まだTverで視聴可能。なぜか80年代衣装は見られない。権利、著作権関係かな。カレーの特集は後日とのこと

爆報!ドラマ 天までとどけの丸山家 

■天までとどけ
※2017.5現在
長男・正平   高尾晃市(44) マジシャン。26歳でプロの道へ
次男・信平   河合我聞(41) 俳優 シングルファーザー
四男・五郎   須藤公一(39) 俳優 独身 

次女・六都子  滝沢幸代(39)  主婦
四女・八菜子  山田飛美(35) 人材サービス業経営(登録者数3千人/年商5億 
                    ドラマ終了後引退、大学進学。
六男・十郎   日吉孝明(33) 電気配線会社勤務 3児の父

七男・士郎   蛭田順也(31) 大手企業勤務
八男・十次郎   中村端樹(31) 製造会社勤務 2児の父
 
五女・十実子 藤井ひと美(25) TBSタイムキーパー

 

・物故
三男・公平 金杉太朗
ドラマ終了後も役者を続けていたが、2008年、駅のホームから転落
妻から最初に連絡を受けたのは河合我聞と須藤公一
その後綿引勝彦や岡江久美子にも連絡をした。
ドラマ終了後家族が集まったのは金杉太朗が亡くなった時。享年33歳。

そういや「オヨビでない奴」にも出てた
※主演の高橋良明は事故死 爆報 記事参照

その死を無駄にしないため、以来毎年出演者は集まっている。

2020.4.23 岡江久美子さん、新型コロナウイルス肺炎で死去。63歳。2019年、乳がんで放射線治療。4月5日に発熱

 

こちらもどうぞ

中居正広のミになる図書館 岡江久美子の仰天育児法 お弁当箱

【抜粋】ボクらの時代 森口博子×武田久美子×荻野目洋子 堀越の同級生 昭和43年生まれ

■堀越学園87回卒業生
武田:あたしが子供産むなんて思ってなかったでしょ
荻野目:あたしが3人生むなんて
森口:あたしが独身なんて(笑)
武田:そのキャラは私が持ってると思ってた。再び会うことがあったら「あたしは結婚なんて」って。ま、別れたんだけれど。

 

森口:職員室行くときに久美ちゃんが、シャネルの香水シュシュッとやって「やめなよ」って言ったら「所詮先生も男」(笑)久美子にありがとうっていいたいのは「上手なお姫様抱っこのされ方」のレクチャーを。「どういう風にされる?」まだ18歳でされたことなかったんで 「まだない」「こんな感じ?」「それじゃ男の人が持ちづらい」ポイントは男の人の肩にぐわっと
武田:しがみつく
森口:しがみついて密着させれば男の人の腰に来ないからって。人生最初のお姫様抱っこの時に「これかぁ~」スムーズに(笑)
荻野目:正直忙しすぎて学校は眠くて眠くて。博子ちゃんとか井森ちゃんとかは、こっちが話しかけなくても話しかけてくれて

 

森口:偽の皆勤賞。体育の授業の時思ったのは、福岡だと土を踏みしめて授業するのに、東京は屋上のコンクリート。目の前に新宿の副都心が見えて「ひとりなんだ」とすっごい悲しくなって。学生だから学校来るの当たり前だけど、仕事なくて何やってんだろうって。でも「東京って夢を叶えるためにみんな来てるんだ」って思ったらちょっと強くなれた。新宿副都心が語りかけたの。
荻野目:詩人だね。賞レースの時は事務所同士がバチバチしてて「もっと危機感を持たないとダメだ」って言ってた。
武田:ダンシングヒーローの時は
荻野目:高校2年
武田:あたし高2で落ちこぼれてたから。新曲出すなんて予定はないし。
森口:女性からカミソリが送られてきた
武田:ハイティーン・ブギでマッチの相手役でデビューしたけど、それもちょっとほとぼりが冷めた時じゃなかったかな。仕事はあったけど、ほんとに自分がしたい仕事じゃなかったと思う。「貝殻買いました」だもん(笑)舞台だってやってるのに評価ゼロ。

 

荻野目:この世界ってサイクル早いから、若いのにいろんな事を悟るのはあると思う。
森口:いつまでもアイドルじゃダメなんだって。
荻野目:結婚して4年ぐらい離れていたので、その間にフラットになれたのはよかった。「CD出しませんか?」って言われた時に「こんな曲が歌いたい」と言えた。

 

荻野目ちゃんは2016.5.25に15年越しの恋を実らせて人前結婚式。

 

18歳の時事務所から別れろと言われた。30代で再会。
彼と価値観が合うのは人をどうやってみるか、肩書じゃないよねってとこ。

武田:荻野目ちゃんがうまくいってるのは、同じ方向を向いてるからだと思う。私たちは同じ方向じゃなかった。夫婦って一つずつのかけらでひとつのリンゴになるけど、あたしたちはならなかったね1回も。努力はしたよ。でも国の違いとか育った環境の違いが大きい。 たぶん、うちの母親なんかはうちの父親しか付き合ったことない。彼のところはが離婚されてて、きょうだいもお母さんやお父さんが違うからあまり構われてない。
森口:彼は寂しがり屋さん?
武田:構って欲しかったんだと思う。
森口:久美ちゃんはきっと自立心が強いから 子供に向かう時間とか、自分の時間とかうまく作れると思う。
荻野目:仕事はずっと続けろと言ってくれた
武田:「家の頭金を入れろ」とは言わないでしょ
森口:ずいぶん具体的だね
武田:「働け働け、家計を助けろ」と言われた。

 

森口:久美ちゃんが輝くからじゃなくて、経済的なこと。究極は家庭に入りたかった?

 

武田:3,4年入ってみたかった。アメリカに行ったきっかけも8歳ぐらいからちびっこモデルやってるから忙しくて。4、5年休もうと思って嫁いだら、2ヶ月ぐらいで「プラプラしてないで働け」。いいとこしか見なかったから簡単に仕事が手に入ると思ってたんじゃないかな。暴力とかは一切なかったしいい人だったけど、見てる方向が違うから。相手がお互いの相手じゃない。

 

森口:自分が一番で生きてきてるから「仕事辞めて欲しい」って。人からプロポーズされたこともあったけど、仕事選んだわけよね。私の理想は郷ひろみさんの「HOw manyいい顔」
武田:そんないろんな顔できるの(笑)

武田久美子の娘、フィギュアスケートやってる。午前4時起きなのね。

 

 

爆報!THEフライデー 小林まさひろの終活とは。

2016.6.23追記
22日死去。62歳。余命3ヶ月と言われて1年。
今年はホスピスに入所。死因は大腸がん。
ハンダースのそうですが、明らかに実年齢がみんなより上なのに高校生役で
「ただいま放課後」(1980年版)に出ていたのを思い出す。

実録 死と向き合う芸能人

小林まさひろとは
末期ガンで余命3ヶ月を宣告される。現在61歳。
「ありがとうの小林君」
78年ハンダース脱退。同年結婚。
調理師免許を取得後、赤坂にふぐ料理店オープン
2011年、横浜に移転。

足腰しっかりしているというものの
抗がん剤をぶら下げ(静脈ポート)、2週間おきに3日間投与。
「私の体はガンで出来ている」「体中がガンだらけ」
2014年、衛生責任者として検診を受けた際、大腸ガン発覚。
結腸に約15センチほどのガンが見つかる。
さらに肺と腹膜に転移し、末期と診断された。
7時間の大手術。
店にひきこもり、すべての人間関係を断つ行為に出る。
自暴自棄の生活は1ヶ月に及んだ。
現在も左右合わせて肺に25個、腹膜20個の腫瘍がある。
■「人は死ぬ前に何をするのか
・遺言書の作成
 家族への資産分与
 死後のトラブルで多いのは財産分与。
 司法書士のもとで作成すると約6万円かかる。
葬儀の映像制作
または自分の歴史本(作成キット)作り
脚本監督撮影を自身で編集。
・葬儀プロデュース
小林さんは父の葬儀を執り行った場所を選ぶ。
48万円コース選択。

 

自分自身でやるとそりゃキツいわ・・怖い。
この記事が訃報カテゴリにならないように。

 

関連記事 中居正広の終活ってなんなの? 別館まとめ 参照
       もうひとつの「ただいま放課後」2007(修正版)参照

【メモ】私の何がイケないの 山本淳一 ダンプ松本

※2014.12.22 放送分
■山本淳一(元光GENJI)
94年解散後芸能界から姿を消す。
過去にはネット広告ビジネス、アフィリエイト事業に失敗
※←テレビの字幕で見るとインチキそうな感じがする。最近こんな記事があった。

現在は愛媛県松山市在住。42歳。
週4日、バーでバイト(湯上がりBARおが)。月収20万円。
「生活がカツカツで結構厳しい。自分ひとりなら全然大丈夫なんだけど」

妻(38)娘(10歳、5歳)
「淳が、俺に任せろ大丈夫だ」というので再婚に踏み切った。
娘たちは「ジュンジュン」と呼んでいた。
・フレンドパパ:「パパ」「お父さん」と呼ばない。友達感覚で父親を呼ぶ
 子連れ再婚の男性が最初に直面し、70%の男性が悩む問題
一度も「パパ」と呼ばれたことがない。認められてないのかな・・と
子供の前でローラースケートをしても「ジュンジュンすごーい」
・子作りに悩む。「娘ふたりがどう思うか」
妻「一生懸命働いてくれてるけど、貯金がない・・」
※またここで専業主婦叩きするのがいるだろう。

芸能界復帰を目論み、地元で営業。
地元企業の懇親会で「ローラースケート歌謡ショー」

堀ちえみの家系図登場。
2度の再婚経験から
「娘が息子よりも(新しい父親に)なつくスピードが遅かった。それは一過性のもの」
ユージ「俺にはパパとかお父さんと言わない。本人の意識としてはお父さん」
岡野あつこ「子供同士の年齢差が離れすぎてもいけない。早いほうがいい」
←人んちのことかと思って。急かしちゃいけないんじゃないか。

■ダンプ松本

40年以上父と口をきいていない。

「人を刺しても罪にならないなら殺したい」
「水に流してくれ」「流せないよ」
「母を苦しめるなら殺す」
ダンプさんちは父が「毒親」
「お金関係で苦労したのは全部母親」
昭和39年当時、父は昼から酒を飲み、無職。
母が内職で支えていたが稼いだお金を使い込み、浮気相手に貢ぐ。
母とダンプは愛人のアパートへ乗り込むが
「帰れ」と言われてしまう。
母への乱暴な行動。
「別れようと思ったが子供のことを思い我慢」
高校卒業、デビュー4年後、悪役「ダンプ松本」に。月収300万。
実家へ帰り母親の日記帳を見ると
ダンプの稼いだ金をパチンコにつぎ込む父のことが書かれていた。
父を憎むあまり結婚願望が喪失。「男といるのが幸せじゃない」
母は仲直りして欲しかった。
父は現在狭心症。
ダンプに懺悔することを決意した父。
「お母さんが笑って暮らせるようにしたら、それでいいの」
「今までのことは忘れるっていうの、無理だね」
母は「娘は女性が好きなのかもしれない」と長年疑念を抱いていた。
「それはよく言われる。そう言うんじゃないから平気」
■関連記事
あさイチ:女性リアル 毒親  Eテレ 毒ママ

【感想】中居正広の金スマSP やしきたかじん さくら 百田尚樹

■最期の2年間

 

毎晩仲間を連れて歩いていた男が、なぜ誰とも連絡を取らなくなったのか?
若妻による洗脳ではないか?

 

「60で死ぬと決めといて・・まだ死ぬんは嫌や」
メモには頻繁に「さくら」の名が。
それは未亡人の名前だった。
亡くなる3ヶ月前に結婚。

関東と関西では印象にかなりのズレがあるし。

 

書き起こすほどにワイドショーの劣化版という印象が否めず。
どうしたって「百田尚樹の新刊の宣伝」としか思えない。

やしきたかじんさんの闘病、妻が証言 百田尚樹氏が遺言本を執筆 やしきたかじんさんの闘病、妻が証言 百田尚樹氏が遺言本を執筆

と言いつつ新刊はこれ。
「たかじん不在の番組にゲスト出演しただけ」「面識はない」
でも死ぬ前に読んだ本が「海賊と呼ばれた男」
「昔の秋元(康)と一緒。正しく生きるヤツや。」などという遺言メモを残していた。
「僕の本を出すなら、百田に助けてもらう」ともあった。


百田さんの未亡人に対する第一印象は悪かったが
「男たらしに違いない、用心しよう」

夫人は、百田に本を書いてほしいと依頼したわけではない。
※でも書いてみようと気持ちが突き動かされたわけで。

■夫婦の馴れ初めがFB

イタリアに永住するつもりだった、さくらのフェイスブックに
たかじんが書き込みをしたのが始まりだった
犬好きのコミュニティだった。
彼女は「やしきたかじん」を知らなかった。
テレビを見る習慣がなかった。
出会いから2ヶ月、妹の出産のため大阪に帰国。
同日たかじんからクリスマスパーティーに誘われる。
連絡先を教えてしまっていたため
たかじんから着信が入っていた。
顔を見たらすぐ帰ろうとその場所へ行く。
その時歌ったのは「順子」←さくらに替えて歌った。場内ブーイング。

それからあとも
たかじんが一人で暮らすマンションにしつこく誘われ
「そこまで言って委員会」を見せられ
土下座して
「昔好きだった京都の女の人に似ている。結婚してくれないか」
「これは直感や。OKしてくれるまでやめへん」




・・もう書くのやめようかな
なにげにツイッター見たら
ナレーターの「たかじん」のアクセントが違う そうな。
関東から九州にかけては、「た」を高く言うけど
関西の方々は
「たかじ↑ん↓」
らしいぞ。
番組の内容より、アクセントが大事や。

感動しはってる視聴者、ようけおるみたい。
どないしよう
再現ドラマ、アクセントの違いばっかし気になって集中できひん。

※イントネーションとアクセントの違い
アクセント・・単語レベルの音の高低
イントネーション・・文章全体の高低の調子

「たかじ↑ん↓」←正しいアクセント

たかじん役の人は誰なんだ。ちょっと気になる。
微妙にうまい。
[関西弁が下手」との指摘あり。視聴者の居住区により、評価が正反対になっとる。
ICUシンドローム
ICUに長時間いるため、幻覚症状や妄想が現れる。
ICUで女性関係バレるなんてなぁ

補足:カトちゃんにもしものことがあったら
    やっぱりこの手の番組作るかなTBS。
    たかじんさんの追悼は東京のキー局じゃなく
    関西の放送局で見たいもの。

闇の中でさえ魂が ボクらをつないでいるから
さあさくら 小さな船が今・・

追記:さくら役の人は中島亜梨沙さん。プロフィールHP
    宝塚出身(葉桜しずく)。
    本筋はどうでもええんか。「さくら役 誰」って検索ワード多し
    たかじん役は誰だ
 百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見   

 

 

 

ヨルタモリ 井上陽水 & 有吉反省会の鶴久政治はバナナ男。

■ヨルタモリ

陽水:あたくし鳥取で漁師をやってるイトウです。
    境港。そろそろカニがいい。
    それがちょっと、しけでダメだと。
    それでちょっと東京で遊ぼうかと。
りえ:能町さんご存知?
陽水:みねちゃんでしょ?
能町:呼んでくださる方もなかなかいないんですけど。
    陽水さんとママは?
陽水:ねえ。もう20年とか30年とか。
    飲み屋で一緒になったり、コンサートにも来てくださる。
りえ:大好きなんです。あたし前にもお話したんですけどミュージシャンになりたいって。
陽水:でもミュージシャンだったこともあるでしょ?
りえ:それは時効じゃないですか(笑)

ここで「実際の話が・・」とタモさん登場。
坂口工務店、新聞に載ったって設定なのね

陽水:境港の漁師だってことで入ってきたんですけど
    「複雑になるからやめてほしい」
※夜なのに二人共サングラス
陽水:不正があったんじゃないの?手抜き障子工事
タモリ:漫才コンビみたい。「てぬきしょうじ・こうじ」
     「今するよ・やるよ」
陽水:結局ママ目当てなんですか
タモリ:いやいやいや

陽水:アナタ奥方とか吉永小百合さんの時 「いやいやいや」が多いですね。

能町:お着物の話から
りえ:脱がせたあとの紐の跡がお好きなの
   あの夜、脱いだ時に、あった。紐の跡。「これだわ」
陽水:そういうことは経験ありませんと言っておきながら
    「うそです、実は一度あります」とか言って・・
    有名なバーですから。
タモリ:情報がまた漏れまんなあ。このバーは。
     エェ?どこから漏れまんのやろ。ネットかなこれ。
能町:陽水さんはすごい見てるってことですよね。
りえ:奥様以外の方とお会いする時はケータイ気をつけないといけない。
タモリ:ないです。実際の話。還暦ですよ
能町:陽水さんもセクシーですよね
タモリ:実際の話、違う。あかんのどすわ。
能町:京都弁が出ましたよね
タモリ:京都の女と付きおうたことがある。
    大阪の男は京都の女に憧れる。一旦付き合うがかならず別れる。
    神戸の女は「関西ですか?」と聞くと 「神戸です」と答える。
陽水:大阪の女は「上がっていいですか」と聞かずに上がってくる。

※はれ?
ここで歌ったのはリップスライム。
乱入してきたのはタモリ扮するDr.WANG。
「比不吠不」ってセットだから中国語風なんだけど
陽水さん歌わへんのか。これ6カ国後麻雀知ってると面白いけどな。
百人一首のくだりも「中洲産業大学」で笑った人は楽しめるかと。
んん~何週もつかなあ・・・

私は死ぬまでに1万2000人と対話をしたことがあるが
自分と対話したことは一度もない ミソクラテヌス


有吉反省会 鶴久政治
わ~ほんまやバナナ中毒や。
博多大吉から「今日はどの引き出しを?」と突っ込まれるほどいろいろあるもんなぁ。
まっ有村昆の変態癖よりずっとずっとマシだけど。
バナナどんぐらい消費するんやろ。
でもそんなに食ったら、便通良さそう。
「チェッカーズ解散以降、燃え尽きてしまい曲作り以外することがない」
今年185日間のうちバナナ掲載116回。
大吉:あのツイッターに関してはバナナ業者が乗っ取ってるのかと・・

印税に関してはちょっとした国産車が買えるぐらい入ってくるとよ。
バナナをマイクにギザギザハートの子守唄(泣)
やったほうがおいしいんでしょ?はなかろう・・
            
                      













   

【感想】私の何がイケないの 奥山佳恵 ダウン症の次男

3歳の次男は「美しく良く生きる」と書いて「美良生(みらい)」くん。
髪長いから女の子に見えた。
ダウン症の息子、といえば6年前紹介されたのは松野明美。
復活の日初回SP 2008.10 
追記:現在10歳。小5。特別支援学級。
体育と音楽は通常学級で受けることが多い。
絵カードでコミュニケーションをとる。
中学以降も少しでも精神的に安定するような、支援学級だといいな。
思春期を迎えると難しいからな・・教科担任制だし。

民放のバラエティで特別支援を取り上げるのは珍しい。
あんまりない。毎週やってるのはEテレ「バリバラ」ぐらいか。
しつこいゲストのワイプ映像さえなければ
そして、出演者選びさえすれば充実した番組になるのではないか。

ところで
奥山佳恵の旦那さんがヘアメイクアーティストの稲葉功次郎とは知らなかった。

奥山:ネットで検索の毎日でした。「ダウン症 赤ちゃん 顔」(←画像検索?
    我が子を見て「ダウン症かな?やっぱ違うかな?」
    毎日揺れ動いてました。
    世界の色が消えました。
    私がハンディのある子を育てられないと思った。
(育児日記より)とてもフリーズ、目の前が真っ暗。血の気が引いた。
    
母:「私がいけないの」あの一言はこたえましたね。

母に報告する時が一番辛かった。
母は「ああ、そう、みんあで仲良く育てていきましょうね」
稲葉功次郎:この子が(心臓の手術後)家に戻ってこなければ
        障碍とは無縁の生活・・・
        とても残忍な人間なのか、何か酷い人間なんだと思ってしまう。
        育てていくうちに傷がみるみる治って
        ダウン症の子供を育てることに少し自信がついた。

「生まれつき心臓に穴があいてしまってる子は、染色体異常の可能性がある」
発症率は100人にひとり。
・20歳代(で出産の場合)・・1400人にひとり
・30歳・・・900人にひとり
・40歳・・・100人にひとり
・45歳・・・30人にひとり

※奥山佳恵は37歳で第2子出産。225人にひとり。

確率論だけピックアップすると、高齢出産をネガキャンしているよう。

健常児は3歳で歩いてしゃべれるが、美良生くんは、まだ。
舌を出にくくする特殊なスプーンでご飯を食べさせる。

番組では27歳で会社勤めをしている男性や
(←バリバラで、ビール飲むところ見た)
反復訓練の賜物である、と言っていたが
させる側の仕事をしている者にとっては遅々としていて
定点観測のように思えることが多い。
が、ご本人にはゆっくりだが確実に定着していくものなのだ。
運転免許取得も55回落ちたのか。。。

42歳の既婚女性も出てきて(←10歳年上の旦那さんは軽度の知的障害)
どの顔も明るい表情なのが印象的だった。
奥山サンは上の子の時には育児についての本を出版しているが
次男坊の育児日記は書籍化しないのかしら。
状況を誰かに話したりすることで救われる場合もあるので。

コメント欄がなんか悲しい。
が、もっと悲しい扱いなのはこの番組で取り上げられてしまったこと。
「えすみの何がイケないの」だ。
家に落書きするのではないか、などと余計なことに気がいってしまう。
何回も表情映すなよ。気が散る。
「障碍」とか「健常」という言葉がなくなる世の中に、とおっしゃるが
「バカ息子」は、あってもいいんだな。
布施博なんか全然どうでもいいのに、間に挟んでしまってる。
まぁ赤井英和の虫嫌いには笑ってしまったが。
あの変なトラ模様の黄色いジャケットとか。

出生前診断の是非についてはいろいろあるだろう。
家庭環境もそれぞれ違う。善悪で判断できるもんじゃない。

さいごに
「親が子どもの上限を決めちゃいけない」

追記:2014.10.9
「午後のまりやーじゅ」にも出てた。
テレビで見るのとは違う感じで聴いてる。
相手が山田まりやだからか。
あっけらかんと話してる。
お兄ちゃんに救われたんだってな。
それにしても、昼間っからビール飲んでんだ。。
刺繍をするとじぃっと息子を見たりしなくて良いとか
私の時間で息子待ちしてイライラしなくていいとか
時折いいこと言ってる。
ダウン症の病名の由来は発見した医師の名前。
表現の問題って難しい。

【抜粋】芸能人あの同期は今 ひかる一平 新田純一 朝川ひろこ 山本百合子 

太川陽介×ひかる一平×新田純一×川崎麻世×渋谷哲平

ひかる一平
「必殺仕事人」順之助の頃、酔って藤田まことの頭をつかんでしまい
1年間干される(他にもやらかしてるから、ペナルティーね)
以後、学生アパートのトイレ清掃、100円SHOPを経て
芸能事務所社長に・・子役養成って話はどっかで見たような。
「70代の内蔵」てなぐらいに体が弱っている

新田純一
一番人気があった頃でも月給はMAX18万~20万
両親が熟年離婚。一人暮らしの父は脳梗塞で急死。
6年前から母親を介護している。

川崎麻世はほぼ聞き役だったなあ・・
「たのきんが出てきたとき、すごくて、終わったと思った」
初めて太川陽介を見たとき「かっこいいけどちっちゃいな」

太川陽介 サワコの朝
NHKホール、レッツヤンには年間300人の新人歌手が出演。
人気が下降してからは声援が落ちていくのが自分でもわかって、
収録が嫌だった。
新御三家の跡を継ぐのは太川陽介・川崎麻世・渋谷哲平って
言われた時代もあったんだねぇ。


●渋谷哲平
太川陽介が一番かわいがっていた後輩。
現在は舞台中心。
最後は5人で「LuiーLui」合唱。うまかった(^^ゞ

松本伊代×朝川ひろこ×比企理恵×仁科扶紀
堀越の同期は比企理恵、仁科扶紀、朝川ひろこ。
朝川ひろこ
堀越時代はデビューできず(卒業後)
伊代から「勉強教えて」って電話かかってきた。
アイドルからだったので嬉しかった。
85年デビュー。
国鉄のイメージガールになったものの、民営化で仕事がなくなる。

比企理恵
脱いでくれ、と言われて激怒して喧嘩に。
2010年高校の同級生と結婚。
伊代ちゃんと「あの時脱いでりゃよかったね」ww
仁科扶紀
川谷拓三の娘。子役デビュー。
96年出産を機に引退。保育園で働きながら家計を支える。
高橋ひとみ×山本百合子×美加理
舞台「青ひげ公の城」(寺山修司)の主役が山本。
オーディションで水着姿になり「わかくさものがたり」をやった。
高橋:友達と一緒に行ったので・・
山本:デビューはアイドルだけど売れなかった。
    同期はピンクレディー。夏にデビューされたんで・・
    「さらば箱舟」には濡れ場があったし、19、20歳だったので
    事務所が断った。
アイドルデビューというより、北斗の拳のユリアと言ったほうが・・
24歳で一般男性と結婚。その時声優の道に。
「ドラマとかはもうやらないかな。全然出たくない」
全仕事、一度は聞いたことのあるものばかり↓
山本百合子 - Wikipedia 山本百合子 - Wikipedia

高橋ひとみは52歳の時、であって1週間でのスピード婚。
「寺山さんの愛を感じたからこの年まで結婚できなかった」

美加理は静岡在住。

これは第2弾をゴールデンタイムか深夜にやってくれなくちゃだ。
うっかり忘れるところだったぞ。

爆報!北澤清子と松本伊代 東野英心

●松本伊代
「麻生真宮子とキャプテン」は記憶違いで、伊代ちゃんのバックは二人だけ。
去年とんねるずのソコキタにも出てた 記事参照
伊代ちゃんのバックダンサー兼コーラス
2年半の活動期間後はこんなかんじ ウィキ参照

伊代ちゃんは車で移動しても、ふたりは電車。
カメラマンの助手も。
(←レフ板持って証拠写真もあるのに「知らな~い」って・・たけしのネタに「自分の書いた本の出版記者会見で「まだ読んでませーん」って言ってたってのがあったけど思い出した)
「私がいないところで怒られてたのを聞いたことがある。」
(←「お前らの代わりなんていくらでもいる」など朝まで説教が半年以上)
「気遣ってあげてなかった、そういった面で本当に謝りたい」
北澤清子は現在バツイチ独身だけど。芸能人も通うエステのオーナー。
最後公園の滑り台の上で二人歌ってるってギャグw
北澤清子
「常に私と清子が泣いてる感じ。大人の裏表を見た。それはどっかに残ってる。伊代ちゃんと私たちの関係は常に楽しかった」

 田原俊彦:天然です。たのきん全力投球の時、俺に告白するのかと思ったら「マッチに渡して」そういう女!
伊代:よっちゃん=いい人 トシちゃんは大好き マッチは大大好き。

●東野英心
あばれはっちゃくの父ちゃん。
「お前の馬鹿さ加減には、父ちゃん情けなくて涙出てくらァ」の人。
中学生日記の教師役。 2000年11月58歳脳出血で死去。
妻の服部まり子も女優。
あばれはっちゃくの母役、久里千春がお宅訪問。

私生活はあばれはっちゃくそのもの。
家のことは顧みず芝居バカ。
56歳で不摂生がたたり脳梗塞。
ところが一旦やめたはずの酒タバコを3ヶ月後に再開。
薬の服用もせず2年後に死去。

それより5年ほど前、まりこさんが脳腫瘍になった時も
「あ、そう」
実は「言うと効力がなくなる」と滝行に行っていたのだと
久里千春に今回初めて告白。

2代目までしか記憶にないなぁ・・

あばれはっちゃく同窓会 関連記事 2009

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ